FC2BBS 35865


2016年4月の卓情報

1:モルゲンスタッフ :

2016/04/03 (Sun) 21:22:21

2016年4月度のモルゲンステルンにおいて、
どんなシステムが立つのかの予告情報スレッドです。
GMエントリー制度をご希望の方は、こちらのスレッドをお使い下さい。

また、1週間前には間に合わなくても、
どのようなゲームをやるのかという情報が前もって分かることは、
参加者にとって大きなメリットです。是非ご利用ください
9:DA☆MA :

2016/04/15 (Fri) 08:44:03

どうもDA☆MAです。
ペナントレース開始ということでマスカレやります。
今回のトレーラーのネタは4/29に公開される黒い生物ですが
シナリオ自体はほぼ関係ありません。

【システム名】平成ライダーRPGマスカレイドスタイル
【GM名】DA☆MA
【必要なもの】六面ダイス20個くらい
【ジャンル】特撮
【傾向】3
【考え方】3
【ルール】2
【参加人数】3~4~4人
【初心者対応】システム初心者4人
【解決タイプ】戦闘解決がた
【シナリオの準備】3
【ルールブック、サマリの準備】3 基本ルールブックのみ人数分あり
【難易度】3
【所要時間】18時

■マスカレイドスタイルとは
平成仮面ライダーシリーズがクロスオーバーした世界で
PC達は仮面ライダーになったり、怪人になったり、一般人になって自らの目的のために
行動(物理もあるよ)していく群像劇TRPGです。

■トレーラー
21世紀、人口爆発を迎えた人類が選択した火星移住計画。
人類はイモと"黒いある生物"を送ることで火星を地球化させようとした。
それから50年。計画の仕上げのために火星へ送り込まれた隊員10人のミッションは、その生物の駆除。
ところが、"黒いある生物"は人型に異常進化した凶暴な驚愕生物へと姿を変え、隊員たちに襲いかかる。
絶体絶命の隊員達…だが、彼らにはある隠された力があった。
"ある生物"を駆除するため、PC達と壮絶な戦いが今始まる。

平成ライダーRPGマスカレイドスタイル『T(テラ)フォーマーズ』
・・・・イー!!!

■ハンドアウト
※ PCたちにミッション(目的)が設定されていますがクリアしなくてもいいです。
PC1
あなたは何らかの理由(金、名誉、任務など)で火星ににやってきた。
奴等を駆除する簡単なお仕事…だと思っていたが、
異常進化した生物に追い詰められ、共に来た恋人は意識不明の重体になってしまった。
そんな彼女(彼)を助けるためには、一刻も早く火星から脱出しなければならない。
そのためには奴等が邪魔だ…
ミッション:火星からの脱出

PC2
あなたは上司であり、本作戦の責任者でもある『小栗野 旬(おぐりの しゅん)』から
直接本作戦に選ばれた優秀な隊員である。
そんなあなたは地球から飛び立つ前に小栗野から極秘任務を受けた。
※ 極秘任務の内容はシナリオ中に渡されます。
ミッション:極秘任務をクリアする

PC3
あなたは本作戦の現場指揮官として選ばれた隊員である。
あなたが指揮する以上、誰も死なせない。
そんな意気込みも火星に降り立ち、数時間で砕かれた。
これ以上犠牲を出さないためにはあなたの完璧な指揮が必要だ!!!
ミッション:できるだけ犠牲を出さずに任務を完了する

PC4
あなたは昔から戦いに身を置く仮面ライダーと呼ばれた存在だ。
今回の任務は火星に送られたあなたのよく知る生物だった…
しかし、異常進化した奴等はなかなか手ごわい。
一般人では歯がたたないだろう。あなたはライダーの力を使い戦おうとするが…
なんだか他の隊員まで変身しだした?あれ?
戦え仮面ライダー、負けるな仮面ライダー、あなたの勇気が世界を救うと信じて!
ミッション:奴等を殲滅する

■ レギュレーション
WEB掲載の2.8β版を使用。
その他は販売されているサプリ使用+ドライブプラグイン・ゴーストプラグイン
※ 市販とWEBではWEBのサプリ(公開されているもの)を優先します。
初めて用の方にアーキタイプ(サンプルキャラ)を用意しています。
怪人をやりたい方も人間に混じって火星に行ったなど全然OKです。
8:神野 :

2016/04/14 (Thu) 04:28:45

 遅れまして、ひゃっはーペナントだ! だが俺は俺の道を行く(?)
 というわけで、愛するシステムを持って行きます
 今回はキャラクターロールに結構依存したシステムを選択
 よろしくお願いします

【システム名】天羅WAR
【GM名】神野
【必要なもの】筆記用具、6面ダイス ロックな魂
【ジャンル】至高の時代劇VS究極の西部劇をやりつつ、敵意を乗り越えるRPG
【傾向】2 希にコメディタッチな事をして場をほぐしますが基本シリアス
【考え方】3 
【ルール】2~3 基本的にはルールブックにある運営をします
【参加人数】3~4~4(5は応相談)
【初心者対応】システム初心者4人 初心者の方は、かなり覚悟いります
【解決タイプ】戦闘解決型(PvPも場合により発生)
【シナリオの準備】当日までには必ず3にする(できなかったらサンプル)
【ルールブック、サマリの準備】2~3 ルルブは一式 サマリーは回し読みできる程度
【難易度】2 世界観がちょっと難しいですが、はまれば楽しいです
【所要時間】18時終了予定ですが、ほぼ延長確定

 なお、キャラクターの台詞や行動をかっこよく決めるとトランプが飛んできます
 これを変換して、めちゃめちゃ高い達成値を出すゲームです
(※ただし、一定数稼がないとさくっと全滅するので、ある程度のキャラロールや行動を推奨)

※※※ハンドアウトなどは予告なく変更される恐れがあります※※※
■今回予告
破滅のクリスマスより、およそ半年……、天使の降臨によって、天羅とテラの戦争は停止した。
2075年5月、エジソンが天羅とテラの融和を唱えた都市ロストヘブンを設立したのはつい先月だ。
だが、そういった理想が唱えられたとしても、世界の先は暗い
天羅はテラの占領地を押さえた大名同士の争いが激化しつつある。
テラは天羅に取られた占領地奪回を民衆が望みつつ有り、政情が不安定になりつつあった
天使の出現によって、停戦はしたものの憎しみは消えない……。
そんななか、突如ロストヘブンの上空に一人の少女が現れる。
「ワタシは、アオイ・K・ミリービリス……これより全世界に宣戦布告する
あなた方出来損ないの人類をワタシはすべて破壊する……人よ、未来を悲観しろ!」
天羅WAR「その少女、テラと天羅の混ざりし……」
その少女の瞳は、何を見ているのだろうか? そして彼女の正体は?

PC1天羅 少女と今行方不明の幼なじみがうり二つ
PC2天羅 占領地で民族融和を唱えた活動をしていたら、少女にぶっ壊された 
PC3テラ 大統領に派遣されて、ロストヘブンに現れた少女を対処する
PC4どちらも エジソンに拾われた ロストヘブンを救う方法を探す

※※※以上※※※
もし、間に合わないようなら基本ルルブ付属のエンジェルショウダウンを持って行きます
当日参加の場合、全員サンプルキャラクターから選んでのプレイとなります

※※※天羅WARとは?※※※
井上純弌の代表作である『天羅万象』と『テラ:ザ・ガンスリンガー』の二つの世界で起こった大戦争を描く
ただ、両勢力が決着つける前に、天使が降臨して全部塩に変えたため、この二つの勢力は渋々条約を結ぶ
「天使には協力して立ち向かう」だが、お互いの憎しみは残っている。
故に陣営間の戦争が背景にあるため、属する陣営の異なるプレイヤーキャラクター(PC)同士の対立構造が生まれやすい

システムとしては

・死を覚悟すれば強い。死に様は自分で選べる(天羅系)
・業の上昇があり修羅化していくのが侵蝕率っぽい(ダブルクロス風味)
・トランプ飛んでこれば飛んでくるほど強い(カオスフレア風味)
(※ただし、一定数稼がないと全滅するので、RP派推奨)
・2d6のSRSだったり、敵のみが加護を使う(アルシャード風味)

という感じです
天羅は戦国時代っぽい時代劇、テラは西部開拓時代の西部劇 がイメージできます
世界観に関しては大まかに上記の通りですが、当日よりくわしくサマリーで補足します
巻頭漫画めっちゃかっこいいですよ!

では、ご縁がありましたらよろしくお願いします
7:Lance :

2016/04/14 (Thu) 02:35:49

【システム名】トーキョーN◎VA THE AXLERATION
【GM名】Lance
【必要なもの】筆記用具
【ジャンル】世界観はサイバーパンク、題材はマフィアとゴシックホラー
【傾向】1 シナリオそのものにギャグの要素はありません
【考え方】3 
【ルール】2 卓全体の楽しさとアクト中のゲームバランスはルール原文より優先されます
【参加人数】3~4
【初心者対応】TRPG初心者1名まで、システム初心者2名まで(合計3名まで対応)
【解決タイプ】複合解決型 PC間は対話で、それ以外の何かと戦闘での解決が発生します
【シナリオの準備】3 
【ルールブック、サマリの準備】2 
【難易度】2 
【所要時間】18時終了予定、延長の可能性あり


【自由記載欄】
■ごあいさつ
 モルゲンステルンでははじめまして、Lanceと申します。
 ペナントレース開始という区切りのタイミングで運良く休みと重なった事もあり、お邪魔させて頂きます。
 楽しい卓を作る程度の能力の持ち主ですので、システムやシナリオに興味を持たれた方はお気軽にご参加下さい。
 

■システム説明
 3つの“スタイル”を選んでキャスト(PC)を作り、映画的にカッコ良く活躍するゲームです。
“神業”というブレイクスルーやトランプによる判定が見せ場作りをサポートします。
 世界観の受け幅も広く、サイバーパンクを基本としつつも、宇宙から魔界まで舞台にできます。
 ゲームとロール、どちらも楽しみたい方にオススメのシステム。
 私もついハマってしまい、気付けば14年続けています。


■アクトトレーラー

緋の凶弾が不死の心臓を射抜き
理外の牙が名誉なき死を与えた

彼ら闇の法にて生きる者達故に
迅速な制裁が果たされるだろう

―――そう、それが例え―――

終無き戦の幕開けになろうとも
姿亡き者の掌の上であろうとも

トーキョーN◎VA THE AXLERATION

   『Rosso & Noir』

赤と黒 交わりなくば滅ぶのみ


■アクトハンドアウト
●PC1:カブトワリorカタナ(カーライルの執行人)
 コネ:アーサー・カーライル(主従関係)
 推奨QS:正義の猟犬、炎の退魔士

 カポ・アルキオネの不可解な死に残された“しるし”
 それは君のよく知る、ある執行人を指し示していた。
 『PC2』なるサロンの長い手が、彼を殺害したのだ。
 王は命じた「彼の者に対し、執行せよ」と。

 PS:血の掟に従い、制裁を執行する

※カーライルの執行人として荒ぶる役です。
 キャストには下記3点の特徴が必要となります。
「アヤカシを殺せる」「殺し方に特徴がある」「話が通じる」


●PC2:アヤカシ(サロン・ドルファンの執行人)
 コネ:アルドラ・ドルファン(主従関係)
 推奨QS:鋼の人狼

 誇り高き銀狼ヴォーギンが人の手により滅ぼされた。
 君が知る限り、こんな手段で人狼を殺す人間は只一人。
 『PC1』―――それが君の吊るべき人物の名だ。
 女大公は頷いた「報復を是としましょう」と

 PS:闇の秩序に従い、報復を執行する

※サロンの執行人として荒ぶる役です。
 キャストには下記2点の特徴が必要となります。
「人を殺す時に特定の“しるし”を残す」「話が通じる」


●PC3:レッガーorクロマク(カーライルの交渉人)
 コネ:『PC1』(任意)
 推奨QS:世界の支配者

 カーライルとサロンの関係は秘密裏に築かれたものだ。
 君はそれを知る人物であり、唯一の交渉人でもある。
 両者の関係が崩壊すれば闇社会のバランスが著しく狂う。
 まずは荒ぶる執行人を留めるための材料から探そうか。

 PS:サロンとの関係の崩壊を防ぐ

※カーライルの交渉人として胃が痛くなる枠です。
 リサーチ能力が求められます。社会とコネ大事。
 手元の情報を使い利害を説く能力があると映えます。


●PC4:アヤカシ(サロン・ドルファンの交渉人)
 コネ:『PC2』(任意)
 推奨QS:闇の交渉人

 ヒトとの共存はアヤカシにとって必要なものである。
 君はそれを理解するが故に、ヒトとの交渉を任されている。
 此度の騒動が収まらねば、彼らとの戦争が始まるだろう。
 その先に待つのは滅びのみ。全ては君の手腕と弁舌次第。

 PS:ヒトとの交渉を纏め上げる

※サロンの交渉人として頭が痛くなる枠です。
 リサーチ能力や交渉能力が有用です。
 手元の情報を使い利害を説く能力があると映えます。
 

■世界観に詳しくない人のための用語説明
カーライル:マフィア組織
サロン:アヤカシ(妖怪)の集まるコミュニティ
アーサー:マフィアの王様
アルドラ:サロンの主、吸血鬼


■カーライルとサロンの関係
 どちらも血の掟と闇の秩序により統制されているダーク・ロウ属性の組織です。
 両者は緩い共存関係であり、基本は不干渉ですが、事が起これば協力し合います。
 この関係は秘密裏に築かれたので、ルルブに記載はありません。
 アーサーとアルドラが旧友という噂もありますが、これも秘密なのでルルブに記載はありません。
6:ドグラ :

2016/04/12 (Tue) 00:25:07

【システム名】神話創世RPGアマデウス
【GM名】ドグラ
【必要なもの】筆記用具、6面ダイス4個※ダイスの貸出あり
【ジャンル】現代!神話!ヒロイック!
【傾向】2 シリアスとギャグのメリハリがあるシナリオです
【考え方】3 ノリとリアルの両方を使い分けられると、さらに楽しめるかと思います
【ルール】2 かっちりとしたゲームなので、ルール通りに進めていきます
【参加人数】3~3~4
【初心者対応】TRPG初心者1人、システム初心者4人まで
【解決タイプ】戦闘解決型、戦うことでしか分かり合えない関係ってありますよね
【シナリオの準備】4 すでに4回まわっていますので、準備は万端です
【ルールブック、サマリの準備】2 遊ぶのに必要な準備は整っております
【難易度】2 世界観の説明はしっかり行いますので、ご安心ください
【所要時間】18時終了予定。延長の可能性あり。実プレイは4-5時間くらいです

どーも!ドグラです。
人生初のコンベンションGM応募。さらにモルゲンステルンさんでは、まだ立卓したことのないシステムでの参加です。
歴戦の方々と比べたら若輩者の私ですが、“心の片隅に残る楽しいセッション”を目標に頑張りますので、皆さんどうぞよろしくお願いいたします。

【神話創世RPGアマデウス】
『伝説上の怪物や悲劇が現代に蘇る厄災「神話災害」。君はこの災いを打ち倒せる唯一の存在「神子(アマデウス)」となり人々の光となれ!(冒険企画局さんのHPから引用)
プレイヤーは、「ゼウス」、「アマテラス」、「ホルス」、「クトゥルフ(!)」といった神々の子供「神子(アマデウス)」となって、現代社会に蘇った神話上の怪物と戦いを繰り広げるヒロイックなTRPGです。
常に選択のジレンマを与え続ける「運命の輪」、非公開情報を明らかにすることによってドラマを盛り立てる「予言」、
2つのシステムがあわさって「ゲーム性」と「物語性」を両立した、冒険企画局らしい大変斬新なゲームとなっております。

今回持っていくシナリオは、拙作「黄昏のタロス」
ギリシャ神話の「タロス」を題材として、諸説ある伝承にアレンジを加えて創作した“ほのぼの”かつ“しっとり”としたお話です。
“ヒロイックな活躍をしたい人”
“神や悪魔といった単語に目がない人”
“ヒロインシナリオが好きな人”
“[1d10/1d100]な連中と仲良くしてみたい人”
様々なニーズに答えられる内容となっておりますので、初心者の方から熟練者の方まで応募をお待ちしております!


神話創世RPGアマデウス
「黄昏のタロス」
シナリオ情報

■シナリオ予告
東京都江東区にある人工島“夢の島”
突如として現れた怪物「青銅の巨像」の魔力により、終わらない黄昏に照らされたジャンクヤードへと姿を変えてしまった。
天高く積み上げられたゴミの山、絶界に巻き込まれブリキの小人と化した一般市民。
この混沌とした地に降り立ったのは、あまりに不釣り合いな天使の少女。
心優しい少女は祈る。夢の島の絶界に囚われたみんなを助け出してほしいと。
ギリシャの鍛冶神ヘパイストスに導かれ、この地に赴いた神子(アマデウス)たちは、穏やかな出会いと激しい戦いの先に何を見つけるのか?
神話創世RPGアマデウス
「黄昏のタロス」
強い想いを諦めなければ、きっと奇跡も起きるから。

■タロスの伝承
まだ神が人間にとって身近な存在だった神話の時代。
クレーテーと呼ばれる島に、ギリシャ人の英雄が仲間を引き連れて冒険にやってきました。
しかしそこには「タロス」という青銅で作られた怪物が潜んでいて、英雄を見つけると襲いかかってきたのです。
「このままでは全員殺されてしまう!」英雄は焦りました。
しかし、仲間の魔女が自慢の魔法で「タロス」を眠らせ、左足のかかとに刺っていた釘を抜いてしまったのです。
すると「タロス」はたちまち“ただの彫像”となってしまい、2度と動くことはありませんでした。
こうして英雄と仲間たちは無事島から脱出することができたのでした。

■予言
「秘密」とか「ハンドアウト」みたいなものです。
「予言」は、公開情報である“暗示”と、担当PCのみに明かされる“真実”に分かれています。
“真実”は特定の条件を満たすことによって公開情報とすることが可能です。
プレイヤー人数が3人の場合、PC4の予言は使用しません。

●PC1
暗示
あなたは夢の中で、黄昏時のジャンクヤードにたたずむ、一人の天使を幻視した。
彼女は祈りを捧げていた。
この絶界に囚われたすべての存在を救ってほしいと。
夢から覚めた後も、彼女のひたむきな想いが胸の中に強く残っている。
あなたの【任務】は、天使の願いを叶えることである。

●PC2
暗示
あなたは夢の中で、ギリシャの戦士を模して作られた青銅の巨像と対峙していた。
強大な肉体、あらゆる攻撃をはじく無敵の装甲。
圧倒的な力を目の前にして、あなたは本能からの恐怖を感じた。しかし、神子(アマデウス)としての誇りにかけて、ここで逃げ出すわけにはいかない。
あなたの【任務】は「青銅の巨像」を倒すことである。

●PC3
暗示
この任務を受けた際、あなたは嫌な予感を感じた。
というのも、今回の上司であるヘパイストスが、ゼウスより命じられた絶界の解放を先延ばしにしていたというのだ。
それが本当なら、もう一刻の猶予も許されてはいないだろう。
あなたの【任務】は絶界となった夢の島を解放することである。

●PC4
暗示
いまから2週間前、東京都にある夢の島が絶界に飲み込まれた。
情報によると、多くの罪のない人々が巻き込まれ、ブリキの小人に姿を変えられてしまったらしい。
あなたの【任務】は絶界に囚われた人々を助け出すことである。

■シナリオの舞台とNPC紹介
●夢の島
東京都江東区に実在する緑溢れる人工島です。
PCたちが任務を受ける2週間前、青銅の巨像がこの地に現れたことが原因で絶界化(我々の住んでいる世界と切り離されて、別の空間へと変わってしまうこと)しました。
今は、かつてゴミ処分場だったころの様相を取り戻し、決して沈むことのない黄昏と合わさって、独特のノスタルジーを感じさせる場所になっています。
●天使
童話の中に登場する天使のような少女。
献身的で心優しい性格ですが、ちょっとだけおっちょこちょいなところがあり、空を飛ぼうとして頭をぶつけたり、隣を飛んでいた小鳥に夢中になって落し物をしてしまったりと、少し危なっかしい感じがします。
どうやらあまり人と接したことがないようで「普通の女の子」のような暮らしに憧れを持っているようです。
「黄昏のタロス」におけるキーパーソンであり、シナリオのヒロインに当たります。
●青銅の巨像
PC2の夢の中に現れた、全長10mを超える巨大な怪物。
罪のない一般市民を“夢の島”の中に閉じこめて、その姿をブリキの小人に変容させた事件の元凶です。
彼を倒すことがPC全体の目標となります。
●ブリキの小人
絶界に囚われた一般市民の変わり果てた姿です。
身長は80cmほど。レゴブロックに付いてくる人形のような姿をしており、表面のほとんどは錆に覆われています。
性格は無害な者もいれば、凶悪な者もおり千差万別です。
●ヘパイストス
ギリシャ神話に登場する鍛治の神です。
数多くの武具や発明品を生み出した天才ですが、親の愛に恵まれなかったことが原因でコミュニケーションが少し苦手です。
今回のシナリオではPCの“上司”にあたるポジションですが、少し込み入った事情があるようです。
5:のみすけ :

2016/04/09 (Sat) 22:55:23

のみすけです。
かぶるのは避けたいところですが、予定通りモノトーンを。

たまにやりたくなる、しっとり系。ただし・・・。
タイトルに引っ張られました。
NPCに設定した境遇にGMが耐えられず、PCの何人かに裏ハンドアウトを設定した次第。

【システム名】モノトーンミュージアム
【GM名】のみすけ
【必要なもの】d6を数個
【ジャンル】叙情詩
【傾向】2.シリアス
【考え方】4.ノリ重視
【ルール】3。ルールブックに記載されている内容に準拠。記載されていない事項はGMが判断
【参加人数】3~4~5人
【初心者対応】TRPG初心者1人
【解決タイプ】複合解決型。
【シナリオの準備】2.ひととおりの物語の準備済
【ルールブック、サマリの準備】2.最低限必要なルールはコピーを配布します。
【所要時間】18時終了予定。延長の可能性あり

【レギュレーション】
基本ルールブック以外の使用は本人責任でお願いします。
サンプルキャラクター(基本ルールブック掲載)を用意します。
フルビルド希望の方は可能な限り自力で作成ください。

【おはなし】
ある老いた王がいた。
彼には跡継ぎとなる息子がいた。
世代が移り、王は安穏とした日々を過ごす、そのはずであった。

即位式のおふれが出され、国が祭り賑わうなか、不幸な事件が起きた。
王の息子の事故死。
理不尽な現実は、御標を越えて襲いかかる。
王の嘆きは国中に響き渡り、世界に綻びが生まれる。

演目
「たったひとつの冴えたやり方」

では、美しき幕引きを。

【演者】
PC1:王に使えていた騎士。
御標:王の願いを叶える。

息子の死の真相を突き止めることを王に懇願される。
※PC1は裏ハンドアウトを持ちます

PC2:王の息子の親友。
御標:親友の本懐を遂げる。

事故死の直前、何かに脅えるような態度を取っていた親友。
彼の死に不信を抱き、事故の真相を求める。

PC3:裁縫師。
御標:老いた王の国の綻びを正す。

かつて裁縫師であった王の国に綻びが生じた。
裁縫師協会の依頼で、その国に向う。

PC4:隣国からの使者。
御標:自国に益する。

即位式に列席するため、国の代表として訪れていた。
自国の国益のためにも、この即位は重要なイベントであるはずだった。
※PC4は裏ハンドアウトを持ちます。

PC5:自由枠
NPCの中からGMが演者を提案します。あるいは、プレイヤーから提案があればそれを。

4:ソルトP :

2016/04/07 (Thu) 21:18:58

○ごあいさつ
 モルゲンステルンさんのペナントレースも第4期を迎えました。
 今年も優勝を目指しての第一戦。
 大量得点の白星を狙い、大御所システムを持ってきました。

○紹介文
【システム名】ソード・ワールド2.0
【GM名】ソルトP
【必要なもの】6面体を2個、筆記用具、迷宮には宝が眠るというロマン
【ジャンル】中世ファンタジー風TRPG
【傾向】4 魔剣の迷宮です。多少の理不尽は笑い飛ばしましょう
【考え方】4 魔剣の迷宮です。同じアホなら踊りましょう
【ルール】4 魔剣の迷宮です。ルール外のことも起こる……かも
【参加人数】4~5~6 偶には6人とか回してみたいですね~。
【初心者対応】何人でもOK!
【解決タイプ】戦闘型 迷宮だからリドルもあるよ!
【シナリオの準備】レベル3~4 ダンジョンものなので展開は読みやすい……はず。
【ルールブック、サマリの準備】レベル2 通常版1~3、改訂版1~3、Exがそれぞれ1冊ずつです。
【難易度】レベル2 リドル以外は2のはずです!
【所要時間】18:00(リドルの展開次第では延長の可能性あり)
【自由記載欄】
○今回の舞台
  剣と魔法のファンタジー世界『ラクシア』
  今回は広大なるラクシア世界の中でも話題のホットスポット、
  『グレイシア島』へと皆様をご招待いたします!

  グレイシア島とは、本来レアな存在である『魔剣の迷宮』が
  数多く発見される財宝の塊……。まさに冒険者のための島です。
  迷宮を踏破した先に眠る『宿精剣』と呼ばれる魔剣をゲットすれば、
  一攫千金も夢じゃない!
  (注:多大な誇大表現が含まれております。ご注意ください)


○レギュレーション
 経験点:初期+2500点  所持金:初期1200G+1800G=3000G
 名誉点:30点         平均で3Lvになると思います。
 プレイヤーの熟練度により導入サプリメントを決定します。
 基本的には『ルールブック改訂版1~3とEx』です。
 GMが所有しているサプリメントは、AW、IG、WT、CGの4種です。
 蛮族PCは不可、LL初登場のアイテム、流派、特産品アイテムなども不可となっております。
 ご了承ください。
3:レンga :

2016/04/04 (Mon) 01:38:19

【システム名】モノトーンミュージアムRPG
【GM名】レンga
【必要なもの】6面ダイス2つと、筆記用具!
【ジャンル】アイロニックメルヘンRPG(ダークファンタジー)
【傾向】2 結構シリアス。
【考え方】3 ふつう位だと思うのです。ノリも大切だけど現実味も大事。
【ルール】3 物語が面白くなるならGM裁量もありだけど、基本はちゃんとルールにのっとるよ!
【参加人数】3~3~4
【初心者対応】TRPG初心者2人 システム初心者4人
【解決タイプ】戦闘解決型。悪いやつはぶっとばせー
【シナリオの準備】4 ちゃんと準備してるけど、たいていはPLさんの好き勝手していいよってかんじですー!
【ルールブック、サマリの準備】4 ちゃんと準備してありますよん!
【難易度】2 ある程度の世界観は、ちゃんと説明します!!
【所要時間】18時終了予定。延長の可能性ありですよん!

※重要※
極RP重視卓ですー!
茶番が嫌いだとか、ガッツリ戦闘がしたい!
って方は、楽しめないかもしれません!
RPが苦手だけど挑戦してみたい!
って人はフォロー入れていくので安心して参加してください♪
RPに前向きに楽しんでいこう!って感じの卓ですー!

はいどーも、赤帽子のレンgaです。
今回も、モノトーンミュージアムを持ってきました。
童話のような世界の、ダークファンタジー!
一緒にアイロニックメルヘンの世界に旅立ちましょー!!

■モノトーンミュージアムRPGって?■
ゲームの舞台となるのは童話的なメルヘン色が強い架空のファンタジー世界。
「物語」が全てを支配するこの世界では、力ある物語「御標(みしるべ)」が神によって語られ、人々が御標に従うことで生きている。
御標は本来は人に幸福をもたらす物語なのだが、異形と呼ばれる魔人たちはこの御標を欲望のままに悲劇へと改変することが可能である。
プレイヤーキャラクターたちはこの異形を倒し、歪められた御標を正すことを目的とする。
(うぃきぺでぃあから引用)

こういうのを短くまとめる文章力が欲しいですね。
長くなってしまったので引用させてもらいました。

★モノトーンやTRPG初めての方でも最大限楽しんでいただけるように
世界観をわかり易く説明できるような紙芝居(ほとんどフリップ)を自作しましたー。
さらに、各PLさんに一冊ずつ、モノトーンの専門用語やトレーラーやハンドアウトなどをまとめたファイルを用意してあります。
視覚的にわかり易くするために、逸脱能力(必殺技)カードなんかも作ってあります!
シナリオによっては、飛び出す絵本などの各種小道具を用意してますよん♪
初めてでもベテランでも、僕を含めてみんなが楽しめる工夫をしていますので
気軽に参加してみてくださいね!

今回持ってきたシナリオは、僕の書いたシナリオの中でもお気に入りの1つだったりします。
全体のテーマは「異種族の絆」
構想のモチーフは美女と野獣です(内容は全く違うのですが)
PCに選択を迫るシーンがいくつかあったり、PL達によってだいぶエンディングが変わってますので
そういった部分も、楽しめると思いますよ!

それでは、一緒に素敵な物語を紡ぎましょー!!

■今回予告■

――むかしむかし
街灯の国と、其達の森の者たちは
ながいながい戦いに、明け暮れていた。

街灯の国は、其達が嫌う街灯を立て
其達の森は、人が嫌う暗い森に引きこもることで
その戦いは終わり、悠久の平和が訪れた――

そんな物語が、昔話で語り継がれるほどの時が経ち
人のいない其達の森に、1人の少女が迷い込む。

街灯の国の姫、メア。
彼女が森で出会ったのは、いくつかの其達と、そして

――其達の、王だった。


モノトーンミュージアムRPG  『ガルムの王とメアの灯火』
――かくして、物語は紡がれる。

■ハンドアウト■

●PC1 ガルムの森の其達の王
・クイック:奇妙な隣人(其達)
・シナリオパートナー:メア(推奨感情:庇護・純愛・好意)
・PC間パートナー:PC2
・性別指定:なし
キミは其達たちが住まう森、【ガルムの森】の王。
ある日【街灯の国】の姫である【メア】と出会い、【メア】は毎日のようにキミに会いに森に来るようになった。
――【街灯の国】の人々が、禁忌の森というこの場所に。
キミと話すのが楽しいと彼女は言った、キミはとても面白いと彼女は言った。
そんな彼女が、突然、姿を見せなくなったのだ。
そして時を同じくして、とある御標が紡がれた――


●PC2 姫を守るもの
・クイック:微笑する執事(従者)/守護の騎士(戦人)
・シナリオパートナー:メア/PC1:其達の王(推奨感情:庇護・慈愛/好意・信頼)
・PC間パートナー:PC3
・性別指定:なし
キミは【街灯の国】のお姫様、【メア】のお付きの従者(騎士)だ。
好奇心旺盛な彼女は、あろうことか禁忌の森とも呼ばれる【ガルムの森】に迷い込んでしまった。
その時彼女を保護してくれたのが、国の人間から恐れられている其達の王(PC1)だったのだ。
【メア】は其達の王を気に入り、幾度となく会いたいと言い出すようになった。
彼女のこんなに楽しそうな姿を見たことがなかったキミは、【ガルムの森】への抜け道を教えた。
もちろん、王に知られたらとんでもないことなのだが...
そんな時、【メア】が行方不明になってしまう。
其達の王に話を聞きに行く途中、ある御標が下される――


●PC3 忘れられたからくり
・クイック:歯車仕掛けの従者(からくり)
・シナリオパートナー:ジェイク(推奨感情:友情・好意・信頼)
・PC間パートナー:PC4
・性別指定:なし
キミは王族につかえていたからくりだ。
しかし、キミは【ガルムの森】に捨てられてしまった。
壊れてしまったからか、いらなくなってしまったからなのか
キミは都合よく、その部分の記憶が欠落していたのだ。
森でキミに声をかけてくれたのは、陽気な案山子の【ジェイク】だった
彼からこの森について話を聞き、彼のおかげで他の其達とも話せるようになった。
この森での生活に慣れてきた頃、【街灯の国】のお姫様である【メア】が森に訪れるようになる。
キミは彼女を知っていて、そして――
彼女が持っている【虹色の街灯】に見覚えがあった――


●PC4 街灯の国の裁縫師
・クイック:針の魔女(裁縫師)
・シナリオパートナー:メア/PC1:其達の王(推奨感情:庇護・慈愛/興味)
・PC間パートナー:PC1
・性別指定:なし
キミは裁縫師組合の裁縫師だ。
もう何年も前から、この【街灯の国】で異変がないかを、仕立て屋としてひそかに見守っている。
しかし最近、仕立て屋としての腕が認められて、王族の衣装なども手掛けるようになった。
【メア】やPC2と話すようになり、懐かれるのにそう時間はかからなかった。
【メア】は【ガルムの森】の話を熱心にしてくれた。其達の王の話もたくさん聞いた。
PC2の苦労話やちょっとした愚痴を聞いたりしているうちに、PC2とも打ち解けていった。
そんなある日、かすかな歪みを感じ取る。この国に、何かよからぬことが起ころうとしている。
【アリア】に連絡を取ろうとするところで、PC2が慌てた様子で訪ねてくるのだ。
――【メア】が、行方不明になったのだと。


■舞台・NPC■

【街灯の国】
はるか昔、ガルムの森の其達たちと長きにわたって争ってきた歴史を持つ小国。
その発端は、単なる姿形の違うもの同士の恐怖からだったそうだ。
その戦いも、一つの御標によって終焉を迎える。
"街灯の国とガルムの森は、互いに境界を守ることで争いを終え、幸せに暮らしましたとさ、めでたしめでたし"
街灯の国は、国中に独特な装飾を施した淡い光を放つ街灯を並べ立てた。
それは其達が嫌う光であり、ガルムの森の其達たちは街灯の国に入ることができなくなってしまう。
今でも、ガルムの森には恐ろしい怪物たちが住んでいると言われているが、無駄に凝ったつくりの街灯の意味もむかしむかしの戦争も、
国の人々のほとんどがすべてが本当のことかどうかすらあいまいになってしまっている。
王政の国で、それなりに大きなお城が立っているが、そのほど近くにガルムの森と街灯の国を曖昧に隔てる小川が流れている。
それほど大きな国ではないため、"街"ととらえてもらっても構わない。

【ガルムの森】
街灯の国の北に広がる深く暗い森。
昼でもほとんど日の当たらない薄暗く不気味な場所。
ガルムの森には数多く、種類豊富な其達が住んでいる。
それは例えば人語を話す狼だったり、はたまた天狗や、不定形のスライムのようなものまで姿かたちは様々だ。
はるか昔、街灯の国と長きにわたる争いが続いていたが、御標によってその戦争は幕を閉じる。
ガルムの森の其達たちは、街灯の国が作った其達の嫌う光を放つ街灯によって街にはいることができなくなっていて、森の中で生活している。
だからと言って人を嫌っているわけではなく、もうずっと昔からこういうものなんだと思って暮らしているのだ。
この森にいる其達たちはほとんど知らない人について興味がある。
しかし、自分たちが恐れられていることも理解しているものがほとんどである。

【メア】
街灯の国のお姫様。
わがままで好奇心旺盛で怖いもの知らずな12歳。
薄いピンクの柔らかそうな髪に、つややかな白い肌。
表情豊かで、感情がそのまま顔に出てしまう。
虹色を灯した手持ち型の街灯をいつも大事そうに持っている。
パーティーの時に付けるコルセットが嫌い。苦しいもん。

【ジェイク】
PC3をガルムの森の中で拾って色々な世話をしていた陽気な案山子の其達
気さくでひょうきんな彼はガルムの森でもそれなりの有名人だ。
PC3は彼にいろいろな人を紹介してもらったりして、この奇妙な森になれていったのだろう。
ダンスが得意。

【アリア・B・コロトゥーラ】
裁縫師組合のトップ
(公式NPC:基本p211)

【虹色の街灯】
虹色の光が灯った不思議な街灯。
この光は不思議と其達の心を温かく照らしているような安らぎを与える。
嫌な気分にならない、ガルムの森の住人からしたら見たこともない美しい街灯だ。


さて、レンgaスタイルのモノトーンミュージアム
気になったらぜひぜひ参加してみてくださいね♪
GMを含めたみんなで、全力で楽しんで、素敵な物語を紡いでいきましょー!!

ではではーヽ(°▽、°)ノ
2:あのじ :

2016/04/03 (Sun) 21:29:12

4月は、折角なので今話題の新作システムを持っていこうかと。
興味ある方は、是非遊びに来てください!

【システム名】常夜国騎士譚RPG ドラクルージュ
【GM名】あのじ
【必要なもの】d6を数個 ※ダイスの貸し出しあり
【ジャンル】騎士道物語
【傾向】1。空気作りが重要なシステムです。ご協力お願いします
【考え方】3。バランス良くいきたいところ
【ルール】3。ルールブックに記載されている内容に準拠。記載されていない事項はGMが判断
【参加人数】2~3~4人
【初心者対応】TRPG初心者4人、システム初心者4人。GMも初めてのシステムです。よく分からないなりに、皆で楽しみましょう!
【解決タイプ】戦闘解決型。むしろ情報収集すら戦闘のシステムです。詳細は当日のセッションにて
【シナリオの準備】2。詳細は当日の状況を見ながら調整します
【ルールブック、サマリの準備】2。遊ぶのに必要な一式(サンプルPC含む)はGM側で準備しています
【難易度】2。初めてですし、そんなに難しくはなっていない……ハズ
【所要時間】18時終了予定。延長の可能性あり

◇◇◇◇◇常夜国騎士譚RPG ドラクルージュとは◇◇◇◇◇
インゴク・ラボ社の新作、永遠に続く夜の世界で綴られる、絢爛な吸血鬼騎士たちの幻想譚なり。
貴卿は常夜国の騎士となり、ときに華やかな宴の中で友と語らい絆を深め、
ときに愛しき領土と民を侵す人狼ら無粋の者共に懲罰を与えるのだ。
紅き月と常夜の帳の下、優美絢爛な宴と戦いの幕が開く!

◇◇◇◇◇トレーラー◇◇◇◇◇
ここは、常夜の国。忌まわしき太陽から解き放たれし、優しき紅月の見守る地。
世界を導くは騎士の務めであり、己を律し友を称え民を護りてこそ、永遠の潤いは齎される。
されど、偉大なる月光ですら、なお照らし出せぬ闇が――堕落と陰謀が、この地にはまた、存在する。
固く結ばれし主従の絆が、今まさに試されんとしていた

常夜国騎士譚RPG ドラクルージュ 【常夜の闇よりなおき】

――いざ、貴卿の騎士道に幸あらんことを

◇◇◇◇◇ハンドアウト◇◇◇◇◇
PC① 消えざる絆:ハインツ・ライゼガング・フォン・ヘルズガルド:【怒】  指定の【道】:領主
   推奨サンプル:ドラク家の領主
貴卿は、ドラク家の当主より所領を与えられ、その地を善く治めし領主の鏡だ。
されど、順風満帆たるその治世は、突然の来訪客により暗雲が立ち込めることとなる。
曰く、貴卿の領地で堕落せし騎士を匿っていると。
そのような事実は与り知らぬ身としては、己が誇りに掛けて身の潔白を証明せねばなるまい

PC② 消えざる絆:ティアナ・ファーベルグ・フォン・ダストハイム:任意  推奨の【道】:近衛
   推奨サンプル:ヘルズガルド家の近衛
貴卿は、PC①に仕える騎士だ。PC①は貴卿が仕えるに相応しき領主であるが、現在は揉め事を抱えており、
先行きは杳として知れない状況だ。このような時こそ、己が主を支えねばならない、そんな折。
一人の女主人の言葉が、貴卿に転機を齎そうとしていた。
「私、貴方のことを買っているの。だから、こんなところで埋もれさせるのは惜しいわ。私の元に来ない?」

PC③ 消えざる絆:カレン:【友】  推奨の【道】:遍歴 / 賢者
   推奨サンプル:ローゼンブルク家の遍歴
貴卿は、PC①の領にて客分として世話になっている騎士だ。この地の居心地は決して悪くない。
特に、カレンなる従者の入れる紅茶には、騒がしくなってきたとしてもなお滞在するに足る価値があると言える。
だが、今宵の紅茶には、その芳香にどこか迷いが感じられた。主を想っての心労故か、それとも……

PC④ 消えざる絆:PC①:任意  推奨の【道】:狩人 / 夜獣
   推奨サンプル:ノスフェラス家の狩人
貴卿は、堕落者を狩るモノだ。堕落者とは、誇りを失いし忌むべき同朋であり――貴卿の大切なモノを奪った、
決して許されざる相手だ。そんな折、堕落者を匿う領主ありとの噂を、貴卿は耳にした。
真相を確かめる必要があるだろう。堕落者も、それを擁護する者も、貴卿の獲物に相違ないのだから

◇◇◇◇◇レギュレーション◇◇◇◇◇
PCは簡易作成による作成を推奨、ルールブック所持者は通常作成による作成可。
篇:1篇3幕の構成

◇◇◇◇◇その他補足◇◇◇◇◇
このシステムの本質は騎士道物語にあるのではないだろうか? ということで、
【主従の絆】をテーマに据えたシナリオを準備しました。
新作システムに興味のある方、騎士道物語が好きな方、倒錯した世界観こそ至高! という方、
是非とも遊びに来てください!

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