FC2BBS 35687


2016年2月の卓情報

1:モルゲンスタッフ :

2016/01/27 (Wed) 22:12:47

2016年2月度のモルゲンステルンにおいて、
どんなシステムが立つのかの予告情報スレッドです。
GMエントリー制度をご希望の方は、こちらのスレッドをお使い下さい。

また、1週間前には間に合わなくても、
どのようなゲームをやるのかという情報が前もって分かることは、
参加者にとって大きなメリットです。是非ご利用ください
5:DA☆MA :

2016/02/14 (Sun) 20:58:12

どうもDA☆MAです。
とりあえず、シナリオまとまったので投下します。

【システム名】メタリックガーディアンSRS
【GM名】DA☆MA
【必要なもの】6面ダイスたくさん、筆記用具
【ジャンル】SF
【傾向】3
【考え方】3
【ルール】3
【参加人数】3~4人
【初心者対応】システム初心者4人まで
【解決タイプ】戦闘解決型
【シナリオの準備】3
【ルールブック、サマリの準備】基本+サプリ1冊づつリプレイは無し
【難易度】3
【所要時間】18:00
【自由記載欄】

■トレーラー
宇宙旅行それは今の時代、京都・奈良に行くくらい身近なものとなった。
そんな宇宙旅行から地球へと戻る途中、戦闘に巻き込まれ、火星に不時着したPC達。
次に火星に船が来るのは6ヶ月後・・・
食料・・・3ヵ月、水・・・少量、酸素・・・なし、彼らは無事6か月を生き延びれるだろうか!?
メタリックガーディアンRPG『火星の人』
スタイリッシュに生き残れ!!!

■ハンドアウト
PC1
コネクション:プリシラ・カーライル
クイックスタート:蒼穹の聖騎士
あなたは魔法王国レムリアに仕える棋士だ。
ある日、あなたは上司より地球で大事な会談を行う
プリシラ・カーライルという貴族を地球まで護衛するよう命じられた。
この取引には対アビスに関する重大な技術交換が行われるらしい。
失敗するわけにはいかない。
ミッション:プリシラ・カーライルを地球に送り届ける

PC2
コネクション:クラスメイト達
クイックスタート:鋼の守護者
あなたは普段は鳳高校に潜入している"フォーチュン"の一員だ。
今回は任務はなくただの学生として宇宙旅行を楽しんでいた。
しかし、突然の戦闘に巻き込まれ宇宙船は火星に墜落してしまった。
パニックに陥りる生徒たち、あなたはみんなを守り地球に帰れるのか!?
ミッション:地球に帰る

PC3
コネクション:金田 浩司(かねだ こうじ)
クイックスタート:炎の女帝
あなたはフォーチュンに所属する軍人だ。
あなたはある任務によりブラック・クライシス団の重要参考人である
金田 浩司(かねだ こうじ)を地球まで護送している最中だった。
しかし、船は落下あなたは金田や他の乗客とともに火星に取り残されてしまった。
せっかくつかんだ重要参考人。何としてでも地球に届けなければ・・・
ミッション:金田を地球に連れ帰る

PC4
コネクション:PC1
クイックスタート:老練なる勇者
あなたはこの宇宙船の護衛を行う元軍人だ。
いつものように行って、帰る簡単な仕事だったはず・・・
しかし、船は落下、乗員もろとも火星に取り残されてしまった。
焦ってはいけない。経験豊富なあなたがみんなを導きなんとか生存させなければ・・・
ミッション:1人でも多くの人を助ける

■ レギュレーション
初期作成(レベル3)
ルールブックは一応発売されているルール使用可

■ ハウスルール
ガンメタルブレイズのシチュエーションカードを使用します。
知らない人はロールプレイをすればリソースを得られるカードと思ってください。

以上
4:神野 :

2016/02/13 (Sat) 22:28:48

【システム名】D&D 5版(自作シナリオ)
【GM名】神野(かみの)

【必要なもの】基本判定は d20 武器・ヒットダイスによりけりですがd4~d12使います。
      (ダイスのない方は貸し出しをいたします)
       基本ルールブックと簡単なサマリーを持って行きます。

 ※補足      
○ルールブックのスターターガイドが英語で公開されています。
(ttp://dnd.wizards.com/articles/features/basicrules?x=dnd/basicrules)hを補填してください。
 また、これの日本語訳をホビージャパンが出してくれました
(ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/news/5th_dnd_pg/index.html)hを補填してください。

【ジャンル】ファンタジー(いわゆる剣と魔法のファンタジー。プレイヤーさんは冒険者となり、あらゆる危険に立ち向かいます)
【傾向】2-3 ファンタジーな冒険になります。キャラのRP傾向で面白くもなりシリアスにもなります。
【考え方】3-4 リアルっぽさよりも、ノリを楽しみたい派ですが。システムの性質上リアルを優先すべき時もあります。

※【ルール】2 恐らく、その場のハウスルールが多くなる可能性もあります。基本的にはルルブを見て判断します。(英語ですが)
        できうる限りはプレイヤー側に有利な裁定を取る予定です。

【参加人数】3-5人(最大は7人までは大丈夫、冒険的なベストは4~5人)
(三人だと遭遇が少しきついかもしれません、人数に応じたポーションを支給します)
【初心者対応】システム初心者は五人全員でも問題ありません TRPG初心者は一人までなら可能です。

※【解決タイプ】戦闘解決型
 システムの傾向として、レベル1の冒険者が一人で複数のコボルトに立ち向かった場合逆に殺されます。

【シナリオの準備】3と4の間くらいです。人数によって足したり引いたりするので、当日調整します。
【ルールブック、サマリの準備】プレイするためのサマリーとサンプルキャラクターは用意してあります。

【難易度】1と2の間くらいです。 世界観は知らなくても問題ありません。
【所要時間】18時終了予定です。早く終わった場合の遭遇(戦闘)が用意してあります。

===============================================

キャラクター作成に関して
 キャラクターはポイント割り振り式で作るか、
 15, 14, 13, 12, 10, 8を割り振ってください

■キャラ作成レギュレーション

・コアルールおよびEEPC。
・PHBの作成手順に加えて、トリンケット1つ
・ハイマジックキャンペーンの推奨規定により、財産650gpと、アンコモンのアイテム1つを取得。
・アンコモンの装備は500gp、消耗品(ポーションと巻物)は250gpで購入可能。
・コモンのアイテムはいずれも50gp。


■プレロールドキャラクター有り
 今回は、レベルは6で冒険します。

================================================
今回は、イベントで使った『クリスタルシャードの影』の導入の物語を大改造してもっていきます
舞台は小説「ダークエルフ物語」シリーズのアイスウィンド・サーガ〈1〉 (富士見文庫―富士見ドラゴン・ノベルズ)
が元になったモノです、が知らなくても問題なしです。
なお『クリスタルシャードの影』ローンチ・ウィークエンドの内容が若干含まれます。

アイスウィンド・デイルに今年の冬は早く来た。
テンタウンズ(十の町)の民は追い詰められている。食物も物資も乏しく、
十の町はいずれも、自分だけは生き残ろうと、ねたみぶかい目を血走らせている。
町の壁の外では狼とイエティが荒れ野をうろついている。
敢えて荒れ野に行く旅人は少なく、行った者の帰ることは稀である。
“北方” の地ではレゲドの諸部族がささやきあう。“凍てつく乙女” だ。
冬の女神オーリルが、じぶんを崇めるのを止めた者どもを罰するために、この世にあらわれたのだと。
そうして “ケルヴィンの石塚”山の斜面では、古いおそろしいものが目覚めて、百年以上も前に始めた征服行を今こそ成し遂げようと図る。
冬の冷たい手がアイスウィンド・デイルを包みこもうとするころ、
今年最後の隊商が、雪がデイルと外の世界とのつながりを断ち切る前に “世界の背骨” 山脈の峠を越えてしまおうと四苦八苦していた。
この隊商に同行していた、手だれの冒険者の一行がある。
それが、君たちだ。

一言で言えば、輸送任務を受けおって、障害を排除しながら街にたどり着いて終わり
D&Dの雪の恐怖を味わうが良い、的な感じになってます。
3:あのじ :

2016/02/06 (Sat) 23:26:45

ドーモ、あのじデス。
4月にネクロニカオンリーがあるというので、リハビリを兼ねて久々に遊んでみようかと

【システム名】永い後日談のネクロニカ
【GM名】あのじ
【必要なもの】d10を1~3個と折れない心。時々グロ耐性
【ジャンル】SF百合ホラー
【傾向】3。バランス良くいきたいところ
【考え方】4。世界観の関係で、どうしてもノリ重視になりがちです
【ルール】3。ルールブックに記載されている内容に準拠。記載されていない事項はGMが判断
【参加人数】2~3~4人
【初心者対応】システム初心者4人。ルールブックを持ってなくても参加可能ですが、ピーキーな世界観なので、TRPG初心者にはお勧めできないかも
【解決タイプ】戦闘解決型。敵は、話はできても会話はできないかな?
【シナリオの準備】2。詳細は当日の状況を見ながら調整します。
【ルールブック、サマリの準備】3。遊ぶのに必要なサンプルPCとサマリを準備しています。
【難易度】3。そこまで難しくはないですが、なにぶん世界観が特殊なので……
【所要時間】18時終了予定。延長の可能性あり

◇◇◇◇◇永い後日談のネクロニカとは?◇◇◇◇◇
滅びた世界でアンデッドとなった少女達の後日談を描くTRPGです。判定は基本的に1d10のみとシンプルながら、
ダイナミックな戦闘や細やかな心の動きを再現できる、非常に練りこまれたシステムとなっています。
ゾンビとか、百合とか、ロボとかに興味のある方、歓迎です!

◇◇◇◇◇トレーラー◇◇◇◇◇

不良品だから処分する。それのどこに問題が?

どうしてソレは不気味なの? アナタにとてもそっくりで、でもちょっとだけ違うから?
どうしてソレが疎ましいの? アナタが持っているモノを、何も持っていないから?
どうしてソレが妬ましいの? アナタが欲しいものだけは、ちゃっかり持っているから?

――世界はとても残酷で、周りはみんな敵だらけ。
そんな世に咲くガラクタたちは、捨てられないよに手を繋ごう。
でも、本当に大丈夫? ソレとはちゃんと繋がれる?

永い後日談のネクロニカ シナリオ【不気味の谷のアリス】

――正しい答えを探しましょう。みんなが無事でいるために

◇◇◇◇◇共通ハンドアウト◇◇◇◇◇
あなたと姉妹達が目を覚ましたのは、積み上がった『ガラクタ』の山の中。
どうやら、一度は廃棄処分にされたようだが――あなたたちは無事だったようだ。
とはいえ、こんな場所ではとても一息つける状況ではない。
これからのことを考えるにしても、まずは落ち着ける場所を探さなければ……

シナリオ開始時に公開されるカルマ:落ち着ける場所を探す

◇◇◇◇◇レギュレーション◇◇◇◇◇
PC人数は2~4人。
使用可能ルールブックは基本、箱庭の物語、歪曲の舞踏、最果の戯曲。
キャラクターの作成は自作ドールまたはサンプルドール選択による初期作成。
シナリオは前後編の2話構成であり、途中で寵愛点の入手・消費タイミングあり。
エラッタ・FAQ Ver.1.6.1を適用

◇◇◇◇◇シナリオ補足◇◇◇◇◇
ロボットは人間に近いほど親しみが持てるが、余りに近すぎると逆に不気味に見えるという、
『不気味の谷現象』と呼ばれるロボット工学をテーマにしたシナリオです。
少女達が出会う『ちょっと違うモノ』の正体を暴くため、皆様の参加をお待ちしています。
なお、なるべく表現は控えめにする予定ですが、システムの性質上、一部グロ描写があります。
参加される方は、その点ご留意してお願いします
2:pomta :

2016/02/02 (Tue) 18:21:12

 ひゃっはー!!一番手で書き込んでやるぜい。真っ白な掲示板にダークファンタジーの痕跡を黒々と残してやるぜい(やりすぎ

【システム名】深淵 第二版
【GM名】pomta
【必要なもの】2d6とどんな結末でも受け入れる覚悟と好奇心 ※ダイスの貸し出しあり
【ジャンル】ダークファンタジー
【傾向】2。シリアス気味。たぶん
【考え方】3。バランス良くいきたいところ
【ルール】3。ルールブックに記載されている内容に準拠。記載されていない事項はGMが判断
【参加人数】3~4~4人
【初心者対応】TRPG初心者0人、システム初心者4人。PvPの可能性が大です。その覚悟がおありならTRPG初心者もいいのよ?
【解決タイプ】自由解決型。何を解決したいのかも含めて、考えてもらうシナリオです
【シナリオの準備】2。詳細は当日の状況を見ながら調整します
【ルールブック、サマリの準備】3。簡単なサマリはご用意いたしまする。
難易度】3。事前知識は不要ですが、個々人で目的を解決しなければならなくなります。
【所要時間】18時終了予定。延長の可能性あり

深淵とは?中世ヨーロッパをモデルとしたダークファンタジーですが、魔法を扱うのは命がけ、創造神たる十二と一つの神様は人の子を助けてくれない。
人の子が信仰している神さまはたいがい魔族。そして魔族はその目的によって人を助け、惑わせ、滅ぼす存在。そんな世界です。


『龍の首を望む』
狩猟場ファオンは龍の狩り場。人も獣も血祭りにあげられる。龍の都スイネの防人。女はスイネ近郊の小国の姫君。どちらも火龍ザルナーンによって全てを失い、地獄を見た。復讐しなければ。流された血に見合った購いを奴に支払わせる為に。

PC①:龍殺し
 貴方は龍の都スイネ出身の兵士だった。そしてそこは絶えず火龍ザルナーンの脅威にさらされている。貴方は龍殺しのギルサス団に属する戦士。魔族を信奉していても唯一人々に支持される教団・・・龍に蹂躙される人々によって。貴方はその声に応え、龍の首を取る方法を求める旅に出る。

PC②:若き「真理の探索者」
 魔法には近づくな。魔法に関わればお前は身を滅ぼす。そう言われてきた。だからこそ注意深く魔道師からは離れていた。しかしわき上がる知的好奇心を抑える事ができない。もっと知りたい。魔法を、魔族を!!だからこそ魔法に無縁な探求者「真理の探索者」教団に入った。そして今、龍を倒す為の知識が求められている。そう風が囁くのだ。大丈夫、龍は魔族ではない、と。

PC③:漂泊の戦姫
 全てを失った。荒れ地を開墾する人々の労苦。彼らを守る父の腕。それを助ける兄。慈しみ深い母。あどけない妹。領主一家を尊敬する民衆。それらは一昼夜にして灰となった。全ては火龍ザルナーンの気まぐれの為に。
 許さない、許さない、許さない!!か弱き女の腕であろうとも、復讐するは我にあり。

PC④:龍鱗の退魔師
 貴女の生まれは龍殺しのギルサス団だった。龍殺す技を修める事が人生。だが何の気まぐれか、貴女の手にいつしか破魔の鎚矛が与えられた。そしてそれとともに顕在化したのだ。我が身に流れる龍の血脈が。龍を殺すは魔族。魔族を憎むのは龍。魔族の教団において、龍となる恐れのある女に居場所などあろう筈もない。龍ではなく、魔族を倒す。それが我が宿命・・・そして、龍殺しを志す者がまた、その手段を得ようと旅立つ。
 我も身を偽って供をしよう。龍を殺す者は魔族。魔族を倒すのは、我なり。

今回はファンタジーにはつきものの、龍退治的なシナリオをご用意しました。しかし素直に龍退治に挑めるか否か。

それは参加していただいたPLさん次第でござりまする。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.