FC2BBS 35785


2015年12月の卓情報

1:SIV :

2015/12/06 (Sun) 21:49:21

2015年12月度のモルゲンステルンにおいて、
どんなシステムが立つのかの予告情報スレッドです。
GMエントリー制度をご希望の方は、こちらのスレッドをお使い下さい。

また、1週間前には間に合わなくても、
どのようなゲームをやるのかという情報が前もって分かることは、
参加者にとって大きなメリットです。是非ご利用ください
10:DA☆MA :

2015/12/25 (Fri) 17:31:12

【システム名】平成ライダーRPGマスカレイドスタイルSRS
【GM名】DA☆MA
【必要なもの】六面ダイス20個くらい&スタイリッシュな心
【ジャンル】特撮
【傾向】3
【考え方】3
【ルール】2
【参加人数】3~4~4人
【初心者対応】システム初心者4人
【解決タイプ】戦闘解決がた
【シナリオの準備】3
【ルールブック、サマリの準備】3 基本ルールブックのみ人数分あり
【難易度】3
【所要時間】18時

どうも、今年最後のマスカレイドスタイルやるDA☆MAです。
クリスマスネタシナリオをやります。
ちなみにSRSはスタイリッシュ・ロールプレイング・システムの略

<マスカレイドスタイルとは>
平成仮面ライダーシリーズがクロスオーバーした世界で
PC達は仮面ライダーになったり、怪人になったり、一般人になって自らの目的のために
行動(物理もあるよ)していく群像劇TRPGです。

<トレーラー>
20XX年12月、クリスマスまでもう数日に迫ったこの時期
ユグドラシル研究施設より二人の実験体+αが逃走した。
それを追う【ゴースト】と呼ばれる刺客達
二人は無事逃げ切ることができるのだろうか!?

平成ライダーRPGマスカレイドスタイリッシュ『ロストクリスマス』

<ハンドアウト>
PC1 キーアクター:キャロル 関係:同志
アーキタイプ:街の守護者
あなたは目覚めるとそこは見知らぬ天井だった。
そもそも自分はいったい何者だ?手にあるのは一つのUSBメモリのようなもの
自身の名前と一般知識程度のことしか思い出せない。
嫌な予感に襲われ、外に出ると銃を持った人々に襲われた。
さらには逃亡していると「キャロル」と名の少女に出会い、一緒に逃げることとなった。
一体何がどうなっているんだ・・・
※ PC1はダブルドライバーで変身することを想定しています。

PC2 キーアクター:ロストクリスマス作戦 関係:宿敵
アーキタイプ:超高速の戦士
あなたは世界の平和を守る仮面ライダーだ。
あなたはある筋よりユグドラシル研究施設でロストクリスマス作戦が行われるとの情報を入手した。
作戦の調査・壊滅のために研究員として潜入捜査を行っていたあなただったが
地下の研究室より逃げ出す二人を見かけた。
助けるべきか捜査の為見捨てるかあなたが選んだ道は・・・

PC3 キーアクター:十那 戒(とな かい) 関係:ビジネス
アーキタイプ:立ち向かうリーダー
あなたは世界でも有数の複合企業ユグドラシルコーポレーションの重役である。
あなたは内定調査のため、ユグドラシル研究施設に訪れていた。
医薬品の研究をしているらしいが何やら怪しい。
特に所長「十那 戒(とな かい)」こいつからは怪しい雰囲気が伝わってくる。
これはしっかり調査せねば。

PC4 キーアクター:PC1 関係:庇護
アーキタイプ:覚醒する戦士
あなたは世界を放浪する仮面ライダーだ。
あなたは気の向くままに旅をしていると
大きな施設から逃げ出す二人の人物が・・・
これは大変だ。あなたは二人を助けるべく飛び出した。
戦え仮面ライダー、負けるな仮面ライダー、あなたの勇気が世界を救うと信じて!

<ハウスルールについて>
本セッションはアクトカードではなくシチュエーションカードを使用します。
※ シチュエーションカードとは
ガンメタルブレイズのアレ

<レギュレーション>
WEB掲載の2.8β版を使用。
基本とアメンイジングカードはWEB、その他は販売されているサプリ使用。
+ドライブプラグイン・ゴーストプラグイン
その他WEBサプリは自己責任
9:のみすけ :

2015/12/25 (Fri) 07:04:05

のみすけです。
年末らしく、終末と再生な話を。

【システム名】アルシャードセイバー
【GM名】のみすけ
【必要なもの】センスオブワンダー
【ジャンル】なんでもアリ拠りな現代ファンタジー
【傾向】3。可能な限りシリアスに
【考え方】3。SFという名の破天荒。もしくは大風呂敷。
【ルール】2。ルールブックに記載されている世界観とシナリオの世界観に準拠。
【参加人数】3~4~4人
【初心者対応】TRPG初心者2人、システム初心者2人
【解決タイプ】複合型。PLの行動に基本任せます。
【シナリオの準備】2。PLのしたいことを実現させるのがアドリブGMのお仕事。
【ルールブック、サマリの準備】3。
【難易度】3。
【所要時間】18時終了予定。

【あらすじ】
史上最速の世界崩壊。
君は世界を救うことができるか。

シナリオタイトル
「ユグドラシル ヒッチハイク ガイド」

【ハンドアウト】
PC1
コネクション:???
君はとある街の郊外で一人で暮らしていた。そこは自宅でも店でも隠れ家でもよい。
ある平穏だったはずの日の朝、それは起きた。

PC2
コネクション:PC1
君は実はブルースフィアの外から来た人間だ。
君はブルースフィアに来た時に使った航宙手段を使って、PC1を助けようとPC1の家に急いだ。

PC3
コネクション:PC2
君はケインネルを追っていた。
彼を本来の職務に就かせるのが君の指名だ。

PC4
コネクション:ケインネル
君は外の世界にあこがれていた。
たまたまブルースフィアの外から来た人間ケインネルに誘われて、外の世界に飛び出していた。

8:96O:

2015/12/19 (Sat) 17:10:31

獰猛〜、モルゲンに時々涌く、お馬鹿担当の96Oです。
年忘れの馬鹿騒ぎに、「番長学園!大吟醸!!」なんてどうでがしょ?

システム名「番長学園!大吟醸!!」
GM名 96O(クロウ)
必要なもの 六面体ダイス3つ(キャラ作成時、プレイ時は一つ)、十面体ダイス1つ、熱い心と優しい心、GMの理不尽なナンセンスなギャグに負けない強い心、ゲームを楽しむ貪欲さ、モンハンねたを許容出来る心か理解出来る優しさ。

ジャンル 異現代(昭和)番長アクション

傾向 3 シリアスに行くもギャグに走るもアナタ次第。しかし、キャラ達は残念な事に本気と書いてマジです。

考え方 3 ですが、ノリは偉大です。

ルール 3 ルール自体がスカスカなのは内緒。

参加人数 最小限2人〜最適4人〜最大4人

初心者対応
TRPG初心者3人
システム初心者4人

解決タイプ 自由

シナリオ準備 3 ですが、システム同様かなり緩い作りなので、アドリブ連発になってGMが焦るかも。

ルールブックの準備 3
難易度 2 の筈です。

所要時間 十八時までには終了する筈ですが、皆様が宜しければ、続けてもう1シナリオも有るかも?

自由記載

シナリオタイトル「年忘れ!蟹猿合戦!!」(注、猿シナリオは時間が余ったらの追加シナリオになります。)

12月26日、日本中が敗者と勝者に色分けされ大きく傷付いた運命の日から数日後。
ここ番長学園では、少し前のバカ騒ぎの疲れも何のその、新たなバカ騒ぎに浮かれていた。
蟹!
北海道のポッケ高校から、学園の生徒にお世話になったお礼にと、お歳暮に「蟹」が贈られてくると言うのだ。
蟹、蟹、蟹!!
色めき立つ学園、なにも考えずにはしゃぎ回る番長生徒、その番長生徒を何とかかいくぐって蟹にありつこうと必死の算段をつけようとする一般生徒達。
そんな彼等の前に、ヘリで空輸されてきた巨大な檻で鼻提灯を膨らませる「蟹」。
体高八メートルを数えるその巨体は、君達の知る蟹とはかけ離れたものだった。
俺の知ってる蟹と違う!!
そして君達は確信した、今、この場所が、大騒動の中心点になるだろうという事に。



今日は、モンハンXが全然進まない、ボッチハンターな96Oです。
今回は、番長学園で少しミニゲームなモンハンシナリオを遊んで見ようと用意してきました。
モンハン知ってる方も知らない方も、番学知ってる方も知らない方も、ゲラゲラ笑いながら年忘れしませんか?

番長生徒、番長力(ヒーローポイント)と番長能力(説明不能な超常能力)を持ち合わせた超人類、PC達や敵役の事、システム的に一般生徒は抵抗出来ません。

番長学園は、そんな番長生徒となって、大切な日常を守ったり、守ろうとしてうっかり壊してしまったり、まあ、そんな感じな毎日です。
そのキャラクターらしい言動や格好いい事をして、番長力というポイントを稼ぎ、それで判定値を上げてみたり、番長力をリソースに必殺技を使ったりと、色々大味で大ざっぱなゲームになります。
古い臭いゲームですが、怖いもの見たさでチャレンジしてみませんか?
7:神野 :

2015/12/18 (Fri) 23:06:15

 どうも、神野です
 今回もヘヴィなのが多そうなのでライトな感じで行きます
 微妙に時期から外れているけど、まぁいいよね!

【システム名】アリアンロッド2E
【GM名】神野
【必要なもの】書く物、6面、滑っても笑ってくれる優しさ
【ジャンル】剣と魔法とプロテクションなファンタジー
【傾向】シナリオとしてはコメディ寄り 
一言で言うなら、ホラーコメディサンタアクションをぶつけます
【考え方】ノリが大事
【ルール】基本ルールブックを見つつ、無ければそのたびに対処
【参加人数】3-5人
【初心者対応】TRPG初心者オッケー(3人まで)。システム未経験者可
(低レベルシナリオではないので、注意)
【解決タイプ】敵はなぐって倒します(戦闘型)
【シナリオの準備】昔、Riseの平日コンに持って行ったサンタシナリオです
(大幅に改修しています、)
【ルールブック、サマリの準備】サンプルキャラあり 
【難易度】すごく簡単なお話です 調査パートと戦闘パートがあります
世界観は全く知らなくても大丈夫です
【所要時間】18:00終了予定
(早く終わった時のためにランダムダンジョン持って行きます)

 シナリオの前振り
『レア・エクスポーツ 囚われのサンタクロース』という素晴らしい映画がある。
 その映画で昔感銘を受けて製作したシナリオである。
 さて、アリアンロッドの世界、エリンは現在異世界からの侵攻を受けている。
 今回は異世界から、サンタが来ますが……。
 異世界の住人であるサンタをPCたちは知りません
 残された過去のわずかな記述や噂を頼りに正体を追っていきます

 今回予告
 エリンディル西方――グランフェルデンは聖夜祭を迎えようとしていた。
 聖夜祭とは、冬に行う昔の神殿の聖人達を祝う祭りである。
 そんな聖夜祭の前日……ある一つの死体が見つかる。
 それは、からからに干からびたドゥアンの死体である
 折しも、聖夜祭を迎えようとしている時、
 事態を重く見た神殿は冒険者である君たちを呼び出し
事件の解決を依頼をしたのであった
(ギルドへの指名以来となります)

アリアンロッド2E「聖なる夜には赤い悪魔がやってくる」
 きっと、冒険の舞台が君を待つ!!

 シナリオレギュレーション
1, PCは既にギルドを組んでいる
2, PCのレベルは8
3, 使用ルルブは現在までに発売されているすべて
4, サンプルは基本1,2、スキルガイド、アイテムガイドを使用予定

 PCレギュレーション(持ち込み用、サンプルもこれで作ります)
1, 使用可能経験点は300点(レベル8と一般スキル追加4つ)
2, 冒険の場所はエリンディル西方(サブクラス・アイテムの使用可能)
3, 東方やアルディオンから西方に来る場合はキャラクターに動機をつけてください
(例:アルディオンで騎士の家に生まれたが、戦に敗れ奴隷として出荷されたところで嵐に襲われてそのままエリンディルに漂着した、など)
4, 他大陸の武器防具は身につけていたもの以外は購入不可(PCの設定による)
5, 資金は2万4千G バックパックと冒険者セットは支給される
6, 8レベルまでのマジックアイテムを1つ自由取得
(リンク・パワーアイテム不可、取得アイテムのセッション中の売却不可)
7,ダイナストカバルなどの利用は、設定として街できちんと受け入れるように構築すること(※要は、設定として無差別殺戮者とかを作らないでという意味)

 というわけで、盛り上がっていきましょう!
6:ソルトP :

2015/12/18 (Fri) 23:03:06

こんばんは、ソルトPです。
本日も特番が放送されていたりとブームの続く妖怪ウォッチですが、
発売はこっちの方が先なピーカーブーを負けじと布教していきたいと思います。

【システム名】ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー
【GM名】ソルトP
【必要なもの】6面体ダイス2個、筆記用具、小学生アーツ、1人きりのクリスマスイブに耐える心
【ジャンル】現代ファンタジー
【傾向】4
【考え方】4
【ルール】3
【参加人数】4~4~6(システム上偶数の必要あり)
【初心者対応】何人でも可能
【解決タイプ】戦闘解決型
【シナリオの準備】レベル3
【ルールブック、サマリの準備】レベル2
【難易度】レベル2
【所要時間】18:00(時間が余れば2話目もあるよ)
【自由記載欄】
 ○作品説明(簡易版)
  TRPGで妖怪ウォッチ的なことをします。システムはサイコロフィクションです。

 ○作品説明(詳細版)
  プレイヤーはオバケの見える小学生である『イノセント』と、その相棒であるオバケの『スプーキー』に分かれ、
  悪いオバケが起こすトラブル(被害地域はご近所レベル)を解決していくことが主目的となります。
  イノセントとスプーキーはコンビであり、必ず1:1でペアを組みます。(PC人数が偶数なのはこのため)
  このため、ペアを組んだPLさんとの掛け合いが非常にしやすいシステムです。
  冒険企画局特有の雰囲気も備わっており、ランダム表中毒者の方にも満足いただける内容となっています。

 ○シナリオ解説
  タイトル『今年のクリスマスは中止になりました』
   イノセント達が暮らす「くすのき町」に、今年もクリスマスがやってくる。
   嫌なテストも終わって、後は冬休みにケーキごちそう、プレゼントなクリスマス。年が明ければお年玉!
   と、小学生にはいいことづくめ(?)の年末年始。
   ……だったのだけど、何だか町や大人達の様子がちょっとヘン。
   チラシを配るサンタさんもいないし、商店街ではクリスマスソングが流れない。
   もしかして……、大人達はクリスマスを忘れちゃったの!?
5:pomta :

2015/12/14 (Mon) 17:47:52

【システム名】深淵 第二版
【GM名】pomta
【必要なもの】2d6とどんな結末でも受け入れる覚悟と好奇心 ※ダイスの貸し出しあり
【ジャンル】ダークファンタジー
【傾向】2。シリアス気味。たぶん
【考え方】3。バランス良くいきたいところ
【ルール】3。ルールブックに記載されている内容に準拠。記載されていない事項はGMが判断
【参加人数】4~4~4人
【初心者対応】TRPG初心者0人、システム初心者4人。PvPの可能性が大です。その覚悟がおありならTRPG初心者もいいのよ?
【解決タイプ】自由解決型。何を解決したいのかも含めて、考えてもらうシナリオです
【シナリオの準備】2。詳細は当日の状況を見ながら調整します
【ルールブック、サマリの準備】3。簡単なサマリはご用意いたしまする。
【難易度】3。事前知識は不要ですが、個々人で目的を解決しなければならなくなります。
【所要時間】18時終了予定。延長の可能性あり

深淵とは?中世ヨーロッパをモデルとしたダークファンタジーですが、魔法を扱うのは命がけ、創造神たる十二と一つの神様は人の子を助けてくれない。
人の子が信仰している神さまはたいがい魔族。そして魔族はその目的によって人を助け、惑わせ、滅ぼす存在。そんな世界です。

深淵第二版シナリオ『軍神』

霧深い人知れぬ奥深い森の中をそれぞれに歩く人影があった。
一人は雄々しい戦士であったが、その表情も足取りも重く疲れ果てていた。
一人は敬虔な武装司祭であった。しかし表情は暗く悩み深き有様。一人は赤き猟犬を連れた女退魔師だ。彼女は決意に燃え、友となる猟犬が誘うままに森を歩む。
そして一人は吟遊詩人。挫折と後悔が彼の人生だった。
それぞれの人生を歩んできた四人が、今、それぞれに誘われて森の奥深くにそびえる古城の城門の前に立った時、その物語が始まる・・・

ハンドアウトは以下の通り。
PC1傭兵
 男は卓越した戦士であった。だがそれ故にどんな戦からも生きて戻った。味方が全滅するような負け戦からでさえも。いつしか傭兵仲間から男はこう呼ばれるようになった『験落としの男』『死神』と。男の体は強固だった。しかし彼の心は疲れていた。癒やしがたいほどに疲れていた。
 ある時、男は人に疲れ、世に疲れ、森の奥を彷徨っていた。森の闇よりかつての戦友が死者の声として男を死に誘う。と、その時、一匹の白い蝶が舞った。死者たちを幻にして蝶は男を誘うように舞う。その先には、いつしか古城の城門がそびえていた。
 男は歩き出した。蝶に誘われるままに、城門へと。

PC2プラージュの司祭
 男は司祭であった。プラージュの神々は旅から旅へ。弱き人々を救う戦いの神々。だが男は悩んでいた。旅から旅へと歩き、故郷の家族には何一つ報いてやる事ができない。そして風の便りに聞いたのだ。幼い我が娘の死を。しかし彼には務めがある。弱き人々を守る務めが・・・なんだと?では幼い娘はか弱き者でないと言うのか。娘は彼の助けを受けられぬままに死んでしまったではないか!
 神々への疑念が立ち上る。迷いが生じれば人々に尽くす事もできぬ。
 彼の足は止まった。しかしその彼の前には古き城門がそびえていた。これはなんだ?我に何をせよというのだ。神々を見失った我に・・・だが足が前に進んでいた。この城門こそが望むべく、明日への扉であると。彼以外の彼が知っていた。

PC3真紅の退魔師
 女は退魔師である。魔族と戦い封ずる事を自らに課した一族。下手を打った。彼女は迂闊にも魔族の呪いを受けてしまった。その魔族に対抗しようにも、その名を口にする事すら禁じられてしまっている。魔族と戦うこの我が、なんということ!!
 頼るべきは妖魔を感知する友たる猟犬。言葉を介さずとも、言わんとするところを常に理解してくれた。彼の導きより、今度こそしくじってはならぬ。夢が、そして友が導くままに彼女が赴いた先、それが古き城門、その向こう側であった。
 今度こそしくじってはならぬ。我は魔族を狩り封じる者。決して逆であってはならないのだ。

PC4吟遊詩人
 男は吟遊詩人だ。歌うをつくり、歌を追い、歌を歌う。人々の笑いさざめき、喜びこそ我が喜び。だがそれを悲しみに変える暴威が振るわれた時、彼は余りにも非力、無力といって良い。人々の悲劇に彼は背を向ける他なかった。悲しみに負けた哀れな歌謡い。
 その時、風の囁きを聞いた。背筋が凍るかのような響き。それがより大きな悲劇を生む定めであると、そんな予感もした。しかし行かねばならない。もう二度と悲しみを満ちさせぬ為に。風の囁きが誘う場所。古き城門。その向こうに何があろうとも、今度こそ逃げはしない。

今回のシナリオは先月レーヴァテインさんで立卓させていただいた同じものです。ご参加された方は注意して下さい。
PTプレイ前提のシナリオですので、初心者の方でもやりやすい・・・かも知れません。

よろしくお願いしゃす!!
4:レンga :

2015/12/10 (Thu) 02:16:02

【システム名】モノトーンミュージアムRPG
【GM名】レンga
【必要なもの】6面ダイス2つと、筆記用具!
【ジャンル】アイロニックメルヘンRPG(ダークファンタジー)
【傾向】2 結構シリアス。
【考え方】3 ふつう位だと思うのです。ノリも大切だけど現実味も大事。
【ルール】3 物語が面白くなるならGM裁量もありだけど、基本はちゃんとルールにのっとるよ!
【参加人数】4~4~4
【初心者対応】TRPG初心者2人 システム初心者4人
【解決タイプ】戦闘解決型。悪いやつはぶっとばせー
【シナリオの準備】4 ちゃんと準備してるけど、たいていはPLさんの好き勝手していいよってかんじですー!
【ルールブック、サマリの準備】4 ちゃんと準備してありますよん!
【難易度】2 ある程度の世界観は、ちゃんと説明します!!
【所要時間】18時終了予定。延長の可能性ありですよん!

※重要※
極RP重視卓ですー!
茶番が嫌いだとか、ガッツリ戦闘がしたい!
って方は、楽しめないかもしれません!
RPが苦手だけど挑戦してみたい!
って人はフォロー入れていくので安心して参加してください♪
RPに前向きに楽しんでいこう!って感じの卓ですー!

はいどーも、赤帽子のレンgaです。
今回も、モノトーンミュージアムを持ってきました。
童話のような世界の、ダークファンタジー!
一緒にアイロニックメルヘンの世界に旅立ちましょー!!

■モノトーンミュージアムRPGって?■
ゲームの舞台となるのは童話的なメルヘン色が強い架空のファンタジー世界。
「物語」が全てを支配するこの世界では、力ある物語「御標(みしるべ)」が神によって語られ、人々が御標に従うことで生きている。
御標は本来は人に幸福をもたらす物語なのだが、異形と呼ばれる魔人たちはこの御標を欲望のままに悲劇へと改変することが可能である。
プレイヤーキャラクターたちはこの異形を倒し、歪められた御標を正すことを目的とする。
(うぃきぺでぃあから引用)

こういうのを短くまとめる文章力が欲しいですね。
長くなってしまったので引用させてもらいました。

それでは、一緒に素敵な物語を紡ぎましょー!!

■トレーラー■

“女神祭”
冬に行われる、女神様へ感謝を伝えるお祭り。
聖都は幻想的な赤と緑に彩られ、女神様への祭事が行われる。

満天の星が煌いて、月が世界を覗きこみ
一陣の冷たい風が、世界をひゅるると震わせる。

そんな聖都のすみっこで
少女のハサミがシャキンと鳴いた。

「これは全部夢の中、私が見る終わらない夢のつづき」

モノトーンミュージアムRPG 『ワンダーランド・ラプソディ』
――かくして物語は紡がれる。



■ハンドアウト■

●PC1 アリスの時間に囚われし者
・クイック:小さな英雄
・シナリオパートナー:アリス(推奨感情:友情・純愛)
・PC間パートナー:PC2
・性別指定:なし
キミとアリスは幼馴染だった。
不思議の国で暮らす2人は幼いころから仲が良く、相談し合ったり一緒に遊んだり
一緒にいると笑顔が絶えない、かけがえのない存在。
5年前――そんなアリスが異形に堕ちてしまったとき、キミは彼女のすぐ近くにいたのだ。
最期の理性だったのだろうか。彼女はキミに歪んだ御標を紡いだ。
“哀れなアリスは夢に堕ちてしまいました。彼女の親友はアリスを殺すことで救世主となり、多くの命が救われましたとさ、めでたしめでたし”
キミはアリスを殺せなかった。親友を自分の手にかけるなど、できるはずもなかったのだ。
その時から、キミの時間は歪んでしまった。紡ぎ手になると共に、キミの時間は止まってしまったのだ。
国を滅ぼして消えたアリスを、キミは今も追い続けている。
それは、自分の時間を取り戻すためなのか、それとも――。

●PC2 アリスを追いし者
・クイック:針の魔女
・シナリオパートナー:アリス/帽子屋(推奨感情:信頼・友情/好奇心・懐疑)
・PC間パートナー:PC3
・性別指定:なし
キミはアリスの友人だった。
不思議の国で暮らす、いつも一緒の5人組。そういわれるほどには、大切な存在だ。
いたずらも、ちょっとした冒険も、いつだってアリスが提案してきていた。
5年前――そんな仲間が異形に堕ちたとき、キミは無力で何もできなかった。
ただひたすらに、降り注ぐ悪意のこもった御標に耳を貸さず逃げ出して、キミは助けに来た裁縫師に救われた。
もう、あんな思いはしたくないと、キミは裁縫師を志す。
裁縫師として腕を磨きながら、キミはある噂を耳にする
「伽藍を人に戻す奇跡が起こったらしい」と。
その元伽藍だという〝帽子屋″を追い、聖都に歩を進めていく。
それは救済のためなのか、それとも――。

●PC3 御標を守りし者
・クイック:御標の守護者/守護の騎士
・シナリオパートナー:アリス/帽子屋(推奨感情:庇護・友情/興味・好奇心)
・PC間パートナー:PC4
・性別指定:なし
キミはアリスの友人だった。
不思議の国で暮らす、いつも一緒の5人組。そういわれるほどには、大切な存在だ。
いたずらも、ちょっとした冒険も、いつだってアリスが提案してきていた。
5年前――そんな仲間が異形に堕ちたとき、キミは無力で誰も守ることができなかった。
守れなかったものが多すぎた。キミには守りたいものがたくさんあったはずなのに。
それからキミは僧侶(騎士)となり、聖都で働くことになる。
今年は5年に一度の女神祭、思い出すのは5年前の約束だった。
「5年後の女神祭、絶対この5人で見に行こうね!約束だよ!」
この約束を守るため、キミはある噂を確かめることにした。
女神祭の奇跡によって伽藍から解き放たれた“帽子屋”の存在を――

●PC4 自由とアリスを求めし者
・クイック:名もなき旅人/歯車仕掛けの従者/奇妙な隣人
・シナリオパートナー:アリス(推奨感情:)
・PC間パートナー:PC1
・性別指定:
キミはアリスの友人だった。
不思議の国で暮らす、いつも一緒の5人組。そういわれるほどには、大切な存在だ。
いたずらも、ちょっとした冒険も、いつだってアリスが提案してきていた。
5年前――そんな仲間が異形に堕ちたとき、キミは何ができたのだろう。
それがわからないまま、それでも、大切な友達がみんなバラバラになってしまったことは理解していた。
ひときわアリスが心配で、キミはアリスを探して旅に出る。
(PC1と一緒に旅に出てもいいし、1人旅にしてもいい)
そんな最中、聖都で女神祭が開かれると聞き、5年前の約束を思い出した。
「5年後の女神祭、絶対この5人で見に行こうね!約束だよ!」
アリスは、女神祭に来てくれるだろうか。
そう考えながら、キミは聖都へ歩を進めるのだった――

■舞台・NPC■
・聖都
中部のなだらかな平地にそびえる、神を称え敬う都市国家である。
聖教会の総本山が置かれている。巨大な城壁の中に都市が収まっており、その面積は小国にも匹敵するか上回る。
また、不死者賛美も強く、不死者を目指す者が集うアカデミー“賢者の羽”や、他の国で永遠を得た者を積極的に迎え入れるなど、
左の地において最も多くの不死者が住む国でもある。
5年に一度、冬になると、女神様への感謝を込めて、国を挙げて“女神祭”が行われる習わしがある。
白亜の建物がいくつもそびえる、うつくしき信仰の国。

・不思議の国
職工の国から南に下ったところにあった、娯楽の国。
多くの職工やからくりが暮らし、多くの其達も闊歩する自由な雰囲気の国。
奇妙なものが数多くあり、キノコの森や消える猫の噂が絶えず、しかししっかりとそれを目にしたものはいない。
トランプをはじめ、数多くの娯楽品を生産し、商いの国へと輸出していた。
5年前、伽藍となった“アリス”により滅ぼされ、兎穴に吸い込まれて国ごと消えてしまったという。
それから「消える猫に誘われると、不思議の国に連れて行かれる」という噂が流れ始めた。

・アリス
水色の大きなリボンがお気に入りの、不思議の国に住む金髪碧眼の少女。
裏表がない性格の上、好奇心旺盛で明るく、人懐っこくていつも笑顔でみんなから愛されていた。
友達思いで、いつも不思議の国の仲良し5人組でつるんで遊んでいた。
5年前、歪んだ御標に従った両親にウサギ穴に生き埋めにされてから
「この世界はあたしが見ている悪い夢だ」という妄執に取り付かれ、伽藍と化してしまう――

・女神祭
5年に一度3日間、聖都にて行われるお祭り。
女神様への感謝をこめて、国をあげて盛大な催しが行われる。
街中は赤と緑の術式ライトでイルミネーションが行われ、
いつもは寡黙なモミの木のトレント(木の其達)が、アカデミー裏の森から広場まで顔をだし、
皆はトレントに色とりどりのオーナメントを飾り付ける。
皆は家族や恋人、友人たちと集まってプレゼント交換をしたり、特別なケーキを食べたりする。
いつもは話せない聖教会の人たちとも話ができ、プロの術者が美しい魔法で大道芸を披露したりと、大賑わいだ。
もちろん、国外からも多くの観光客が訪れ、うつくしく華やかな3日間が執り行われる。
3:あのじ :

2015/12/06 (Sun) 22:54:31

【システム名】ダブルクロス The 3rd Edition
【GM名】あのじ
【必要なもの】d10沢山(20個くらい/多少貸出あり)
【ジャンル】現代/シリアス
【傾向】3。コメディに流れることもありますが、基本的にシリアスです
【考え方】3。バランス良くいきたいところ
【ルール】3。ルールブックに記載されている内容に準拠。記載されていない事項はGMが判断
【参加人数】3~4~4人
【初心者対応】TRPG初心者1人、システム初心者4人。サンプルPCを用意しているので、ルールブックを持っていなくても参加可能です
【解決タイプ】戦闘解決型。一応、戦闘しないルートもないことはないのですが、GM的に非推奨です
【シナリオの準備】2。詳細は当日の状況を見ながら調整します
【ルールブック、サマリの準備】2。遊ぶのに必要な一式はGM側で準備しています
【難易度】3。初心者の方にも遊んでいただいた実績はあります。ただ、そこまで簡単なシナリオではないです
【所要時間】18時終了予定。延長の可能性あり

◇◇◇◇◇What's ダブルクロス?◇◇◇◇◇
ダブルクロスは、現代を舞台にした異能者アクションTRPGです。
PCは越常の力をもたらす『レネゲイドウィルス』に感染、発症した人々となって、
各々の日常を守るために『ジャーム』と呼ばれる怪物との戦いに身を投じることになります。
レネゲイドの力を振るうことで、自らも『ジャーム』となるリスクを負いながら……

◇◇◇◇◇トレーラー◇◇◇◇◇

――きっと、いつまでも変わらない。そう信じていたんだ

眩いばかりのライトアップが夜空を照らし、街角に流れるのはお決まりのクリスマス・キャロル。
もう、そんな季節なんだな。そう独りごちながら、寒さに身を竦める。
今年も結局、恋人はできなかったな……けど、それはアイツらだって一緒な訳で。
アイツらと一緒に過ごすクリスマスなら、きっと寂しくなんて――と、噂をすれば何とやら。電話だ

「ゴメン。恋人とデートするから、今年のクリスマス会は不参加で!」

ダブルクロス The 3rd Edition シナリオ【霧山、恋人できたってよ】

……ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉

◇◇◇◇◇ハンドアウト◇◇◇◇◇
●PC① 推奨クイックスタート:紅蓮の刃
推奨ワークス / カバー:なし / 高校生  シナリオロイス:霧山昴 推奨感情:純愛 / 不安
初めての恋人、初めてのデート。そう、キミは今、人生の絶頂とも呼べる只中にいた。
恋人である霧山昴との仲を進展させるためにも、今度のクリスマスデートは絶対に成功させねばならない!
 ※霧山昴の性別は、原則PC①の逆となります

●PC② 推奨クイックスタート:不確定な切り札
推奨ワークス / カバー:なし / 高校生  シナリオロイス:“アサイラム” 推奨感情:感服 / 憤懣
長年の親友に恋人ができた――本来は祝福すべきなのだが、内心に渦巻くやるせなさはどうしようもなく。
そんな折に入る、FHエージェントが市内で目撃されたという情報……何だ、あるじゃないか、捌け口が!
 ※ハンドアウト記載の『親友』は、PC①となります

●PC③ 推奨クイックスタート:深緑の使徒
推奨ワークス / カバー:なし / なし  シナリオロイス:“アサイラム” 推奨感情:執着 / 憎悪
FHエージェント“アサイラム”――キミの大切な人を殺めた、憎き仇。それが、N市内で目撃されたという。
この機を逃せば、次はいつになるか分からない。今こそ、キミの宿願を叶える時だ!

●PC④ 推奨クイックスタート:至高を見る者
推奨ワークス / カバー:UGN支部長 / なし  シナリオロイス:霧山昴 推奨感情:庇護 / 脅威
上司であるローザからの任務。それは、オーヴァード化していないと目される、霧山昴という一般人の始末。
発症すれば非常に危険なジャームとなるらしいが……そのような理由で一般人を殺して良いものなのか?

◇◇◇◇◇レギュレーション◇◇◇◇◇
使用可能ルールブック:参加者が所持しているもの全て(基本、上級、PE、IC、UG、RU、EA、LM、HR他)。
PCはクイックスタート使用または所持ルールブックでの初期作成とする。EAでの効果変更はルールブック所持者のみ適用。
結果、PC間でエフェクトの効果が異なる可能性がある。なお、NPCはEA/LM適用。
シナリオ内でのフォーカス判定なし、ミドル戦闘の予定あり、敵所持Eロイスは4つ。
本シナリオの中身はシリアスのため、トレーラーに騙されないこと

◇◇◇◇◇シナリオ補足◇◇◇◇◇
シナリオテーマは【クリスマス】と【絆】。
トレーラーだけ読むとギャグシナリオに見えますが、何度でも言います。中身はシリアスです。
必ずPC④のハンドアウトを確認してください。
なお、PvPをすることを前提としたシナリオでもありません
2:SIV :

2015/12/06 (Sun) 22:11:33

【システム名】トーキョーN◎VA The AXLERATION
【GM名】SIV
【必要なもの】筆記用具、常識
【ジャンル】アーバンアクション
【傾向】ちょい重め
【考え方】ノリ重視。PLフレンドリーに行きたいトコで。
【ルール】割合その場のノリで。
【参加人数】3人
【初心者対応】TRPG初心者不可、システム初心者1人まで。
【解決タイプ】戦闘型。
【シナリオの準備】3回位まわってます。。
【ルールブック、サマリの準備】サンプルキャラの用意あり。
【難易度】ちょっとめんどくさい話です。
【所要時間】18:00終了予定


○トレーラー

 ありふれた話だ。
 そこにただ、弱者がいて、ただ苦しみから逃れたいと願った。それだけだ。

 その手段がどうであれ、救いを求めることは人の本能だ。
 だが、正義はそれを許さない。

 手を出してはいけないもの。人を人でなくすもの。
 ドラッグ。
 ただ、それが弱い彼女にとって、もっとも身近な救いだった。

 ただ、彼女は救われたかっただけだった。

 トーキョーN◎VA the Axleration「マッチ売りの少女」
 ――寒いのは、もう、いやだよ。


・キャストには以下の設定が付く。
 『レッガー』:所属問わず、フリーでも可。新興ギャングの頭領「リン」と旧知の仲。 
 『フェイト』:所属問わず。人探しの依頼を受けられるキャストにしてください。
 『イヌ』:ブラックハウンド推奨。ドラッグ調査に無理がなければ他でも構いません。

ハンドアウト:
PC1:レッガー コネ:リン(レッガー◎)
リンは昔からよくつるんでいたクズだ。
ストリートで暴れ回り、恐喝、強盗、殺し、一通りの悪事を働き、そのくせ弱い仲間をかばって怪我をしたり、借金を肩代わりしてやったりする、そこらに転がっている普通のクズだった。
巻き込まれることは珍しくなかったから、ゴールドを出す、という彼の言葉に嫌な予感はした。
予想通り、面倒事がやってきた。年端もいかない少女の面倒を、この俺に見ろってのか?

PS:リンの依頼を果たす
※不可触に、PLに依存しますが使用想定があります。別の使い方をしても構いません。

PC2:フェイト コネ:ミクサ(マネキン◎)
人探しの依頼なんて珍しくない。
事務所に訪れた、場違いに身なりの良い彼にも、きっと大切な人がいるのだろう。
娘だ、という写真には、可愛らしい少女が屈託のない笑みを浮かべていた。
「公にせず連れ戻して頂きたい」
ただ、その凍ったような冷たい口調には、ひっかかるものがあった。

PS:ミクサを連れ戻す
※真実には使用想定があります。

PC3:イヌ コネ:"暴走課長"レイ(イヌ◎)
ストリートには暴力もセックスもドラッグもつきものだ。
もちろんそれを捌くヤクザやギャングの捕物なんて珍しくもない。
「そうさ、これは目新しくもなんともない、ありふれた事件さ」
課長は科白と裏腹な熱を帯びた口調で言った。
「このドラッグを捌いてるヤツをぶっ潰してこい」
OKボス、わかりやすいことこの上ないオーダーだ。

PS:新種のドラッグディーラーを壊滅させる
※制裁に使用想定はありません。

・レギュレーション
初期作成。カット進行は甘めです。
持ち込みも当然OK。経験点消費に制限はしませんが、他PLのリソースハックをしないよう配慮を願います。
敵のメジャーアクションにおける単体での最大達成値は21。支援によってこれを超える可能性があります。

使用される社会技能:
ストリート、警察、社交界、テクノロジーなど。他適切と思われる社会技能、コネなら問題ありません。

・必要防御神業
1~2枚。


ぶっちゃけシステム知ってる人向け!w
クリスマスの翌日(日本版だと大晦日だけど)ってことで、マッチ売りの少女です。
こすると幸せな夢が見られるマッチ、ってドラッグじゃね? っていう身も蓋もないネタ。
NPCの名前がワンダーランドウォーズなのは製作者の趣味です。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.