FC2BBS 35673


2015年10月の卓情報

1:モルゲンスタッフ :

2015/09/22 (Tue) 23:02:47

2015年10月度のモルゲンステルンにおいて、
どんなシステムが立つのかの予告情報スレッドです。
GMエントリー制度をご希望の方は、こちらのスレッドをお使い下さい。

また、1週間前には間に合わなくても、
どのようなゲームをやるのかという情報が前もって分かることは、
参加者にとって大きなメリットです。是非ご利用ください
8:中野 :

2015/10/09 (Fri) 22:47:45

【システム名】トーキョーN◎VA The AXLERATION
【GM名】中野
【必要なもの】筆記用具のみ
【ジャンル】サイバーパンク
【傾向】「シリアス」かつ「ほっこり」
【考え方】カッコつけることが目的のシステムです。リアル志向より、どんどん盛りましょう。
【ルール】概ねルールに則って処理します。
【参加人数】3人
【初心者対応】TRPG初心者歓迎。勿論熟練者も。
【解決タイプ】戦闘型。
【シナリオの準備】万端です。
【ルールブック、サマリの準備】サンプルキャラの用意あり。
【難易度】そんなに難しくありません。
【所要時間】18:00終了予定。


○トーキョーN◎VAとは

 今より技術が発展し、モラルが衰退した近未来の都市トーキョーN◎VAが舞台のサイバーパンク。
 プレイヤーはN◎VAで暮らす様々な職業のキャストとなって、己が信念を貫くさまを演じます。
 まあつまり、カッコイイキャラになってカッコイイことを言うのが目的のシステムです。


○トレーラー

 深く暗い海の底で、私はいつもひとりぼっち。
 陸の上の明るい世界を、夢に見ながら永久<R:とわ>を生きる。
 ある日、静かな水底へ、幾年ぶりの声が響いた。
 『外の世界を見たくはありませんか?』
 それはどこか不穏な提案。
 でも、この胸は強く高鳴った。
 夢にまで見た地上へ行ける。孤独の苦しみを終わりにできる。
 人の子の住む世界なら、友だちいっぱいできるかな……
 募り積もったこの想い。抑えることなどできはしない。
 私は声に頷いて、海の都を飛び出した。

 トーキョーN◎VA The AXLERATION
      「わだつみのおとしもの」

  ――運命の波にさらわれて、今、あなたの元へ流れ着く。



○ハンドアウト

各キャストには、以下の設定が推奨・追加される。
①『カブト』:職業の指定なし
②『バサラ』:剣十字修道会(*)に所属する退魔士
③『アヤカシ』:サロン・ドルファンの執行人

▼①推奨スタイル:カブト
コネ:ティ  推奨スート:【感情】
フェスラー公国でバカンス中のある朝、キミは、ビーチで倒れていた幼い少女を保護した。
彼女の名前はティ。
どうやら一緒にいた人物とはぐれてしまったらしい。
一通り話を聞くと、ティはキミに懐き、友達になってほしいと懇願してくる。
ひとりぼっちの彼女をこのまま放っておくわけにもいかないだろう。キミはその願いを了承し、保護者探しを手伝うことにした。
【PS:ティを守る】

▼②推奨スタイル:バサラ
コネ:フランシス  推奨スート:【理性】
剣十字修道会から1冊の魔道書が盗まれた。
犯人の名はフランシス。
かねてよりキミがマークしていた狂気の魔術師だ。
“小聖母”ミューの情報によると、奴は盗んだ魔道書を使い、何か恐ろしいことを企んでいるらしい。
事態が深刻になる前に食い止める必要がある。
【PS:フランシスの野望を食い止める】

▼③推奨スタイル:アヤカシ
コネ:アルドラ・ドルファン  推奨スート:【外界】
『私、一度素敵な船で旅をしたいと思っていましたの』
アルドラは出し抜けにキミヘ告げると、船と客人の手配を命じた。
昔から気まぐれな主人ではあるが、このようなときは往々にして真意がある。
キミはそれを確かめるべく、すぐさま行動を開始した。
【PS:アルドラの真意を叶える】



○レギュレーション

・必要防御系:3枚
・経験点上限:なし。
・持ち込み :可。その場で作成する場合、2時間で作り終えなかったらサンプルを使うこと。
・達成値上限:なし。ゲストは単独で23まで出してくるものとする。



というわけで、予告が直前になってしまいましたが、今回はN◎VAを持ち込みます。
最近変化球ばかり投げていたので、今回はド直球。
初心者向けでオーソドックスな、大変しっとりしたシナリオになっております。
普段N◎VAを遊ばない人にこそ来てほしいです。
勿論熟練の修羅(イクサガミ)の方も大歓迎です。

では、よろしくお願いします。
7:のみすけ :

2015/10/09 (Fri) 21:48:11

書き込む時間的にもネタ的にも遅まきながら。
昭和二大SF学園モノを題材にしたシナリオを。

【システム名】ダブルクロス3RD
【GM名】のみすけ
【必要なもの】D10をいっぱい。学生の頃の甘酸っぱい感じ。
【ジャンル】現代異能もの
【傾向】2。比較的シリアスに。
【考え方】4.ノリを優先します。
【ルール】3。ルールブックに記載されている内容に準拠。記載されていない事項はGMが判断
【参加人数】3~4~4人
【初心者対応】TRPG初心者1人、システム初心者2人。
【解決タイプ】戦闘解決型。
【シナリオの準備】2。意外と準備している。
【ルールブック、サマリの準備】2。ルールブック持参してもらえると助かります。
【所要時間】18時終了予定。延長の可能性あり
【レギュレーション】
基本ルールブック1,2のみ。初期作成レベル。
今回は、PC1×2、ヒロイン×2でお送りします。

【トレーラー】
街で起こる連続失踪事件。
広まる異能者狩りの噂。月光の元に降り立つ謎の青年。
そして始まる、生徒会による独裁政権。公規粛清という名の魔女狩り。
自分の日常を取り戻すため、異能者たちは立ち上がる。

シナリオタイトル「時をかける学園 Girl that are targeted」

PC1-1:クラス委員の芳山和子(ヒロイン枠1)が好きな高校生。
芳山が別の学生に一目ぼれするところに出くわし早々に失恋する。

PC1-2:PC1-1の幼馴染にして、恋心を抱く無自覚のキャリアー(ヒロイン枠2)。
オーヴァードとして目覚めるも、その力の意味が分からず、学園で噂になっている異能狩りの対象になることを恐れる。

PC3:UGNから連続失踪事件の調査依頼を受ける。

PC4:自由枠
6:ホリィ :

2015/10/07 (Wed) 21:14:50

今回は久々に、ファンタジーものとして「アリアンロッド2E」を持っていこうと思います。
シナリオの流れとして、シナリオの開始前にミニシナリオ1本を行い、そこでレベルアップをしてもらおうと考えています。
本シナリオ内では「2レベル+一般特技1個取得」の想定で挑んでもらう予定です。

【システム名】アリアンロッド2E
【GM名】ホリィ
【必要なもの】6面ダイス3~5個、筆記用具
【ジャンル】ファンタジー
【傾向】3 少しコメディ重視です
【考え方】2 ノリ重視です
【ルール】3 ルールブック準拠です
【参加人数】3~4~4人
【初心者対応】システム初心者5人まで。
【解決タイプ】戦闘解決型
【シナリオの準備】2
【ルールブック、サマリの準備】1 基本ルール各2冊・上級、西方ガイドを各1冊まで用意します
【難易度】1 世界観を知らなくても大丈夫です。
【所要時間】18時終了予定

【今回予告】
「フィンジアス島」と大陸の間に浮かぶ孤島に作られた
「孤島の街」ドゥルガーラ
そこは、かつて黄金の街とも呼ばれた海賊たちが根城とする、彼らの海のオアシスだ

ドゥルガーラではこの季節、「キラフ祭」と呼ばれる祭りで賑わっていた
その祭りの目玉となる、とある島に眠る初物をかけての船舶レース「霧駆けの儀」
それは船乗りたちの夢とロマンをかけた神聖な儀式だ

そのレースの火ぶたが今と切ろうとしている
冒険者たちは海と船に何を見るのか

アリアンロッド2E「夢を見る島」

大いなる海原がキミを待つ!

【ハンドアウト】
海を目指す若者(推奨人数:1人)
推奨クラス:バイキング
クイックスタート:大海の勇者
キミは偉大な海賊である祖先を持つ冒険者だ。夢、浪漫、金、理由は分からないがキミは海になんらかの思いれを持っていた。
そのため、「キラフ祭」で行われる「霧駆けの儀」に参加することはキミの長年の夢だ。
ヴァンスター帝国のとある町。この町の近くに、キミの祖先が残したとある船が眠っているとの情報を得た。
そのためには、まず仲間を探さなければ!

新米ギルドの冒険者(推奨人数:1~3人)
推奨クラス:なし
クイックスタート:炎の賢者/聖なる奏者/守護剣士
キミ達はヴァンスター帝国のとある町を拠点とするギルドの冒険者だ。
実力のあるギルドだ。しかしメンバーの数が少ないということで、あまり大手の仕事をもらえないのが大きな悩みだった。
キミたちがよく世話になっている冒険者ご用達の宿屋「潮騒の波琴亭」の女将さんが悩んでいた。
何でも、「キラフ際」に向けて、街で困ったことがあったらしい。

ソロの冒険者(推奨人数:0~1人)
推奨クラス:なし
クイックスタート:炎の賢者/聖なる奏者/守護剣士
キミはドゥルガーラを拠点に、一人で依頼をこなす冒険者だ。
今回の依頼人は地元の漁業ギルドのギルド長・ハーマンだ。今年の「キラフ祭」では様々な国が奇妙な船を使う予定らしく、このままでは祭りの危機が訪れるらしい。
そのため、こちらに味方する凄腕の船乗りか、奇妙な船を使う者を探し出して欲しいとのことだ。
厄介な依頼だ。そんな奴など、都合よくいるのだろうか?

【シナリオの流れ】
今回は、上記のシナリオを開始する前に「ギルドを結成する」+「船を発見する」用のミニシナリオを行う予定です。
そのシナリオをクリアすることで、経験点15点+500Gを配布します。

【レギュレーション】
●作成方法:コンストラクションorクイックスタート
●キャラクターレベル:初期作成
●使用サプリメント:とくに制限なし
ただし、スキルガイドやアイテムガイドなどの、アップデートが発生するものに関してはそのサプリメントが初出のデータのみを使用できるものとします。
5:リンクス :

2015/10/03 (Sat) 10:23:20

【システム名】クトゥルフの呼び声(クトゥルフ2010/2015)
【GM名】リンクス
【必要なもの】筆記用具のみ(ダイス貸し出しします)
【ジャンル】コズミックホラー
【傾向】2
【考え方】2
【ルール】4
【参加人数】3~5人
【初心者対応】初心者KPのためTRPG初心者/システム初心者 0人
【解決タイプ】自由解決型(戦闘する場合もしない場合もルートによってはありえます。)
【シナリオの準備】4
【ルールブック、サマリの準備】3
【難易度】4(ロスト・欠陥損失率高め)
【所要時間】18:00までに予定。延長の可能性ほぼなし
【シナリオ概要】大切な友人を助けに山登り

■シナリオ作りこみ
シナリオは某氏が作った既存シナリオにかなり手を加えたものとなります。
テストプレイ4回行ったため、ある程度はしっかりしていると思います。

■あらすじ
舞台は6月下旬の現代日本。
同じ社会人登山グループの有志であり、大切な友人でもある[ 佐藤智彦 ]が
ある山に登ったきり帰ってこなくなった。
その山は[ 異界山 ] 。そう、登山家からはこう呼ばれている
「登山家が登頂できぬ山」と・・・。


■KPより
ようこそ、Linksのクトゥルフ神話TRPGの世界へ。
ここではいくつか注意点をご説明したいとおもいます。

1)RP推奨
私の卓ではRP推奨となっております。
素晴らしいRPをしていただけた場合、調べる技能に補正をドンドンつけていきます。
または、ダイスを降らなくても情報を与えたりもします。

2)提案推奨
私の卓ではどんどん提案をしていってもらうようにしています。
面白い提案には補正をつけさせていただきます。
たとえばですが、ある電気装置を作りたいけれど材料がない場合
最初に所持したアイテムを分解して装置を作りたいと思います。と提案していただければ
製作に+30の補正をつけたりとかもありえます。

3)メタにはご注意を
KPがシークレットダイスを降ったからとか、このシナリオは○○というタイトルだからとか
メタ思考をすると、私の卓でGoodエンドにはなりにくいです。
メタ防止策をKPはいくつも張り巡らせているため、ご注意ください。

----------------------------

はじめまして!今回はじめてオフセでKPをさせていただく「リンクス」といいます。
オフセはモンテンステルンからはじめたモンテっ子です。
まだまだPLとしても未熟ですが、どうしてもいろいろなGM達を見ていて
自分もやってみたい!とおもって一生懸命考え、テストプレイを重ねたシナリオです。
よければ楽しんでいってくださいね♪
4:ソルトP :

2015/10/02 (Fri) 15:22:32

こんにちは。ソルトPです。
クトゥルフやりたいな~という声がありましたので持っていきたいと思います。

【システム名】クトゥルフの呼び声(クトゥルフ2010)
【GM名】ソルトP
【必要なもの】6面体ダイス3個、他に4面体、8面体、10面体、20面体も1個ずつあると便利。貸し出しも可能です。
        加えて筆記用具や猫を殺せる好奇心など。
【ジャンル】コズミックホラー
【傾向】2
【考え方】2
【ルール】3
【参加人数】3~5人
【初心者対応】TRPG初心者もシステム初心者も何人でもOK
【解決タイプ】特殊解決型(戦闘行為ではないが判定で切り抜けます。作戦もですがダイス運も重要です)
【シナリオの準備】4
【ルールブック、サマリの準備】3
【難易度】2
【所要時間】18:00予定。延長の可能性あり
【自由記載欄】
 新作描き下ろしが間に合うか微妙なため、予告では手持ちシナリオを先に告知させていただきます。
 間に合えば後述の新作かも? な感じです。
 後、クトゥルフ2015が手に入れば特徴ルールとか使ってみたいですね。

 ○手持ちシナリオ
  とある旅行雑誌の記者である君達は、『貴船神社夏祭り』を中心とした取材旅行で山口県周南市は大津島を訪れた。
  取材は一軒何事も無く進んでいるかのように見えたが、そこかしこで不可思議な出来事に遭遇する。
  
   何事かを呟き練り歩く不審人物達……
   有名な怪談の知られざる側面……
   夜毎夢見る海底の神殿……
   狂気に蝕まれた被害者……
  
  己が身に起きた出来事を調べていく内に、この夏祭りに隠された真実に気付いた君達は、
  残された時間は僅かながらも『切り札』を用意し、彼らが来るのを待ち受ける。
  夏の暑さだけではなく、緊張で手に汗を滲ませる中、聞き覚えのある呟き声が聞こえてきた。
  
   In his house at R'lyeh dead Cthulhu waits dreaming…….
   In his house at R'lyeh dead Cthulhu waits dreaming…….
  
  不気味な祝詞とともに、運命の一夜が今、幕を開ける。


 ○作成中の新作
  ある日PC1が友人の記者と飲んでいた際、友人がとある芸能人のスクープを掴んだと打ち明けるが、
  それ以降その友人とは連絡が取れなくなってしまう。
  きな臭いものを感じたPC1が調査を開始すると、友人はその芸能人ととある新興宗教の関係について調べていたようだ……。
  
  PC1:行方不明となった記者の友人(同業者)
  PC2:心理学者、カウンセラー(新興宗教の洗脳被害などに詳しい)、行方不明になった記者から取材協力の依頼があった
  PC3:PC1が懇意にしている情報屋的なポジション
  PC4:行方不明になった記者の兄妹姉妹など
  PC5:PC1、または行方不明になった記者の後輩、友人など
  *基本的に、「警察動いてくれないし自分達で助けないと!」なロールプレイをお願いすることになると思います。(特にPC2)
3:pomta :

2015/09/28 (Mon) 21:48:02

新しいサプリメントを入手してから、どうしても欲求が抑えられなくてシナリオを書いてしまいました!!

【システム名】深淵 第二版
【GM名】pomta
【必要なもの】2d6とどんな結末でも受け入れる覚悟と好奇心 ※ダイスの貸し出しあり
【ジャンル】ダークファンタジー
【傾向】2。シリアス気味。たぶん
【考え方】3。バランス良くいきたいところ
【ルール】3。ルールブックに記載されている内容に準拠。記載されていない事項はGMが判断
【参加人数】4~4~4人
【初心者対応】TRPG初心者0人、システム初心者4人。PvPの可能性が大です。その覚悟がおありならTRPG初心者もいいのよ?
【解決タイプ】自由解決型。何を解決したいのかも含めて、考えてもらうシナリオです
【シナリオの準備】2。詳細は当日の状況を見ながら調整します
【ルールブック、サマリの準備】3。簡単なサマリはご用意いたしまする。
【難易度】3。事前知識は不要ですが、個々人で目的を解決しなければならなくなります。
【所要時間】18時終了予定。延長の可能性あり

深淵とは?中世ヨーロッパをモデルとしたダークファンタジーですが、魔法を扱うのは命がけ、創造神たる十二と一つの神様は人の子を助けてくれない。
人の子が信仰している神さまはたいがい魔族。そして魔族はその目的によって人を助け、惑わせ、滅ぼす存在。そんな世界です。

『深淵』シナリオ 「野に宿る」

 それは生暖かいような、妙に湿っぽい晩だった。辺境の森。周辺の開拓民や樵でさえも滅多に通わぬ獣道を、四人の人影が歩いていった。いずれもこんな鄙びた道を一人で歩くには不似合いな人影だった。彼らは祭られるものさえ忘れ去られた古びた祠に、まるで吸い込まれるかのように集まっていく。
 まるで、大いなる力に導かれた、とでも言うように・・・

PC①:翼人のまじない師
 貴方は死霊となった姉と旅をしている。しかし貴方には姉が死んだという実感はない。今も姉はこうして自分と話ができるのだから。しかし、その様子を見た他の人々は怪訝そうに、あるいは訝しげに貴方を見る。そうか。皆には姉は見えていない。このままでは姉は皆には存在しないも同然なのだ。
 貴方の使命は、姉を他の皆にも認知してもらう事である。

PC②:鮮血の歌姫
 貴方は禁断の知識を手に入れた為に、吸血の呪いを得てしまった。魔族に使われるばかりで長く苦しい旅を続けている。そろそろこんな事は終わりにしたい。
 貴方の使命は、蒼き死の公女ルハーブからの解放である。

PC③:少年
 貴方は天涯孤独の少年だ。旅の友は、いつの間にか一緒になった野良犬だけ。けれども悲しくはないし不満もない。貴方には可能性だけは無限大にあるのだから。
 貴方の使命は、この一夜を無事に過ごし、森を抜け、次の都市にたどり着く事だ。そこに行けば夢見る全てがかなうのだから。

PC④:扉を閉ざす少女
 貴方には一年前より以前の記憶がない。そしていつしか手には魔剣が握られていた。知識がなくとも解る。これが振るわれれば世界が滅びる。使ってはならない・・・使ってはならない・・・では、何故これは、私の手の中にあるのだ?
 貴方の使命は、魔剣を手にした理由を突き止め、魔剣を魔族に返す事である。


名も知れぬ辺境の森の、古びた、祭られたものすら忘れ去られた祠で一晩過ごす事になった四人の男女の物語です。PvPの可能性は否定しません。
しかしPLの話し合いによっては、争いを回避できる、かも、知れません。運命と絶望を乗り越える物語を紡ぐ。
それが「深淵」でござりまする。

よろしくお願いしゃす・・・って、「深淵」を開催する為にPLを増やさなきゃいけないのに、こんなシナリオを持ってくるなんて、業が深すぎるぜオイラ・・・
2:あのじ :

2015/09/22 (Tue) 23:11:49

今月はシノビガミを立てます。
異能バトルをお題とした某コンベンション様に持って行った奴です

【システム名】忍術バトルRPG シノビガミ
【GM名】あのじ
【必要なもの】2d6と、迸る厨二力
【ジャンル】異能バトル
【傾向】2。シリアスシリアスシリアスシリアス
【考え方】5。頭に忍法って付けておけば、わりかしなんとかなる
【ルール】3。ルールブックに記載されている内容に準拠。記載されていない事項はGMが判断
【参加人数】4~4~4人
【初心者対応】TRPG初心者2人、システム初心者4人。サンプルPCを用意しているので、ルールブックを持っていなくても参加可能です
【解決タイプ】戦闘解決型。異能バトルがテーマなので
【シナリオの準備】2。詳細は当日の状況を見ながら調整します
【ルールブック、サマリの準備】2。遊ぶのに必要な一式はGM側で準備しています
【難易度】3。初心者でも何とかなりますが、サイコロフィクションだと甘く見るのは禁物くらい
【所要時間】18時終了予定。延長の可能性あり

◇◇◇◇◇What's シノビガミ?◇◇◇◇◇
シノビガミは冒険企画局が展開しているサイコロフィクションシリーズの人気作です。
現代の裏側に潜む影の住人たち――忍者が、他者には言えない『秘密』を抱えながら、
忍術を駆使して戦いを繰り広げるスタイリッシュ伝奇アクションTRPGです

◇◇◇◇◇トレーラー◇◇◇◇◇

――これが、オレの正義だ。例え、お前の正義と相対しても、だ

地獄の扉が開き、妖魔が跳梁跋扈する現代。
かつては相争っていた六大流派の忍者達は、表向きは手を組んで妖魔の討伐に当たることになった。
だが、日本の地図から失われた地を取り戻すために六大流派から送り込まれたのは、七人の忍。
一人多いのは何故なのか。そもそも、残りの忍すら信用しても良いものなのか。
それぞれの思惑が交差する中、七忍による妖魔討伐が幕を開ける

忍術バトルRPG シノビガミ シナリオ 荒野の七忍
忍達よ、激闘の果てに、己が正義を掴み取れ!

◇◇◇◇◇ハンドアウト(使命/表)◇◇◇◇◇ ※別途、他者には非公開の【秘密】あり
●指定流派:鞍馬神流
あなたは羅寒村の窮状を聞き、困窮する人々を助けるためにやってきた忍だ。
あなたの【使命】は【妖魔や忍の手から表の世界を守ること】だ。
村の人々が平和な暮らしを送れるようにするため、邪悪な存在は全て討伐する必要があるだろう

●指定流派:比良坂機関
あなたは羅寒村の窮状を救うため、比良坂機関から派遣された忍だ。
現在、羅寒村及びその一帯は、妖魔の跋扈により日本の地図から存在を抹消されている。
再びこの地を日本の一部とするよう、妖魔の一掃が必要だ。
あなたの【使命】は【日本の国益を守る】だ

●指定流派:私立御斎学園
あなたは羅寒村の窮状を救うため、御斎学園から派遣された忍だ。
羅寒村は度重なる妖魔の襲撃により、荒廃の一途を辿っている。
妖魔達を一掃し、この地に平穏を取り戻す必要があるだろう。
あなたの【使命】は【妖魔の力によって苦しんでいる者を助ける】だ

●指定流派:隠忍の血統
かの地には、最強と名高き妖魔がいる。その噂を聞き、あなたは羅寒村へと足を向けた。
あなたの【使命】は【妖魔の力を用いて世界に変革をもたらす】ことだ。
敵を倒し、誰が真の最強なのかを世界中に知らしめるのだ

◇◇◇◇◇レギュレーション◇◇◇◇◇
タイプ:協力型寄り特殊型。敵妖魔を討伐する目的はPC間で共有できるが、個々の使命達成は保障できない
リミット:3、プレイヤー人数:4人、プライズ:2つあり
使用可能ルールブック:基本、忍秘伝・改。R&R掲載ルールは本の所持者であれば、応相談
PCは退魔編サンプルキャラクターの使用を推奨、ルールブック所持者は退魔編ルールで自作可。
サイクル進行は7人のPC/NPCが交互にシーンを行う特殊型。詳細はシナリオ中で説明

◇◇◇◇◇シナリオ補足◇◇◇◇◇
退魔編という、人類共通の敵である妖魔がはびこる世界にて、
六大流派の忍者が協力して妖魔退治に挑む――と思ったら、何故か7人いる、というシナリオです。
そもそも互いをどこまで信じていいか分からない忍者達に囲まれながら、己の使命を果たすため、
自らの信念を貫き通してください。なお、PvPは基本的に発生しない……ハズ。
シノビガミを遊んでみたいけど、PvPはちょっと苦手な方、現界ギリギリの異能バトルを楽しみたい方、
是非遊びに来てください!

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.