FC2BBS 35784


2015年8月の卓情報

1:SIV :

2015/07/12 (Sun) 01:06:21

2015年8月度のモルゲンステルンにおいて、
どんなシステムが立つのかの予告情報スレッドです。
GMエントリー制度をご希望の方は、こちらのスレッドをお使い下さい。

また、1週間前には間に合わなくても、
どのようなゲームをやるのかという情報が前もって分かることは、
参加者にとって大きなメリットです。是非ご利用ください。
10:ホリィ :

2015/08/20 (Thu) 23:53:38

投稿が遅れて申し訳ありません。
今回もビーストバインドトリニティを持ってきます。
シナリオのテーマは「JGC」。シナリオ内では自然公園を利用し、自然との共存・生活をテーマとした大規模なコンベンションを行うものとして扱われます。
公園内で設立されたパビリオンに展開される様々な異界(ドミニオン)へのツアーへとご案内します。

【システム名】ビーストバインド・トリニティ
【GM名】ホリィ
【必要なもの】6面ダイス2~3、筆記用具
【ジャンル】現代オカルト
【傾向】3 少しシリアス重視です
【考え方】2 RPがあると助かります
【ルール】3 ルールブック準拠です
【参加人数】3~4~4人
【初心者対応】システム初心者5人まで。
【解決タイプ】戦闘解決型
【シナリオの準備】2
【ルールブック、サマリの準備】2 基本ルールを2冊、ディケイド・ドミニオンズ、アドヴェントを各1冊まで用意します
【難易度】2 簡単な用語をまとめたサマリーを人数分配布します
【所要時間】18時終了予定

【トレーラー】
A県N市、八月
市内で最も広い自然公園を利用し、「JGC」と呼ばれるイベントが開催される
人の営みと自然の調和
それを目的とした、夏の祭典は今日も賑わっていた

しかし、自然豊かなこの地には芽吹こうとするひとつの種が眠っていた
ソレはガイアを喰らうために生まれた穢れた森の種子
森が森を喰らう、それは生きるために

ビーストバインドトリニティ
「森が生きている」
心焦がすは魔の渇望、心つなぐは人の絆

【ハンドアウト】
PC① 絆:常葉 陽子(ときわ ようこ) 感情:友情
推奨ブラッド:なし 推奨カヴァー:高校生
推奨クイックスタート:死を見つめるもの
キミは高校生として日常を送りながら、人に害を成し、日常を脅かす悪しき魔物と戦っている半魔だ。
キミの住む町では近々、「JGC」と呼ばれる自然公園を利用した大規模なイベントが開催されようとしている。
その「JGC」の催しのひとつとして、キミの通う高校の園芸部の花壇の写真が展示されることとなった。
その折、キミは部長である常葉陽子にイベントへの付き添いをお願いされる。

PC② 絆:ハリウ 感情:同士
推奨ブラッド:ネイバー 推奨カヴァー:なし
推奨クイックスタート:小さな英雄
キミは半魔の中でも亜人と呼ばれる種族の末裔のひとりだ。
都会に住むキミの下へ、一族の長からの手紙が舞い込んできた。
手紙によると、近日行われる「JGC」と呼ばれるイベントに、「ハリウ」と呼ばれる亜人種の半魔が遠方から参加するらしい。
そこでキミに彼の警護やもてなしを頼むというものだった。

PC③ 絆:カーディハ 感情:ビジネス
推奨ブラッド:なし 推奨カヴァー:なし
推奨クイックスタート:魔王の息子
キミは悪しき魔物を狩る事を生業とした魔物ハンターのひとりだ。
今回のキミの依頼人は過激派の自然保護団体「ノアクルセイダーズ」からだ。近々、この地に「カーディハ」と呼ばれる悪しき魔物が目覚めるという。
色々とキナ臭い組織だが、「カーディハ」は様々な不穏な伝説を残すを退治することとなる。

PC④ 絆:竜胆 アカネ(りんどう ―) 感情:友情
推奨ブラッド:ネイバー 推奨カヴァー:なし
推奨クイックスタート:ユーレイ少女
キミは人としての日常を送りながら、人々を魔物から守るために戦ってきた半魔だ。
キミや友人である竜胆アカネはこの頃、忙しい日々を過ごしていた。それも「JGC」と呼ばれるイベントのためだ。
表向きは自然環境の大規模コンベンションを謳うイベント。その裏では、様々な自然に由来する魔物たちが人間との共存・付き合い方の模索をするために集まろうとしていた。
イベントを成功するためにも、そこに訪れる色々と不穏な組織の思惑を探るために、キミは協力者を必要としていた。

【レギュレーション】
使用経験点:初期作成
使用追加ルール:ディケイド、ドミニオンズ、アドヴェント
ただし、使用できるのはアーツ、アイテムのデータまでとします
9:中野 :

2015/08/16 (Sun) 01:56:50

お世話になっております、中野です。
ていうか何、この深遠ラッシュ、怖い……。
そんな禍々しさを放つダークファンタジー群を横目で見ながら、ゆるっとふわっとアイドル物をやりましょう。



【システム名】ビギニングアイドル チャレンジガールズ
【GM名】中野
【必要なもの】2d6 ※ダイスの貸し出しあり
【ジャンル】アイドル物
【傾向】シリアスです、誰がなんと言おうと。
【考え方】ノリ重視。全てはあなたの宣言次第。
【ルール】システム的に、あまりルール逸脱はできませんが、その分テクスチャは何でもありです。
【参加人数】3~4~5人
【初心者対応】TRPG初心者3人、システム初心者5人。ルール自体は超カンタン。PCの中にロールプレイを牽引してくれる人がいると助かります。
【解決タイプ】戦闘(?)型。クライマックスはルールで処理されます。
【シナリオの準備】アドリブ要素が大きいです。主にプレイヤー側に。
【ルールブック、サマリの準備】十分です。というより、参照するデータ自体が少ないです。
【難易度】3。クリアにはダイス運が絡んできます。そこはプレイヤー努力ではどうしようもないので。
【所要時間】3~4時間。終わったあとに時間をつぶす手段も用意します。



○ビギニングアイドルとは?
プレイヤーは明日のスターを夢見るアイドル候補生となって、お仕事に特訓に、たまに遊んだりして、人気者になるべく頑張るシステムです。
クライマックスは基本的にライブシーン。それまで培ってきた努力の成果を発揮し、沢山の人にファンになってもらいましょう。
獲得ファン数がシナリオで設定されている人数以上になれば、そのライブは大成功、シナリオクリアとなります。



○今回のシナリオ

あいどる☆うぉ~ず ―(恋は)百年戦争―

1430年5月、聖処女ジャンヌ・ダルク、コンピエーニュにて捕縛さる。
オルレアンの乙女を失い、フランス軍は大きく動揺した。
そんな中、嘆きと悲しみに駆られながらも立ち上がる男がいた。
救国の英雄ジル・ド・モンモランシ=ラヴァル、通称ジル・ド・レである。
彼は再びフランス軍の士気を回復しイングランド軍を破るため、フランス中にあるお触れを出した。
「求む、聖女。明日のジャンヌ・ダルクは貴女だ」
その言葉を受け、ジル・ド・レPの元に集まった少女たち。
1d10通りの理由を胸に秘め、少女たちは明日の聖女を目指し始めた。

駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル
「あいどる☆うぉ~ず ―(恋は)百年戦争―」
  ――主よ、願わくば我に御敵を打ち破る加護を与え給え――


※ルール用語やダイスチャートなどは、一部独自のものを使用します。
8:DA☆MA :

2015/08/15 (Sat) 18:36:32

深淵コンとなっている現状無視して、マスカレイドスタイル?やります。
先月ようやくマッドマックスの映画を見れたので、それをネタにしたシナリオやります。
最近、仮面ライダーからどんどんかけ離れて行って危機が・・・

【システム名】平成仮面ライダーRPGマスカレイドスタイル
【GM名】DA☆MA
【必要なもの】6面ダイスたくさん、筆記用具
【ジャンル】特撮ヒーロー
【傾向】3
【考え方】3
【ルール】3
【参加人数】3~4人
【初心者対応】システム初心者2人まで
【解決タイプ】戦闘解決型
【シナリオの準備】3
【ルールブック、サマリの準備】基本ルール4人分、サプリ1冊づつ
【難易度】3
【所要時間】18:00
【自由記載欄】

<レギュレーション>
2.8β版を使用します。
サプリは発売されているサプリすべて+
ガイムプラグイン・ドライブプラグイン・ライダーGスタイル
アーキタイプあり・当日自作可

その他サプリは自己責任でお願いします。

〈トレーラー〉
20XX年、怪人とライダーの戦いの末、地球は荒れ果て水と食料といった資源が不足・・・
人々は資源をめぐって争いが繰り返し、次第に文明と人々の秩序が失われ、
やがてはモヒカンがはびこり、暴力が支配する弱肉強食の世界となった。

そんな世界で生存本能に突き動かされるままに生きるPC1
彼が【シタデル】という砦にやってきたことにより世界は大きく変わる・・・かもしれない


世紀末ライダーRPGマッドスタイル ~怒りのオーバーロード~

本シナリオは一部サタスぺ的なエロや暴力シーンがあるかもしれませんのでご了承ください。

<ハンドアウト>
PC1
キーアクター:生きる 関係:本能
あなたは元刑事で仮面ライダーだった。
しかし、世界の秩序が崩壊していくとともにあなたは数々の仲間を失ってきた。
現在あなたに残されているのは生きるという本能のみ。
そんな中、あなたはモヒカン集団に捕まってしまい、
【ロード・イモータン】の支配する【シタデル】という砦に血袋として連れてこられた。

PC2
キーアクター:緑の地 関係:希望
あなたはこの砦を支配する【ロード・イモータン】の部下である。
優秀な戦闘員であるあなたはイモータンからの信頼も厚い。
しかし、あなたは裏でイモータンから逃亡し
【緑の地】と呼ばれる場所に行くことを計画していた。
そんなある日、イモータンから物資補給のための任務をあなたに一任された。
これはチャンスだ。いつ逃亡するの!?今でしょう!!

PC3
キーアクター: 関係:庇護
あなたはこの砦を守ってきた仮面ライダーだった。
しかし、【ロード・イモータン】により砦を占拠され、
あなたの恋人であった【】も捕えられてしまった。
彼女を連れだすにしても、1人ではイモータンには叶わない。
そんなある日、PC2が物資補給の任務を言い渡されたことを耳にした。

PC4
キーアクター:PC1 関係:血袋
あなたは【ロード・イモータン】の忠実なるウォーボーイ(モヒカン兵)である。
あなたには物資補給任務中に逃亡したPC2の追跡任務が命じられた。
偉大なるロード・イモータンに命じられ、ヒャッハーな気分で血袋(PC1)をもって追跡を行った。
しかし、追跡に失敗し、血袋には逃げられてしまった。
偉大なるロード・イモータンの期待に応えられず、
絶望するあなたに起死回生の手はあるのか?
7:レンga:

2015/08/15 (Sat) 03:54:40

どうも、赤帽子のレンgaです。

うわああすでに深淵3卓もあるのですね!プチ深淵コン!
と、深淵で参加する気満々だったんですが、テンプレート集がなかなか買えずスタートが出遅れ、
いろいろ重なってちょっと今回深淵のシステムをGMとして回せるほど理解できないと判断して
いろいろアドバイスをくれた方々に申し訳ないのですが、深淵はやめておきます死んじゃう。

いつも通りモノトーン(たぶんガルムの王とメアの灯火)か、もしくは初めてモルゲンでGM応募して立たなかった、
シチュエーションスリラーのクトゥルフを持っていこうと思います!

深淵は私事のあれやこれやを解決してからじっくり作りたいと思います!
6:ソルトP :

2015/08/14 (Fri) 23:56:24

こんばんは。ソルトPです。
先日ビギニングアイドルが発売されているのを見ました。
……あれ? JGCで先行とか期待してたんですけど……。
まあ、遅れるよりはいいやと思い直しました。
でも、買うのはJGCでです。サインとか何かあるかもしれないですからね。
と、いうわけで9月は確定ですので8月は今季はまだ立てていない迷キンで行こうと思います。
作ったけど挑まれてない迷宮に日の目を! 時間が許せば2マップ目とかもありです。

【システム名】迷宮キングダム
【GM名】ソルトP
【必要なもの】6面体ダイス5個程度、諦めない心、《気力》
【ジャンル】シニカルポップ・ダンジョンシアター
【傾向】5
【考え方】5
【ルール】3
【参加人数】3~4~5
【初心者対応】2人まで可能
【解決タイプ】戦闘解決型
【シナリオの準備】レベル3
【ルールブック、サマリの準備】レベル2
【難易度】レベル2
【所要時間】18:00(延長の可能性あり)
【自由記載欄】
 以下のようなシナリオがありますので、選択式で行こうかと考えています。

 シナリオ1
  国の文献を整理していたら、過去、遺跡に魔剣を保管していたという記録が見つかった。
  もし今も残っているのなら役に立つ事だろう。
  遺跡は近くにあるようだし、ここは1つ探索してみよう。

 シナリオ2
  突如国周辺が極寒の地へと変貌する。吹雪の中を進んだ決死隊が見たものは、
  怪音を立てながら凄まじい冷気を吐きだす鉄の箱だった。
  これを何とかしなければ国民全員が凍り付いてしまうだろう。

 シナリオ3
  王国の水源に異常事態発生! 湧き水を飲んだ民たちが次々とラリってしまう。
  水源を調査に向かった宮廷一行が見たモノとは?

 シナリオ4
  王国に現れた小鬼の盗賊団『銃鬼衆』 鬼族を引き連れた首領が宣言する。
  「選べ。金品で我らの懐を満たすか、己が身で我らの腹を満たすかを」
  国を軽く荒らして立ち去る『銃鬼衆』 アジトを突き止めたランドメイカー達は、
  国を守るため戦いに赴く。

○レギュレーション
 新王国、新迷宮、大殺階域。猟奇戦役は分かる人が多ければ。
 砂時計週報(冊子版)に記載のトラップをGMは採用の可能性あり。
 PL側も施設作れるなら利用可能。冊子になっていない分はPL、GM共に不可。
5:神野(かみの) :

2015/08/14 (Fri) 18:32:28

 どうもです、数年ぶりに引っ張り出してきました(基本だけですが)
 深淵やります。(数年ぶりなのでルールのちょんぼがあったら申し訳ありませぬ)
 ただし……人を選ぶ卓になりますが。そういうわけで、深淵に便乗します。

【システム名】深淵 第二版
【GM名】神野
【必要なもの】2d6+アドリブ+遊び心+調整力+誰がどんな事故を起こしても受け入れれる寛容さ
【ジャンル】ダークファンタジーになるはず(多分)
【傾向】カードを引くまで不明&PLとPCのキャラの性格付け次第
【考え方】ノリ (上手くPCたちがシナリオ進めてくれるって信じてます)
【ルール】4 カードの解釈が日本国憲法前文の解釈並みにぶれる可能性大 アドリブしかありません
【参加人数】3~4人
【初心者対応】システム初心者可能3~4人 RPできないと置いて行かれます
       初心者の方がもしはいるとしたら何が起こっても受け入れくれる菩薩な方
【解決タイプ】PL次第
【シナリオの準備】なし GMはどの運命でも受け入れる覚悟
【ルールブック、サマリの準備】テンプレとキャラシート、簡単なサマリー
【難易度】3。事前知識は不要ですが、個々人で目的を解決しなければならなくなります。
【所要時間】18時終了予定。延長の可能性あり、早めに決着着いたらテンプレ変えて二週目でも良い
      限界の終了時間に終わらなさそうなら、強制終了あり

 
 深淵については詳しくは他のGMが説明していますが、絶対的に違う部分があるのでそれを説明します。
 ①世界観については、簡単な説明のみで突っ走ります。
 ②セッションの構造について 渦型(後述)
 ③ルールブックに書いてあることよりも、RPで起こったことを重視します
  あと、世界観とかに書いてないことでも「実は、○○だったんだよ!」
  と言われたら、それがそのまま生えてくるかもしれません。
  この卓は、(いわゆるテーブルにおける主導権を握った)声が大きい人が有利です。
 ④GMはセッションの運営を放棄したわけではありません。
  起こった事象に対して、アドリブですべて対処します

 シナリオ 完全渦型構造
 渦型とは? 
 説明しよう、渦型とは完全アドリブのセッションである。
 人によっては、シナリオや予告を一部準備したりするらしいですが、
 自分はシナリオを何も用意しないのがデフォルトなので何も用意しません。
 
 まず、テンプレートはあなたの魂にもっとも近いものを選びます。
 その後、運命などを記入し、設定を軽く考えます。
 そして、配られたカードから「自分の物語」を選択し、GMに提示
 それから、ストーリーを即興で演じていきます。

 あとは、ひたすらカードを引いて、RPしつつ物語を動かすだけ。
 「運命」「寿命」「縁故」「夢歩き」、これら4つがこのシナリオを作り上げていくでしょう
4:pomta :

2015/08/13 (Thu) 13:05:43

プチ深淵コンとして仕方ました。pomtaでござります。
今回は、あんまり魔族要素のないシナリオです。どちらかというと悲喜劇的な人間ドラマになると思われます。
ご自分で悲劇を演じたい方、悲劇を打破したい方など、おいでになるといいんぢゃない?

【システム名】深淵 第二版
【GM名】pomta
【必要なもの】2d6とどんな結末でも受け入れる覚悟と好奇心 ※ダイスの貸し出しあり
【ジャンル】ダークファンタジー
【傾向】2。シリアス気味。たぶん
【考え方】3。バランス良くいきたいところ
【ルール】3。ルールブックに記載されている内容に準拠。記載されていない事項はGMが判断
【参加人数】4~4~4人
【初心者対応】TRPG初心者0人、システム初心者4人。PvPの可能性が大です。その覚悟がおありならTRPG初心者もいいのよ?
【解決タイプ】自由解決型。何を解決したいのかも含めて、考えてもらうシナリオです
【シナリオの準備】2。詳細は当日の状況を見ながら調整します
【ルールブック、サマリの準備】3。簡単なサマリはご用意いたしまする。
【難易度】3。事前知識は不要ですが、個々人で目的を解決しなければならなくなります。
【所要時間】18時終了予定。延長の可能性あり

深淵については、あのじさんが説明されているのでそちらを参考にしてください(ナニ

シナリオ『315』
レムーリアという都市国家がある。諸侯が乱立する世界では珍しく、共和制によって有力者が国を治めてきた。
自らが重装歩兵となって国を守る市民兵。その代表である評議員たち。彼らの活躍でレムーリアは比類なき強大国となった。
だが国が、その勢力圏が広がった事による格差は如実にあらわれてきた。有力者たちは投資を行い、権益をむさぼり、居ながらにして富を得るようになった。
自弁が基本の市民兵は、何の保証も与えられず、遠い異国との戦いに駆り出され、命を失うだけでなく生きて帰還したとしても、不在の間に商売は廃れ、農地は荒れ放題となり、借金だけが残された。
この不公平を是正する為、一人の英雄が立ち上がった。グイード・ジュリアーニは戦争の英雄として外敵を倒すと同時に社会改革を行い、民衆の英雄となった。
利害対立する評議員たち有力者との内乱にも勝利し、その栄光は絶頂のものとなった。

だがここでささやかれる。英雄は王たらんと欲している・・・
レムーリアは共和制の国家だ。独裁者を排除する事こそが国是。それを望むものを許しておけるであろうか?たとえそれが救国の英雄であろうとも・・・

ハンドアウト
PC1:商人(運命[04]任務
 貴方の母親はグイード・ジュリアーニの長年の愛人である。愛人の息子という立場で貴方は顕職を得てきた。
しかし貴方の立場は共和制を護持するというものだ。専制君主の軛にとらわれず『自由』に生きる事。それが望み。
ならばグイードを倒し、彼に心酔する市民の目を覚まさせ、本来あるべき姿にレムーリアを取り戻さなければならない。

PC2:移動判事(運命[91]運命の介添え人
 貴方はグイード・ジュリアーニとは友人同士だ。文芸を語らい、様々な問題を語り合った。栄光ある評議会がその力を失っているのは理解している。
しかし地方の新興貴族である貴方が立身出世できたのは、その共和体制のおかげなのだ。弁護士として身を立て、評議員となり、執政官になって政権をにない、国の危機を文筆で救ったこともあった。
グイードが殺されるのは個人としては悲しみだが、専制君主を憎む者としては歓迎すべき事態だ。そう、故国を愛する故に、友を殺した者とともに共和制を守らなければならない・・・

PC3:騎士(運命[69]際立った性格
 グイード・ジュリアーニの親戚であり軍事的片腕である貴方は、彼がどれだけ拒絶しようとも王冠をその頭上にすえることに躊躇いはなかった。
彼が最高権力者として栄冠に輝くならば、その副官として自分の栄誉も思うがままだ。子供のいないグイードにとって一番有力な近親者である自分が、
彼の後継者に相応しい。確かに以前、平時の政治処理を失敗し、彼の手を借りなければ問題を解決する事はできなかったが・・・そんな事は些細な事ではないか?

PC4:少年(運命[69]際立った性格
 グイードは祖母の兄だ。幼い頃から彼の英雄譚を聞いて育ってきた。そして今、ようやく彼とともに出征する機会を与えられた。
彼が自分に対して、少し気にかけてくれている事は知っている。身内の年少者の世話を焼くのは、年長者の義務だ。
彼の人生はまだ、始まってもいない。だから、彼があんな遺言書を残すなどと、思いもよらなかった・・・。

今回は最初にランダムでPLが2つ目の運命で引かない限り、魔族がシナリオにかかわる事はありません。真紅の運命カードは使用します。テーマカードはなし。夢歩きに関する効果はGMが任意に変更する事があります。
シナリオはPvPを志向しています。が、PL間の駆け引き、話し合いによって対立しないで済むかもしれません。

レムーリアという国家の将来の政体を選択する重要な事件であり、それにまつわる悲喜劇をPLの皆さんには演じていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
3:ホクセン :

2015/07/30 (Thu) 01:07:10

どうも皆さんホクセンです。
今回は久しぶりのGMという事で、一番好きなシステム「ゆうやけこやけ」を持ってきました。
ロールプレイが好き、他のプレイヤーやGMと話し合って物語を作っていきたい人はオススメです。
是非卓を囲んで物語を紡ぎましょう!

【システム名】ゆうやけこやけ
【GM名】ホクセン
【必要な物】筆記用具、TRPGを楽しむ心
【ジャンル】ほのぼのあったかろーるぷれいんぐ
【傾向】2(割りとシリアス)
【考え方】4(割りとノリでどうにかなる)
【ルール】1(ほとんどロールプレイ。楽しくやりましょう)
【参加人数】3~5~6(何人でもどんと来い!)
【初心者対応】全員TRPG初心者でも大丈夫!初心者大歓迎!
【解決タイプ】対話解決型(ロールプレイで物語を紡ぐシステムです)
【シナリオの準備】2(プレイヤー次第で物語は変わっていきます)
【ルールブック、サマリの準備】4(ばっちり用意していますルルブ持ってない人も大歓迎。)
【難易度】1(楽しく気楽にやりましょう)
【所要時間】早くて5時、遅くても7時には終了すると思います。
【自由記載欄】
〈ゆうやけこやけとは〉
日本の古き良き田舎、あなた達は人間に化けられる獣「変化」となり
時には人間と遊び、時には人間にいたずらをして
時には困っている人を助け、物語を紡いでいく、そういったシステムです。
まぁ、となりの○トロや平成狸合戦ぽん○こみたいな物と考えて下さい。

〈ゆうやけこやけのシステムについて〉
このシステムは他のシステムとは違い「ダイスやカードが必要ありません。」
必要な物は「楽しむ心とロールプレイです。」
「ロールプレイをすればするほどポイントがたまって、」そのポイントによって
不思議な力を使えたり、判定を行ったりします。
ロールプレイが少し苦手な人も大丈夫。
「楽しんでいれば自然とポイントがたまります。」
だから、楽しんでプレイしましょう。

〈トレーラー〉
日々をのんびりすごす君達の元を、一人の女性が訪れる
彼女は君たちを知っているという
君達は彼女を思い出せない
呆れ顔の彼女はある日の話を語って聞かせる
【ある日の思い出、いつか来た道】

 これは女性がまだ少女だった頃のお話

〈共通ハンドアウト〉
あなた達変化は十年来の付き合いです。
今日も何気なく集まって何をしようかと考えているところに一人の女性が現れました。
その女性はあなた達を見るととても懐かしそうに話しかけてきますが
あなた達は彼女のことを思い出せません。
その事を話すと彼女は呆れながら出会った日の事を話し始めました。
あれは確か、、、

〈レギュレーション〉
年齢:十歳以上(今回のシナリオは十年前の思い出話をするため。)
使用ルルブ:基本ゆうやけこやけのみ(ただしGMとの相談次第でサプリ使用OK)
その他:GM次第

〈シナリオ補足〉
このシナリオは、サタスペのサプリメント「サタスペスペシアル」に掲載されているシナリオ
「いつか来た道」をゆうやけこやけで再現する事をコンセプトにしたシナリオです。
シナリオは三話構成で、NPCおよびPCは現在の時間軸と十年前の回想シーンとの
2つの時間軸で行動してもらいます。
なので作成する変化は必ず十歳以上になるようにしましょう。
後、つながりや夢等のリソースは十年前と現在関係なく同じものとして管理します。



もし、興味をもってくれるのであれば
語り手(GM)とあなた達で素敵な物語を紡ぎましょう。





2:あのじ :

2015/07/19 (Sun) 21:19:54

深淵、深淵です!

ということで、8月は私が最も愛するシステムの1つである、深淵を立てたいなーと。
哀しくも美しい、運命の劇場に興味のある方、是非遊びに来てください!

【システム名】深淵 第二版
【GM名】あのじ
【必要なもの】2d6とどんな結末でも受け入れる覚悟 ※ダイスの貸し出しあり
【ジャンル】ダークファンタジー
【傾向】2。若干シリアス気味。たぶん
【考え方】3。バランス良くいきたいところ
【ルール】3。ルールブックに記載されている内容に準拠。記載されていない事項はGMが判断
【参加人数】3~4~4人
【初心者対応】TRPG初心者0人、システム初心者4人。システム初心者は何人でもOKですが、PvPの可能性があるのでTRPG初心者にはお勧めできないかな?
【解決タイプ】自由解決型。何を解決したいのかも含めて、考えてもらうシナリオです
【シナリオの準備】2。詳細は当日の状況を見ながら調整します
【ルールブック、サマリの準備】3。遊ぶのに必要な一式はGM側で準備しています
【難易度】3。事前知識は不要ですが、一本道なシナリオではないので、何をしたいのか考えてもらう必要があります
【所要時間】18時終了予定。延長の可能性あり

◇◇◇◇◇深淵 第二版とは?◇◇◇◇◇
深淵は、一般に【ダークファンタジー】と呼ばれる世界観のゲームです。
三浦建太郎氏作の漫画【ベルセルク】をご存知ですと、イメージしやすいでしょう。
魔族が復活しつつある世界で、運命に翻弄されながらも立ち向かう人々の群像劇を描くシステムです。
運命カードとヒーローポイントを駆使することで、ドラマチックな物語を再現することができます

◇◇◇◇◇トレーラー◇◇◇◇◇

夢? 希望? それに何の意味があるというの?

――男がいた。その優しさ故に全てを愛し、その愛故に裏切られ破滅した。
――男がいた。その愛故に全てを憎み、その憎しみ故に裏切られ破滅した。
繰り返される悲劇は哀しきさだめとなり、永遠の責め具として今なお苛み続ける。
答えはいつだって目の前にあるのに、決してそれに手が届かないのは、誰が何を捨てたから?

深淵 第二版 シナリオ 【愛はさだめ、さだめは死】

――今宵もまた、運命の劇場の幕が開く

◇◇◇◇◇ハンドアウト◇◇◇◇◇
PC① テンプレート:ギュラニン党の暗殺者 (運命:[08]呪われた出自 / [52]運命の出会い/恋愛)
貴方は凄腕の暗殺者だ。今回の依頼対象はラルハース南方、シャッテ男爵の姫君。宮殿の深奥ならいざ知らず、
護送中の身であれば容易い仕事だ。獲物を振り下ろす直前までは、その言葉は正しかった。だが、その瞬間
貴方が幻視したのは、胸を焦がさんばかりの焦燥感。貴方は、よりにもよって暗殺対象に恋をしたのだ

PC② テンプレート:傭兵 (運命:[32]故郷を失った / [73]愛する者を滅ぼす予言)
故郷を魔族に滅ぼされ、天涯孤独の身の上となった貴方にとって。彼女が幼い頃より見守り続けた
レオノール姫は、唯一残された守るべきものであり、思慕の対象でもあった。それが身分違いである、
決して実らぬ思いと知りながら。そんな折、姫の婚姻の報が、貴方に大きな転機をもたらすことになる……

PC③ テンプレート:異端イェロマーグ派の吟遊詩人 (運命:[78]王者の相 / [54]自己犠牲)
貴方はシャッテ男爵に仕える宮廷詩人であり、神代の歴史を歌うことを密かに夢見る者だ。今、願望とも
呼べるそれが、手の届くところまで来ている。レオノール姫を隣国のダリンゴース領へ送る隊に参加して
以来、毎夜夢見るは歌の公女たる大魔族イェロマーグ。彼女を通し、貴方は神代の真実へ辿り着きつつあった

PC④ テンプレート:ラヴィオラ (運命:[01]魔族の血 / [62]言えなかった一言)
ここ最近、貴方の主である角の大公セイシュドーマの様子がおかしい。悲しみを湛えた瞳で物思いに耽ること
が多く、何があったのか貴方は心配でたまらなかった。そんなある日、貴方はセイシュドーマから届け物の
依頼をされる。これを成し遂げれば、きっと主も明るさを取り戻すに違いない。
その想いを胸に、貴方は森の外へと駈け出した

◇◇◇◇◇レギュレーション◇◇◇◇◇
テンプレート・運命固定の完全構造型。
真紅のカード使用。シナリオテーマカードなし。超越幻視/悪夢の効果はGMが任意に変更することあり。
なお、PCの選択次第では、シナリオ内でPvPが発生する可能性があるため、
いかなる理由でもPvPをしたくない方の参加は推奨できません。
単にデータに不慣れだから、という理由であれば、GMがサポートすることをお約束します。
逆に、PvPを選択する場合は、GMが必ずしも公平な立ち位置とならない可能性があるのでご了承願います

◇◇◇◇◇シナリオ補足◇◇◇◇◇
シナリオテーマは『魔族』と『運命』。
魔族を縛る哀しき運命と、それに翻弄されつつも懸命に生き抜こうとする人々の物語です。
過去と向き合うのか、未来を切り開くのか。
無限の可能性から物語を『掴み取る』体験をしてみたい方、是非遊びにきてください。
※PCの選択次第では、PvPの可能性があるシナリオです。左記ご了承の上、参加願います

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.