FC2BBS 35780


2015年7月の卓情報

1:SIV :

2015/06/28 (Sun) 00:51:17

2015年7月度のモルゲンステルンにおいて、
どんなシステムが立つのかの予告情報スレッドです。
GMエントリー制度をご希望の方は、こちらのスレッドをお使い下さい。

また、1週間前には間に合わなくても、
どのようなゲームをやるのかという情報が前もって分かることは、
参加者にとって大きなメリットです。是非ご利用ください。
10:神野(かみの) :

2015/07/10 (Fri) 16:03:50

テストプレイ間に合わなかったので、既製シナリオをやります。
既製品なので、簡単な概要だけ書いておきます。

レギュレーション 経験点40点
特殊因果律は一つまで(というか推奨を取得してください)
(ハンドアウトに対応したサンプルキャラクター作成します)
 ※持ち込み可能(ただし、ハンドアウトと要すりあわせ

 キャラクター作成は一時間でアルカナと特技まで埋めれる人ならオッケー
 (事前作成でも可能)

 一言で言うと、ガイリング二世かっけー、愛でよう。なシナリオです


【システム名】ブレイド・オブ・アルカナ The 3rd Edition
【GM名】かみの
【必要なもの】d20複数とd10複数
【ジャンル】中世風ヒロイックファンタジー
【傾向】2 シリアス。
【考え方】2~3 ノリもあれば、リアリティもあります 臨機応変
【ルール】4 できうる限りルルブに基づきます めんどいときは簡略化 
【参加人数】4~4~5 (3人だと少し厳しいか?)
【初心者対応】TRPG初心者0人 システム初心者4人
【解決タイプ】最終的に北狄を倒して終了
【シナリオの準備】4 ひさびさので、ガンバって読み込んでいきます
【ルールブック、サマリの準備】3 システム初心者ようのサマリーは作っていきます
【難易度】2 こちらも、NPCやブレダ王国世界観まとめサマリーを作る予定
【所要時間】キャラ作や設定や説明により、延長の可能性大
なお、設定やハンドアウトの一部変更については要相談
例:PC2とPC3の関係は元のシナリオは慕情だが、やりにくい
(あるいは野郎同士な)ので友情にします、など

アクトトレーラー
ガイリング二世が復活した
そのガイリング二世の元に色々な思惑の人が集まります
だが、そんな時北から大量の北狄(オーク)が来るよ!

PC1 ガイリング二世と主従
LoG 民と大義の為に
やること ガイリング二世の跡継ぎの捜索を命じられる

PC2 出生の秘密(髪の色が指定されます)
LoG 覇王の落胤
父親を探している 自分と同じ髪の人がいるらしい場所へ向かう

PC3 PC2に対しての慕情・友情
LoG 約束の王
今は無き王国の家臣に、お家再興しましょうと誘われる

PC4 ガイリング二世に対して秘密
LoG 沈黙の守護者
新教のリーゼンスカヤという人物から依頼を受ける

PC5 黒騎士に仕えていた、今は君が黒騎士
LoG ハイデルランドの監視者
ブレダ国王のガイリングの器を図ろうとするが……

 シナリオ本編は割とロールプレイでのやりとりをするような感じで作られているので
 ロールプレイ重視とさせていただきます(でも戦闘もやります)
9:レンga:

2015/07/09 (Thu) 23:16:13

【システム名】モノトーンミュージアムRPG
【GM名】レンga
【必要なもの】6面ダイス2つと、筆記用具!
【ジャンル】アイロニックメルヘンRPG(ダークファンタジー)
【傾向】2 結構シリアス。
【考え方】3 ふつう位だと思うのです。ノリも大切だけど現実味も大事。
【ルール】3 物語が面白くなるならGM裁量もありだけど、基本はちゃんとルールにのっとるよ!
【参加人数】4~4~4
【初心者対応】TRPG初心者2人 システム初心者4人
【解決タイプ】戦闘解決型。悪いやつはぶっとばせー
【シナリオの準備】4 ちゃんと準備してるけど、たいていはPLさんの好き勝手していいよってかんじですー!
【ルールブック、サマリの準備】4 ちゃんと準備してありますよん!
【難易度】2 ある程度の世界観は、ちゃんと説明します!!
【所要時間】18時終了予定。延長の可能性ありですよん!

※重要※
超RP重視卓ですー!
茶番が嫌いだとか、ガッツリ戦闘がしたい!
って方は、楽しめないかもしれません!
RPが苦手だけど挑戦してみたい!
って人はフォロー入れていくので安心して参加してください♪
RPに前向きに楽しんでいこう!って感じの卓ですー!

はいどーも、赤帽子のレンgaです。
今回も、モノトーンミュージアムを持ってきました。
童話のような世界の、ダークファンタジー!
一緒にアイロニックメルヘンの世界に旅立ちましょー!!

■モノトーンミュージアムRPGって?■
ゲームの舞台となるのは童話的なメルヘン色が強い架空のファンタジー世界。
「物語」が全てを支配するこの世界では、力ある物語「御標(みしるべ)」が神によって語られ、人々が御標に従うことで生きている。
御標は本来は人に幸福をもたらす物語なのだが、異形と呼ばれる魔人たちはこの御標を欲望のままに悲劇へと改変することが可能である。
プレイヤーキャラクターたちはこの異形を倒し、歪められた御標を正すことを目的とする。
(うぃきぺでぃあから引用)

こういうのを短くまとめる文章力が欲しいですね。
長くなってしまったので引用させてもらいました。

それでは、一緒に素敵な物語を紡ぎましょー!!

■トレーラー■

墓守の種族“スプーキー”

彼らと人間が陽気に共存する、墓守の国
美しい夜と、広大な霊園で有名なこの国で、ある異変が起きていた。
見知らぬスプーキー、はりつけの死体、夜の霊園から響く笑い声
――ケラケラケラ、ケラケラケラ

満点の星空が、ほつれに喰われて消えたとき
ひとつの不穏な御標が、暗い夜空に紡がれた。

“月の消える夜、国中は美しい墓標に埋め尽くされるのです”

それぞれの思いが交錯し、やがてひとつに収束する。
――墓守は、いったい何を守るのか。

モノトーンミュージアムRPG 『スプーキーブーギーの墓標』
――かくして物語は紡がれる。

■ハンドアウト■

●PC1 墓守の国の住人(主人公枠①)
クイック:小さな英雄  
シナリオパートナー:シャルロット(推奨感情:純愛・友情)
PC間パートナー:PC2
性別指定:男
シャルロットとアルトは、君の大切な友達だ。
まだ幼いころに母子でやってきたアルトと仲良くなってから、3人はずっと一緒だった。
なのに突然、アルトが墓荒らしをして墓守に殺されたと聞かされる。
信じられない、彼がそんなことをするだなんて。
同じ日に、霊園の前でシャルロットの姉“レパード”が石の墓標に磔になって殺されていた。
悲しい、だが、絶対に何かがおかしい。
君はシャルロットと共に、この国で起きている何かを突き止めようとしている。
※紡ぎ手としては未覚醒(歪みの引き受け・逸脱能力の使用が不可)

●PC2 突然現れたスプーキー(主人公枠②)
クイック:墓守のスプーキー(オリジナルテンプレ:其達/カバーアップ型)
シナリオパートナー:スプーキーブーギー(推奨感情:忠誠・不安)
PC間パートナー:PC3
性別指定:?
君はこの国の墓守の種族、スプーキーの1人だ。
スプーキーは眠らず、夜は墓を守り、昼は町の人々と人間と同じ暮らしをしている、のんきな生活だ。
しかし、いったい自分はいつから墓守をしていたのか、全く覚えていないのだ。
君は、スプーキーの王“スプーキーブーギー”の命令のままに、自分の守るべき墓を、夜中守っているの。
なんにために、どうして、自分はこの墓を守っているのだろう。考
えても、今の君にわかることはない。

●PC3 友人を探す裁縫師(裁縫師枠)
クイック:針の魔女
シナリオパートナー:レパード(推奨感情:純愛・友情・信頼)
PC間パートナー:PC4
性別指定:男
裁縫師のボス、夜の女王“アリア”から、レパードからの連絡がしばらくないという話を聞かされる。
レパードは、君の元パートナーだ。
2人はいくつもの国を異形や伽藍から救い、歪んだ御標に苦しめられていた人々を助けてきた。
しかし彼女は、自分の母国である墓守の国で、常駐の裁縫師になるようにアリアに言い渡されていた。
最後の日、彼女は君に想いを伝え、一緒に墓守の国に来ないかと誘うが、君はそれを断った。
それから何年か時が過ぎ、彼女に会う事がないまま今日を迎える。
裁縫師との連絡がつかなくなった国、墓守の国の調査へ、君は歩を進めるのだった。

●PC4 弟を探す旅人(自由枠)
クイック:名もなき旅人
シナリオパートナー:アルト(推奨感情:庇護・純愛)
PC間パートナー:PC1
性別指定:なし
君の両親は離婚し、君は父とともに、弟のアルトは母とともにそれぞれ別々の国に住む事となった。
アルトがどの国に行ったのか君はわからないが、もう一度アルトと会って話がしたかった。
だからなのか、それ以外の理由か、君は旅人になった。
さまざまな国でさまざまな話を聞くうちに、君はアルトが今、どの国で暮らしているのかを知ることになる。
墓守の国、そこに今アルトは住んでいるのだ。君は今いる国を出て、墓守の国に向け馬車を進める。
母にもらった、アルトとおそろいのペンダントを握りしめて。

■舞台・NPC■

●≪墓守の国≫
聖都から北に進んだ場所にある、人口1000人規模の小さな都市国家。
主に教会と墓守が統治している。
平穏で、貧富の差はそこまで激しくなく、貴族や皇族といったものもほとんどいない。
スプーキーと呼ばれる種族が一緒に暮らしている事と、
広大な霊園が広がっていることを除けば、さして変わった国ではない(すでに変わっているかもしれないが)。
夜が長く星空が美しく、昼は短い。国の掟として、スプーキー以外の国民は霊園に入ってはならないとされている。
なにも、偉人の墓があるとかないとか、詳しいことは明らかにされていない。
スプーキーは寝ることはなく、昼は町で人々と暮らし、夜になると墓をそれぞれの持ち場で守っている。
聖教の国なので、紡ぎ手に対しては厳しいが、そもそも異形に対する危機感薄い国だから、普通にしていれば怪しまれないだろう。
普段はほつれも何もない、平和な国だ。


●スプーキーブーギー
墓守の国の、スプーキーの王。
死を思いやり、死者を安らかに眠らせる場所。
死者が安心して眠れるように、墓守は墓を守るのだと説いている。
二本脚の案山子の姿をしているらしいが、人間の前にはあまり姿を見せない。

●レパード
墓守の国の常駐裁縫師。基本的に平和なこの国には、裁縫師は彼女しかいない。
もともと聖教が強い国なので、紡ぎ手であるとばれたらどうなるかはわからないといった部分も強いようだ。
ひょうきんで明朗な性格の彼女は、裁縫師としても一流の腕を持っていた。
金髪碧眼で、髪はショートで切りそろえられている。
PC3に恋心を抱いていたが、断られてしまう。
シャルロットの姉であり、妹の友達であるPC1とアルトともよく一緒にいた。

●アルト
幼少期に母と共に墓守の国に来た少年。
母は2年前に病死しており一人ぼっちになってしまったが、レパードがよく面倒を見てくれていた。
母からもらったペンダントを大切にしている。
PC1とシャルロットとは大の仲良しで、いつも一緒にいた。
ある日、墓荒らしをしたとして殺されてしまった。
という噂が流れて以降、行方が分からなくなっている。

●シャルロット
墓守の国の少女。PC1とアルトとは大の仲良しであり、レパードとは姉妹の関係に当たる。
旅に出てしまったレパードをとても心配していたが、国に帰ってきてからは彼女の笑顔は一層明るくなった。
金髪碧眼の愛らしい女の子。長髪の髪はサラッサラだ。

●ガラハム
墓守の国のからくり職人
その繊細な技術で、何体ものからくりを作り出している。
白髪交じりの短髪のおじさん。

●ジャック&ヘレナ
墓守の国の仲良しカップル。
頼りがいのあるナイスガイと、可憐な女性。

8:ホリィ :

2015/07/08 (Wed) 20:15:53

【システム名】ビーストバインド・トリニティ
【GM名】ホリィ
【必要なもの】6面ダイス2~3、筆記用具
【ジャンル】現代オカルト
【傾向】2 少しシリアス重視です
【考え方】2 RPがあると助かります
【ルール】3 ルールブック準拠です
【参加人数】3~4~4人
【初心者対応】システム初心者5人まで。
【解決タイプ】戦闘解決型
【シナリオの準備】2
【ルールブック、サマリの準備】2 基本ルールを2冊、ディケイド・ドミニオンズを各1冊まで用意します
【難易度】1 簡単な用語をまとめたサマリーを人数分配布します
【所要時間】18時終了予定

【トレーラー】
ひとりの吸血鬼が日本にやって来る。
愛する娘に会うために。
間もなく訪れる、娘の17の誕生日を祝うために。
そして、娘の鮮血を存分に味わい尽くすために。
ビーストバインドトリニティ
「血と薔薇」
心焦がすは魔の渇望、心つなぐは人の絆

【ハンドアウト】
PC①
絆:千霧 朱理(ちぎり あかり) 感情:友情
推奨カヴァー:高校生 推奨ブラッド:ヴァンパイア
推奨クイックスタート:吸血姫
キミは高校生として日常を送るごく普通の人間だ。
近頃、町では連続猟奇事件が起き、どこか不穏な気配に包まれていた。
放課後、用事で帰りが遅くなったクラスメイト・千霧赤里との下校途中、キミはソレと出会うこととなる。
それはこの世界にひとりの半魔を覚ます出会いとなった。

PC②
絆:桐生 里子(きりゅう さとこ) 感情:懐旧
推奨カヴァー:探偵 推奨ブラッド:なし
推奨クイックスタート:幻想の乗り手
キミは魔物でありながら、人間社会で生きることを決めた半魔と呼ばれる存在だ。
キミの事務所に一通の古びた手紙を持ったある男がやってきた。その手紙を書いたのはかつての友人・桐生里子だった。
彼女の頼みとは自分の娘を助けてほしい、ただそれだけだった。

PC③
絆:クロロック 感情:憎悪
推奨カヴァー:なし 推奨ブラッド:なし
推奨クイックスタート:ユーレイ少女
キミにはかつて友人だった人間がいた。だが、その子は殺されてしまった。クロロックと呼ばれる吸血鬼の戯れによって。
最近、そのクロロックが日本に現れたという噂を耳にした。もしそれが事実なら、キミは・・・。

PC④
絆:長沢遼 感情:憧憬
推奨カヴァー:刑事 推奨ブラッド:なし
推奨クイックスタート:鬼神警察
キミは、警察庁死霊科に所属する刑事として魔物を狩る日々を送っている。
この町で現在起きている連続猟奇事件。その犯人の存在に掴むことができた。
上司の長沢遼がキミに新たな指令を与える。今度の狩りの対象は―――吸血鬼だ。
7:よーく :

2015/07/06 (Mon) 23:16:13

【システム名】永い後日談のネクロニカ
【GM名】よーく
【必要なもの】10面ダイス2個程度
【ジャンル】核戦争後の終わった世界、死人、百合
【傾向】2。基本シリアスです。
【考え方】3。
【ルール】3。基本はルールブック、公式裁定準拠。
【参加人数】3~4人
【初心者対応】システム初心者2人までは対応可能です。ただし、特殊な世界観のため、注意。
【解決タイプ】戦闘解決型。
【シナリオの準備】Lv3。テストプレイ済み。
【ルールブック、サマリの準備】3。サマリを3部用意しています。
【難易度】Lv3。戦闘の難易度がやや高めです。
【所要時間】17:00を予定しています。
【自由記載欄】
■レギュレーション
作成は初期
使用ルールブックは基本、箱庭の物語、歪曲の舞踏、最果の戯曲まで

■トレーラー
神は6日目に自らに似せて人を作った。
ならば、その似姿たる人が人を作らんとするのは道理か。
過ぎた傲慢に待つのは、祝福か罰か。
訪れた結末、途切れた過去、果てしなく続く後日談。

永い後日談のネクロニカ「まだ人間じゃない」

残酷な人と、優しい機械、そのどちらがより人たり得るのだろうか。

■ごあいさつ
はじめまして、よーくと申します。
こちらでは初GMをさせていただきます。よろしくおねがいいたします。

【希望PLタイプ】
このシステムは少女型のアンデッドが終わった世界を少々ひどい目に遭いつつも旅をするといったフレーバーのため、多少のグロテスク表現や死体などの表現がございます。
なお、今回のシナリオはそこそこPCの過去を作りこんでいるので、突然「あなたは生前こんな人だった!」をやります。
ご留意頂けると幸いです。
6:神野(かみの) :

2015/07/06 (Mon) 16:07:11

どうも、新作がでるまえに
ブレイド・オブ・アルカナ The 3rd Edition
をやりたいと思っています。

基本ルルブ3
サプリメント各種2冊ずつ準備予定
シナリオは3人用で4人目も視野に。

PC1コロナ PC2アダマス PC3マーテル
(経験点30点 サンプルキャラ付属)

テストプレイが間に合わなかったらルルブ1の付属シナリオの
「王都への道」
もしくは、サプリ付属のキャンペーンから、独立してやったら面白かった
「覇王の落胤」のどちらかをやります。

詳細はまた後ほど。
5:ナカヤマ@アンリミ :

2015/07/04 (Sat) 03:59:27

【システム名】マルチジャンル・ホラーRPG インセイン
【GM名】ナカヤマ
【必要なもの】ホラーを楽しむ心構え、優しさ
【ジャンル】現代ホラー
【傾向】2。シナリオはシリアス。実際はPL次第。
【考え方】3。バランス良く。
【ルール】3。ルールブックに記載されている内容に準拠。記載されていない事項はGMが判断
【参加人数】3~4~4人
【初心者対応】TRPG初心者、インセイン初心者、どちらも何人でも受け入れOKです。
【解決タイプ】複合解決型。詳細は秘密です。
【シナリオの準備】Lv4。シナリオは完全に準備されている。
【ルールブック、サマリの準備】3。2-3部のサマリを用意します。
【難易度】Lv?。世界観やルールは知らなくても解ける。ただし、運次第で・・・?
【所要時】18時終了予定。
【トレーラー】

時刻は夕方。N市駅前、ハイタワー42の1Fエレベーターホール。
ちーん、という音が響いて、エレベーターが1階に到着する。
エレベーターに乗り込む人波。それぞれが目的の階へのスイッチを押す。
しかし、30階辺りまで来たところで、ガクンッという衝撃と共にエレベーターは止まってしまった。
ザワザワとした、不穏な空気がエレベーター内に広がってゆく。
君たちは閉じ込められたのだ。

マルチジャンルホラーRPG インセイン
『ステアウェイ・トゥ・ヘル』

エレベーターの行き先は・・・?

【ハンドアウト】
学生
表:あなたはハイタワー42に遊びに来て、エレベーターに閉じ込められてしまった。あなたの【使命】は「無事に脱出する】事だ。あなたは事故の前に少し奇妙な行動を取っている。下りエレベーターに乗ったのに、1Fで降りず、上へ行くエレベーターに乗り続けたのだ。

聖職者
表:あなたはハイタワー42に人に会いに来て、エレベーターに閉じ込められてしまった。あなたの【使命】は「みんなを無事に脱出させる」事だ。あなたは小脇に分厚い資料を抱えている。聖職者には不似合いな技術関係の資料に見える。

作業員
表:あなたはハイタワー42に仕事の話をしに来て、エレベーターに閉じ込められてしまった。あなたの【使命】は【急いで逃げる】事だ。あなたは大きなボストンバッグを持っている。そして、あなたははたから見て不自然な程ビクビクしている。

会社員
表:あなたはハイタワー42に営業に来て、エレベーターに閉じ込められてしまった。あなたの【使命】は【助けが来るまでおとなしくしている】事だ。あなたは完全に落ち着いている。冷静すぎて逆に不自然な程だ。

【レギュレーション】
使用ルールブック:インセイン、インセイン2
キャラクター:ハンドアクト確認後、新規作成キャラを使用。経験点の使用は不可。
リミット:3

【希望PLタイプ】
ホラーっぽいムーブが出来る方に来ていただけると嬉しいです。逆に最適行動しか取らない、ガチ戦闘を楽しみたい方には向かないシナリオだと思います。

【自由記入欄】
こんにちわ。アンリミテッドのナカヤマです。今回はモルゲンステルンさんで初GMさせていただこうと思います。よろしくおねがいします。
今回GMさせていただくのはエレベーターに閉じ込められてしまった逢魔人達が直面する恐ろしい運命を描いたシナリオ『ステアウェイ・トゥ・ヘル』です。
エレベーターという密室の中のみで展開されるストーリーです。
すでに一度他所で回していますのでテストも十分です!
自信作です。是非ご参加ください!
4:レンga:

2015/07/03 (Fri) 10:27:09

どうも、赤帽子のレンgaです!
次回も愛も変わらずモノトーンミュージアムRPGを立てさせていただきますが
間に合えば新作を、間に合わなければ『スプーキーブーギーの墓標』をやろうかなと思ってます。
トレーラー等はまだ待ってください!
今回から、よくレンgaスタイルと呼ばれている流れがわかりやすいように、いろいろ試行錯誤して
紙芝居でも作ろうと思っているので
前から気になっていた、もう一度あのガッツリRP卓をやりたい!
って方は、ぜひ一緒に遊びましょう!!
では、トレーラー等はもうしばらくお待ちください!!

ちなみに、新作は『サーカス』がキーワードです。
一週間前投稿は間に合わなさそうだなあ...!!
3:ソルトP :

2015/07/03 (Fri) 00:38:42

 7月は告知通りにクトゥルフを持って行きます。

【システム名】クトゥルフ神話TRPG クトゥルフ2010
【GM名】ソルトP
【必要なもの】6面体ダイスが3つ。10面体ダイスが2つ。4面体はあれば便利程度。
【ジャンル】現代ホラー
【傾向】2(基本シリアスです)
【考え方】3(恐怖はリアルに、狂気はノリで)
【ルール】3(迷った時はGM準拠)
【参加人数】3~4~5
【初心者対応】何人でも可能(去年初プレイの方もいましたが無事生還)
【解決タイプ】特殊解決型(よもや戦おうなどとお思いか?)
【シナリオの準備】レベル4(プレイ済ですからね)
【ルールブック、サマリの準備】レベル3
【難易度】レベル2
【所要時間】18:00(延長あり)
【自由記載欄】
 ○ごあいさつ
  こんばんは。去年プレイしたシナリオだしと紹介文コピペしようとしたら、
  締切忘れてて書いてないというオチを発見し、改めて書いているソルトPです。
  第3回となりましたペナントレースも折り返しですが……。
  う~ん。焦らず1卓1卓を丁寧にマスタリングするのみですね……。


 ○シナリオ
  とある旅行雑誌の記者である君達は、『貴船神社夏祭り』を中心とした取材旅行で山口県周南市は大津島を訪れた。
  取材は一軒何事も無く進んでいるかのように見えたが、そこかしこで不可思議な出来事に遭遇する。
  
   何事かを呟き練り歩く不審人物達……
   有名な怪談の知られざる側面……
   夜毎夢見る海底の神殿……
   狂気に蝕まれた被害者……
  
  己が身に起きた出来事を調べていく内に、この夏祭りに隠された真実に気付いた君達は、
  残された時間は僅かながらも『切り札』を用意し、彼らが来るのを待ち受ける。
  夏の暑さだけではなく、緊張で手に汗を滲ませる中、聞き覚えのある呟き声が聞こえてきた。
  
   In his house at R'lyeh dead Cthulhu waits dreaming…….
   In his house at R'lyeh dead Cthulhu waits dreaming…….
  
  不気味な祝詞とともに、運命の一夜が今、幕を開ける。


 ○レギュレーション
  クトゥルフ2010を使用した現代日本を舞台にしたセッションです。
  職業としては記者(ライターやカメラマン)に、取材協力を依頼された『先生』的な立場のPCが1名です。
  (『先生』はいわゆるEDU要員……。物知りだったり《精神分析》をしたりする人です)
  以下に職業技能を掲示しますので、システムをご存知の方はご参考ください。
  
  ・記者の職業技能
   《言いくるめ》《聞き耳》《写真術》《図書館》《目星》《母国語》+担当分野に関する技能を2つ選択
  ・教授系の職業技能(クトゥルフ2010より) *『先生』役がこれです
   《信用》《心理学》《説得》《図書館》《値切り》《他の言語:何か1つ》+研究分野に関する技能を2つ選択
  ・これは誰かが伸ばしておきたい技能
   《精神分析》《図書館》《目星》
  ・このシナリオで重要な技能
   《追跡》《投擲》
  ・その他、今回お勧め~使うかもしれない技能
   《オカルト》《聞き耳》《信用》《生物学》《地質学》《ナビゲート》《博物学》《歴史》
  
 ○最後に
  有名どころが出て来るので、邪神知識Lv1(クトゥルフって「いあいあ」言ったり半漁人出てくるやつだよね?)から楽しめるシナリオとなっており、
  玄人さんには、定番ながらも『そこをそう解釈したのか』『そんな話もあるのか』といった発見をお楽しみいただけるかと思います。
  ぜひ奮ってご参加ください。
2:あのじ :

2015/06/29 (Mon) 00:34:36

どーも、あのじです。
7月は、久々にモノトーンミュージアムを立ててみようと思います。
初稿を書いたのは3年以上前だよ……超懐かしい……

【システム名】モノトーンミュージアムRPG
【GM名】あのじ
【必要なもの】d6沢山と想像力と創造力
【ジャンル】本当は怖い御伽噺
【傾向】2。わりとまじめ。あのじ嘘つかない
【考え方】3。バランス良く行きたいところ
【ルール】3。ルールブックに記載されている内容に準拠。記載されていない事項はGMが判断
【参加人数】3~4~4人
【初心者対応】TRPG初心者4人、システム初心者4人。初めての方も大歓迎です!
【解決タイプ】戦闘解決型。伽藍という世界の敵がいるので、きっちり戦闘で倒しましょう
【シナリオの準備】2。詳細は当日の状況を見ながら調整します
【ルールブック、サマリの準備】2。遊ぶのに必要な一式はGM側で準備しています
【難易度】2。赤ずきんの話を概要レベルでいいので知っていれば、後は何とかなります
【所要時間】18時終了予定。延長の可能性あり

◇◇◇◇◇What's モノトーンミュージアム◇◇◇◇◇
モノトーンミュージアムは『御標』という定められた物語に従い、生きる人々の世界で繰り広げられる物語です。
幸せな結末を提示するはずの『御標』が現在では『伽藍』という異形により歪められています。
しかし、人々にとって『御標』は絶対です。抗うのは禁忌であり、内容の如何によらず殉じる他ないのです。
そんな終わりゆく世界で。PC達は正しい『御標』を導くため、異端の『紡ぎ手』として『伽藍』に立ち向かいます

◇◇◇◇◇トレーラー◇◇◇◇◇

……そうして、少女は■■■■■■ましたとさ。めでたしめでたし

それは『どこにでもある』少女の物語。
『針と瓶の国』に住む少女アマンダは、お遣いのためにお婆さんの家に向かいました。
道中、怖い狼さんに襲われても大丈夫。『御標』は必ず幸せな結末を用意してくれます。
例えば、そう、頼りになる狩人が助けてくれるとか!

……でも、もし。狩人が狼だとしたら?

モノトーンミュージアム 演目『とある少女の生と死』

男は皆、狼なのか。頼りになる王子様は現れないのか。それとも……
全ては、紡ぎ手達の導きのままに……


◇◇◇◇◇演目『とある少女の生と死』ハンドアウト◇◇◇◇◇
●PC① クイックスタート:小さな英雄  推奨クラス:童子
パートナー:アマンダ             推奨関係:庇護
あなたには、アマンダという親友がいる。少し引っ込み思案だが、とても心根の優しい娘だ。
ある日、アマンダは祖母の家へいつものお遣いへ出かけたが……あなたは、その背中に不吉な予兆を感じた

●PC② クイックスタート:黒き災厄 推奨クラス:異形
パートナー:ジョン・タルバイン        推奨関係:不安
あなたは過去、ジョンという紡ぎ手に命を救われており、以後彼に師事して紡ぎ手としての研鑽を積んできた。
しかし、ある夜。突如啓示された歪んだ御標が、あなた達の運命を大きく狂わせてしまった……

●PC③ クイックスタート: 御導の守護者 推奨クラス:僧侶
パートナー:クロービス・ティーク       推奨関係:脅威
あなたは聖教会から、クロービスという名の伽藍の討伐を依頼された。
何でも、自分の愛した女性を殺め伽藍に堕ちた、危険な存在だという……

●PC④ クイックスタート:名もなき旅人  推奨クラス:旅人
パートナー:ヤーコプ・ルートヴィヒ・グリム  推奨関係:尊敬
紡ぎ手として旅を続けていたあなたは、立ち寄った『針と瓶の国』で伝説の語り部であるグリムがこの地を
訪れていることを知った。彼は、あなたが未だ見付け得ぬ答えを知っているのだろうか?

◇◇◇◇◇レギュレーション◇◇◇◇◇
PC人数は3~4人。使用ルールブックは基本、インカルツァンド。常闇のシェヘラザードは応相談。
キャラクターの作成はクイックスタートまたはコンストラクション(演者レベル3)による作成。
2011/10/04版FAQ、2011/11/30版エラッタを全て適用。
なお、剥離チェックで伽藍となる剥離値は箇所により記載が異なるため、本シナリオでは『11以上』とする

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.