FC2BBS 35782


2015年5月の卓情報

1:モルゲンスタッフ :

2015/05/05 (Tue) 22:08:56

2015年5月度のモルゲンステルンにおいて、
どんなシステムが立つのかの予告情報スレッドです。
GMエントリー制度をご希望の方は、こちらのスレッドをお使い下さい。

また、1週間前には間に合わなくても、
どのようなゲームをやるのかという情報が前もって分かることは、
参加者にとって大きなメリットです。是非ご利用ください。
9:DA☆MA :

2015/05/23 (Sat) 01:26:51

どうもDA☆MAです。
相も変わらず深夜投稿
色々やりたいシステムがあって、悩みに悩んだ結果スパロボやります。

【システム名】メタリックガーディアンRPG
【GM名】DA☆MA
【必要なもの】6面ダイスたくさん、筆記用具
【ジャンル】ガンプラ
【傾向】3
【考え方】3
【ルール】3
【参加人数】3~4人
【初心者対応】システム初心者2人まで
【解決タイプ】戦闘解決型
【シナリオの準備】3
【ルールブック、サマリの準備】基本+サプリ1冊づつリプレイは無し
【難易度】3
【所要時間】18:00
【自由記載欄】

■トレーラー
大人気アニメシリーズ『メタリックガーディアン』のプラモデル、
『ガーディアンプラモデル』略して『ガンプラ』・・・
この世界ではプラスチックに反応して外部から動かせる特質を有した『プラフスキー粒子』を使って
ガンプラを遠隔操作して戦わせるシミュレーションゲーム『ガンプラバトル』が大流行している。

これはガンプラバトルの高校生大会で全国制覇を目指す少年少女たちの物語である。

メタリックガーディアンRPG『開幕、ガンプラ甲子園~地方大会編~』

PCの選択肢でPVPになる可能性があります。

■ハンドアウト
※全PCは高校生を想定しています。
PC1
ミッション:次元覇王流を極める
クイックスタート:鋼の守護者
あなたはちょっと珍しい拳法『次元覇王流』の使い手である。
修行を終え、ここイズモ学園に転校してきたあなたは
PC2にガンプラバトル部への入部を誘われた。
最初はガンプラバトルに懐疑的だったあなたもバトルを覚えていくうちに
ガンプラバトルの楽しさに目覚めていった。

PC2
ミッション:ガンプラ甲子園に出場する
クイックスタート:星を見る者
あなたはここイズモ学園のガンプラバトル部ただ一人の部員であり部長だ。
目標は当然ガンプラ甲子園で優勝することだ。
しかし、先輩たちは卒業し、出場するにはメンバーが2~3人足りない。
1人は幼馴染であるPC3を何とか勧誘すればいいが・・・
そんなあなたのもとに転校生がやってくるとの噂を耳にした。

PC3
ミッション:???
クイックスタート:天雷の狙撃手
あなたは昔ある人物とガンプラバトルを行い完膚なきまでに敗北した。
そのせいでガンプラバトルをやめ、作ることのみに専念している。
しかし、幼馴染であるPC2からガンプラバトルにしつこく誘われている
もう、自分はガンプラバトルをやめたのに・・・
※PC3の選択肢でシナリオルートおよびミッションが決まります。

PC4
ミッション:チームメイトと共にガンプラバトルを楽しむ
クイックスタート:老練なる勇者
あなたは中学時代ガンプラ学園と呼ばれるガンプラバトルの名門校で
幻の4人目と呼ばれていたガンプラファイターだ。
ガンプラ学園は勝利こそすべての学園でそこには楽しみもない・・・
そんな事情に嫌気がさし、あなたはガンプラバトルを楽しむためここイズモ学園に転校してきた

■ レギュレーション
初期作成(レベル3)
ルールブックは一応発売されているルール使用可
ただし、基本+上級以外はGM未読

■ 補足
戦闘後にEN、弾数、HPは全快します。
8:ソエジマ :

2015/05/22 (Fri) 20:02:47

お久しぶり過ぎて名前忘れられてるんじゃないかと思うのではじめまして、ソエジマです。

俺は! 露骨に! ポイント稼ぎする!
ダブルクロスを立てます。

【システム名】ダブルクロス The 3rd Edition
【GM名】ソエジマ
【必要なもの】10面体ダイスをたくさん(20個あると安心できます。なければお貸しします)
【ジャンル】シティアドベンチャー
【傾向】3。割とコミカル、決めるところは決める
【考え方】3。フツーのダブルクロスです。NPCに女子高生がいない程度です
【ルール】3。割とルールブック準拠で
【参加人数】3~4~4人
【初心者対応】TRPG初心者4人、システム初心者4人。いっそ全員初心者のほうがやりやすいかも
【解決タイプ】戦闘解決型。でも優しい心は大事
【シナリオの準備】3。テストプレイまではしてないけど脳内スパーなら!
【ルールブック、サマリの準備】2。まあクイックスタート使えばサマリ等はいらない気がする
【難易度】2。かなり初心者よりです
【所要時間】18時終了予定。

■シナリオトレーラー
空腹になればワーディングをはり
泣き喚く声はサイレンの魔女
やさしくしすぎてすぎることはない
0.5kgの新型爆弾

世界でもっとも若いオーヴァードは
生後半年の純粋無垢
彼を抱く手は絆か、裏切りか

ダブルクロス3rd edition
『Baby Don't cry』

ダブルクロス──それは裏切りを意味する言葉

■ハンドアウト
▼PC1用ハンドアウト
ロイス:四方田 里美  推奨感情 P:/N:
サンプルキャラクター:不確定な切り札 カヴァー/ワークス:特になし/特になし

君の友人四方田里美は、産まれたばかりの子どもを抱えるシングルマザーだ。ある平日の昼下がり、君の携帯に彼女から着信があった。彼女の大切な一人娘が行方不明になったと言う。

▼PC2用ハンドアウト
ロイス:よもだ えみ  推奨感情 P:/N:
サンプルキャラクター:閃光の双弾 カヴァー/ワークス:特になし/UGNチルドレン

君がワーディングを感知し、直行した場所で待っていたのはベビーカーに乗った赤子。周囲から察するに、その原因はこの赤子だ。幸いにも平仮名の名前と連絡先は服に縫い付けてある。警察任せにできる案件ではない。

▼PC3用ハンドアウト
ロイス:霧谷雄吾 推奨感情 P:/N:
サンプルキャラクター:誇り高き紅 カヴァー/ワークス:指定なし/UGN支部長

N市を騒がせているFHのエージェント“ハーリティ”。元はUGNのエージェントだった男だ。霧谷は君に、N市の日常の死守と、“ハーリティ”対策を指示した。そのために援軍も来るようだ。

▼PC4用ハンドアウト
ロイス:“ハーリティ” 推奨感情 P:/N:
サンプルキャラクター:深緑の使徒 カヴァー/ワークス:指定なし/UGNエージェント

FHのエージェント“ハーリティ”。元々は君の同僚だった女だ。UGNチルドレンの確保のために非合法な手段で子どもを集め、UGNから追放された彼女は今、N市にいるらしい。決着をつけるときが来た。
7:ホリィ :

2015/05/22 (Fri) 14:20:52

掲載がギリギリになり申し訳ありません。
今回はビーストバインド・トリニティ初心者向けのシナリオとなっております。

【システム名】ビーストバインド・トリニティ
【GM名】ホリィ
【必要なもの】6面ダイス3~4個、筆記用具
【ジャンル】現代オカルト
【傾向】2 少しシリアス重視です
【考え方】2 ノリ重視です
【ルール】3 ルールブック準拠です
【参加人数】3~4~4人
【初心者対応】システム初心者5人まで。
【解決タイプ】戦闘解決型
【シナリオの準備】3
【ルールブック、サマリの準備】2 基本ルール2冊、ディケイド・ドミニオンを各1冊まで用意します
【難易度】1 世界観を知らなくても大丈夫です。
【所要時間】18時終了予定

【今回予告】
昨日と同じ今日、今日と同じ明日
この日常がいつまで続くと思っていた
A県N市に起きる連続通り魔事件
その凶刃が、君の日常を切り裂いていく

ビーストバインド・トリニティ
「刀交火種‐Double Blade‐」

心焦がすは魔の渇望 心つなぐは人の絆

【ハンドアウト】
PC① 絆:片桐 愛梨(かたぎり あいり) 関係:友人
推奨カバー:高校生 コンストラクション:魔剣
キミは、ごく普通の学生として日常を謳歌するただの人間だ。
キミの住む町には、先月から連続通り魔事件が出没しており、日常はどこか殺伐とした空気を感じていた。友人の片桐愛梨と帰り道、ふと気づくとき目の前に怪しい刀を持つ女性と遭遇する。
だが、それはキミが人間として見る最後の光景だった。
推奨サンプル:血塗られし魔剣

PC② 絆:佐屋 巳継(さや みつぐ) 関係:同志
推奨カバー:警察官 コンストラクション:指定なし
キミは、「死霊課」と呼ばれる警視庁の部署に所属する退魔警察だ。
キミの同期である佐屋巳継が通り魔事件の調査中に重症を負うと知り、急ぎ病院へと向かっていた。
しかし、彼のいる病室は無残にも破壊された跡だけが残されていた。
推奨サンプル:鬼神警官

PC③ 絆:妖刀・我羅紗(ようとう・がらさ) 関係:執着
推奨カバー:探偵 コンストラクション:指定なし
キミは、魔物関係の依頼を主に受ける変わった探偵である。
数日前、那古野美術館から展示していた刀剣が盗難される事件が起きた。キミは友人からその捜索の依頼を受ける。展示品はどうやら魔剣の類らしく、盗んだ犯人の手口からどうやら魔物らしいことが分かった。
早速調査を行うが、厄介なことにどうやら通り魔事件に関係があるらしい。
推奨サンプル:小さな英雄

PC④ 絆:内藤純也 関係:ビジネス
推奨カバー:指定なし コンストラクション:指定なし
キミは、人間としての日常を過ごす半端な魔物・半魔だ。
キミの住む町では、先月から連続通り魔事件が出没していた。ある日、キミの友人が通り魔事件の被害者となり入院してしまう。
キミは自分の日常を守るため、通り魔を追うことを決意する。
推奨サンプル:池袋のキング

【レギュレーション】
◆使用ルール:すべて
◆使用経験点:初期作成
6:夜斬凍夜 :

2015/05/22 (Fri) 06:59:00

こんにちは。
今回はアリアンロッド2Eでシティアドベンチャーを予定しております。
ちょっとシナリオ情報あげている余裕がありませんので、取り急ぎシステムのみ。ご容赦下さい。
5:ソルトP :

2015/05/15 (Fri) 11:24:50

 もう1週間前とは早いものです……。
 今回お届けするのはサイコロフィクションの第1作、「ピーカーブー」!
 童心に返って1日楽しく遊びましょう!

【システム名】ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー
【GM名】ソルトP
【必要なもの】6面体ダイス2個、筆記用具、小学生アーツ
【ジャンル】現代ファンタジー
【傾向】4
【考え方】4
【ルール】3
【参加人数】4~4~6(システム上偶数の必要あり)
【初心者対応】何人でも可能
【解決タイプ】戦闘解決型
【シナリオの準備】レベル3
【ルールブック、サマリの準備】レベル2
【難易度】レベル2
【所要時間】18:00
【自由記載欄】
 ○システム説明(簡易版)
  TRPGで妖怪ウォッチ的なことをします。

 ○システム説明(詳細版)
  プレイヤーはオバケの見える小学生である『イノセント』と、その相棒であるオバケの『スプーキー』に分かれ、
  悪いオバケが起こすトラブル(被害地域はご近所レベル)を解決していくことが主目的となります。
  イノセントとスプーキーはコンビであり、必ず1:1でペアを組みます。(PC人数が偶数なのはこのため)
  このため、ペアを組んだPLさんとの掛け合いが非常にしやすいシステムです。
  冒険企画局特有の雰囲気も備わっており、ランダム表中毒者の方にも満足いただける内容となっています。

 ○シナリオ解説
  今回登場する悪いオバケは「人のやる気を奪う」能力を持っているのですが、
  PC達の通う学校の生徒や先生がそのオバケの被害にあい、やる気をなくしてしまいます。
  おりしもこの学校は運動会を控えており、このままでは運動会が中止なってしまいます。
  中止の賛否を求める全校アンケートの提出期限までに事件を解決し、無事に運動会を迎えるのが目的です。
 *上記の都合上、例え運動が苦手でも運動会は頑張る! というキャラクターをお願いします。
4:pomta :

2015/05/08 (Fri) 20:39:31

【システム名】忍術バトルRPG シノビガミ
【GM名】pomta
【必要なもの】好奇心と六面ダイス2つと筆記用具
【ジャンル】忍術バトルRPG
【傾向】2 シリアス・・・という呪文を唱えなくて済むようにがんばりマス。
【考え方】3 ノリと読み、両立していただけるとよいです。
【ルール】3 グレイゾーンだと思ったらマスターに聞いて下さい。灰色を白黒つけます。
【参加人数】4~4~4
【初心者対応】TRPG初心者4人 システム初心者4人
【解決タイプ】戦闘解決型。ジャンルに書いてある通りデス。
【シナリオの準備】3 二月のモルゲンさんの裏番組で使用しました。
【ルールブック、サマリの準備】3 簡単なサマリーはお一人づつ配布予定。
【難易度】2 世界観はともかく、シナリオ解決にひねりが必要・・・かも?
【所要時間】18時終了予定。二部構成なので、延長の可能性はあります。

こんばんわ、pomtaです。今回は、先月立てようとして立たらんかった二部構成のシノビガミのシナリオ『海老庵先生放浪記』のリベンジでござります。
このシナリオは二月のモルゲンステルンさんの裏番組でプレイさせていただいたものですので、裏番組でご参加された方は、ご注意下さい。

あらかじめ申し上げておきますが、このシナリオに海老庵先生なるNPCは存在しません。んぢゃあなんでこんなタイトルなんだよ、とおっしゃられるかもしれませんが、それは立卓した後の解説でご説明したシマス。

シノビガミはPCが超人である忍者となり、さまざまな目的をバトルで解決、勝ち取っていくTRPGです。当然、PvP要素ありです。
今回はあらかじめ血盟というPTを組んだPCたちに、ある山奥の村にある孤児院に一人の女の子を連れて行くという大変簡単な依頼がなされます。
この一件簡単な依頼から始まるのが第一部で、ハンドアウトは以下の通り。

PC①
貴方は幼い頃にPC④に助けられ、PC④の命じるままに『悪しき者』を狩ってきた。それが貴方の負債だった。貴方はPC④から負った負債を返済しなければならない。
PC②
貴方はPC①の年下の弟妹である(PC①とは必ず異性となる事)。歳よりも幼く、少年または少女の様に見える。貴方の使命はおいしい食べ物を食べる事と、PC①を守る事である。
PC③
貴方はPC①の監視役である。PC①が暴走したりしないよう歯止めとなるのが貴方の役割である。
PC④
貴方は血盟のリーダーでありPC①の望みを叶えた債権者である。貴方にはPC①に対して回収すべき債権がある。『悪しき者』を倒すこと。それがPC①の債務だ。今回は僻地にある出成村に孤児である広瀬加奈子を連れて行く忍務を受けた。

プレロールドキャラをご用意しますが自作していただいても結構です。レギュレーションは退魔編まで。
復習するは我にあらず。
よろしくお願いしまーす。
3:レンga:

2015/05/06 (Wed) 13:48:39

はいどーも、赤帽子のレンgaです。
今回も、モノトーンミュージアムを持ってきました。
童話のような世界の、ダークファンタジー!
一緒にアイロニックメルヘンの世界に旅立ちましょー!!


【システム名】モノトーンミュージアムRPG
【GM名】レンga
【必要なもの】6面ダイス2つと、筆記用具!
【ジャンル】アイロニックメルヘンRPG(ダークファンタジー)
【傾向】2 結構シリアス。
【考え方】3 ふつう位だと思うのです。ノリも大切だけど現実味も大事。
【ルール】3 物語が面白くなるならGM裁量もありだけど、基本はちゃんとルールにのっとるよ!
【参加人数】4~4~5
【初心者対応】TRPG初心者2人 システム初心者4人
【解決タイプ】戦闘解決型。悪いやつはぶっとばせー
【シナリオの準備】4 ちゃんと準備してるけど、たいていはPLさんの好き勝手していいよってかんじですー!
【ルールブック、サマリの準備】4 ちゃんと準備してありますよん!
【難易度】2 ある程度の世界観は、ちゃんと説明します!!
【所要時間】18時終了予定。延長の可能性ありですよん!


■モノトーンミュージアムRPGって?■
ゲームの舞台となるのは童話的なメルヘン色が強い架空のファンタジー世界。
「物語」が全てを支配するこの世界では、力ある物語「御標(みしるべ)」が神によって語られ、人々が御標に従うことで生きている。
御標は本来は人に幸福をもたらす物語なのだが、異形と呼ばれる魔人たちはこの御標を欲望のままに悲劇へと改変することが可能である。
プレイヤーキャラクターたちはこの異形を倒し、歪められた御標を正すことを目的とする。
(うぃきぺでぃあから引用)

こういうのを短くまとめる文章力が欲しいですね。
長くなってしまったので引用させてもらいました。

それでは、一緒に素敵な物語を紡ぎましょー!!

■今回予告■

――あなたは、何のために戦いますか。

平和のため、平和のため、平和のため。
この国の平和を、民の平和を、自分の平和を
そして、愛する姫の平和をまもるため。
平和のために戦え
――さあ、平和のために戦え。

“全ての異形を討ち倒すため、彼らは全てを捨てて戦って、永遠の平和を手に入れましたとさ――”

しかし、お姫様は平和の長銃を手に取って
王子にその銃口を突き付けます。

――本当の平和を、取り戻すために。

モノトーンミュージアムRPG 『 平和と硝煙のシンデレラ 』
――かくして、物語は紡がれる。


■ハンドアウト■


●PC1 硝煙のシンデレラ
・クイック:永遠の姫君
・シナリオパートナー:アーサー(推奨感情:純愛・信頼)
・PC間パートナー:PC2
・性別指定:女
キミは、お姫様になった。
王子アーサーのそばで、国や民を心から想う彼の支えになると誓った。
2年前、黄昏の国に伽藍が現れて人々が絶望の淵に立たされた時も、キミと王子は歪みの御標に背いて伽藍を退けたのだ。
キミたちは紡ぎ手となり、共にこの黄昏の国を守ると誓い合った。そ
んな彼、アーサーの異変に真っ先に気が付くのも、やはりキミだったのだ。
彼は、また伽藍が現れたときのためにと、軍を強化し始めたのだ。....異常なほどに。
そして、ある御標が突如として下される事になる。
“全ての異形を討ち倒すため、彼らは全てを捨てて戦って、永遠の平和を手に入れましたとさ――”

●PC2 王族側近の騎士
・クイック:守護の騎士
・シナリオパートナー:アーサーorアイギスorPC1(推奨感情:忠誠・友情・純愛)
・PC間パートナー:PC3
・性別指定:なし
キミは王族側近の騎士団長だ。
王子であるアーサーとは古くからの友人であり、王族と騎士という関係以上のものを共有している。
2年ほど前伽藍が黄昏の国を襲ったときも、キミは王子と姫と共に御標に背き伽藍を退けることに成功した。
アーサーが軍を強化し始めたことに疑念を抱きつつも、国を守るものとしてそれに従ってきた。
キミは思い出す、今は亡き先代の騎士団長“アイギス”が、異形に染まりつつある中、あなたに残した言葉を。
『――本当に守るべきもののために、戦いなさい』
キミが今、本当に守るべきものとは――。

●PC3 御標の傷跡を持つもの。
・クイック:黒き災厄
・シナリオパートナー:リーフェ(推奨感情:純愛・庇護)
・PC間パートナー:PC4
・性別指定:男
キミは大切な人を守ったのだ、自分を犠牲にして。
2年前、この黄昏の国が伽藍の魔の手に踊らされ、絶望に沈められたとき、キミもまた、絶望の真っただ中にいた。
その歪んだ御標は、君が愛する少女、“リーフェ”を死に至らしめるものだったのだ。
しかしキミはその御標に背き、彼女を救うことに成功する。
代償として、人としての体を失うことになってしまったのだが。
異形に身をやつしてしまったキミでも、リーフェは愛してくれていた。
2人は窮屈ながらも、平和に幸せに暮らしていたのだ。
そう、あの御標が下されるまでは――。

●PC4 堕ちた恋人を追う狩人
・クイック:魔弾の射手
・シナリオパートナー:メアリー(推奨感情:脅威・執着)
・PC間パートナー:PC5
・性別指定:男
キミはいわば罪びとだ。
5年前、最愛の人と共に御標に背き、彼女“メアリー”だけが異形となった。
“星空の国”の姫であるメアリーには、御標に定められた人がいたのである。
しかしキミと彼女は、愛し合えぬ御標ならば、共に背いて異形になろうと誓い合い、そして彼女だけが異形となった。
彼女は君を恨み、伽藍に堕ちてしまう。星空の国を滅ぼして、彼女は行方をくらませてしまうのだ。
キミは彼女を探して旅に出る。殺すためなのか、愛するためなのか、それとも――。

●PC5 黄昏の僧侶
・クイック:御標の守護者
・シナリオパートナー:PC2/アーサー(推奨感情:庇護・好意/警戒心)
・PC間パートナー:PC1
・性別指定:なし
キミは黄昏の国の聖教会の信徒だ
。展望の丘の近くに構える、立派な教会を取り仕切っているのがキミなのだ。
国の人たちの悩みを聞き、ある時は王族の相談役にも買って出る。
異形化してしまった元騎士団長のアイギスとは幼馴染であり親友だった、そのためPC2を気にかけている部分もある。
キミと王族は友好関係にあり、特に姫(PC1)とは非常に仲が良い。
キミは、突然軍備を整え始めた王子に違和感を覚え始めている。
(キーハンドアウト有)


■舞台・NPC■


【黄昏の国】
“黄昏の光のように暖かい心を持ち、人々は健やかに、大きないさかいもなく平和に暮らしましたとさ、めでたしめでたし”
という御標が、毎年春になると国に降りてくるため、黄昏の国と呼ばれるようになった。
四季のある情緒豊かな国で、街並みの景色もとても鮮やかで綺麗な国だが、その黄昏の空の色は何よりも美しく、
黄昏が映えて見える展望の丘には、何もない日でも多くの人がその美しい黄昏の空を見に訪れる、そんな国。
王政で、国の中心には立派な城が経ってはいるが、国の人はその王や王子たちをとても慕っている。
数年前、伽藍ブラッディマリーが訪れて、多くの被害が出たが、紡ぎ手たちのおかげで追い払うことに成功した。
しかしまだその傷跡は各所に残されている。
また伽藍が来ても大丈夫なようにと、王子であるアーサーが軍備を整え始めている....そんな中、新たな春にこの国に御標が下る。
しかしそれは、いつもとはまた大きく違うものだった....

【星空の国】
まさに星が降るような美しい夜空を持つ小国。
何年か前、伽藍ブラッディマリーによって滅ぼされてしまう。
今は城下の教会が一つ残っているだけで、あとはがれきの山。
以前は昼の12時に自動人形によってならされていた教会の鐘が、深夜の0時に鳴り、荘厳な星空に今もこの国のありかを伝えている。

【アーサー王子】
黄昏の国の王子。金髪碧眼で、キリッとした目が特徴的な青年。
まっすぐで優しい性格をしていて、PC1を心から愛している。黄昏の国の平和のために尽力している。
病で倒れている王に変わって政治を行い、黄昏の国の平和のために尽力している。
数年前、この国に“伽藍ブラッディマリー”が現れたとき、その歪まされた御標に背いて紡ぎ手となった。
彼女を追い返したあとから、今後また異形が現れたときのためにと、軍備を整え始めている。

【元騎士団長アイギス】
王族側近の元騎士団長。
黒い長髪の凛としたたたずまいの女騎士で、部下の統率に優れ、国と王族の平和のために護衛にあたっていた。
伽藍の襲来によって歪んだ御標を受けた際、愛する部下を守ってそれに背き異形化してしまう。

【リーフェ】
淡い緑色の髪をした優しい少女。得意料理はオムライス。

【伽藍ブラッディマリー】
赤黒い長髪のツインテールに、漆黒の異形の翼、白いベネチアンマスクからは濁った深紅の瞳がのぞいている。
大切な人と殺しあうような、歪んだ御標を紡ぐ伽藍。その真の目的は不明。

【シルフィ様】
黄昏の国の聖教会の僧侶。展望の丘の近くに構える、立派な教会を取り仕切っている。
国の人たちの悩みを聞き、ある時は王族の相談役にも買って出る。
異形化してしまった元騎士団長のアイギスとは幼馴染であり親友だった、そのためPC2を気にかけている部分もある。
王族は友好関係にあり、特に姫(PC1)とは非常に仲が良い。(PC5不在の場合のNPC)


■■■■■◆ルール補足◆■■■■■

★6面サイコロ2つと、筆記用具をご用意ください。
※貸出サイコロはたくさんあります。
★基本ルールブック・インカルツァンド・シェヘラザードの3冊を使用します。
★キャラクターは、テンプレートキャラを使用します。
★システム初心者対応します。
※当日はシステムの世界観がよくわかるような手作り紙芝居を用意しましたのでご安心ください♪
★極RP重視です。戦闘は多くないので、戦闘が大好き!って人は楽しめないかもしれません...。
★ハンドアウト・トレーラーは若干の変更があり得ます。ご了承ください!

★みんなで楽しむ心がけをお願いします。
2:あのじ :

2015/05/05 (Tue) 22:18:55

ペナントレース2回目ということで、今度はちょっと変わったシナリオで攻めてみようかと。
……今度『も』ではないかという質問についてはお答えできかねます。ご了承ください

【システム名】ダブルクロス The 3rd Edition 現代/ウィアードエイジ混成ステージ
【GM名】あのじ
【必要なもの】dd10沢山(20個くらい/多少貸出あり)
【ジャンル】歴史IFモノ
【傾向】3。ウィアードエイジのくせに比較的まとも
【考え方】5。基本的にウィアードエイジなので、トンデモがまかり通ります
【ルール】3。ルールブックに記載されている内容に準拠。記載されていない事項はGMが判断
【参加人数】3~4~4人
【初心者対応】TRPG初心者0人、システム初心者4人。システム初心者は何人でもOKですが、小難しい話なのでTRPG初心者にはお勧めできないかな?
【解決タイプ】戦闘解決型。ジャームを殴り倒した上で、世界の選択が必要となります
【シナリオの準備】2。詳細は当日の状況を見ながら調整します
【ルールブック、サマリの準備】2。遊ぶのに必要な一式はGM側で準備しています
【難易度】3。シナリオ進行は難しくないのですが、世界史や政治の話がわらわらと出てきます
【所要時間】18時終了予定。延長の可能性あり

◇◇◇◇◇What's ウィアードエイジ?◇◇◇◇◇
本来は現代を舞台にした異能者アクションTRPGであるダブルクロスを、第二次世界大戦前夜を舞台とし、
ナチスドイツの悪しき野望を打ち砕くため、過去の遺産でもある超兵器オーパーツを巡って繰り広げられる
トンデモ冒険活劇です。今回はPCの半分がウィアードエイジの住人、残り半分が現代からの時間遡行者
となり、双方の力を合わせてシナリオに挑んでいただきます

◇◇◇◇◇トレーラー◇◇◇◇◇

少女の生命と世界の運命、どちらが重いのかという命題だ

この世界はとても冷淡だ。世を正すためならば、ただの少女を供物に捧げることすら躊躇わない。
この世界はとても残酷だ。己の正義を示すためならば、相手の正義を蹂躙することすら厭わない。
そして、この世界はとても綺麗だ――少なくとも、彼女はそう言った

ダブルクロス The 3rd Edition シナリオ 奇妙な方程式

ついでに言うと、この世界は少しだけ奇妙だ。少女と世界を載せた天秤を、人の子に委ねる程度には

◇◇◇◇◇ハンドアウト◇◇◇◇◇
●PC① 推奨クイックスタート:夢の護り手
推奨ワークス / カバー:なし / なし  シナリオロイス:アンネ・フランク 推奨感情:庇護 / 憐憫
気がついた時、そこはキミの知る時代や場所とは異なる、過去の世界だった。行き先もなければお金もない。
途方に暮れるしかない、そんなキミに手を差し伸べてくれたのは、10歳の少女だった

●PC② 推奨クイックスタート:秘儀の探索者
推奨ワークス / カバー:なし / なし  シナリオロイス:真・レ・サンチュリ 推奨感情:執着 / 恐怖
ひょんなことからキミが手にしたのは、本物の預言書だ。刻々と記される予言の内容が真実だと確信した頃、
新たに記されたのは、アンネ・フランクなる少女が残した未来の日記だった。これが何を意味するのか、
真実を見定めるため、キミはその少女に会いに行くことを決めた

●PC③ 推奨クイックスタート:鋼鉄の牙
推奨ワークス / カバー:超人兵士 / なし シナリオロイス:“歴史修正主義者” 推奨感情:感服 / 憎悪
「貴様は危険過ぎる」そんな言葉と共にキミを裏切ったかつての同僚が、オランダに潜入しているとの噂を
聞いた。ナチスを裏切る契機となったことに感謝こそすれ、このまま野放しにしていい相手でないのは確かだ

●PC④ 推奨クイックスタート:紅蓮の刃
推奨ワークス / カバー:なし / なし  シナリオロイス:朝田利通 推奨感情:尽力 / 疎外感
突如として欧州を襲った時空の歪みは、歴史を改変せんとする何者かの攻撃が原因だった。
事態を重く見た政府は、歴史改変を阻止するため、過去の時代にキミを送り込むことを決めた

◇◇◇◇◇レギュレーション◇◇◇◇◇
使用可能ルールブック:作成者が所持しているもの全て。ただし、ウィアードエイジのみ貸し出しあり。
PCはクイックスタート使用または所持ルールブックでの初期作成とする。PC①④は基本ステージ、PC②③はウィアードエイジステージで作成すること。EAでの効果変更はルールブック所持者のみ適用。結果、PC間でエフェクトの効果が異なる可能性がある。なお、NPCはEA適用。
シナリオ内でのフォーカス判定なし。ミドル戦闘の予定あり。敵所持Eロイスは3つ。
現代の知識を必要とする情報収集は、特別に<情報:UGN>技能として扱う

◇◇◇◇◇シナリオ補足◇◇◇◇◇
今回のシナリオはワンイシュー(一題もの)です。
『もし貴方が第二次世界大戦前に行けたとしたら、世界の運命を変えてでもアンネを助けたいですか?』
彼女を助けることで、どう世界が変わるのか。その上で、どういう選択をしてみたいか。興味のある方、
是非遊びにきてください。なお、本シナリオはその性質上、いわゆるビターエンドとなる可能性が
非常に高いです。ご了承の上、参加いただくようお願いします

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.