FC2BBS 35717


2015年4月の卓情報

1:SIV :

2015/03/29 (Sun) 21:20:32

2015年4月度のモルゲンステルンにおいて、
どんなシステムが立つのかの予告情報スレッドです。
GMエントリー制度をご希望の方は、こちらのスレッドをお使い下さい。

また、1週間前には間に合わなくても、
どのようなゲームをやるのかという情報が前もって分かることは、
参加者にとって大きなメリットです。是非ご利用ください。
10:DA☆MA :

2015/04/18 (Sat) 03:46:11

どうもDA☆MAです。

ペナントレース初回
やっぱりマスカレイドスタイルやります。

今回は某映画を記念したシナリオやります。

【システム名】平成仮面ライダーRPGマスカレイドスタイル
【GM名】DA☆MA
【必要なもの】6面ダイスたくさん、筆記用具
【ジャンル】特撮ヒーロー
【傾向】3
【考え方】3
【ルール】3
【参加人数】3~4人
【初心者対応】システム初心者2人まで
【解決タイプ】戦闘解決型
【シナリオの準備】3
【ルールブック、サマリの準備】基本ルール4人分、サプリ1冊づつ
【難易度】3
【所要時間】18:00(閉会式までに最終戦闘が終わらなければ、地球崩壊)
【自由記載欄】

<レギュレーション>
2.8β版を使用します。
サプリは発売されているサプリすべて+
ガイムプラグイン・ドライブプラグイン・ライダーGスタイル
アーキタイプあり・当日自作可

その他サプリは自己責任でお願いします。

〈トレーラー〉
あらゆる願いをかなえるという賢者の石
『あのお方を生き返らせてください・・・』
願われたのは史上最悪の願い、
今再び、闇の帝王が復活する!!!

平成ライダーRPGマスカレイドスタイル『復活のF』
更なる変身をお見せしましょう・・・
今、絶望が始まる・・・

<ハンドアウト>
PC1
キーアクター:F 関係:宿敵
あなたは強い敵と戦うことが大好きな戦闘民族、仮面ライダーだ。
あなたはその昔、宇宙最強といわれていた闇の帝王と戦ったことがある。
ピンチになりながらも仮面ライダーとしての力に目覚め、倒すことに成功した。
それから数年後、Fが復活したという話を聞いたあなたは
ワクワクしてきた。

PC2
キーアクター:ヨーグ・リーナ 関係:仲間
あなたはFの元で戦っていた戦闘員である。
しかし、FはPC1との戦いで敗れいなくなってしまった。
組織は解散し、現在あなたは普通に仕事をし、普通に生活をしている。
そんなある日元仲間であった【ヨーグ・リーナ】から
『もうすぐ、あのお方が復活する。お前も組織に戻ってこい』と告げられる。

PC3
キーアクター:ファントム 関係:敵対
あなたは絶望から人々を守る指輪の魔法使いと呼ばれる仮面ライダーである。
ある日あなたは知り合いの刑事から
怪しげな儀式をしている集団がいるとの話を聞き現場に向かった。
現場には怪しげや戦闘服に身を包んだ集団が怪しげな儀式をしている最中だった。

PC4
キーアクター:PC1 関係:ライバル
あなたはの仮面ライダーを自負する存在だ。
しかし、PC1にいつも先を越されてしまい、もやもやしている。
そんなある日、宇宙の帝王であるFが復活したとの話を聞いた。
Fを倒すのはこの俺だ!!!PC1より早く敵を倒し、
今度こそあなたが最強だと示そうと行動を開始した。
さぁ、楽しいビンゴと料理の時間だ!!!
9:神野(かみの) :

2015/04/15 (Wed) 21:56:50

 こちらでは三回目になります。神野と申します。

 前回、興味はあるけど……という方が多数居たので(2回目)
 今回も英語版しかないD&D5版を遊びたいと思っています。
 GMも英語苦手です。なので、思いっきり日本語で遊ぶ予定です。
 英語だめだという人も、この機会に是非プレイしてみてください。

 今回は公式アドベンチャーを流用したシティシナリオです
 
 D&Dの紙マップとミニチュアは少数ですが持っていますので
 こちらで用意いたします。(フィギュアの持ち込みは歓迎します)

【システム名】D&D 5版(自作部分3 補足部分3 公式部分4 くらいです)
【GM名】神野(かみの)

【必要なもの】基本判定は d20 武器・ヒットダイスによりけりですがd4~d12使います。
      (ダイスのない方は貸し出しをいたします)
       基本ルールブックと簡単なサマリーを持って行きます。

 ※補足      
○ルールブックのスターターガイドが英語で公開されています。
(ttp://dnd.wizards.com/articles/features/basicrules?x=dnd/basicrules)hを補填してください。
 また、これの日本語訳の私家版があります。リンク先の説明をよく読んで使いたい人は使用してください。
(ttp://www63.atwiki.jp/dnd5e-jp/pages/1.html)hを補填してください。

【ジャンル】ファンタジー(いわゆる剣と魔法のファンタジー。プレイヤーさんは冒険者となり、あらゆる危険に立ち向かいます)
【傾向】2-3 ファンタジーな冒険になります。キャラのRP傾向で面白くもなりシリアスにもなります。
【考え方】3-4 リアルっぽさよりも、ノリを楽しみたい派ですが。システムの性質上リアルを優先すべき時もあります。

※【ルール】2 恐らく、その場のハウスルールが多くなる可能性もあります。基本的にはルルブを見て判断します。(英語ですが)
        できうる限りはプレイヤー側に有利な裁定を取る予定です。

【参加人数】3~6人(冒険的なベストは5人)
(三人だと遭遇が少しきついかもしれません、人数に応じたポーションを支給します)
【初心者対応】システム初心者は五人全員でも問題ありません 
       TRPG初心者は一人までなら可能ですが、シナリオがちょっとシビアです。それでもよければ受け入れます。

※【解決タイプ】戦闘解決型(ただし、何が何でも戦闘すればよいというものではありません)
        シティ系なので、交渉もあれば、戦闘もあり、殺して良い奴も居れば、殺したらアカンやつも居ます

【シナリオの準備】3と4の間くらいです。人数によって足したり引いたりするので、当日調整します。
【ルールブック、サマリの準備】プレイするためのサマリーとサンプルキャラクターは用意してあります。

【難易度】1と2の間くらいです。 世界観は知らなくても問題ありません。(下記補足あり)
【所要時間】18時終了予定ですが、時間が過ぎるかもしれないので考慮しておいてください。

=============================================

○キャラクターを作ってきていただける方
 日本語で作ってきていただくか、日本語で説明できるようにしてください。
 作成キャラクターレベルは5 マジックアイテムはポーション以外は取得できないです。
 
 キャラクターはポイント割り振り式で作るか、
 15, 14, 13, 12, 10, 8を割り振ってください

 追加資金は400Gp、背景で与えられた装備と、クラスごとに設定してあるパックを選んでください。
 例えば
・(a)なんとかの武器あるいは(b)ダガー
・(a)アイテムが詰まったパックあるいは(b)別のアイテムとかが詰まったパック
・1 冊の呪文書
 とあります。 

 鎧とか武器がいらないなら定価の半額でキャッシュバックしてください。
 マルチクラスはお好きにどうぞ。ただし、5レベルなのでお気をつけを!
 
 これのaかbをどちらか選びながらキャラを作っていきます。
 その際、取得したポーチとかの中に入っているお金で何かを買い物してもかまいません。
 ちなみに、今回はレベルアップはなく、シナリオ中に有益なアイテムを渡す予定。

=============================================

○今回の冒険予告
『Murder in Baldur’s Gate』(殺戮のパルダーズ・ゲート)

 過去のエンカウンター用プログラムで、かつ市販されている4版のシナリオ……を
 1日で終わるように大改変しました。
 ついでに5版の英訳で来たエネミーブロックも改変しました。(ついでに今のルールに合わせて最適化もしました)
 シナリオそのものはシティアドベンチャーです。
 
○だいたいの流れ
 一人の英雄が目の前で暗殺される
 なんかやばい怪物が出てきたんですけど?
 よし、倒そう。
 なんか倒したら、英雄になっちゃって、街に蔓延る悪も倒すことになった
 街の三つの大きな勢力のどこかにくっついて、街に隠れる悪に迫る
 
○サンプルキャラクターについて
 今回用意するキャラクターは
 バーバリアン ファイター ウォーロック クレリック ローグ レンジャー
 の予定(増やせるかどうかは不明

 キャラクターレベルは5。具体的に言うと一回のメジャーアクションが普通に二回攻撃になるレベルです。
 その代わり人間じゃない敵は倍殴り返してきます。

 =========================================

○今回の冒険について
 フォーゴトン・レルムという公式で設定された世界を使用します。
 D&Dはいくつかの惑星や宇宙を不思議パワーで旅をするのですが、
 この世界は基本的にほかのワールドからは独立しています。(多分)
 冒険を次元・宇宙的に設定し、情報が膨大となる世界的に込み入った話は今回はありません。
 バルターズゲートについて知らない方が、多分良いでしょう(シナリオに必要なモノは説明します)
 知っていても問題は無いです……
8:ホリィ :

2015/04/13 (Mon) 11:42:14

どうも、ホリィです。
先月にデータが壊れ、ポシャったシナリオが復元したので厄落としも兼ねて持って行きます。
シナリオとしてはベーシックなアルシャードセイヴァーを目指しております。

【システム名】アルシャードセイヴァー
【GM名】ホリィ
【必要なもの】6面ダイス2~3、筆記用具
【ジャンル】現代ファンタジー
【傾向】3 少しシリアス重視です
【考え方】2 ノリ重視です
【ルール】3 ルールブック準拠です
【参加人数】3~4~4人
【初心者対応】システム初心者5人まで。
【解決タイプ】戦闘解決型
【シナリオの準備】2
【ルールブック、サマリの準備】1 基本ルール・上級・ブルースフィアを各1冊まで用意します
【難易度】1 世界観を知らなくても大丈夫です。
【所要時間】

【今回予告】
蒼き星ブルースフィア
そこは世界を滅ぼす存在・奈落とガイアの戦士・クエスターが戦う世界だ

N市に出没する連続通り魔
事件が起きる度、世界は奈落に蝕まれていく

事件の裏で糸引く人形使いの奈落
その策略は静かに、密かに張り巡らされていた

二人のクエスターが出会う、二人の少女
その出会いは偶然か、それとも奈落の罠か

アルシャードセイヴァー
「道化師が笑う夜」
蒼き星にまた奇跡が生まれる

【ハンドアウト】
PC① コネクション:神代 かすみ(かみしろ ―) 関係:庇護
推奨クラス:レジェンド 推奨カヴァー:学生
キミは高校生としての日常を送りながら、奈落と戦うクエスターだ。
ある日、キミが用事で訪れた病院で綺麗な歌声を耳にする。歌声を追うと、そこには入院中の少女「神代かすみ」がベンチに座っていた。
元気で楽しげに歌う少女だが、どこか暗い表情も見せていた。
クイックスタート:救世候補者

PC② コネクション:神代 弥恵(かみしろ やえ) 関係:友情
推奨クラス:なし 推奨カヴァー:学生
キミは高校生としての日常を送りながら、奈落と戦うクエスターだ。
キミのクラスメイト「神代弥恵」は剣道部に所属し、姉御肌もあってかクラスの中心的存在だった。しかし、ある日を境に彼女は学校にあまり顔を出さず、どこか暗い表情を見せるようになった。
クイックスタート:カードキャスター

PC③ コネクション:ピグマリオン 関係:殺意
推奨クラス:なし 推奨カヴァー:FC社の葬儀人
キミはFC社に所属するクエスターだ。
キミはとある任務で「ピグマリオン」と呼ばれるスペクターを追っていた。一度は「ピグマリオン」を退けることに成功するも、謎の言葉を残し逃げられてしまう。
N市で強大な奈落の汚染を確認した。次こそは奴を倒さなければ!
クイックスタート:拝み屋

PC④ コネクション:灰原 古凛(はいばら こりん) 関係:ビジネス
推奨クラス:なし 推奨カヴァー:なし
キミはN市に住むクエスターだ。
この頃市内を始めとして、一般人やクエスターなど無差別に斬りつける連続通り魔事件が各地に発生していた。更に事件が起きる度に、奈落の汚染も広がっていく。
キミはこの事件を解決するため、他のクエスターの協力を仰ぐことに。
クイックスタート:正義の拳

レギュレーション
使用ルールブック:基本、上級、ブルースフィア
使用経験点:初期作成
7:ソルトP :

2015/04/10 (Fri) 18:08:34

○ごあいさつ
 遂に今年も開幕されますペナントレース第3期。
 わたくしソルトPがお届けする1作目は、今年もダブルクロス3rdです!
 PC1が瀕死から覚醒するという王道のシナリオでありながら、
 今回も組み込まれたエフェクトやロイスによるシナリオギミック!
 全ての情報が出そろった暁には、例えルールに詳しくない初心者であっても、
 『してやられた!』という爽快感に包まれることでしょう。

 そして最後に、みなさん大好きの新要素。それは……、秘密です!
 モルゲンステルンペナントレース第3期1戦目、4/18をお楽しみに!

○紹介文
【システム名】ダブルクロス The 3rd Edition
【GM名】ソルトP
【必要なもの】10面体ダイスを20個前後(貸出あり)、ラノベ的演出力?(残念ですがこれは貸せない!)
【ジャンル】現代異能力モノ
【傾向】2 ここはダブクロらしく
【考え方】4 演出を、躊躇うな……!
【ルール】3 演出上、一部ルールの拡大解釈が存在します。
【参加人数】4~4~5 下限は4です。戦闘は3でもいいけど情報判定的に4人揃えたい。
【初心者対応】何人でもOK!
【解決タイプ】戦闘型 最後はやっぱりバトル! でも、情報が集まっていないとBAD ENDへ直行だ!
【シナリオの準備】レベル4
【ルールブック、サマリの準備】レベル2
【難易度】レベル2
【所要時間】18:00(PCの早期作成にご協力をお願いします)
【自由記載欄】下記参照
○トレーラー
 自分はほんの数日前まで普通の学生だった。
 通い慣れた通学路。
 友人と歩くいつもと同じ『帰り道』の景色。
 でも、その日は突然やって来た。
 SFゲームに出てくるような怪物に襲われて
 ライトノベルみたいな超能力に目覚めて
 戦って、戦って、戦って……。
 だけど必ず戻るんだ……。
 
 あの『帰り道』に……。     
 
 ダブルクロス The 3rd Edition 「帰り道 -Back Track-」
 
 ダブルクロス……。
 それが日常への裏切りを意味する言葉だとしても、
 自分は、必ずこの道へ戻ってみせる……。


○ハンドアウト
・PC1(中学生~高校生)
 シナリオロイス:屋島 慧(やしま けい) 推奨感情:友情、純愛、幸福感など/不安
 君はJ市在住の学生だ。ある日の放課後、慧と2人でクラスメイト達との待ち合わせ場所へ向かっていると化物に襲われた。
 駆け付けたUGNと呼ばれる組織(他のPC達)により2人共一命は取り留めたが、君はオーヴァードへと覚醒した。
 何故か慧を狙うと告げるジャームと呼ばれる化物。そしてそのジャームを狙う反社会勢力『ファルスハーツ(FH)』……。
 昨日と同じ明日はもう来ない。君は自分の大切なモノを守るため、目覚めた力を振るう。

 *慧はPC1の大切な友人、恋人、家族などです。家族だとする場合、イトコ辺りが妥当な線でしょう。
 *PC1の学年によりイベント内容が変わります。中1と高1は林間学校で、中2~3と高2~3は修学旅行です。


・PC2(UGNチルドレン)
 シナリオロイス:PC1 推奨感情:庇護/劣等感
 今回、UGNチルドレンの君に与えられた任務は、J市に潜入したジャームの討伐、それを追うFHの調査、そして一般人の保護だ。
 また、UGNの意向で『普通の学生生活』を送ることも含まれている。
 ある日の放課後、クラスメイト達との待ち合わせに向かう途中、討伐対象のジャームに襲われているPC1と慧を助け出した。
 FHの乱入でジャームは取り逃したが、覚醒したPC1や、慧を狙うジャームなど、問題は山積み。
 そして何よりハードなのは、『普通の学生生活』を続けることなのかもしれない。

 *UGNチルドレンとは、生まれつきレネゲイドの力を宿した少年/少女のことです。
  PC1と異なる年齢でも構いませんが、同じクラスへの編成が不自然でないものでお願いします。


・PC3(UGN支部長/UGNエージェント)
 シナリオロイス:“骨を被る者(スカルマスク)” 推奨感情:感服/猜疑心
 君はUGNのJ市支部に所属する支部長、またはUGNエージェントだ。
 現在担当している任務は、J市に潜入したジャームの討伐、それを追うFHの調査、そして一般人の保護である。
 中でも、FHのエージェント、“骨を被る者”は、市街地への被害などお構いなしの派手な作戦が好みらしい。
 ある意味、ただ通り過ぎるだけかもしれないジャームより危険度が高いとすら言えるだろう。
 君の護る街を、FHの好きにさせるわけにはいかないのだ。


・PC4(UGNエージェント/UGNイリーガル)
 シナリオロイス:“灰色の魔術師(グレイ・ウィザード)” 推奨感情:執着/恐怖
 1月ほど前に参加した討伐任務において、君が所属した部隊はこのジャームに敗北した。
 同僚の1人はジャームに『喰われた』としか表現しようのない状況で、墓に骨を埋めてやることすらできなかった。
 運良く助かり退院した後、このジャームがJ市へ向かったという情報を聞いた君は、
 命を落とした仲間のためにもと戦闘要員に手をあげたのだった。


・PC5(UGNエージェント)
 シナリオロイス:PC3 推奨感情:信頼、誠意、尽力など/任意
 君はUGNのJ市支部に所属するUGNエージェントだ。
 現在担当している任務は、J市に潜入したジャームの討伐、それを追うFHの調査、そして一般人の保護である。
 世界の平和と言うと大げさかもしれないが、君達UGNの存在なくして今の『平和な日常』はありえない。
 今日もUGNの一員として、日々の任務に励むのだ。


○レギュレーション
 初期作成でフルスクラッチ可能。クイックスタートはシナリオに合うものがありませんでした。
 インフィニティコード、エフェクトアーカイブ適用。Sロイス対応。
 DロイスやEロイスはリンケージマインドを準拠とします。
 GMは上記3冊を含め、基本I、II、上級ルールブックを1冊ずつ所持しています。
6:あのじ :

2015/04/05 (Sun) 14:12:03

祝、ペナントレース開幕!
……と言いつつ、開幕から持ってくるのはいつものアレな話です

【システム名】エイジ・オブ・ギャラクシー
【GM名】あのじ
【必要なもの】d10を沢山(10個くらい)とネタをネタと理解できる心の余裕 ※ダイスの貸し出しあり
【ジャンル】SF(すごくふしぎ)
【傾向】4。最初はシリアスだった
【考え方】4。超技術なんだもの。結構何とかなるっぽい
【ルール】3。ルールブックに記載されている内容に準拠。記載されていない事項はGMが判断
【参加人数】3~4~4人
【初心者対応】TRPG初心者0人、システム初心者4人。システム初心者は何人でもOKですが、あたまがわるい話なのでTRPG初心者にはお勧めできないかな?
【解決タイプ】戦闘解決型。何がどーなろーとクライマックス戦闘は発生します
【シナリオの準備】2。詳細は当日の状況を見ながら調整します
【ルールブック、サマリの準備】2。遊ぶのに必要な一式はGM側で準備しています
【難易度】2。GMの妄言をスルーする力さえあれば、シナリオ進行は難しくありません
【所要時間】18時終了予定。延長の可能性あり

◇◇◇◇◇What's エイジ・オブ・ギャラクシー?◇◇◇◇◇
本格SFのTRPG、スターレジェンドが装いも新たにSRSシステムで復活です。
遠い未来の銀河系宇宙を舞台に、PC達は資格者として地球の欠片である碑文字を探し求め、
銀河銃を駆け巡る冒険の旅を繰り広げます

◇◇◇◇◇今回予告◇◇◇◇◇

かの時代より幾万年――再び目覚めの時来たり!

合星国の調査船が持ち返ったデータ――新たなワープゲートと思われる信号は、たちまち話題の中心となった。
新たな宙域に繋がれば、それは莫大な利益を秘めているからだ。
しかし、その発信元である惑星ナークは、多くの謎を秘めた未開の星だった。
不思議な知性強化動物、数多の解釈を持つ碑文字、立ち並ぶスペースモアイ像……
この惑星に秘められた真実が、今明らかになる
エイジ・オブ・ギャラクシー シナリオ 【遊星からの遺産X】
この碑文字を、果たして銀河に刻んでいいものか……

◇◇◇◇◇ハンドアウト◇◇◇◇◇
PC①:クイックスタート:航路を開く者 推奨コンストラクション:地球人
コネクション:スノーク 関係:恩人
不慮のトラブルから辺境の惑星に不時着したキミだが、ツキは残っていたようだ。不思議な姿ながらも優しい
原住民に、どこか地球を思わせる遺跡の数々……この星が危機を迎えた今、一宿一飯の恩義を返す時だ
導きの碑文字:惑星ナークとその住民達を護る

PC②:クイックスタート:大統領特務官 推奨コンストラクション:工作員
コネクション:シン・スーマイ 関係:上司
辺境の惑星ナークから発せられたワープゲートの信号を確かめるため、キミは現地に赴くことになった。場合によっては原住民に立ち退きを依頼することになるが……何が合星国の利益となるか、よく考える必要がある
導きの碑文字:合星国の利益を確保する

PC③:クイックスタート:遺失宇宙船のアバター 推奨コンストラクション:なし
コネクション:司書アレクサンドリア 関係:任意
いつものように碑文字の回収を依頼する地球大図書館の司書の声は、困惑の色を帯びていた。「名前は判明し、
場所も突き止めたのに……諸説あるようですが、その内容が分からないのは私にも初めてです」
導きの碑文字:†ラッスンゴレライ†の正体を解き明かす

PC④:クイックスタート:巡礼の騎士 推奨コンストラクション:守護剣士
コネクション:宇宙海賊ウォゴン 関係:殺意
キミは銀河を股に掛ける宇宙海賊狩りだ。今回のターゲットである宇宙海賊ウォゴンは、自ら帝王を名乗り、
多くの星から徴税の名の下に略奪を繰り返す悪逆非道の輩だ。
導きの碑文字:宇宙海賊ウォゴンを倒す

◇◇◇◇◇レギュレーション◇◇◇◇◇
使用するルールブックは基本ルールブック、スターズエンド。GF誌掲載等の追加データは応相談。
PCはクイックスタートの使用、またはコンストラクションによる初期作成とすること。
地球人の特技《記憶の断片》には使用想定あり。
本シナリオは実在の人物、団体、歴史、宗教等とは一切の関係がありません

◇◇◇◇◇シナリオ補足◇◇◇◇◇
未開惑星の開拓による技術の発展の是非を巡る社会派ストーリーだった――のです。最初は。
気が付くといつものトンデモ話になってました。
あたまのわるいトンデモ話が好きな方、細かいことはいいから宇宙船で無双したい方、歓迎です!
5:のみすけ :

2015/04/04 (Sat) 21:52:59

間違って3月に書き込んでしまいました。
というわけで改めて。

【システム名】ダブルクロス3rd
【GM名】のみすけ
【必要なもの】幼心と書いてロマン
【ジャンル】現代ファンタジー
【傾向】3。可能な限りシリアスに
【考え方】3。今回はかなりSF寄りに。
【ルール】2。ルールブックに記載されている世界観とシナリオの世界観に準拠。
【参加人数】3~4~4人
【初心者対応】TRPG初心者2人、システム初心者4人
【解決タイプ】複合型。PLの行動に基本任せます。
【シナリオの準備】2。PLのしたいことを実現させるのがアドリブGMのお仕事。
【ルールブック、サマリの準備】3。
【難易度】3。
【所要時間】18時終了予定。延長の可能性あり

【あらすじ】
これは今ではない少し未来の物語。
未知の粒子により実現した元素材空間「MRS」(material resouse space)。
その非日常の空間で、若者たちがVPと呼ばれる
小型のロボットによるバトルを繰り広げる。

世界中が熱狂する対戦ロボットアクションゲーム「MRS-DP」。
純粋にファイターとして、既製品のVPを操ることを楽しむ者、
VPのカスタマイズを手がけるビルダーとして楽しむ者、
時にタッグを組んで、その仮想世界を十全に満喫するものたち。

またその世界の新たな構築者を目指して、システム解析にまで手を伸ばす者もいる。
だがそれは、決して開けてはいけないパンドラの箱だった。

ダブルクロス3rd シナリオタイトル
「ビルドファイターズ」

それは純粋に世界を楽しむものたちの称号。

【ハンドアウト】
PC1
地方では有名なVP使い。
ある日DPで出会った謎の巨大VPに完敗し、そのプレイヤーへのリベンジを誓う。

PC2
地方では有名なVPビルダー。
PC1の戦った、MRS-VP上では明らかにスペックオーバーな機体に興味を持つ。

PC3
MRSで使われる素粒子がどうやらレネゲイトウィルスらしい。多分ソラリス。
真相を探るよう、組織から依頼される。

PC4
フリー枠。MRSの秘密を探るフリーライター辺りオススメ。

【レギュレーション】
MRS上の戦闘では、VPはデータ上、武器として扱い、エフェクトはVPの持つ機能として扱います。

サンプルキャラクターの使用を推奨しますが自作も可です。
4:pomta :

2015/04/02 (Thu) 18:05:24

【システム名】忍術バトルRPG シノビガミ
【GM名】pomta
【必要なもの】好奇心と六面ダイス2つと筆記用具
【ジャンル】忍術バトルRPG
【傾向】2 シリアス・・・という呪文を唱えなくて済むようにがんばりマス。
【考え方】3 ノリと読み、両立していただけるとよいです。
【ルール】3 グレイゾーンだと思ったらマスターに聞いて下さい。灰色を白黒つけます。
【参加人数】4~4~4
【初心者対応】TRPG初心者4人 システム初心者4人
【解決タイプ】戦闘解決型。ジャンルに書いてある通りデス。
【シナリオの準備】3 二月のモルゲンさんの裏番組で使用しました。
【ルールブック、サマリの準備】3 簡単なサマリーはお一人づつ配布予定。
【難易度】2 世界観はともかく、シナリオ解決にひねりが必要・・・かも?
【所要時間】18時終了予定。二部構成なので、延長の可能性はあります。

お久しぶりでござります。pomtaです。今回は、二部構成のシノビガミのシナリオ『海老庵先生放浪記』というものをご用意しました。
このシナリオは二月のモルゲンステルンさんの裏番組でプレイさせていただいたものですので、裏番組でご参加された方は、ご注意下さい。

あらかじめ申し上げておきますが、このシナリオに海老庵先生なるNPCは存在しません。んぢゃあなんでこんなタイトルなんだよ、とおっしゃられるかもしれませんが、それは立卓した後の解説でご説明したシマス。

シノビガミはPCが超人である忍者となり、さまざまな目的をバトルで解決、勝ち取っていくTRPGです。当然、PvP要素ありです。
今回はあらかじめ血盟というPTを組んだPCたちに、ある山奥の村にある孤児院に一人の女の子を連れて行くという大変簡単な依頼がなされます。
この一件簡単な依頼から始まるのが第一部で、ハンドアウトは以下の通り。

PC①
貴方は幼い頃にPC④に助けられ、PC④の命じるままに『悪しき者』を狩ってきた。それが貴方の負債だった。貴方はPC④から負った負債を返済しなければならない。
PC②
貴方はPC①の年下の弟妹である(PC①とは必ず異性となる事)。歳よりも幼く、少年または少女の様に見える。貴方の使命はおいしい食べ物を食べる事と、PC①を守る事である。
PC③
貴方はPC①の監視役である。PC①が暴走したりしないよう歯止めとなるのが貴方の役割である。
PC④
貴方は血盟のリーダーでありPC①の望みを叶えた債権者である。貴方にはPC①に対して回収すべき債権がある。『悪しき者』を倒すこと。それがPC①の債務だ。今回は僻地にある出成村に孤児である広瀬加奈子を連れて行く忍務を受けた。

プレロールドキャラをご用意しますが自作していただいても結構です。レギュレーションは退魔編まで。
よろしくお願いしまーす。
3:まらはる :

2015/04/02 (Thu) 17:35:25

【システム名】武装伝奇TRPG『神我狩』
【GM名】まらはる
【必要なもの】筆記用具。6面ダイスが6個以上あると吉、無ければ貸し出します。
【ジャンル】現代異能バトル系
【傾向】2 どちらかと言えばシリアス。
【考え方】4 ノリは尊重したいです。
【ルール】3 臨機応変です。
【参加人数】4~5人
【初心者対応】TRPG初心者1人、システム初心者3名まで
【解決タイプ】戦闘解決型 ボスさえ倒せればとりあえず解決です。
【シナリオの準備】レベル3
【ルールブック、サマリの準備】基本は2冊、神魂・機神・原初神器のサプリが
各1冊ずつ用意があります。サマリは全員分用意しいたします。
【難易度】2
【所要時間】18時までには終われるように努めます。

今回は立つといいナ……どうも、まらはるです。
神我狩でシナリオ作ってきました。
なんかすごい武器で伝奇バトルやりたい人はよろしくお願いします。

◆今回予告
 ――人はいつか死ぬという必然の事実。
 どんなに、美しくて尊い人であっても例外ではない。
 だが……そんな「当たり前」は、誰かを失ってからでないと理解できない。
 名も知らぬ誰かが消えても、
 友との連絡が途絶えても、
 “鬼”の噂が流れても、まだ足りない。
 目の前で壊れて「殺されて」初めて痛感できるのだ。
 だから……。
 武装伝奇TRPG『神我狩』
 ――『殺人楽土』。



友人の失踪と関係ありそうな行方不明事件と関係ありそうな殺人鬼から始まる、
ぶっちゃけあんまりアラミタマはメインじゃない話です。
地味かもしれませんが「邪神云々も良いけどたまには人間の悪人もぶっ潰したいよね!」
って方は是非。あと暗い感じになる可能性は高いです。
シリアスにダーティにキメてみましょう。


◆ハンドアウト
PC① 学校のエージェント
コネクション 島村夏葉(しまむら なつは)/友情
条件 学校関係者&カミガカリエージェント
 キミは学校に潜入しつつ町の平和を守っている。
そんな学校での友人、島村夏葉がここ数日姿を見せていない。
彼女の担任からも、彼女と親しかった貴方に声がかけられる。
胸騒ぎを覚えたキミは、彼女を探す。
目的 島村夏葉の行方を突き止める。


PC②「正義の学生」
コネクション:本田澪也(ほんだ れいや)/友情
条件:高校生
 キミは学生と退魔師を兼任する戦士だ。
 本田澪也から共通の友人である少女「島村夏葉」を探してほしいと頼まれる。
ここ数日姿を見せていないらしい。友人として断れないキミは、いっしょに彼女の行方を追う。
目的:島村夏葉の行方を突き止める。


PC③「殺人を追う警察」
コネクション:“殺人鬼”破利辰(やぶり しん)/執着
条件:環境省特別対策室
 「普通の」行方不明者が何人に増えようとも殺人鬼が現れても、キミには関係のない話だ。
だが、その殺人鬼がキミが追い続けている――しかもカミガカリである殺人鬼ならば話は別だ。
“殺人鬼”破利 辰との因縁に決着をつける時が来たのかもしれない。
目的:殺人鬼を排除する。


PC④「神罰遂行の聖職者」
コネクション:アラミタマ/敵意
条件:聖堂騎士団
 〈教会〉に使えるキミは、市内にアラミタマが侵入したとの報告を受ける。
速やかに調査して、これを排除しなくてはならない。
主だった被害が出ていなのは、運がいいのか、それとももっと恐ろしいことの予兆なのか――。
目的:アラミタマを倒す。


PC⑤「平和を愛する者」
コネクション:カミガカリたち/協力
条件:特になし
 環境省特別対策室からキミへ依頼が来た。
 PC③の殺人鬼の調査に協力してほしいとのことだ。
 相手がカミガカリとあれば油断はできない。依頼を引き受けたキミはPC③と合流する。
目的 他のカミガカリたちと協力して、平和を取り戻す。

◆レギュレーション
世界干渉LV1
経験者は当日作成可。初心者にはクイックスタート用のキャラシーを用意します。
基本ルルブとサプリの使用はすべて可。その他のデータは要相談。

2:レンga:

2015/04/02 (Thu) 02:08:17

【システム名】モノトーンミュージアムRPG
【GM名】レンga
【必要なもの】6面ダイス2つと、筆記用具!
【ジャンル】アイロニックメルヘンRPG(ダークファンタジー)
【傾向】2 結構シリアス。
【考え方】3 ふつう位だと思うのです。ノリも大切だけど現実味も大事。
【ルール】3 物語が面白くなるならGM裁量もありだけど、基本はちゃんとルールにのっとるよ!
【参加人数】4~4~4
【初心者対応】TRPG初心者2人 システム初心者4人
【解決タイプ】戦闘解決型。悪いやつはぶっとばせー
【シナリオの準備】4 ちゃんと準備してるけど、たいていはPLさんの好き勝手していいよってかんじですー!
【ルールブック、サマリの準備】4 ちゃんと準備してありますよん!
【難易度】2 ある程度の世界観は、ちゃんと説明します!!
【所要時間】18時終了予定。延長の可能性ありですよん!


はいどーも、赤帽子のレンgaです。
今回も、モノトーンミュージアムを持ってきました。
童話のような世界の、ダークファンタジー!
一緒にアイロニックメルヘンの世界に旅立ちましょー!!

■モノトーンミュージアムRPGって?■
ゲームの舞台となるのは童話的なメルヘン色が強い架空のファンタジー世界。
「物語」が全てを支配するこの世界では、力ある物語「御標(みしるべ)」が神によって語られ、人々が御標に従うことで生きている。
御標は本来は人に幸福をもたらす物語なのだが、異形と呼ばれる魔人たちはこの御標を欲望のままに悲劇へと改変することが可能である。
プレイヤーキャラクターたちはこの異形を倒し、歪められた御標を正すことを目的とする。
(うぃきぺでぃあから引用)

こういうのを短くまとめる文章力が欲しいですね。
長くなってしまったので引用させてもらいました。

システムを全く知らない人でも絶対に楽しめます!
わからないことは、すべて丁寧に説明します!!
一緒に、モノトーンミュージアムの素晴らしさを体感しましょう!!

今回は、シナリオモチーフに“不思議の国のアリス”を使用しました。
あの奇妙で美しい物語の、僕たちだけの後日談を、一緒に紡いでいきましょう♪


■■■■■◆今回予告◆■■■■■


――アリスが、不思議の国から戻ってきた。
これは、そのあとのお話。

夢のような世界は、夢のように消えてしまいました。
それでもアリスは、大人たちに言うのです。

「不思議の国はあるんだよ、私の話を信じてよ」

――誰も、信じてくれません
こんなに素敵な世界があるのに
こんなに楽しい思い出があるのに

消える猫も、帽子屋も、トランプの兵隊さんも
全部どこかに消えてしまったのです。
だから、もう行けないのかも知れません、本当に夢だったのかもしれません。
「……私は、ただの嘘つきアリス」

――そんな時
すぅっと、猫が現れて、アリスにそっと言うのです。

“嘘つきアリスは不思議の国で、永遠に幸せに暮らしましたとさ”

モノトーンミュージアムRPG 『嘘つきアリスと不思議の国』
――かくして、物語は紡がれる。


■■■■■◆ハンドアウト◆■■■■■


●PC1
クイック:守護の騎士
シナリオパートナー:アリス(推奨感情:純愛・友情)
PC間パートナー:PC2
性別指定:男
幼馴染のアリスはいつも元気で好奇心旺盛で、いつも隣で笑っていた。
そんな彼女に君は惹かれていたのだろう。しかし、アリスは突然消えてしまったのだ。
行方不明のままもう何年が過ぎただろうか、忘れてしまったわけではないが、あまりに長い時間がたってしまった。
時が経てば、色々なものが変わってしまう。君は騎士として、この国を守ってきた。そんなある時、不思議な御標があなたに下される。
“あなたは不思議の国で、アリスと共に永遠に幸せに暮らしましたとさ、めでたしめでたし”

●PC2

クイック:小さな英雄
シナリオパートナー:アリス(推奨感情:信頼・純愛)
PC間パートナー:PC3
性別指定:なし
アリスは君の姉だ。
君がまだ幼いころ、よく不思議の国の話をしてくれた。
きみにとってアリスがどのような姉であったかはわからないが、少なくとも彼女が行方不明になってから、あなたの心にはぽっかりと穴が開いてしまっていた。
アリスはどこに消えたのか、あなただけが知っている。
誰に言っても信じてもらえないけれど、アリスは目の前で、兎穴に飛び込んで消えたのだ。
信じてもらえないという辛さを、あなたは確かに知っている。
そんなあなたの前に、アリスによく似た少女が現れるのだ。

●PC3
クイック:針の魔女 魔弾の射手
シナリオパートナー:不思議の国(推奨感情:脅威・不安)
PC間パートナー:PC4
性別指定:なし
君は不思議の国関連の事件に巻き込まれ、不思議の国を追っている。
どんな事件が起きたかは、自由に決定してもよいが、君はその不思議の国に行く方法を探し、あるいはそこに消えてしまった人物を探している。
そんな中で、嘘つきアリスの話を聞いたのだ。
天秤の国に、不思議の国から戻ってきたという少女がいると。
君は話を聞くために、天秤の国へと足を運んだ。

●PC4
クイック:名もなき旅人
シナリオパートナー:アリス(推奨感情:懐旧・好意)
PC間パートナー:PC1
性別指定:なし
君はもともと、不思議の国の住人だった。(どんなものでも構わないが、今は人の形であること。帽子屋でも三月兎でも、しゃべるドアノブが擬人化したものでも大丈夫だ。)
しかし、アリスと共に不思議の国から抜け出すことに成功する。
初めての外の世界に身を震わせたけれど、それは御標に背く行為だった。
異形になることなく紡ぎ手として覚醒した君は、この世界を放浪するのだ。いつか、親友のアリスに会えることを願いながら。

■■■■■◆舞台・NPC◆■■■■■

【天秤の国】
左の地西部に位置する小国。塩の国と激昂の国の戦争に巻き込まれるようにして、半ば戦争状態が続いている。
とはいっても、攻め込まれるだとか攻め込むといった実際的な関わりではなく、武器の塩の国の半拠点的な扱いを受けている。
戦争云々に関しては今シナリオでは大きく関わることではない。
ただ、国の人々はいつも緊迫したような表情をしていて、とても殺伐とした雰囲気をしているというイメージを持ってもらいたい。
天秤の国と呼ばれる所以としては、元々は商業の国として発達した国だからというのもあるが、今ではもっぱら、いつどちらに傾くか予想のできない、天秤のような国と解釈されてしまっている。

【アリス】
不思議の国のアリスの主人公。
ブロンドの柔らかい長髪の髪に、リボンを付けている。
好奇心旺盛で、面白そうなことに首を突っ込みたがる元気な女の子。
少々危なっかしいところもあるが、みんなから好かれていた。
しかしある時から“不思議の国”の話を嬉々としてするようになる。
自分はその国に行って、大冒険をしてきたのだと語るようになったのだ。
大人たちは真面目にとらえなかった、陰で“嘘つきアリス”と呼ばれるようにさえなってしまった。そしてある時、突然行方不明になってしまい、未だ見つかってはいない。

【エシリア】
???

【チシャ猫】
ニヤニヤ笑いの猫。紫とピンクの縞模様、大きな口が裂けるようにいつも笑っている。
とらえようのない事を話し、ニヤニヤ笑いだけを残して消えてしまう奇妙な猫。
不思議の国に出没する。


■■■■■◆ルール補足◆■■■■■

★6面サイコロ2つと、筆記用具をご用意ください。
※貸出サイコロはたくさんあります。
★基本ルールブック・インカルツァンド・シェヘラザードの3冊を使用します。
★キャラクターは、テンプレートキャラを使用します。
★システム初心者対応します。
※当日はシステムの世界観がよくわかるような手作り紙芝居を用意しましたのでご安心ください♪
★極RP重視です。戦闘は多くないので、戦闘が大好き!って人は楽しめないかもしれません...。
★ハンドアウト・トレーラーは若干の変更があり得ます。ご了承ください!

★みんなで楽しむ心がけをお願いします。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.