FC2BBS 35675


2015年3月の卓情報

1:SIV :

2015/02/26 (Thu) 21:18:21

2015年3月度のモルゲンステルンにおいて、
どんなシステムが立つのかの予告情報スレッドです。
GMエントリー制度をご希望の方は、こちらのスレッドをお使い下さい。

また、1週間前には間に合わなくても、
どのようなゲームをやるのかという情報が前もって分かることは、
参加者にとって大きなメリットです。是非ご利用ください。
8:のみすけ :

2015/04/04 (Sat) 21:49:37

のみすけです。
無事最終回を迎えたということで。

【システム名】ダブルクロス3rd
【GM名】のみすけ
【必要なもの】幼心と書いてロマン
【ジャンル】現代ファンタジー
【傾向】3。可能な限りシリアスに
【考え方】3。今回はかなりSF寄りに。
【ルール】2。ルールブックに記載されている世界観とシナリオの世界観に準拠。
【参加人数】3~4~4人
【初心者対応】TRPG初心者2人、システム初心者2人
【解決タイプ】複合型。PLの行動に基本任せます。
【シナリオの準備】2。PLのしたいことを実現させるのがアドリブGMのお仕事。
【ルールブック、サマリの準備】3。
【難易度】3。
【所要時間】18時終了予定。延長の可能性あり

【あらすじ】
これは今ではない少し未来の物語。
未知の粒子により実現した元素材空間「MRS」(material resouse space)。
その非日常の空間で、若者たちがVPと呼ばれる小型のロボットによるバトルを繰り広げる。

世界中が熱狂する対戦ロボットアクションゲーム「MRS-DP」。
純粋にファイターとして、既製品のVPを操ることを楽しむ者、
VPのカスタマイズを手がけるビルダーとして楽しむ者、
時にタッグを組んで、その仮想世界を十全に満喫するものたち。

またその世界の新たな構築者を目指して、システム解析にまで手を伸ばす者もいる。
だがそれは、決して開けてはいけないパンドラの箱だった。

ダブルクロス3rd シナリオタイトル
「ビルドファイターズ」

それは純粋に世界を楽しむものたちの称号。

【ハンドアウト】
PC1
地方では有名なVP使い。
ある日DPで出会った謎の巨大VPに完敗し、そのプレイヤーへのリベンジを誓う。

PC2
地方では有名なVPビルダー。
PC1の戦った、MRS-VP上では明らかにスペックオーバーな機体に興味を持つ。

PC3
MRSで使われる素粒子がどうやらレネゲイトウィルスらしい。多分ソラリス。
真相を探るよう、組織から依頼される。

PC4
フリー枠。MRSの秘密を探るフリーライター辺りオススメ。

【レギュレーション】
MRS上の戦闘では、VPはデータ上、武器として扱い、エフェクトはVPの持つ機能として扱います。

サンプルキャラクターの使用を推奨しますが自作も可です。
7:DA☆MA :

2015/03/14 (Sat) 02:09:16


お久しぶりです。DA☆MAです。
相も変わらずこんな時間の投稿失礼します。
いよいよ来週、仮面ライダー3号がやるので、
マスカレイドスタイルやります。

また、あのライダーのサプリが出たので
使ってみたいです。

【システム名】平成仮面ライダーRPGマスカレイドスタイル
【GM名】DA☆MA
【必要なもの】6面ダイスたくさん、筆記用具
【ジャンル】特撮ヒーロー
【傾向】3
【考え方】3
【ルール】3
【参加人数】3~4~5人
【初心者対応】システム初心者2人まで
【解決タイプ】戦闘解決型
【シナリオの準備】3
【ルールブック、サマリの準備】基本ルール4人分、サプリ1冊づつ
【難易度】3
【所要時間】18:00(延長の可能性あり)
【自由記載欄】

<レギュレーション>
2.8β版を使用します。
サプリは発売されているサプリすべて+
ガイムプラグイン・ドライブプラグイン・ライダーGスタイル
アーキタイプあり・当日自作可

その他サプリは自己責任でお願いします。

<トレーラー>
悪の組織とライダーの戦いが始まり数十年・・・
戦いの中で犠牲となった青年は復讐に心を燃やし、
ある人物を呼びだす。
ある時はミッチーとよばれ、
またある時は2代目相棒とされたその人物は・・・

平成ライダーRPGマスカレイドスタイル『信長のワイン』
死者のヴィンテージが芳醇の時を迎える!

<ハンドアウト>
PC① キーアクター:ケン 関係:友人
あなたはワイン専門店のオーナーである。
ソムリエであるPC②とともに店を切り盛りしている。
ある日、ふと訪れたワイン博覧会でケンという青年に出会う。
ケンもあなたと同じようにワイン専門店をやっているらしく、
あなたたちはすぐ意気投合した。

PC② キーアクター:PC1 関係:贖罪
あなたはネオシェードと呼ばれるテロリスト集団に改造された改造人間である。
改造人間となったあなたは洗脳手術を受け、ネオシェードに忠誠を誓う予定だったが、
PC①の両親など心ある科学者により洗脳手術前に組織から抜け出すことができた。
しかし、組織から抜け出す際に科学者たちはネオシェードによって殺されてしまった。
現在、あなたは科学者たちに恩を返すために、
PC①と共にワイン専門店でソムリエとして働いている。

PC③ キーアクター:ワイズマン 関係:上司
あなたはゲートという特別な力を持つ人間が絶望し、
生まれたファントムと呼ばれる存在である。
ある日あなたの上司であるワイズマンに呼び出された。
なんでも、ワイズマンが持つ魔導書が盗み出されたらしい。
魔導書の名前は【死霊秘法(ネクロノミコン)】クトゥルフだったら大参事・・・
嫌な予感しかしないので、あなたは早速探しに行った。

ファントム以外をやりたい場合はワイズマンでなく白い魔法使いからの依頼になります。

PC④ キーアクター:ノブナガ 関係:敵意
あなたは某怪人組織の一員である。
ある日、我らが大首領からあなたに直接任務を下される。
最近【ノブナガ】と呼ばれる人間に他の怪人組織が壊滅にあっているらしい。
我が組織に被害が及ぶ前に何とかしてほしいらしい。
世界征服の野望のため、大首領のためあなたは戦いに向かった。

PC⑤ キーアクター:町の人々 関係:庇護
あなたは人々を守る仮面ライダーである。
あなたが偶然立ち寄ったワイン博覧会で怪人による襲撃事件がおきた。
あなたは人々を守るため、戦いに参戦した。
戦え仮面ライダー!仮面ライダーの勇気が明日を救うと信じて!!!
6:ホリィ :

2015/03/12 (Thu) 00:37:46

【システム名】アルシャードセイヴァー
【GM名】ホリィ
【必要なもの】6面ダイス2~3、筆記用具
【ジャンル】現代ファンタジー
【傾向】3 少しコメディ重視です
【考え方】2 ノリ重視です
【ルール】3 ルールブック準拠です
【参加人数】3~4~4人
【初心者対応】システム初心者5人まで。
【解決タイプ】戦闘解決型
【シナリオの準備】2
【ルールブック、サマリの準備】1 基本ルール・上級・ブルースフィアを各1冊まで用意します
【難易度】1 世界観を知らなくても大丈夫です。
【所要時間】18時終了予定

【今回予告】
蒼き星ブルースフィア
そこは世界を滅ぼす存在・奈落とガイアの戦士・クエスターが戦う世界だ

N市に出没する連続通り魔
事件が起きる度、世界は奈落に蝕まれていく

事件の裏で糸引く人形使いの奈落
その策略は静かに、密かに張り巡らされていた

二人のクエスターが出会う、二人の少女
その出会いは偶然か、それとも奈落の罠か

アルシャードセイヴァー
「道化師が笑う夜」
蒼き星にまた奇跡が生まれる

【ハンドアウト】
PC① コネクション:神代 かすみ(かみしろ ―) 関係:庇護
推奨クラス:レジェンド 推奨カヴァー:学生
キミは高校生としての日常を送りながら、奈落と戦うクエスターだ。
ある日、キミが用事で病院に訪れた病院で綺麗な歌声を耳にする。歌声を追うと、そこには入院中の少女「神代かすみ」がベンチに座っていた。
元気で楽しげに歌う少女だが、どこか暗い表情も見せていた。
クイックスタート:救世候補者

PC② コネクション:神代 弥恵(かみしろ やえ) 関係:友情
推奨クラス:なし 推奨カヴァー:学生
キミは高校生としての日常を送りながら、奈落と戦うクエスターだ。
キミのクラスメイト「神代弥恵」は剣道部に所属し、姉御肌もあってかクラスの中心的存在だった。しかし、ある日を境に彼女は学校にあまり顔を出さず、どこか暗い表情を見せるようになった。
クイックスタート:カードキャスター

PC③ コネクション:ピグマリオン 関係:殺意
推奨クラス:なし 推奨カヴァー:FC社の葬儀人
キミはFC社に所属するクエスターだ。
キミはとある任務で「ピグマリオン」と呼ばれるスペクターを追っていた。一度は「ピグマリオン」を退けることに成功するも、謎の言葉を残し逃げられてしまう。
N市で強大な奈落の汚染を確認した。次こそは奴を倒さなければ!
クイックスタート:拝み屋

PC④ コネクション:灰原 古凛(はいばら こりん) 関係:ビジネス
推奨クラス:なし 推奨カヴァー:なし
キミはN市に住むクエスターだ。
この頃市内を始めとして、一般人やクエスターなど無差別に斬りつける連続通り魔事件が各地に発生していた。更に事件が起きる度に、奈落の汚染も広がっていく。
キミはこの事件を解決するため、他のクエスターの協力を仰ぐことに。
クイックスタート:正義の拳

レギュレーション
使用ルールブック:基本、上級、ブルースフィア
使用経験点:初期作成
5:神野(かみの) :

2015/03/09 (Mon) 15:44:39

 こちらでは二回目になります。神野と申します。
 ぎりぎりになりましたが、参加が可能になったためこちらに情報を載っけます。

 前回、興味はあるけど……という方が多数居たので
 今回も英語版しかないD&D5版を遊びたいと思っています。
 GMも英語苦手です。なので、思いっきり日本語で遊ぶ予定です。
 英語だめだという人も、この機会に是非プレイしてみてください。

 今回は前回ほぼ使わなかったダンジョンとひとつまみほどのシナリオを準備してあります。
 
 D&Dの紙マップとミニチュアは少数ですが持っていますので
 こちらで用意いたします。(フィギュアの持ち込みは歓迎します)

【システム名】D&D 5版(自作シナリオ)
【GM名】神野(かみの)

【必要なもの】基本判定は d20 武器・ヒットダイスによりけりですがd4~d12使います。
      (ダイスのない方は貸し出しをいたします)
       基本ルールブックと簡単なサマリーを持って行きます。

 ※補足      
○ルールブックのスターターガイドが英語で公開されています。
(ttp://dnd.wizards.com/articles/features/basicrules?x=dnd/basicrules)hを補填してください。
 また、これの日本語訳の私家版があります。リンク先の説明をよく読んで使いたい人は使用してください。
(ttp://www63.atwiki.jp/dnd5e-jp/pages/1.html)hを補填してください。

【ジャンル】ファンタジー(いわゆる剣と魔法のファンタジー。プレイヤーさんは冒険者となり、あらゆる危険に立ち向かいます)
【傾向】2-3 ファンタジーな冒険になります。キャラのRP傾向で面白くもなりシリアスにもなります。
【考え方】3-4 リアルっぽさよりも、ノリを楽しみたい派ですが。システムの性質上リアルを優先すべき時もあります。

※【ルール】2 恐らく、その場のハウスルールが多くなる可能性もあります。基本的にはルルブを見て判断します。(英語ですが)
        できうる限りはプレイヤー側に有利な裁定を取る予定です。

【参加人数】3-5人(最大は7人までは大丈夫、冒険的なベストは5人)
(三人だと遭遇が少しきついかもしれません、人数に応じたポーションを支給します)
【初心者対応】システム初心者は五人全員でも問題ありません TRPG初心者は一人までなら可能です。

※【解決タイプ】戦闘解決型(ただし、遭遇した敵によっては逃げた方が良いときもあります)
 システムの傾向として、レベル1の冒険者が一人で複数のコボルトに立ち向かった場合逆に殺されます。

【シナリオの準備】3と4の間くらいです。人数によって足したり引いたりするので、当日調整します。
【ルールブック、サマリの準備】プレイするためのサマリーとサンプルキャラクターは用意してあります。

【難易度】1と2の間くらいです。 世界観は知らなくても問題ありません。
【所要時間】18時終了予定です。早く終わった場合の遭遇(戦闘)が用意してあります。

=============================================

○キャラクターを作ってきていただける方
 日本語で作ってきていただくか、日本語で説明できるようにしてください。
 作成した時のレベルは1で、シナリオ中にレベルアップ予定です。
 想定としては3レベルまでの冒険を想定としています。
 
 キャラクターはポイント割り振り式で作るか、
 15, 14, 13, 12, 10, 8を割り振ってください

 追加資金はなく、背景で与えられた装備と、クラスごとに設定してあるパックを選んでください。
 例えば
・(a)なんとかの武器あるいは(b)ダガー
・(a)アイテムが詰まったパックあるいは(b)別のアイテムとかが詰まったパック
・1 冊の呪文書
 とあります。 

 これのaかbをどちらか選びながらキャラを作っていきます。
 その際、取得したポーチとかの中に入っているお金で何かを買い物してもかまいません。
 レベルアップ作業が素早く出来るように各自で用意をしておいてください。

=============================================

○今回の冒険予告
『Underground Dark Area of Never Winter』(ネヴァーウインターの地下暗黒領域)

 ―ーさる日、荒廃したネヴァーウインターで一匹のホワイトドラゴンが市民広場へと飛来した
 全身を疫病に犯されたような青光りする何かを竜はまとい、不気味さを際立たせる
 そして、竜の口から吐き出された広域のブレスが日常を違う世界へと、絶望へと塗り変えた

 ――王冠の恐怖が明けた時、九層地獄の最高支配者に魅入られし狂人たちがグリーンドラゴンを呼び寄せた
 高き塔に現れしそれは、遙か上空へと飛び立ち、人々は絶望を思いだし、泣き叫んだ
 再び街を襲った異なる竜のブレスが、地獄はまだ終わってないことを告げその匂いにひどく、むせた

 そして今、竜を信望するコボルトどもがネヴァーウインターの街の下へと続く洞窟の入り口で目撃される
 これは抜けきれぬ地獄への入り口か?
 それとも、まだ竜は目覚めていないのであろうか?
 冒険者達よ、汝らの目でその真相を確かめ、確かな栄誉と富を手に入れるのだ!
 
○だいたいの流れ
 ネヴァーウインターの下水道より下の暗い地下にコボルトがいつの間にか住み着いてしまいました
 コボルトが居る=やっべドラゴンいるんじゃね?
 そうだ、冒険者に頼んで見てきてもらおう!
 卵か幼生体だったら討伐を、育ってたら逃げても良いけど地下から出さないような処置を求める
 という感じで、洞窟前からスタートです
 
○サンプルキャラクターについて
 今回用意するキャラクターは
 ファイター ウィザード クレリック ローグ 
 レンジャー ウォーロック バーバリアン
 の予定(うまくいけばもうちょっと増やせるかも)

 キャラクターはレベル1~3の状態のを用意いたします。
 どの背景かは決定していますが、それ以外の個性は決めていません。
 また、レベル2-3はいくつかアイテムなどを空欄で打ち出しますので
 冒険の結果により穴埋めする必要があります。
(つまり装備品とか矢弾は略奪しろの意味)

 =========================================

○今回の冒険について
 フォーゴトン・レルムという公式で設定された世界を使用します。
 D&Dはいくつかの惑星や宇宙を不思議パワーで旅をするのですが、
 この世界は基本的にほかのワールドからは独立しています。(多分)
 冒険を次元・宇宙的に設定し、情報が膨大となる世界的に込み入った話は今回はありません。
 エネミーの情報は判定で手に入りますし、冒険もダンジョン潜ってたら終わるので
 剣と魔法のファンタジーで、冒険者になって冒険するぞー! という感じで気軽に遊びましょう!
 よろしくお願いします。
4:ついんている :

2015/03/08 (Sun) 01:41:02

ご無沙汰しております。ついんているです。

寒さが緩み、花粉が舞飛ぶ今日この頃、もう春はすぐそこですね。
そんなわけでちょっと早いですが桜のシナリオを持ってまいりました。
システムは私の大好きなビーストバインド。
ちょっとしんみりした、半魔達の春の夜のお話しです。
遊びに来ていただければ幸いです。

※なお、幻想2DAYSコンの1日目に回すシナリオを単発用に手直ししたものです。
 そちらにご参加を希望される方はご注意ください。

【システム名】ビーストバインドトリニティ
【GM名】ついんている
【必要なもの】2D6 5~10個、筆記用具
【ジャンル】人外異能アクション
【傾向】2。そこそこシリアスを想定してます。
【考え方】3。ほどほどに行きましょう。
【ルール】3。ルールブックに記載されている内容に準拠。記載されていない事項はGMが判断
【参加人数】3~4人
【初心者対応】TRPG初心者0人、システム初心者4人
【解決タイプ】戦闘解決型 ボスは倒さないといかんです。
【シナリオの準備】3 
【ルールブック、サマリの準備】3 ルールサマリを準備します。
【難易度】2 少しだけ世界観の知識が要りますが、こちらでフォローします。
【所要時間】18時終了予定

【トレーラー】
 『居なくなった猫を探してほしい』
 そんな、少女のありふれたお願い事が始まりだった。
 生と死の境界がまじりあい、咲かないはずの桜が漫々と狂い咲く。 
 春の夜を彩る桜吹雪は、生者と死者が願った束の間の夢。
 
 ビーストバインドトリニティ「桜の下の黒猫」

 心繋ぐは人の絆、心焦すは魔の渇望

【ハンドアウト】
PC1 推奨ブラッドなし 絆:木下芽衣 関係:慈愛 クイスタ:増殖装甲
盲目の少女、木下芽衣は君の友人だ。
ある日、常には気丈で弱みを見せない彼女が、憔悴した様子で君にお願い事をしてきた。
なんでも、居なくなった飼い猫が心配で眠れない、探してほしいのだと言う。
友人として芽衣の飼い猫を探し出すことを約束した君だが、彼女の周囲に魔物の気配を感じる。
どうやら、ただの猫探しでは済まなそうだ。
PS:芽衣の猫を見つける


PC2 推奨ブラッドなし 絆:”未練桜”墨染弥生 関係:友情 クイスタ:天の御使い
君の毎年の楽しみは、桜の精である墨染弥生のドミニオンで花見をすることだ。
彼女は死者の未練を花に変える力で多くの桜を咲かせていたが、彼女の本体は花をつけることが無かった。
その弥生が、今年は満開に咲き誇る自分を見せると言い残して姿を消してしまう。
去り際の彼女の様子に異様な胸騒ぎを覚えた君は、彼女を探すことにした。
PS:弥生の真意を確かめる。


PC3 推奨ブラッドなし 絆:謎の少女 関係:執着 クイスタ:鬼神警官
君は死霊課の刑事だ。
最近、池袋では「桜並木の下で死者が蘇る」という噂が流行っている。
黄泉返りなど珍しくもないが、それが人に知れ渡るのは困る。
訊けば、事件の現場では謎の少女が目撃されているという。
何の魔物の仕業か知らないが、とっ捕まえて夜のルールを教えてやるのも君の仕事だ。
PS:黄泉返り事件を鎮静化する


PC4 推奨ブラッドなし 絆:裕子ちゃん 関係:幼子 クイスタ:ユーレイ少女
君は池袋の街でそれなりに顔の利く半魔だ。
君は友人である幽霊の裕子ちゃんから、幽霊たちの間で流行っている怪談を耳にした。
青い花を咥えた黒猫が幽霊たちをどこかに連れて行ってしまう、という話だ。
幽霊が怪談というのもどうかと思うが、裕子ちゃんは本当に怖がっているようだ。
気のいい友人のためだ。黒猫の正体見たり枯れ尾花、と確かめてやろう。
PS:怪談の元を絶つ

【レギュレーション】
全てのサプリメントに対応します。
クイックスタート用意いたします。
キャラクターの作成を行いたい方はルルブを所持されている方のみ、経験点0点でお願いします。
なお、GF誌およびリプレイのデータを使用されたい方は該当ページの写しをお見せください。
3:あのじ :

2015/03/06 (Fri) 00:56:27

来月からペナントレース再開! ……の前に、私の愛するシステムである深淵を立ててみようかな、と。
シナリオは書き下ろしを予定していますが、間に合わなかったら最悪別のシナリオになる……かも

【システム名】深淵 第二版
【GM名】あのじ
【必要なもの】2d6とどんな結末でも受け入れる覚悟 ※ダイスの貸し出しあり
【ジャンル】ダークファンタジー
【傾向】2。若干シリアス気味。たぶん
【考え方】3。バランス良くいきたいところ
【ルール】3。ルールブックに記載されている内容に準拠。記載されていない事項はGMが判断
【参加人数】3~4~4人
【初心者対応】TRPG初心者0人、システム初心者4人。システム初心者は何人でもOKですが、PvPの可能性があるのでTRPG初心者にはお勧めできないかな?
【解決タイプ】自由解決型。何を解決したいのかも含めて、考えてもらうシナリオです
【シナリオの準備】2。詳細は当日の状況を見ながら調整します
【ルールブック、サマリの準備】3。遊ぶのに必要な一式はGM側で準備しています
【難易度】3。事前知識は不要ですが、一本道なシナリオではないので、何をしたいのか考えてもらう必要があります
【所要時間】18時終了予定。延長の可能性あり

◇◇◇◇◇深淵 第二版とは?◇◇◇◇◇
深淵は、一般に【ダークファンタジー】と呼ばれる世界観のゲームです。
三浦建太郎氏作の漫画【ベルセルク】をご存知ですと、イメージしやすいでしょう。
魔族が復活しつつある世界で、運命に翻弄されながらも立ち向かう人々の群像劇を描くシステムです。
運命カードとヒーローポイントを駆使することで、ドラマチックな物語を再現することができます

◇◇◇◇◇トレーラー◇◇◇◇◇
夢? 希望? それに何の意味があるというの?

――男がいた。その優しさ故に全てを愛し、その愛故に裏切られ破滅した。
――男がいた。その愛故に全てを憎み、その憎しみ故に裏切られ破滅した。
繰り返される悲劇は哀しきさだめとなり、永遠の責め具として今なお苛み続ける。
答えはいつだって目の前にあるのに、決してそれに手が届かないのは、誰が何を捨てたから?

深淵 第二版 シナリオ 【愛はさだめ、さだめは死】
――今宵もまた、運命の劇場の幕が開く

◇◇◇◇◇ハンドアウト◇◇◇◇◇
PC① テンプレート:ギュラニン党の暗殺者 (運命:[08]呪われた出自 / [52]運命の出会い/恋愛)
貴方は凄腕の暗殺者だ。今回の依頼対象はラルハース南方、シャッテ男爵の姫君。宮殿の深奥ならいざ知らず、
護送中の身であれば容易い仕事だ。獲物を振り下ろす直前までは、その言葉は正しかった。だが、その瞬間
貴方が幻視したのは、胸を焦がさんばかりの焦燥感。貴方は、よりにもよって暗殺対象に恋をしたのだ

PC② テンプレート:傭兵 (運命:[32]故郷を失った / [73]愛する者を滅ぼす予言)
故郷を魔族に滅ぼされ、天涯孤独の身の上となった貴方にとって。彼女が幼い頃より見守り続けた
レオノール姫は、唯一残された守るべきものであり、思慕の対象でもあった。それが身分違いである、
決して実らぬ思いと知りながら。そんな折、姫の婚姻の報が、貴方に大きな転機をもたらすことになる……

PC③ テンプレート:異端イェロマーグ派の吟遊詩人 (運命:[78]王者の相 / [54]自己犠牲)
貴方はシャッテ男爵に仕える宮廷詩人であり、神代の歴史を歌うことを密かに夢見る者だ。今、願望とも
呼べるそれが、手の届くところまで来ている。レオノール姫を隣国のダリンゴース領へ送る隊に参加して
以来、毎夜夢見るは歌の公女たる大魔族イェロマーグ。彼女を通し、貴方は神代の真実へ辿り着きつつあった

PC④ テンプレート:ラヴィオラ (運命:[01]魔族の血 / [62]言えなかった一言)
ここ最近、貴方の主である角の大公セイシュドーマの様子がおかしい。悲しみを湛えた瞳で物思いに耽ること
が多く、何があったのか貴方は心配でたまらなかった。そんなある日、貴方はセイシュドーマから届け物の
依頼をされる。これを成し遂げれば、きっと主も明るさを取り戻すに違いない。
その想いを胸に、貴方は森の外へと駈け出した

◇◇◇◇◇レギュレーション◇◇◇◇◇
テンプレート・運命固定の完全構造型。
真紅のカード使用。シナリオテーマカードなし。超越幻視/悪夢の効果はGMが任意に変更することあり。
なお、PCの選択次第では、シナリオ内でPvPが発生する可能性があるため、
いかなる理由でもPvPをしたくない方の参加は推奨できません。
単にデータに不慣れだから、という理由であれば、GMがサポートすることをお約束します。
逆に、PvPを選択する場合は、GMが必ずしも公平な立ち位置とならない可能性があるのでご了承願います

◇◇◇◇◇シナリオ補足◇◇◇◇◇
シナリオテーマは『魔族』と『運命』。
魔族を縛る哀しき運命と、それに翻弄されつつも懸命に生き抜こうとする人々の物語です。
過去と向き合うのか、未来を切り開くのか。
無限の可能性から物語を『掴み取る』体験をしてみたい方、是非遊びにきてください。
※PCの選択次第では、PvPの可能性があるシナリオです。左記ご了承の上、参加願います
2:弘道 :

2015/02/26 (Thu) 22:41:45

弘道です。お久しぶりです。

かなり昔のモルゲンステルンの例会で、とあるGMに、
「塔で外は見えるので外と中の寸法を合わせましょう」
と話しました。
言うだけでは何なので、いざ塔のダンジョンを設計してみると、
実に大変でした。
そんな自分なりに骨を折ったシナリオをご覧になっていただければ幸いです。
諸元は次の通りです。

【システム名】ソード・ワールド2.0
【GМ名  】弘道
【必要なもの】筆記用具と6面ダイス2個
【ジャンル 】ファンタジー
【傾向   】3(シリアスにもコミカルにもなります)
【考え方  】2(描写は現実味があります)
【ルール  】4(ほぼルール通りですがシステム自体は緩い目です)
【参加人数 】3~5人(最適4人)
【初心者対応】TRPG初心者およびシステム初心者4人まで。
【解決タイプ】戦闘解決型
【シナリオの準備】4(シナリオ自体は細部までロールプレイはその場で)
【ルールブックの準備】3(基本4部、アルケミストワークス2部)
【難易度  】2(ダンジョンを攻略する感性は少し必要です)。
【所要時間 】19時終了予定

今回予告、シナリオ開始時設定(いわゆるハンドアウト)、
および、レギュレーションは次の通りです。
一言で表現すると塔を攻略するダンジョンシナリオです。
地下とか洞穴とかではないので、一応、窓や屋上からも入れます。

■ 今回予告
魔法使いの見習いのナヴィエが帰って来ない。
モルガーナの塔という遺跡に出かけてから一週間のこと、
我らが冒険者に彼女を捜索する依頼が寄せられた。
ナヴィエが向かった先は、スイレンの華が咲く池の中島にそびえる、
半ば苔むした塔。
彼女の足跡は入口からまっすぐ奥の部屋で途絶えていた。
果たして彼女の身に何が起こったのか。
わかっているのはこの塔に何かがあることのみ。
かくして我らが冒険者は塔に入り、
立ちはだかる魔物を退け、仕掛けを乗り越え、上を目指す。
 
ソード・ワールド2.0 『モルガーナの塔』
汝に剣の加護があらんことを

■ シナリオ開始時設定(いわゆるハンドアウト)
あなたたちは駆け出しの冒険者で『羽ばたく雛鳥』亭に逗留していたところ、
キャメロン教授からモルガーナの塔を捜索する仕事が入って、
準備を進めているところである。

なんでも、ナヴィエという女の子がこの塔に出向いてから
一週間ほど経っても帰ってこないらしい。
塔の周辺を捜索するため他の冒険者は送り出されている。
あなたたちの仕事はモルガーナの塔の内部を探索して
ナヴィエがいれば連れ戻す、あるいは、
彼女の痕跡がないか調べ尽くすことである。

シナリオの目的:
モルガーナの塔を探索し、ナヴィエの消息を確かめ、見つけた場合は連れ戻す。

■ レギュレーション

使用するルールブックおよびサプリメントは、
基本ルールブックとアルケミスト・ワークスです。
他のサプリメントは協議して決めます。

キャラクターは初期作成です。

経験点:3000(追加経験点なしの冒険者技能にして3000点分)
所持金:1200ガメル(追加所持金なし)
成長 :なし
名誉点:なし
その他:アイテムについては、適用ルールブックおよびサプリメントに記載、
    なおかつ、知名度が10以下であること。

なお、キャラクターの通常作成で能力値を決定する際、
ダイスを振る代わりにアルケミスト・ワークスに記載の
ポイントによる能力値割り振りで行うこともできます。
持ち込みを希望される方は上記のレギュレーションに従い、
能力値についてはポイントの合計が0以下になるようにして下さい。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.