FC2BBS 35670


2014年12月の卓情報

1:SIV :

2014/12/06 (Sat) 01:36:36

2014年12月度のモルゲンステルンにおいて、
どんなシステムが立つのかの予告情報スレッドです。
GMエントリー制度をご希望の方は、こちらのスレッドをお使い下さい。

また、1週間前には間に合わなくても、
どのようなゲームをやるのかという情報が前もって分かることは、
参加者にとって大きなメリットです。是非ご利用ください。
8:DA☆MA :

2014/12/27 (Sat) 07:24:21

相変わらず、投稿しても意味のない時間に投稿するDA☆MAです。

【システム名】平成仮面ライダーRPGマスカレイドスタイル
【GM名】DA☆MA
【必要なもの】6面ダイスたくさん、筆記用具、妥協する心
【ジャンル】特撮ヒーロー
【傾向】3
【考え方】3
【ルール】3
【参加人数】3~4~5人
【初心者対応】システム初心者2人まで
【解決タイプ】戦闘解決型(シナリオの進め方によっては対話解決型)
【シナリオの準備】3
【ルールブック、サマリの準備】各ルール1冊ずつ?マギカスタイル
【難易度】3:仮面ライダー鎧武とドラえもん、まどマギわかる人
【所要時間】18:00(延長の可能性あり)
【自由記載欄】
<レギュレーション>
基本ルールは2.8β版を使用
サプリは発売されているルールブックすべて
+ガイムプラグイン・ドライブプラグイン
他のWEBサプリは自己責任

<トレーラー><トレーラー>
全ての化け物を憎み、駆逐することを生きがいにしてきた青年
そんな青年のもとに現れた失ったはずの家族・・・
彼の力を利用しようとたくらむ謎の組織【ブルーコスモス】
その他もろもろの事情で巻き込まれる超人・怪人・・・
彼らの未来やいかに・・・

平成ライダーRPGマスカレイドスタイル『反逆の力』

<ハンドアウト>
PC① キーアクター:真由(まゆ) 関係:妹
行動原理:復讐心 宿命:心変わり
推奨アクト:バトル 推奨種族:人間
アーキタイプ:G3-Xの装着者
あなたは幼いころ謎の怪人に家族を殺された。
以来、あなたは怪人を憎み、倒すための力を求めた。
全ての怪人は俺が駆逐してやる!!!
そしてついに、未確認生命体対策班のS・A・U・Lに所属するG3装着者となった。
そんなある日のことあなたの元に死んだはずの妹、真由が現れた。

PC② キーアクター:町の人々 関係:庇護
行動原理:善意の人 宿命:初志貫徹
推奨アクト:自由 推奨種族:人間
アーキタイプ:覚醒の戦士
あなたはこの町を守る仮面ライダーである。
ある事件をきっかけに仮面ライダーとしての変身能力を身に着け、
以来町の人々を守るために怪人たちと戦ってきた。
ある日、町で怪人に襲われている少女を見かけた。
あなたは正義の為、走り出す。走れ仮面ライダー、戦え仮面ライダー。
※ 取得する変身ガジェットは【超人状態】【怪人状態】になることを推奨します。

PC③ キーアクター:クモン・スミス 関係:上司
行動原理:使命 宿命:自由
推奨アクト:自由 推奨種族:オルフェノク
アーキタイプ:戦うビジネスマン
あなたはSB社の社員である。
ある日、あなたの上司であるクモン・スミスから真由という名の少女を
捕まえてきてほしいとの依頼を受けた。
どうやら少女は我々オルフェノクにとって重要な人物であるらしい・・・

PC④ キーアクター:怪人ソル 関係:殺意
行動原理:功名心 宿命:自由
推奨アクト:自由 推奨種族:自由
アーキタイプ:迎撃の怪人(FG8)
あなたはある怪人組織の一員である。
ある日、我らが大首領からあなたに直接任務を下される。
大首領のお気に入りであった怪人【ソル】が逃走してしまったらしい。
あなたは【ソル】を連れてくるよう命じられた。
命を受けたあなたは思いつく、これを機に【ソル】を殺してしまおうと・・・

PC⑤ キーアクター:PC① 関係:庇護
行動原理:守りたいもの 宿命:鋼の友情
推奨アクト:自由 推奨種族:自由
アーキタイプ:自由
あなたはPC①の両親と親友であった。
生前、PC①の両親より、自分たちに何かあった場合にはよろしく頼むといわれていた。
その言葉を最後、PC①の家族は怪人に殺されてしまった。
以来あなたは天涯孤独となったPC①を見守り続けていた。
親友との約束を守るために・・・
7:Takase :

2014/12/26 (Fri) 21:22:54

こんにちは、Takaseと申します
今年も年の瀬を迎ということで一年の振り返りの季節です。
そこで私が、今年一年間遊んだ中で、一番面白かったシナリオを持ってきました。
正直、このシナリオは屈指のできのいいシナリオです。面白い

ヒロインの心に進入し、「ランダム」で「ラブソング」を作るシナリオです。

【システム名】ナイトウィザードThe 3rd Edition
【GM名】Takase
【必要なもの】6面ダイス2~4個ほど、筆記用具(ダイスは貸し出せます)
【ジャンル】現代魔法ファンタジー
【傾向】ギャグ
【考え方】2 ノリ重視です
【ルール】3 ルールブック準拠です
【参加人数】3~3~4人
【初心者対応】システム初心者4人まで。
【解決タイプ】戦闘解決型、イベント解決型
【シナリオの準備】そこそこ
【ルールブック、サマリの準備】原則クィックスタートを使用します
【難易度】1 世界観を知らなくても大丈夫です。
【所要時間】18時終了予定



【今回予告】
 今年も、ラブソングの季節がやって来た。
 ーー何?それがいつかって?
 キミと出会った時さ!
 鳴りやまぬ青春の鼓動に身を任せ、少女は無垢な言葉を綴る。恋を歌う情熱が、声高らかに響き渡る。
だが耳を澄ませよウィザードたち。平穏なる世界の影で、邪悪を呼び覚ます声が、確かにする。
その悪と戦えるのは、そう。ウィザードだけだ!

ナイトウィザード The 3rd Edition
『ラブソング探して』
赤き月が昇る時、異界の門が開かれる。

<ハンドアウト>
PC1
コネクション:樫山 綴 (かしやま つづり) 関係:友人
クイックスタート:転生者 クラス:指定なし ワークス:高校生
キミは輝明学園秋葉原校に通うウィザードだ。キミのクラスには、音楽をこよなく愛する樫山綴がいる。
口は悪いが明るい性格で、気兼ねなくつき合える女の子だ。彼女は現在、新しい自作曲を制作中らしいが、歌詞がうまくはまらず行き詰まっているらしい。
思い余ってキミに相談を持ちかけてきた。

PC2
コネクション:"ナイトメア" 関係:ビジネス
クイックスタート:箒機士 クラス:指定なし ワークス:絶滅社エージェント
キミはウィザードとしての活動のさなか、"ナイトメア"(『NW3』P206)とともに、ミミックリリックなる侵魔が封印されているという地を視察した。
侵魔は既に何者かにより召喚されたあとだった。"ナイトメア"によれば、ミミックリリックが東京に召喚された可能性が高い。キミはミミックリリックを追った。

PC3
コネクション:ミミックリリック 関係:ライバル
クイックスタート:陰陽師 クラス:指定なし ワークス:指定なし
侵魔ミミックリリックの召喚をもくろむ悪の召喚師がいる。その名はDJモブ。
キミはその召喚師を、悪の本拠地であるクラブに追い詰めた。だが侵魔は召喚に応じはしたが、召喚者の呪文が気に入らず、別の場所に転移してしまったようだ。
放っておけば、侵魔が世界を危険に晒す可能性がある。キミは調査を続行することにした。

PC4
コネクション:侵魔を呼ぶもの 関係:憎悪
クイックスタート:同調者 クラス:指定なし ワークス:指定なし
最近、侵魔の出現回数がにわかに増えている。キミはその原因を探しながら戦いを続けるウィザードだ。
いくつかの戦いのすえ、キミはついにひとつの事実に気づいた。侵魔の出現域が、輝明学園秋葉原校付近が中心点となっている。
学校内に侵魔を呼び出すものがいるのではないか、キミは調査を開始することにした。

PC5
コネクション:"真昼の月"アンゼロット 関係:主人
クイックスタート:箒人 クラス:指定なし ワークス:ロンギヌス構成員
キミは世界の守護者・アンゼロットに仕えるロンギヌスの一員だ。
アンゼロットによると、ミミックリリックという恐るべき侵魔が、将来的に地上に召喚される可能性があるという。
だが、霊視による予測の段階なので詳細は分からない。そこでキミに、ミミックリリックについて調査するよう指令が下ったのだった。





6:ホリィ :

2014/12/21 (Sun) 20:52:09

どうもホリィです。
今回は「ループもの」をベースにした推理チックなシナリオを用意します。
主なシナリオの流れはトランプを用いた「神経衰弱+ババ抜き」を行い、ループ事件の犯人の特定を行うことです。
ベースとして、「アリアンロッド・サガ メイビー」のミニゲームを流用しているので、気になる方はこちらもチェックしてみてください。

【システム名】ビーストバインド・トリニティ
【GM名】ホリィ
【必要なもの】6面ダイス2~4個ほど、筆記用具
【ジャンル】現代オカルト
【傾向】2 シリアス重視です
【考え方】2 ノリ重視です
【ルール】3 ルールブック準拠です
【参加人数】3~3~4人
【初心者対応】システム初心者4人まで。
【解決タイプ】戦闘解決型
【シナリオの準備】2
【ルールブック、サマリの準備】2 基本ルール2冊・サプリメント各1冊まで用意します
【難易度】1 世界観を知らなくても大丈夫です。
【所要時間】19時終了予定

【今回予告】
昨日と同じ今日 今日と同じ明日
それはいつまでも変わらぬ日常だった

大晦日。一年の終わりにその惨劇は終わっていた
少女の死は半魔に深い絶望を落とし込む

昨日と同じ今日 今日と同じ明日
それは終わらない惨劇の始まりだった

聖夜から続く無限の一週間。メビウスを紡ぐ者は誰なのか

ビーストバインド・トリニティ
「時計仕掛けのデジャヴュ」
心焦がすは魔の渇望(エゴ) 心つなぐは人の絆

【ハンドアウト】
PC① 絆:烙堂 七緒(らくどう ななお) 関係:友情
推奨ブラッド:なし 推奨カヴァー:高校生
キミは学生としての日常を送りながら、夜の世界から人々を守る半魔だ。
世間は大晦日。クラスメイト・烙堂七緒を始めとした面々と、キミは神社で年明けのカウントダウンを刻んでいた。
残り1秒、キミの隣にいた七緒は死んだ。そして次に目を開けた時、キミが見たモノは12月25日の景色だった。
クイックスタート:吸血姫

PC② 絆:ラプラスの悪魔 関係:ビジネス
推奨ブラッド:なし 推奨カヴァー:魔物ハンター
キミは「ハンターズブラッド」に所属する、いわゆる魔物専門の賞金稼ぎだ。
今回のキミのターゲットは「ラプラスの悪魔」とも呼ばれる刹那派の悪魔だ。この存在すらも不明なターゲットを追い、遂にその痕跡を見つけることができた。
終わらない時間の入り口とも知らず、キミはその痕跡を辿る。
クイックスタート:魔王の息子

PC③ 絆:姫野 絵理沙(ひめの えりさ) 関係:好奇心
推奨ブラッド:なし 推奨カヴァー:探偵
キミは人としての日常を送りながら、夜の世界から人々を守る半魔だ。
依頼人・「姫野絵理沙」が持ち込んだのは古ぼけた懐中時計だ。アンノウマンでもある彼女によると、魔術結社「O∴S∴P」がこの時計を狙い、この街で暗躍を始めているらしい。
眉唾な話だが、この依頼にどこか惹かれているキミがいた。
クイックスタート:小さな英雄

PC④ 絆:長沢 遼(ながさわ りょう) 関係:同志
推奨ブラッド:ストレンジャー 推奨カヴァー:死霊課の警官
キミは「警視庁死霊課」と呼ばれる、魔物から人々を守る退魔警察のひとりだ。
今回、キミに与えられる任務はあるドミニオンへの潜入捜査だ。ある地方の町を丸々と包むそのドミニオンは徐々にだが、その領域を拡大している。
折角の聖夜だが、平和のため、早速調査へと向かう。
クイックスタート:必殺の転校生

【レギュレーション】
使用サプリ:ディケイド・ドミニオン
作成方法:初期作成・制限なし
5:レンga :

2014/12/21 (Sun) 02:18:13

【システム名】モノトーンミュージアムRPG
【GM名】レンga
【必要なもの】6面ダイス2つと、筆記用具!
【ジャンル】アイロニックメルヘンRPG(ダークファンタジー)
【傾向】2 結構シリアル。
【考え方】3 ふつう位だと思うのです。ノリも大切だけど現実味も大事。
【ルール】3 物語が面白くなるならGM裁量もありだけど、基本はちゃんとルールにのっとるよ!
【参加人数】4~4~4
【初心者対応】TRPG初心者2人 システム初心者4人
【解決タイプ】戦闘解決型。悪いやつはぶっとばせー
【シナリオの準備】4 ちゃんと準備してるけど、たいていはPLさんの好き勝手していいよってかんじですー!
【ルールブック、サマリの準備】4 ちゃんと準備してありますよん!
【難易度】2 ある程度の世界観は、ちゃんと説明します!!
【所要時間】18時終了予定。延長の可能性ありですよん!


はいどーも、赤帽子のレンgaです。
今回も、モノトーンミュージアムを持ってきました。
童話のような世界の、ダークファンタジー!
一緒にアイロニックメルヘンの世界に旅立ちましょー!!

■モノトーンミュージアムRPGって?■
ゲームの舞台となるのは童話的なメルヘン色が強い架空のファンタジー世界。
「物語」が全てを支配するこの世界では、力ある物語「御標(みしるべ)」が神によって語られ、人々が御標に従うことで生きている。
御標は本来は人に幸福をもたらす物語なのだが、異形と呼ばれる魔人たちはこの御標を欲望のままに悲劇へと改変することが可能である。
プレイヤーキャラクターたちはこの異形を倒し、歪められた御標を正すことを目的とする。
(うぃきぺでぃあから引用)

こういうのを短くまとめる文章力が欲しいですね。
長くなってしまったので引用させてもらいました。

それでは、一緒に素敵な物語を紡ぎましょー!!

演目『あの日の君に、さよならを』

■■■■■★今回予告★■■■■■

青春の日々。
かけがえの無い、戻らない時間――。

いつも一緒の仲間がいた
一緒に笑って、一緒に泣いて
喧嘩もしたし、きっと恋もした
一緒にいるだけで楽しくて……

――でも、大人になるにつれて
それぞれがそれぞれの道へと旅立ってしまうと、当然のように離れ離れになった。

手紙のやりとりは続いていた。
みんなで久々に会って話したりもした。

そんな彼らの、彼らなりの日常の中
ひとつの御標が、下る。

“そして彼らは故郷に戻り、懐かしい昔話に花を咲かすのでした”

モノトーンミュージアムRPG 『あの日の君に、さよならを。』
――かくして物語は紡がれる。

「もう一度会おう。もういちど、会えるのならば――」

■■■■■★ハンドアウト★■■■■■

(年齢25歳前後故郷を出たのはみんな10年ほど前)

●PC1  推奨クラス:旅人
クイック:名もなき旅人  
シナリオパートナー:レイア(推奨感情:純愛・憧れ・好意)
PC間パートナー:PC2
性別指定:男
あなたは、確かにレイアを愛していた。しかしその気持ちを伝える勇気のないままに、旅立つことになってしまう。
旅は楽しかった、多くの人と出会い、多くの喜びと悲しみを感じてきた。
それでもまだ、心のどこかでレイアへの愛情は残っているのだ。
まだ故郷にいたころはPC4にだけ、この気持ちを相談してたが、まだ覚えていてくれるだろうか。

●PC2 推奨クラス:裁縫師
クイック:針の魔女
シナリオパートナー:“夜の女王”アリア・B・コロラトゥーラ(推奨感情:忠誠・尊敬・憧れ)
PC間パートナー:PC3
性別指定:なし
アリアから、故郷でほつれが発生していると連絡が入った。
大切な人たちの住む故郷に、異形が現れている可能性がある。
あなたはアリアからの依頼をPC3と共に承諾し、故郷に向け歩を進めていた。そんな中、自分達に対して御標が下る。
“そして彼らは故郷に戻り、懐かしい昔話に花を咲かすのでした”
何かがおかしい、違和感がある。そんな疑念を抱きつつ、あなたは故郷へ向け急ぐのだった。

●PC3 推奨クラス:僧侶・裁縫師・旅人
クイック:御標の守護者・針の魔女
シナリオパートナー:PC2(推奨感情:PL同士で相談)
PC間パートナー:PC4
性別指定:なし
神羅手衆の一員であるあなたは、PC2とは幾度も共に依頼をこなしたことがあり、ちょうどPC2と共に大きな仕事を終えた直後だった。
PC2に入ったアリアからの連絡をあなたも聞き、共に故郷へと向かう途中であなたたちに御標が下る。
疑念を抱くPC2とは違い、あなたは喜びに満ちていた。
またみんなに会える、それは内心さみしがり屋なあなたとしては、とても美しく素晴らしいものだった。
早くみんなに会いたいと思いつつも、ほつれに対しての不安感は拭い去れずにいた。

●PC4 推奨クラス:騎士
クイック:守護の騎士
シナリオパートナー:シャルロット(推奨感情:忠誠・好意・尊敬)
PC間パートナー:PC1
性別指定:なし
みなから頼られるあなたは、PC1をはじめ、多くの人から相談事を受けている。(PC1以外からの相談事はPLが自由に決めてよい)
故郷からそれほど離れていない小国の姫、シャルロットの護衛をしているあなたに、御標が下った。
ちょうど、国の繁忙期も過ぎ、部下の騎士の育成も大体落ち着いてきた頃だった。
姫の許しをもらい、あなたは久々に故郷へと向かうのだ。
PC1の恋の進展を、ひそかに願いながら。
4:ホクセン :

2014/12/20 (Sat) 23:02:24

ヒャッハー!サタスペだぁー!

どうも、ホクセンです
今年最後のコンベンション、システムは予告していたサタスペをもっていきます。
犯罪都市大阪でのカオスな年末を越えて楽しく年明けを迎えましょう。
(イベントは完成しているけど細かいシナリオはまだ完成してねぇ、、、どうしよう、、、)

【システム名】サタスペ
【DD名】ホクセン
【必要な物】6面ダイス2個以上、筆記用具、
      「理不尽に耐える心」、「その場のノリ」
【ジャンル】アジアンパンクTRPG
【傾向】4、オオサカ故致し方無し
【考え方】4、オオサカ故(ry
【ルール】4、オオサ(ry、、、というのは冗談で
       プレイヤー次第となります。
【参加人数】3~6~6人、多ければ色々できます。
【初心者対応】TRPG初心者1人
       システム初心者いくらでも
       システム経験者誰か一人でも入って欲しい。
【解決タイプ】複合解決型、色々出来ます。
【シナリオ準備】2、アドリブ要素が強いシステムなので、、、
【ルルブ、サマリ準備】3、ルルブ一式とサマリ2部用意しています。
【難易度】3、ある程度適当にやっていてもクリアできます。
       「ただしボスで死ななければ、、、ね。」
【所要時間】5,6人になると多分延長になると思います。
【希望PLタイプ】DD(サタスペでいうGM)は初心者に近いです。
          一人は経験者が入ってくれるとかなりうれしいです。

【レギュレーション】
【使用ルルブ】基本、デットマン、スペスペ、ロケット№1
【キャラ製作】追加経験点2点
       好きなカルマの異能と代償をそれぞれ2つ追加習得(中立は不可)
       すでに契約刑事の盟約に入っているものとする。

【サタスペとは】
日中戦争や大東亜戦争が起こらず、またナチスドイツが存在しているもう一つの現代。
第三次世界大戦後、大国の思惑に翻弄され、各大国(米国、ソ連、中国etc…)に分割統治されている日本。
その中で、五大盟約と呼ばれる犯罪組織が支配する無法都市「大阪(オオサカ)」が舞台。
PLはそんな犯罪都市大阪で「亜侠」(大抵あきょうと呼ぶ)というチンピラになって、
ドラッグに殺しに盗みにと、「けちなチンピラ」として暴れまわる。そんなシステムです。
(書いてる事はブラックですが、内容は完全にギャグです。)
ちなみに今回は、この五大盟約の一つ大阪市警(悪徳警察)の下部盟約の
契約刑事(人手不足の為そこら辺のチンピラを警察にでっちあげた部署)になって
シナリオを進めてもらいます。

【今回予告】
12月31日大晦日、一年の締めくくりとなるこの日は祝日であり誰もが浮かれ、そして騒ぐ。
そして中には浮かれすぎた者が事件を起こし犯罪者となるのだ。
「大阪市警」に存在する「契約刑事」、
彼らはこのような祝日でも休むことは無い。
なぜなら彼らこそ、その犯罪者を取り締まる「最後の砦」だからである、、、。

サタスペ12月セッションシナリオ「密着契約刑事24時in大晦日」
契約刑事の朝は早い、、、。

【シナリオハンドアウト】
君たちは、オオサカTVの正月特番「密着契約刑事24時in大晦日」に出演することになった。
TVスタッフからはいい事件を解決する様を期待されているが、
此処はチンピラの集まりである「契約刑事」だ、お飾り部署に回される事件なんてそうそう無い。
だが何も出来ないとなると首や命に関わる。それだけは避けたい。
そう思った君たちは自分たちで事件を探し、解決する事を強いられるはめになった。
、、、大晦日なのに。

【補足】
今回、諸事情によりテストプレイが出来ず、完全に完成したばっかりのシナリオをする事になります。
、、、事故が起こったらすみません。

もし、事故が起きず全員生き延びる事ができたら。サタスペでお馴染みのあの台詞を言いましょう。
合言葉は「生きててよかった!」です。


3:ソルトP :

2014/12/19 (Fri) 07:38:53

 おはようございます。ソルトPです。
 先日大雪に見舞われた名古屋ですが、当日JRが止まらないことを祈りつつ予告です。
 なお、一部でメタガ予告してましたが、27日ならより近い手持ちシナリオはこれだとクトゥルフに変更しました。

【システム名】クトゥルフ神話TRPG(クトゥルフ2010)
【GM名】ソルトP
【必要なもの】10面体ダイス2個、6面体ダイス3個(4面体も1個あると尚良し)、筆記用具、正気度
【ジャンル】コズミック? ホラー
【傾向】2
【考え方】3
【ルール】 2
【参加人数】3~4~5(5人目がいる場合、PC4と共に乗り込んだ記者扱い)
【初心者対応】 TRPG初心者2名で、システム初心者は全員でも可
【解決タイプ】特殊(戦闘ではない判定も組み合わせ成功へと導きます。ロールで有利にできてもそれだけではクリアはできません)
【シナリオの準備】レベル3
【ルールブック、サマリの準備】レベル2.5(PC作成に必要な自作サマリは全員分あり。ルールブックは1冊)
【難易度】レベル2
【所要時間】18:00
【自由記載欄】
 始めクトゥルフで作成し、モルゲンステルンではインセインにリメイクしたバージョンで卓を立てたことのあるシナリオです。
 聞いたことのある方は参加されないようご注意ください。

 ○トレーラー
  年末に出港し、日本最東端は「南鳥島」より東までクルーズし、日本で最も早くご来光を拝み帰国するという豪華客船に乗り合わせた探索者達。
  あるものは客として、またあるものは船員として……。
  しかし、年の変わる境にて、開いてはならぬ、覗いてはならぬ「門」が現れる。

 ○PC一覧
 ・PC1
  職業:大学生(1~2回生であり、成人していて就職活動に追われていない時期がよい) 男性想定。
  特徴:運動系統の得意なPCを想定。探索者における正統派主人公タイプ。
     年齢指定があるため、EDUがそぐわない場合は他の3D6で決められる能力値と入れ替えるか最大値とする。
  技能:<心理学><説得><図書館><値切り><回避><○○学・法律・歴史から2つ>+フリー枠が2つ
  ハンドアウト
   冬季レジャーに向け金策にバイトでもと考えていた所、大学の先輩からよいバイト先があると聞いた。
   ご来光を海上でというクルーズ船で、年末年始だからこそバイト料も多い。客船の旅も魅力的だ。
   意気揚々と客船で仕事をしていた君だったが、そこで叔父一家と出会う。
   そういえば去年クルーズ船で年明けを迎えたと言っていた事と共に思い出す。
   叔父の二人姉妹の姉、自分にとってはイトコの少女が今年亡くなっている事を……。
  対人関係
   島崎 幸二郎:母の弟であり若手の政治家。いわゆるエリート。ややシスコンのためか、
          姉の息子である自分をよく気にかけてくれている。
   島崎 沙弥香:記憶では儚げながら芯の強い女性という印象だが、娘を亡くしたからか、少々やつれて見える。
   島崎 沙苗 :PC1のイトコ。PC1にはよく懐いていた。今年の夏に交通事故で死亡している。
   島崎 香苗 :PC1のイトコ。PC1にはよく懐いていた。沙苗とは双子で瓜二つ。
   PC2   :香苗を気にかけてくれている。いい人の様だ。
   PC3   :バイト先の社員(船員) 自分と共に香苗のお守りをする者同士。
   PC4   :香苗が懐いている相手で客でもある。記者でもあるし無碍には扱えないな。

 ・PC2
  職業:総合病院の部長クラス。客船に自費で参加しているためそれなりの立場(年収1千万が最低ラインクラス)の男性を想定。
  特徴:EDU要員。主な仕事は精神分析。荒事はPC1や3に任せておけばよい。
  技能:<医学><応急手当><信用><心理学><精神分析><生物学><ほかの言語(ラテン語)><薬学>+フリー枠が1つ
  ハンドアウト
   忙しい職場にも関わらず年末に長期の休暇。島崎君の様子が気になったと言う事は勿論だが、
   最近奥方の調子が芳しくないからと頼られては断る理由もない。
   香苗ちゃんにも久し振りに会う。笑顔が見られるといいのだが……。
  対人関係
   島崎 幸二郎:大学の同期。夏にあのような出来事があったが、友情は変わらない。
   島崎 沙弥香:友人の妻としてそれなりに知っている。
   島崎 沙苗 :友人の娘。今年の夏に助ける事が出来なかった命の一つ。
   島崎 香苗 :友人の娘。相手からもお父さんのお友達、程度に思われているのだろう。
   PC1   :香苗が良く懐いている。医師の視点としてみても彼女の心を癒す助けになるだろう。
   PC3   :船長が好意で付けてくれたコンシェルジュ。香苗ちゃんの為にも彼が仕事をし易いようにしておこう。
   PC4   :

  ・PC3
   職業:クルーズ船の職員。下っ端コンシェルジュであり、船長の指示により「大切なお客様」の相手をする事に。性別フリー。
   特徴:立場を活かして一般客では入り難い場所を調べる役。
   技能:<運転><信用><心理学><説得><ナビゲート><ほかの言語(英語)><目星>+フリー枠が2つ
   ハンドアウト
    年末の大型クルーズへの乗船業務を受ける事になった。
    セレブが多数乗り込むのでキャリアを積むのにうってつけの仕事……だが、人事担当が縋る様な目で見ていたのがきにかかる。
    まあ、年末年始を拘束するので、引き受けてくれる社員を探すのも大変なのだろう。
   対人関係
    島崎 幸二郎:船長から言付けられた「大切なお客様」の父。
    島崎 沙弥香:船長から言付けられた「大切なお客様」の母。
    島崎 沙苗 :船長から言付けられた「大切なお客様」の姉。亡くなっていると事情を聞いただけで面識は無い。
    島崎 香苗 :船長から言付けられた「大切なお客様」
    PC1   :船長から言付けられた「大切なお客様」の親戚でバイト。仕事のために彼の協力は必要不可欠なようだ。
    PC2   :船長から言付けられた「大切なお客様」の知人の様だ。
    PC4   :お客様の一人。

  ・PC4
   職業:クルーズ船の「噂」を取材しに来た記者。若い女性PCを想定。子供好きが望ましいが、政治家の娘と仲良くなることに利を見出すタイプも可。
   特徴:PC1とは違い現地で香苗と交友関係を持つ。オカルト系の好奇心担当。
   技能:<オカルト><言いくるめ><聞き耳><写真術><心理学><説得><図書館><母国語>+フリー枠が1つ
   ハンドアウト
    オカルト雑誌のルポライターで、この客船にまつわる『死者と出会える』噂の取材に訪れている。
    熾烈な担当権争奪戦を勝ち抜いた君は、ネタを上げるのはもちろんの事、客船側に存在を知られるわけにはいかない。
    ただ、そんなことを言ってもいられない状況になりそうなのだが……。
   対人関係
    島崎 幸二郎:確か頭角を現していた若手の政治家だ。半年ほど前に娘を亡くしたと聞いた。
    島崎 沙弥香:幸二郎の妻だそうが、娘を亡くしたからか憔悴しているようだ。
    島崎 沙苗 :半年前に無くなったという、島崎氏の娘の名前だったな。
    島崎 香苗 :クルーズ船で出会った子供。上手くすれば取材の役に立つかもしれない。
    PC1   :船のバイトだが彼も島崎氏の親戚。香苗も懐いているし不興は買わない方がいいだろう。
    PC2   :あの○○病院の部長か……。つくづくセレブの乗る船だ。
    PC3   :コンシェルジュか……。こちらの真の目的を知られないように気を付けよう。
2:あのじ :

2014/12/08 (Mon) 01:17:46

ドーモ、あのじです

ということで師走です! 先生も走っちゃうくらい忙しい季節です!
なので、こんなシナリオでもきっと忙しい某センセイに気付かれないハズ……

【システム名】アリアンロッドRPG 2E
【GM名】あのじ
【必要なもの】D6沢山(5~10個程度)と細かいことを気にしないおおらかさ
【ジャンル】ファンタジー(多分)
【傾向】4。フレーバーがちょっとヒドいので
【考え方】4。細かいことは気にしないでいただけると助かります
【ルール】3。ルールブックに記載されている内容に準拠。記載されていない事項はGMが判断
【参加人数】3~4~5人
【初心者対応】TRPG初心者4人、システム初心者5人。最初にチュートリアルシナリオを用意しているので、初めての方でも大丈夫……のハズ
【解決タイプ】戦闘解決型。悪い敵はぶっ倒せ!
【シナリオの準備】3。ダンジョンシナリオな関係で、普段よりちゃんと作ってます
【ルールブック、サマリの準備】2。遊ぶのに必要なサンプルPC等は準備していますが、ルールブックは1冊なので、当日貸してくれる親切な方がいると助かります
【難易度】2。初めてGMするシステムなのですが、普通くらいの難易度……のハズ
【所要時間】18時終了予定。延長の可能性あり

◇◇◇◇◇What'S アリアンロッドRPG?◇◇◇◇◇
神々が創りし大陸、エリンディルを舞台に冒険を繰り広げる、剣と魔法のファンタジーです。
PCは冒険者となり――ある者は技を磨くため、ある者はお金のため、
また、ある者は献身のため、ギルドの仲間達と冒険に旅立ちます

◇◇◇◇◇今回予告◇◇◇◇◇

ゴブリン、速イ! 速イは、強イ!

モルゲン村――シヴ山の麓に位置し、偉大なるドラゴンの庇護下で平和に暮らしていた村に、
大いなる危機が訪れていた。
姿を消したドラゴン、ゴブリンに占拠された聖山、暴れまわる山賊。
事態を収拾すべく立ち上がった冒険者たちは、果たしてこの難局を打開し、
聖山の深奥に秘められた真実に辿り着くことができるのか……

アリアンロッドRPG 2E シナリオ 【Mono-Red Sligh】
冒険の舞台が、キミを待つ!


◇◇◇◇◇ギルドハンドアウト◇◇◇◇◇
キミたちは“古き王都”グランフェルデンで新しくギルドを結成した新米冒険者だ。
早速の依頼は、ここから数日離れた田舎の村の、山賊やゴブリンを退治して欲しいというものだ。
簡単な依頼だと高を括ったキミ達を待ち受けていたのは、思いもよらない事態だった……


◇◇◇◇◇レギュレーション◇◇◇◇◇
PCはクイックスタートの使用を推奨、コンストラクションorフルスクラッチによる初期作成でも可。
推奨サンプルキャラクターは守護剣士、霊薬の聖者、双剣の舞踏、炎の賢者、熱き拳闘士。
自作の場合に使用するルールブックは自らが所持しているものとする。
ギルドサポートは、片方は《蘇生》を取得することを強く推奨。
シナリオは前後編構成であり、途中でレベル2への成長が発生する。
後半はスクウェアルールを用いたダンジョンシナリオのため、一般スキル《エリアサーチ》と
《リムーブトラップ》をそれぞれ最低一人、できれば複数人取得することを推奨

◇◇◇◇◇シナリオ補足◇◇◇◇◇
シナリオフレーバーが某TCGとか身内ネタ満載となっていますが、そこを気にしなければ
中身はアリアンロッドらしいダンジョン探索ものとなっています。
シナリオは前後編となっており、レベルアップして本番のダンジョンに挑む構成となっていますので、
アリアンロッドに興味のある方、ダンジョンの好きな方、、とにかくレベルアップがしたい方などにお勧めです!

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.