FC2BBS 35580


2014年11月の卓情報

1:SIV :

2014/10/18 (Sat) 21:12:15

2014年11月度のモルゲンステルンにおいて、
どんなシステムが立つのかの予告情報スレッドです。
GMエントリー制度をご希望の方は、こちらのスレッドをお使い下さい。

また、1週間前には間に合わなくても、
どのようなゲームをやるのかという情報が前もって分かることは、
参加者にとって大きなメリットです。是非ご利用ください。
4:ホリィ :

2014/11/15 (Sat) 16:53:35

どうもホリィです。
今回のシナリオは一年に一度採れる伝説の美酒を求め、とある山を攻略するウィルダネス風アドベンチャーです。
プレイヤーにはメインとなる共通のハンドアウトと、シナリオ中に攻略すると様々な+効果を貰えるサブクエスト系のハンドアウトの2種類を配布します。
イメージとして「世界樹の迷宮」などのローグ系RPGを想像してもらえると助かります。

【システム名】アリアンロッド2E
【GM名】ホリィ
【必要なもの】6面ダイス3~5個ほど、筆記用具
【ジャンル】ファンタジー
【傾向】4 コメディ重視です
【考え方】2 ノリ重視です
【ルール】3 ルールブック準拠です
【参加人数】3~4~5人
【初心者対応】システム初心者5人まで。
【解決タイプ】戦闘解決型
【シナリオの準備】2
【ルールブック、サマリの準備】2 基本ルール①・②各2冊・上級1冊まで用意します
【難易度】1 世界観を知らなくても大丈夫です。
【所要時間】19時終了予定

<今回予告>
秋の収穫祭
賑やかな祭りの裏で、妖魔たちの陰謀は始まっていた

一年に一度、祭りの終わりと共に生まれる伝説の名酒「グラン・ヌーヴォー」
この美酒の実る山「フウジ山」に瘴気と妖魔が出現した
冒険者たちは、妖魔の陰謀を打ち砕くことができるのか

アリアンロッド2E
「美酒を求めて」
冒険の舞台がキミを待つ!

<レギュレーション>
使用ルールブック:1・2・上級
使用経験点:初期作成

<共通ハンドアウト>
コネクション:ソーンダイク 関係:後援者
キミたちはグランフェルデンで最近ギルドを組んだ新米の冒険者だ。
祭りを楽しんでいるキミたちに、神官長・ソーンダイクから緊急の依頼が入った。
祭りに振る舞われる重要な名酒が実る「フウジ山」に妖魔が侵攻している。
平穏に祭りを終わらせるためにも、キミたちに迅速な仕事を求めている。

<サブハンドアウト一例>
依頼人:「猟師の娘」ミニット
少女は、掲示板で小さな依頼を探しているキミたちに話しかけた。
「フウジ山」で猟を営む父親が妖魔に襲われたと言う。その時、父が大事にしていたお守りを落としたという。
どうか、お守りを見つけて下さい。小さな手に1Gを握りしめ、キミたちに願う。
3:ソルトP :

2014/11/14 (Fri) 22:00:27

気が付いたら金曜日だと……!?
とりあえずシステムのみですが告知を。今月もSW2.0持っていきます。
初期レベルからのプチ連作、カインガラで冒険します。

立たなかった時のストックがある程度あるため、次回ペナントまで新作をためていく予定です。
2:あのじ :

2014/10/18 (Sat) 22:17:21

今月は、個人的には結構久しぶりなこのシステムで


【システム名】永い後日談のネクロニカ
【GM名】あのじ
【必要なもの】d10を1~3個と折れない心。時々グロ耐性
【ジャンル】SF百合ホラー
【傾向】3。バランス良くいきたいところ
【考え方】4。世界観の関係で、どうしてもノリ重視になりがちです
【ルール】3。ルールブックに記載されている内容に準拠。記載されていない事項はGMが判断
【参加人数】2~3~4人
【初心者対応】システム初心者4人。ルールブックを持ってなくても参加可能ですが、ピーキーな世界観なので、TRPG初心者にはお勧めできないかも
【解決タイプ】戦闘解決型。敵は、話はできても会話はできないかな?
【シナリオの準備】2。詳細は当日の状況を見ながら調整します。
【ルールブック、サマリの準備】3。遊ぶのに必要なサンプルPCとサマリを準備しています。
【難易度】3。そこまで難しくはないですが、なにぶん世界観が特殊なので……
【所要時間】18時終了予定。延長の可能性あり

◇◇◇◇◇永い後日談のネクロニカとは?◇◇◇◇◇
滅びた世界でアンデッドとなった少女達の後日談を描くTRPGです。判定は基本的に1d10のみとシンプルながら、
ダイナミックな戦闘や細やかな心の動きを再現できる、非常に練りこまれたシステムとなっています。
ゾンビとか、百合とか、ロボとかに興味のある方、歓迎です!

◇◇◇◇◇トレーラー◇◇◇◇◇

不良品だから処分する。それのどこに問題が?

どうしてソレは不気味なの? アナタにとてもそっくりで、でもちょっとだけ違うから?
どうしてソレが疎ましいの? アナタが持っているモノを、何も持っていないから?
どうしてソレが妬ましいの? アナタが欲しいものだけは、ちゃっかり持っているから?

――世界はとても残酷で、周りはみんな敵だらけ。
そんな世に咲くガラクタたちは、捨てられないよに手を繋ごう。
でも、本当に大丈夫? ソレとはちゃんと繋がれる?

永い後日談のネクロニカ シナリオ【不気味の谷のアリス】

――正しい答えを探しましょう。みんなが無事でいるために

◇◇◇◇◇共通ハンドアウト◇◇◇◇◇
あなたと姉妹達が目を覚ましたのは、積み上がった『ガラクタ』の山の中。
どうやら、一度は廃棄処分にされたようだが――あなたたちは無事だったようだ。
とはいえ、こんな場所ではとても一息つける状況ではない。
これからのことを考えるにしても、まずは落ち着ける場所を探さなければ……

シナリオ開始時に公開されるカルマ:落ち着ける場所を探す

◇◇◇◇◇レギュレーション◇◇◇◇◇
PC人数は2~4人。
使用可能ルールブックは基本、箱庭の物語、歪曲の舞踏。
キャラクターの作成は自作ドールまたはサンプルドール選択による初期作成。
シナリオは前後編の2話構成であり、途中で寵愛点の入手・消費タイミングあり。
エラッタ・FAQ Ver.1.6.1を適用

◇◇◇◇◇シナリオ補足◇◇◇◇◇
ロボットは人間に近いほど親しみが持てるが、余りに近すぎると逆に不気味に見えるという、
『不気味の谷現象』と呼ばれるロボット工学をテーマにしたシナリオです。
少女達が出会う『ちょっと違うモノ』の正体を暴くため、皆様の参加をお待ちしています。
なお、なるべく表現は控えめにする予定ですが、システムの性質上、一部グロ描写があります。
参加される方は、その点ご留意してお願いします。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.