FC2BBS 35755


2014年8月の卓情報

1:SIV :

2014/07/14 (Mon) 21:02:39

2014年8月度のモルゲンステルンにおいて、
どんなシステムが立つのかの予告情報スレッドです。
GMエントリー制度をご希望の方は、こちらのスレッドをお使い下さい。

また、1週間前には間に合わなくても、
どのようなゲームをやるのかという情報が前もって分かることは、
参加者にとって大きなメリットです。是非ご利用ください。
10:片付無理(かたつむり) :

2014/08/08 (Fri) 07:06:18

エレクトロニック・アーツの作品でオススメのって有りますか?
こんにちわ。
先月のリベンジで、ネクロニカをやらせていただきます。

【システム名前】永い後日談のネクロニカ
【GM名】片付無理(かたつむり)
【必要なもの】グロ耐性、十面体ダイス2~3個、筆記用具、メモ用紙、宇宙と書いて「そら」と読む心
【ジャンル】スプラッターグロテクス少女ゾンビ
【傾向】多分3。本筋はシリアスだが脱線ネタは多め。
【考え方】5。あくまでなんちゃってSFなので細かい科学考証は無しでお願いします。
【ルール】4。
【参加人数】3~4人。
【初心者対応】TRPG初心者は不可ですが、ルール初心者はお一人様まで大丈夫です。
【解決タイプ】戦闘解決型(隠しフラグを成立させた場合のみ、最終戦闘は発生しません)
【シナリオの準備】レベル3
【ルールブック・サマリー】レベル3 基本ルールブックのみ使用
【難易度】レベル2 レギュレーションなどルール的な変化は有りませんが、少し変わった場所が舞台です。
【所要時間】短いシナリオ二本の立て。時間いっぱい使う予定です。
【ネクロニカとはどんなゲームですか?】人類が滅亡した後の世界で、PCは美少女ゾンビとなってはらわたを撒き散らしながら自らの記憶を探すゲームです。
【希望PLタイプ】前述の通り人類滅亡後の世界でゾンビをやるというゲーム故に死体やグロテスクな表現が前提のシステムとなっております。
また、PCは女性のみなので、女性同士の恋愛的な要素も入る可能性が有ります。

〇〇〇 トレーラー 〇〇〇

無限に広がる大宇宙、生まれる星も有れば滅びる星も有る……
そんな宇宙で出会い、生涯を誓い、しかし引き離された男女。
『ただ、もう一度逢いたい』
切なる願いは狂気を引き起こし、そして悲劇の引き金を引いた。

宇宙(そら)に浮かぶはかつて人類が栄え、滅んだ星。
その惑星軌道上に今もなお存在する居住コロニー『ゼファー』。
今は生者無き箱庭と化したその場所で、死せる少女達が目覚めた時、止まっていた物語は動き始める。

亡者達が蠢く薄暗がりの中、ドール達は自分達の記憶を拾い集めながらアンデッドの巣窟と化した『ゼファー』から脱出すべく、『ゼファー』とドッキングしている宇宙船を目指す!
(口語訳:あんでっどのすくつとかしたヤバい場所から、なんとか安全な場所まで逃げてください。謎解きもお願いします)

永い後日談のネクロニカ。第一話。
宇宙船『そよかぜ』応答せよ。

※今回、元ネタとしてエレクトロニック・アーツ社のTPSゲーム『DEAD SPACE』シリーズを使用しましたが、既に原型を留めていないのでご安心ください。

〇〇〇

興味を持たれたならば、是非お願いします。
9:ソエジマ :

2014/08/08 (Fri) 06:59:54

神我狩祭りに参戦するためにダモクレスの機神を買ってきましたよ

【システム名】武装伝奇RPG 神我狩
【GM名】ソエジマ
【必要なもの】筆記用具、6面ダイス(なければ貸します)、現代伝奇的厨二心(貸せません)
【ジャンル】現代異能アクション
【傾向】2
【考え方】3
【ルール】4
【参加人数】3~4~4人
【初心者対応】システム初心者4人、TRPG初心者4人まで。
【解決タイプ】戦闘解決型
【シナリオの準備】2 
【ルールブック、サマリの準備】1 基本ルールとクイックスタートで対応します
【難易度】1
【所要時間】18時終了予定
 武装伝奇RPG「神我狩」は、「現代社会を舞台に、特殊な血族や術者が、超能力や魔法を駆使して、不可解な事件を解決する」現代伝記風のTRPGです。
 今回は新サプリで追加された「シナリオテンプレート」を使用します。
 これはシナリオを簡単に製作できる仕組みになっており、今回はこれを使うことで「GMをやってみたいけれど機会がない人」「シナリオの作り方がわからない人」にぜひ一度経験していただければと思います。
8:ホリィ :

2014/08/06 (Wed) 21:48:23

どうもです。先月の予告通り、ナイトウィザード3rdをご用意します。
そろそろ時期なのでJGC(ゲームとは言っていない)を舞台に、新クラス「アイドル」に焦点を当てたシナリオとなっております。
まだ、出始めのシステムなので、すみませんが基本はクイックスタートの使用を想定しています。

【システム名】ナイトウィザード The3rdEdition
【GM名】ホリィ
【必要なもの】6面ダイス2~5、筆記用具
【ジャンル】現代ファンタジー
【傾向】3
【考え方】2
【ルール】2
【参加人数】3~4~5人
【初心者対応】システム初心者5人まで。
【解決タイプ】戦闘解決型
【シナリオの準備】2 
【ルールブック、サマリの準備】1 基本ルールを1冊用意します
【難易度】1 世界観を知らなくても大丈夫です。
【所要時間】19時終了予定

【トレーラー】
―少女の歌には命が宿る―

夏。一年に一度だけ開かれる日本最大の音楽祭・JGC
町は祭りのため、どこか慌しく賑やかさを増していた

その陰で起きる小さな異変
それは災厄の騎士を呼び起こす儀式の始まりに過ぎなかった

少女は歌う。皆の期待の為に
少女は歌う。彼女はそれしか知らないから
ナイトウィザード The3rdEdition
「天使へ贈るラブソング」

紅き月が昇る時、異界の門が開かれる

【ハンドアウト】
PC① コネクション:望月 アンジュ 関係:友人
クラス:指定なし ワークス:学生
クイックスタート:勇者
キミは学生でありながら、平穏な日常を守るため、ひそかに戦うウィザードだ。
キミが懇意にしているストリートバンドの演奏を聴いている時、隣りには不思議な少女が座っていた。どこか浮世離れした少女だが、不思議と音楽の話題が合い、いつのまにか友人になっていた。
その後キミは知る。彼女が世界的に有名なスター・望月アンジュであることを。

PC② コネクション:大路 右京 関係:主人
クラス:アイドル ワークス:学生
クイックスタート:大いなる者
キミは学生とアイドル、更にはウィザードと三つの草鞋を履いたちょっと有名なウィザードだ。
キミの住む町では現在、JGC(ジャパン・グランド・コンサート)のために様々な準備をしているところだ。その関係の仕事帰り、キミをプロデュースしてくれる大路右京がどこか暗い顔をしている。
日頃の感謝も込め、キミは相談にのることにした。

PC③ コネクション:フェイレス 関係:ライバル
クラス:指定なし ワークス:指定なし
クイックスタート:忍者
キミは、オーストリアで音を用いた大規模なプラーナ吸収を目論む侵魔と戦い、勝利する。
だが、この侵魔はただの配下に過ぎなかった。主人とも言える侵魔・フェイレスは、どうやら日本で起こす事件の実験として、この地を選んだらしい。
奴の真の目的は分からない。だが、これ以上事件を起こさせるわけにはいかない。

PC④ コネクション:アンゼロット 関係:ビジネス
クラス:指定なし ワークス:指定なし
クイックスタート:強化人間
キミは、世界の守護者が率いる退魔機関・ロンギヌスに協力しているウィザードだ。
キミは今回もアンゼロットに呼び出され、依頼を受けることとなる。彼女の話によると、世界に満ちるプラーナの流れがおかしくなっている。そして、その流れがある町へ向かっているとのことだ。
これは侵魔の仕業かもしれない。キミは原因を突き止めるため、迅速に行動を開始した。
7:夜斬凍夜 :

2014/08/06 (Wed) 06:27:29

毎度お世話になっております、夜斬です。
取り急ぎ簡易予告まで。

先月ビーストバインドで、と予告をしましたが、
折角の新作なのでナイトウィザード3rdに変更させて頂きます。

ルール面でかなり軽く遊びやすくなっておりますので、ご興味があれば是非。シナリオは付属一本目「ヨミオクリ」を予定していますが、時間が確保出来れば自作を持ち込むかもしれません。

3rdからやってみようかなという方、2ndはルールが重くてと離れていた方、イメージし易いからとりあえず現代もので、という方等々、TRPG、システム初心者さんもフォロー致しますので、宜しければお越し下さい。
6:ソルトP :

2014/08/02 (Sat) 06:26:44

しまった書き込み忘れてた。宣言通りクトゥルフを予定。
取り急ぎシステムだけでも書き込ませていただきます。
5:葱の人 :

2014/08/01 (Fri) 23:17:38

世間は夏休み!夏と言えば銃撃戦!!
という訳で、宣言通りガンドッグを持って行きます!

【システム名】ガンドッグゼロ
【GM名】葱の人
【必要なもの】2d10・5d6くらい(あれば)、楽しむ心
【ジャンル】ガンアクションTRPG
【傾向】3
【考え方】2 人は銃で撃たれると死にます。
【ルール】3 原則ルールブック準拠
【参加人数】3~4~5人
【初心者対応】TRPG初心者1人、システム初心者4人
【解決タイプ】自由型。PCの動き次第で分岐します
【シナリオの準備】3 可能な限りPLの提案は取り入れたい所存
【ルールブック、サマリの準備】2 チャート類は揃えます。ルルブ持参歓迎です
【難易度】2 初GM初自作なのでシンプルに
【所要時間】18時終了予定(展開次第で延長の可能性もあります)
【自由記載欄】
■今回予告
武装した集団が水族館を占拠した。人質は民間人およそ100人。
ただちに事態を収拾せよ――
             ガンドッグゼロ ミッション:[夏休み最期の日]
                                     ――諸君らの健闘を祈る。
■ガンドッグとは
舞台は現代よりも少し物騒な歴史を歩んだ近未来(ほぼ現代)。
特殊部隊になって護衛したり突入したりする、硝煙と汗の匂いのシステム。

■特記事項
・日本の都市が舞台ですが、PCの国籍・装備等に制限はありません。
・ミッションの都合上、狙撃特化型などは活躍しづらい可能性があります。
・使用ルールブックは基本のみ。
・初期作成、基本的にはサンプルキャラクターの使用を想定しています。

以上です。よろしくお願いします。
4:のみすけ :

2014/07/31 (Thu) 21:37:46

「天丼」
そんな言葉が浮かんだことは認めよう。
アリアンとかメタガとか準備していたが・・・。
ふられたらノる。
それがレスラーと芸人とGMの習性である。

【システム名】武装伝奇TRPG『神我狩』
【GM名】のみすけ
【必要なもの】6面ダイス比較的多め
【ジャンル】現代日本神話モノ
【傾向】3  PLの気分次第。
【考え方】4 システムの世界観と日ノ本の神のありかたに準拠
【ルール】3 基本的にルールブックとプレイ中のノリに準拠。
【参加人数】3~4~5人
【初心者対応】TRPG初心者2人、システム初心者3人まで
【解決タイプ】複合型
【シナリオの準備】3 大筋がある。ドンデン返しも用意した。つまりいつも通り。
【ルールブック、サマリの準備】2 必要最低限のコピーを準備。
【難易度】2
【所要時間】18時終了予定。延長の可能性あり
【レギュレーション】
サンプルキャラクター推奨
フルスクラッチ、できる人は可。
基本ルールブック以外の持ち込み可ですが自己管理でお願いします。

【トレーラー】
夢を見る少女。
夢に出てくる少女。
ひとりの少女の失踪が、日本神話世界の根底を脅かす。

シナリオタイトル
「禍津神 安西雄介」

PC1
夢を見る。何度もなんども。
未知の巨大なちからによって連れ去られる少女。
そのちからの前に何もできない自分。
目覚めても、少女の悲しい瞳の記憶は消えない。

PC2
同じカミガカリの仲間である、伊吹風太から、
姉の涼が行方不明だと相談される。
わずかな情報を元に探しに行くとそこには・・・。

PC3
フリーのルポライターであり、悪友である安西雄介から、
とある財閥の取材に同伴してほしいとの依頼があった。

PC4
討伐の指令が下った。だが、相手は人間だという。
なんでも、ターゲットはとある財閥に取材にいっているとのことだ。

PC5
自由枠

3:まらはる :

2014/07/29 (Tue) 00:10:28

【システム名】武装伝奇TRPG『神我狩』
【GM名】まらはる(漢字で書くと「魔羅覇盧」)
【必要なもの】6面ダイス6個以上目安、筆記用具
【ジャンル】現代異能モノ
【傾向】2 構成は一応シリアス雰囲気です。
【考え方】4 盛り上がっていただければ些細なことは気にしません
【ルール】3 臨機応変。
【参加人数】4~5人
【初心者対応】TRPG初心者0人、システム初心者2人まで
【解決タイプ】戦闘解決型
【シナリオの準備】4
【ルールブック、サマリの準備】3 サマリは人数分、基本ルルブは2冊ございます。
【難易度】2 ちょっぴりマニアックな知識は要るかもしれません。
【所要時間】18:00終了予定 延長の可能性あり

☆トレーラー
 かつて、神と通じ、魔導を極めたヒトの魂が、
邪悪な意思を孕んで蘇る。
 街を跋扈する悪魔。
 カギを握る少女。
 願い望む人々。
 混沌に降り立つ王。
 強すぎる願いは世界を《変える》。
武装伝奇TRPG『神我狩』――
「欲望に歪められて」。

☆ハンドアウト
PC①「退魔と守護の戦士」
コネクション:「少女」/興味 条件:特になし
キミは街を守る腕利きの退魔師だ。
闇夜の街を駆けるキミは邪悪な存在に襲われている少女と出会う。
そして、助け出された彼女はカミガカリである君を見てこう言った。
「ようやく私を殺せる人間を見つけた」
ただならぬ事情を察したキミは、彼女と行動を共にする。
目的:「少女」を救う

PC②「闇を知る学生」
コネクション:アラミタマ/敵意 条件:学生
キミはこの町に生きる学生にして、アラミタマと戦う日々を送っている。
友人から「なんでも願いがかなうおまじない」のうわさを聞かされる。
そしてそれを実行するというらしく、キミは付き合わされることになった。
目的:アラミタマを倒す。

PC③「聖なる法の騎士」
コネクション:“悪を統べる王”/憎悪 条件:聖堂騎士団所属
キミは聖堂騎士団に所属する邪神殺しだ。
キミはとある凶悪なアラミタマが復活したことを聞かされる。
しかもそれはとてつもない英魂が元となっているらしい。
アラミタマ“悪を統べる王”なる神への冒涜者を倒すことが君の使命だ。
目的:“悪を統べる王”を討伐する。

PC④「国の影の秩序」
コネクション:カミガカリたち/協力 条件:環境省特別対策室所属
キミは超常事件を専門とする国家エージェントだ。
市内でアラミタマの存在が感知されたとの情報が入り、
キミは室長の卜部正人から呼び出しを受ける。すでに犠牲者も出ているとのことから、
事件の解決を求められる。
目的:他のカミガカリたちと協力して事件を解決する。

PC⑤「悪魔の知人」
コネクション:アラミタマ/敵意 条件:とくになし
キミはメフィスト・フェレスと協力関係にあるカミガカリの一人だ。
彼女の依頼で倒したアラミタマは数知れない。
今回もまた彼女から倒すべきアラミタマの情報を得る。
目的:アラミタマを倒す。

☆レギュレーション
キャラ作成は世界干渉Lv1の初期作成。
基本ルルブに加えて「神魂のレクイエム」「ダモクレスの機神」も使用可能です。
当日キャラ作成の時間は設けますが、システム初心者にはサンプルキャラを用意しておりますので
そちらを使っていただきます。
また当日の流れをスムーズにするためにも自作のキャラを使う場合はなるべく事前に
作成済みのキャラクターシートを持ってきていただけるとありがたいです。

☆GMから
どうも、まらはるです。
神我狩ははいわゆる現代伝奇TRPGで出目をストックしてダイスを操作する
ダイスコントロールシステムが特徴的なTRPGです。
今回は英魂に関して少し触れる感じのお話になっております。
中学二年生御用達のある偉人を扱ってみました。
まだまだ当方若輩者で不慣れな点も多々ございますが、
どうぞよろしくお願いいたします。
2:あのじ :

2014/07/26 (Sat) 22:15:46

折角、新しいサプリが出たことですし。
8月は神我狩やりますよー!

【システム名】武装伝奇RPG 神我狩
【GM名】あのじ
【必要なもの】d6沢山(9個くらい)と筆記用具。要らないもの:信仰心
【ジャンル】現代異能モノ
【傾向】3。バランス良くいきたいところです
【考え方】4。己が中二病を解き放てば、大抵のことは赦されます
【ルール】3。ルールブックに記載されている内容に準拠。記載されていない事項はGMが判断
【参加人数】3~3~4人
【初心者対応】TRPG初心者1人、システム初心者4人。ルールブックを持ってなくても参加可能です
【解決タイプ】戦闘解決型。アラミタマとは交渉できません
【シナリオの準備】2。詳細は当日の状況を見ながら調整します
【ルールブック、サマリの準備】2。遊ぶのに必要なサマリを準備しています。
【難易度】2。ST(シナリオテンプレート)の概念を応用して作成している関係で、シナリオ構造はシンプルです
【所要時間】18時終了予定。延長の可能性あり

◇◇◇◇◇◇はじめに、たいせつなこと◇◇◇◇◇◇
本シナリオはフィクションです。
実在の人物、団体、宗教、杭etcとは一切関係ありません

◇◇◇◇◇◇トレーラー◇◇◇◇◇◇
――祈ることの何が悪いの?
私には、もう、それしか残されていないのに

――それは、誰もが一度は抱く、ささやかな願い。
幸せに行きたい。平穏な暮らしを送りたい。
……大切な人に、もう一度会いたい。
一人一人の祈りは小さくとも、多くの祈りが集まれば、
それは神にも迫る、大いなる力となる。
だが、その力を欲さんと、邪なる意思が胎動を始めていた……

武装伝奇RPG 神我狩 シナリオ【世界人類が平和でありますように】

――願いの果てにあるのは、絶望か、それとも救済か

◇◇◇◇◇◇ハンドアウト◇◇◇◇◇◇
PC① 推奨サンプルPC:魔眼の覚醒者
コネクション:双鎌 朔夜 / 庇護
推奨所属:フリーランス
目的:朔夜を護る

キミの幼馴染である双鎌朔夜は、先日両親を事故で亡くし、酷く落ち込んでいた。
何とか元気づけたいと思っていたキミだが、ある日突然、朔夜は笑顔を取り戻した。
それだけなら良いことだが、どうもその切っ掛けが、最近できた新興宗教に入信したことらしい。
怪しい事件に巻き込まれていなければいいのだが……一抹の不安を胸に、キミは調査を開始した

PC② 推奨サンプルPC:鋼鉄の復讐鬼
コネクション:“月の子”ララ・ホーエンハイム / 誠意
指定所属:アルケニーグループ
目的:超常事件の被害者を助ける

キミは16年前の大災害――煉獄の夜に巻き込まれたところをアルケニーグループに助けられ、
サイボーグとなったらしい――らしい、というのは煉獄の夜以前の記憶がないからだが。
だが、助けてくれたアルケニーグループには感謝しているし、
自分のような境遇を他の人に味あわせたくない。
その思いから、キミは荒ぶる神を調伏せよという指令を受け、久代市へ出撃した

PC③ 推奨サンプルPC:異界の大魔術師
コネクション:“弑逆神子”ガイウス・フィーリウス / 敵意
推奨所属:マレビト or 聖堂騎士団
目的:邪教の支配から一般人を開放する

キミは、ガイウスなる邪教の信奉者が久代市に入ったとの話を耳にした。
何でも、異世界の住人――マレビトである彼は、優れた死霊術師であるその力を用いて信徒を集め、
久代市に眠る荒ぶる神を目覚めさせるための儀式を執り行っているらしい。
そのような無道から無辜の人々を救うため、キミはガイウスの打倒を誓った

PC④ 推奨サンプルPC:黒影の眷属
コネクション:“室長代理”夜明 和弥 / 信頼
指定所属:環境省特別対策室
目的:カミガカリを集め、事件を解決する

キミは超常事件を専門とする国歌組織<環境省特別対策室>――通称“特対”に所属するエージェントだ。
ある日、久代市に荒ぶる神が出現したとの情報が入り、キミは緊急の呼び出しを受ける。
既に犠牲者は出始めている……一刻も早く、超常事件を解決しなければ

◇◇◇◇◇◇レギュレーション◇◇◇◇◇◇
PCは[世界干渉Lv:1]の初期作成。
サンプルPCの使用を推奨するが、ルールブック所持者は自作も可。
使用可能ルールブックは基本、神魂のレクイエム、ダモクレスの機神。
本シナリオでは、通常シナリオ開始時に渡す情報を、各PLへPC作成前に公開する。
この情報はシナリオ開始後まで、他のPLへ公開することを禁止する。
 ※実質的なシークレットハンドアウトです

◇◇◇◇◇◇武装伝奇RPG 神我狩とは?◇◇◇◇◇◇
神我狩は、【邪神 VS 超人】をテーマとした、現代伝奇風TRPGです。
現代社会を舞台に、特殊な血族や術者が、超能力や魔術を駆使して不可解な事件を解決します。
振ったダイスをストックして使用する、ダイスコントロールシステムが特徴で、
出目に自信がある方・ない方のどちらも楽しく遊ぶことが可能です!

◇◇◇◇◇◇シナリオ情報◇◇◇◇◇◇
新サプリ【ダモクレスの機神】の新要素を色々使ってみたシナリオです。
新種族やST(シナリオテンプレート)の自作シナリオへの組み込み等、
神我狩がどう新しくなったのか興味のある方は是非。
勿論、初めて遊ぶ人にも、神我狩がどんなゲームか知ってもらえるような
作りとなっているため、問題なく参加いただけます。
ちょっとだけフレーバーがアレですが……

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.