FC2BBS 35722


2014年5月の卓情報

1:モルゲンスタッフ :

2014/05/31 (Sat) 01:36:28

1 名前:SIV 2014/04/22 (Tue) 23:11:05
2014年5月度のモルゲンステルンにおいて、
どんなシステムが立つのかの予告情報スレッドです。
GMエントリー制度をご希望の方は、こちらのスレッドをお使い下さい。

また、1週間前には間に合わなくても、
どのようなゲームをやるのかという情報が前もって分かることは、
参加者にとって大きなメリットです。是非ご利用ください。
8 名前:ガルゥ 2014/05/09 (Fri) 23:05:07
こんばんは、クトゥルフ神話TRPGのキーパーをしたいと思います。
システム名 クトゥルフ神話TRPG
GM名    ガルゥ
必要な物  6面体3個 10面体 2個
ジャンル  コズミックホラー
傾向    1
考え方   1
ルール   2 
参加人数  3〜4
初心者対応 TRPG初心者2人 システム初心者4人
解決    複合解決
シナリオ準備 3
ルールブッック 2
難易度    1
終了時刻  18:00

シナリオ紹介 
サプリメントナチス邪神帝国の陰謀のシリア1940です。
1940年10月のシリアが舞台でイギリス諜報員達がドイツの遺跡発掘を調査することから事件が起こります。

PC1 イギリス諜報員 
PC2 イギリスコマンドー隊員
PC3 ナチス嫌いの探検家
PC4 反ナチス活動家
7 名前:夜斬凍夜 2014/05/09 (Fri) 18:36:56
夜斬です。
先月の宣言通り、ダブルクロスの変化球シナリオをお持ちしようと思います。


【システム名】ダブルクロス3rd
【GM名】夜斬凍夜
【必要なもの】10面ダイス沢山(貸与可)
【ジャンル】現代異能もの
【傾向】3。バランスよく
【考え方】3 しかし、シナリオは頭悪いです。
【ルール】3。ルールブックに記載されている内容に準拠します。
【参加人数】3~4~4人
【初心者対応】TRPG初心者4人、システム初心者4人。ルールブックを持ってなくても参加可能です
【解決タイプ】戦闘解決型
【シナリオの準備】2
【ルールブック、サマリの準備】2
【難易度】2
【所要時間】18時終了予定。延長の可能性あり

という訳で、ジャンルに現代異能ものと書いておきながら舞台は以下の通りになります。
ご参考までに。

▼レギュレーション
基本ルールブック1・2
上級ルールブック
インフィニティコード
ユニバーサルガーディアン
初期作成
Dロイス・Sロイスは各一つまで
特殊ステージ(古代エジプト)

▼シナリオトレーラー

時を遡り、遥か彼方。

眼前には広大な砂漠が広がり――共に歩む隣人の姿も無い。

待ち受けるは数奇な縁と、古代の神秘。
鎮座するスフィンクス、聳え立つピラミッド、君臨するファラオ。

ミイラを従え、戦車を駆る、
オーヴァードファラオ率いる古代エジプト攻略の試練が幕を開ける。

ダブルクロス The 3rd Edition “Force of Nile”

――え?エジプトって、こんなんだっけ!?


▼設定
各PCには、以下の設定が付く。

PC1~4:“遺産(レガシー)”と呼ばれる古代のEXレネゲイドを保護・回収するUGNの特殊チーム
“ナイトフォール”の分隊“ファントム”の一員である。全員、チームを組んでいる。

※ワークスの制限はありません。レネゲイドビーイングも許可します。
※ワークスについては、データ部分のみを使用し、名称を変更しても問題有りません。
例:データ上はワークス:UGNチルドレンAだが、名称をファントムとしている、等。

▼シナリオハンドアウト(共通)
※このハンドアウトにはシナリオロイスは有りません。下記の個別ハンドアウトにて配布します。

・君達のチームは、今日も絶好調だ。
“遺産”の回収任務を受け、遭遇したFHを退け、現れたジャームの大群ですら退けた。
肝心の“遺産”も回収し、後は帰還して報告をするだけだ。そう、いつも通りだった。
――眼前に広がる、時代錯誤な風景以外は。回収した“遺産”、“システム・クロノス”。
時空を超える力が有るらしい代物だ。アレが突如光ったかと思えば、君はこんな所に居る。
…成程、アレの仕業か。しかも、少なくとも君の手元には“システム・クロノス”が――無い。最悪だ。
どうやら今回の任務は、“いつも通りに”とはいかない様だ。
兎にも角にも、他のメンバーを探さなければならない。
※任務を終え帰還しようとした所で、“遺産”の力に巻き込まれタイムスリップします。
他PCとの合流を目指し動き始めた所で下記の個別ハンドアウトの状況に遭遇します。

▼シナリオハンドアウト(個別)

PC1:
シナリオロイス:セメタス三世
推奨感情:/
ワークス/カヴァー:指定無し/指定無し
・白く染まった視界が晴れ、現れる光景。
どこまでも続く砂漠はここが君の居るべきでない場所で無い事を物語っている。
しかしそれよりも異常なのは--君の前にひれ伏す、大勢の人間の姿だった。
彼等は君を神の化身だ、奇跡の顕現だと言い騒ぎ立てる。
状況を理解出来ない君をよそにセメタス三世と呼ばれる男は言う。
『--喜べ、我が民よ、新たなる王が降り立たれた』
--歴史に残らぬ、オーヴァードファラオ誕生の瞬間であった。

PC2:
シナリオロイス:“アヌビス”
推奨感情:/
ワークス/カヴァー:指定無し/指定無し
・果てない砂漠が続く異邦の地。
砂漠の側を流れる雄大な川は、一瞬本来の目的を忘れさせる程だった。
しかし次の瞬間、君は驚愕の光景を目の当たりにする。
--川が割れ、内より現れしは死を司るエジプトの神アヌビス。
『人の子よ、内に我と同じ波動を感じる者よ。その力、私の為に行使せよ』
--どうやら無視出来る相手では無いらしい。
話は聞いてやる、が、こちらが知りたい事も聞いてみるとしよう。

PC3:
シナリオロイス:“イムホテプ”
推奨感情:/
ワークス/カヴァー:指定無し/指定無し
・目を覚ますと、視界に飛び込んできたのは知らない天井と知らない男の顔。
イムホテプと名乗るその男は君が砂漠で気絶していた事、
自分がここまで運んできた事を教えてくれた。だが君にとって重要だったのは、次の言葉だ。
『新しい王が現れたのです。何も無い所から、まるで、時空でも超えたかの様に』
--ここはどう考えても元いた場所では無い。となれば--その王とやら、心当たりがある。

PC4:
シナリオロイス:“スフィンクス”
推奨感情:/
ワークス/カヴァー:指定無し/指定無し
・砂漠と、川。そしてピラミッド。
辺りに人気は無く、今後の行動について思案している、それが現状だ。
そんな時、君に向けて送られる声があった。
『--人の子よ、迷える魂よ、導きが必要か?』
一体どこから--上だ!正に君の頭上から“ソレ”は話しかけている。
石造りの獅子の身体に豪奢な飾りを付けた人の顔--巨大なスフィンクスが
、君に言葉を投げかけていた。…現状、頼れるものもない。
もう、こいつがなんでもいい、情報をよこせ。

6 名前:ソルトP 2014/05/09 (Fri) 17:32:39
○ごあいさつ
 インセインと迷ったのですが、春日恭二に勝るとも劣らないインパクトの“あの妖怪”でシナリオを作ろうと考えた時、
 彼が顕現するのは百万迷宮こそ相応しいだろうと迷キンと相成りました。
 普段悩まされているプレイヤーの皆様必見。普段の恨みを晴らすか、今回も涙を呑む事となるのか……
 それは、ダイスの神様だけが知っています。

○紹介文
【システム名】迷宮キングダム
【GM名】ソルトP
【必要なもの】6面体を5~6個、筆記用具、ロールorチョイス=折角だから俺はロールを選ぶぜ!、固定値は裏切らない
【ジャンル】中世ファンタジー風の世界観です
【傾向】5 本当は10とかにしたいんですが
【考え方】5 上限が5では迷キンには足りませんよ!
【ルール】2 GM毎に裁定の違いが多いシステムです。特に今回はオリジナルモンスターが出ます。
【参加人数】3~4~6 守ろう配置制限!
【初心者対応】何人でもOK!
【解決タイプ】戦闘型 “あの妖怪”との死闘が繰り広げられる……!
【シナリオの準備】レベル4 
【ルールブック、サマリの準備】レベル2 小道具は色々持ち込み予定
【難易度】レベル3 世界観で解決とかは関係なし。純粋に戦闘難易度です。彼の力の片鱗をお見せしましょう。
【所要時間】18:00(2話構成のため延長の可能性あり。時間内に終わってもラストまでいる方は持込みカード・ボードゲームで遊びましょう)
【自由記載欄】
 私は昨年のレース中。迷キン卓を立てた際この様な言葉で紹介文を締めました。

  『いち足りないが跋扈し、大惨事の嵐が吹き荒れる! シニカルポップダンジョンシアターここに開幕!』

 ……前述の通り、今回は“あの妖怪”をモンスターデータとして作成致しました。
 そう。百万迷宮には本当に“あの妖怪”が存在しているのです!
 遭遇した某ランドメイカーの書記にはこうありました。
 「民の信頼が低いツケが回ってきたようだ。私ももっと民に愛され、多くの配下を連れていれば……」


 今回のシナリオは2話構成。1話目で軽く迷キンに慣れてもらい、成長を楽しみつつ2話目で本番といった感じです。
 1話目は近所の小鬼勢力との小競り合い。前線基地を潰しに行きます。そして、そこで見え隠れする“あの妖怪”の存在……。
 2話目はズバリ妖怪退治! 自らの国に“かの呪い”が降りかからぬよう頑張りましょう!


【希望PLタイプ】
固定値教信者の方もダイス教信者の方も幅広く募集しております。
5 名前:pomta 2014/05/08 (Thu) 18:22:18
毎度お世話になっております。隔月D&D4eでござります。
今回は初心にかえって結構初期の4eシナリオをご用意しました。
例によってHJのHPから引っ張ってきているので、覚えている人は豆腐の角に頭をぶつけて記憶を亡くしちゃうといいと思うヨ!


【システム名】D&D4e
【GM名】pomta
【必要なもの】筆記用具と好奇心
【ジャンル】剣と魔法のファンタジー
【傾向】1 今回はシリアスです。
【考え方】3 今回はちょっと考えます。
【ルール】4
【参加人数】4~5人 最大6人まで対応できマス。
【初心者対応】TRPG初心者5人、システム初心者5人まで。6人でもいいけど、まぁ、はい。
【解決タイプ】戦闘解決型
【シナリオの準備】4
【ルールブック、サマリの準備】2 ぶっちゃけ自分のキャラの動かし方さえ把握すれば大丈夫です。
【難易度】2 
【所要時間】18時終了予定

シナリオタイトル『茨ヶ峠に潜む闇』
旅の途中、PTは茨の突然の繁茂に見舞われた村にたどり着きます。その原因はもともと茨の精が住んでいた『茨ヶ峠』がゴブリンたちによって
占拠されたためであると知ります。
峠に向かったPCたちはゴブリンの群れを退け、エラドリン(ハイエルフ)の青年と出会います。彼もまた茨の問題を解決するべく峠にやってきた冒険者だと言います。
青年は「峠にある茨の王の封印を解除すれば事件は解決する」といいます。
PTはその封印を解き、村を解放する事ができるのでしょうか・・・

ダンジョンはないですけど(またか、とか言わないで)、なかなか良い展開の物語になっています。
D&D4eお試しされたい方なら最適シナリオです。
よろしくどーぞ!
4 名前:桜花 2014/05/07 (Wed) 19:57:37
こんにちは、こんばんは、桜花です。
毎回アリアンロッドで参加させていただいていますが、
今回はやってみたいと常に思っていたモノトーンミュージアムで参加させていただきます!!
美しくも切ない世界観を少しでも感じていただければいいなと思います

【システム名】モノトーンミュージアム
【GM名】   桜花
【必要なもの】 六面ダイス5個くらい、筆記用具
【ジャンル】  演目型おとぎ話
【傾向】    2・シリアス
【考え方】   3・それなりにリアル
【ルール】   3・基本ルール大事
【参加人数】  2~4
【初心者対応】 3~4人 
【解決タイプ】 複合解決型
【シナリオの準備】 2 
【ルールブック、サマリの準備】 2 必要最低限のものはコピーして用意します。
【所要時間】  六時終了予定


今回予告


 カチリ、カチリ。今日も職工の国の歯車は回る。
 一日の始まりをカーン、カーン。と時計塔の鐘が告げる。
 人々やからくり達は目をさまし、働き出す。

 しかし朝が来るたび、からくり達は涙を流す。目には見えない心の涙を・・・。

 ほら、またひとり。からくりがきえたよ? 
                     これで何体目だろうね?
  そのうち僕も消えちゃうのかな?

 変わらないはずの日々にもたらされた異変。
 それは、突然消えるからくり達。時にはひとり。時には何人も。

 そんな明けけることのなかった暗い異変に一筋の光が差し込まれた。
 消えたはずのからくりが一人戻ってきた。
 消えていた間の記憶は何一つ残っていなかったが、これで異変の解決につながると誰もが思っていた。

          しかし、心せよ。夜明け前が最も暗いということを・・・。


                               モノトーンミュージアムTRPG
                               『からくり歌姫の物語』
                               かくして演目の幕が上がる

 ・ハンドアウト  

 PC① からくりの少女を見つけた旅人
パートナー:デイジー  感情:好意
クイックスタート:名もなき旅人
 ある日あなたに御標が下された。それは職工の国で運命を決める出会いがある、というものだった。
あなたは運命の出会いというものに強く興味を惹かれ職工の国に訪れた。
国の探索をしている中、ふと裏路地に足を踏み入れると隠すように箱が置かれている。
キミはそれが気になり開けてみた。そこには美しいからくりの少女が眠っていた。

PC② 選ばれしギルドマスター 
パートナー:コッペリウス7世 感情:尊敬
クイックスタート:永遠の姫君
あなたは最近力をつけてきた職人ギルドのマスターだ。
そんなあなたに首長コッペリウス7世から手紙が来た。
内容は今国で起きている異変をあなたが解決するという御標が下されたので会いに来てほしいというものであった。
驚きつつも、あなたは自国の危機を救うべく、話を聞きに首長に会いに向かう。

PC③ 正義感ある僧侶
パートナー:クリムゾン  感情:尽力
クイックスタート:御標の守護者
あなたは職工の国の聖教会の僧侶だ。
最近起こっている異変に心を痛め、何とかしたいと思いすごしてきた。
そんな時、僧正クリムゾンから異変調査の手伝いをしてくれないかと話を持ち出された。
その話にあなたは二つ返事で答えを返すと、詳しいことを聞くために首長のもとに急いで向かった。

PC④ 友人思いのからくり
パートナー:螺子欠けチャリオッツ 感情:友情
あなたは職工の国で働くからくりだ。
あなたのもとには数日前から商いの国からお使いに来ているチャリオッツがいた。
彼は自分の生まれた国の異変にとても心を痛めていた。
しかし、すでにお使いが終わり商いの国に戻らなければいけない。
そんな彼のため、そして大切な同胞のため、あなたは異変を終わらせると彼と約束し、調査を始めるのだった。


モノトーンミュージアムには様々な登場人物がいます。今回はその中でも機械仕掛けの人形、からくりを中心に
話を書いてみました。とある童話を基盤にしているので、やっているうちに解るかもしれませんね。



3 名前: 96O(クロウ) 2014/05/02 (Fri) 00:14:14
はい、今晩は。
モルゲンに時々涌くお馬鹿担当の96Oです。
ペナントレース中に空気を読まずに、GM立候補するよ。
今回持ってくゲームシステムは、これだ。

【システム名】      番長学園!!大吟醸!
【GM名】        96O
【必要な物】       筆記用具、六面体ダイス、十面体ダイス、ゲームを楽しむ貪欲な心、非道を見逃さない強い心、悪を許さぬ熱い心、弱さを許す優しい心
【ジャンル】       番長アクション
【傾向】         基本は4、ギャグですが、世の中には笑えないジョークってのも有りますよね。
【考え方】        3、リアルな考え方も、ノリと勢いも、どちらも大切ですよね。
【ルール】        2、肝心のルールが無いのなら、熱い心で誤魔化そう。
【参加人数】       3~4~5
【初心者対応】      TRPG初心者2人、システム初心者4人
【解決タイプ】      自由
【シナリオ準備】     3
【ルールブックの準備】  3、回し読み出来るように2冊ルルブを持って来ます。人数分のレジメも。
【難易度】        2、何もしなくてもシナリオは終わります。でも、納得出来るエンドに辿り付きたかったら、頑張らないと駄目ですよ。
所要時間         6時までには終われるはずです。延長も出来ます。

番長学園シナリオ「眷ちゃんと一緒!」


番長学園にやってくる、時期外れの転校生
ランドセルを背負い、黄色い帽子を被り、太い尻尾を振り振り歩く、そのモフモフな姿はあまりにも【異形】だった。

「不理解」「孤立」「偏見」「イジメ」、そのガッコウは少年にとって、サイゴの賭けだった。
傷ついた少年は、そこで何を見るのだろうか?

番長達よ、降り注ぐ理不尽に怒りを燃やせ!
握る拳に正義はあるか?
優しさを知る心が最後の切り札だ。



シナリオ中に、NPCが理不尽な目に遭う恐れがあります、不快な表現がある恐れがあります、ので全力で阻止して下さい!

2 名前:あのじ提督@ブイン基地 2014/05/01 (Thu) 10:54:18
先月に引き続き、艦これRPGを立てることを約束してしまったあのじです。
今回は、意図的にシステムに手を入れて、ランダム要素を減らしたシナリオをやります。
実験作ではあるのですが、興味のある方、是非来てください!

【システム名】艦これRPG
【GM名】あのじ
【必要なもの】2d6とゲームを楽しむ心構え
【ジャンル】萌えミリタリー
【傾向】3。バランスよくいきたいところ
【考え方】5。どうして軍艦が女の子なんだとか、深く考えてはいけません
【ルール】3。ルールブックに記載されている内容に準拠。記載されていない事項はGMが判断
【参加人数】3~4~5人
【初心者対応】TRPG初心者5人、システム初心者5人。ルールブックを持ってなくても参加可能です
【解決タイプ】戦闘解決型。サイコロフィクションなので、最後は戦闘になります
【シナリオの準備】2。詳細は当日の状況を見ながら調整します
【ルールブック、サマリの準備】2。遊ぶのに必要なサマリを準備しています。
【難易度】2。ゲーム自体は簡単です
【所要時間】18時終了予定。延長の可能性あり

◇◇◇◇◇艦これRPGとは?◇◇◇◇◇
角川ゲームスが開発し、DMM.comが配信している人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん ―艦これ―』を
ベースに、テーブルトークRPGとしてプレイするためにアレンジを加えたゲームです。
過去の艦艇の力を操る少女たち『艦娘』と、世界中の海洋に現れた謎の存在『深海棲艦』との戦いを描きます

◇◇◇◇◇トレーラー◇◇◇◇◇
――敵深海棲艦の鎮守府強襲。それは、突然の出来事だった。
被害こそ散発的ではあったものの、陸上ならば安全と高を括っていた鎮守府に衝撃が走った。
事態を重く見た鎮守府は、敵部隊の集結基地であるミッドウェー諸島の攻略を決定する。
しかし、現在運用可能な艦娘達は、いずれも訳アリばかり。
それでも、鎮守府の未来は彼女たちに託す他ない

艦これRPG シナリオ 【私達のミッドウェー】

運命の5分間を乗り越え、暁の水平線に勝利を刻め!

◇◇◇◇◇ハンドアウト◇◇◇◇◇
全PCは同じ艦隊に所属し、任務【ミッドウェー諸島防衛艦隊を撃滅せよ】を受ける。
また、個別に下記の設定と追加任務を持つ。『過去』は艦娘の戦歴と『あの戦争』での記憶、どちらでも可とする。

●PC① 指定艦種:正規空母 / 軽空母
キミは、かつて「戦えば勝つ」と評された機動部隊に配属された、歴戦の艦だ。
しかし、慢心とも言える判断ミスから敵の急襲を許し、手痛い損害を受けた過去を持つ。
あのような過ちは二度と犯さない。散って行った仲間達のためにも
追加任務:【艦隊の仲間を誰もロストさせない】

●PC② 指定艦種:駆逐艦
キミは、かつて戦場で仲間を守り切れず、せめて敵の手に掛かるよりはと雷撃処分をした
過去を持つ。この武器は敵に向けるべきもの。あんな思いは二度と御免だ。
キミは次こそは皆を守り切ってみせると誓った
追加任務:【艦隊の仲間を誰もロストさせない】

●PC③ 指定艦種:戦艦
キミは、誰にも負けない実力を持つ艦だが、主力としての温存を優先されるあまり、
艦隊戦で活躍する機会に巡り合わなかった過去を持つ。
今回の作戦は、ようやく訪れた実力を証明するチャンスとも言える
追加任務:【艦隊戦で自らの力を証明する】

●PC④ 指定艦種:重巡洋艦 / 軽巡洋艦
キミは、索敵を主任務とする艦隊の目だ。しかし、大規模な艦隊戦でカタパルトの不調から
偵察機の発艦が遅れ、それが致命的な大敗北に繋がった過去を持つ。
次こそは敵の存在を見落とすまい、キミはそう誓った
追加任務:【敵旗艦の場所を特定する】

●PC⑤ 指定艦種:なし
今回、キミが配属された艦隊は、やる気に満ち溢れた艦娘が多い印象を受けたが、
やや入れ込み過ぎではないかとも感じた。隊が空中分解してしまうことの無いよう、
キミが間に入って親睦を深める必要性を感じた
追加任務:【艦隊の仲間と交流し、絆を深める】

◇◇◇◇◇レギュレーション◇◇◇◇◇
使用ルールブックは着任ノ書と建造ノ書 壱。
掲載の艦娘より1レベルのPCを作成する(初期作成)。
シナリオは前後編の2話構成。途中で成長タイミングあり。
鎮守府フェイズでのイベント表は、ハンドアウト毎に用意された専用のものを使用する。
声援の効果は、プレイヤーが提案しGMが許可した場合、ルールブック規定以外の効果も
受けられるとする。
例:シーンカード開示時、未行動のPCはシーンプレイヤーへ声援を使用することで自分のシーンに変更可能とする

◇◇◇◇◇シナリオ補足◇◇◇◇◇
第二次世界大戦で起こった『ミッドウェー海戦』をモチーフにしたシナリオです。
あくまでモチーフであり、実際の戦争との直接の関係はありませんし、
シナリオ内容は艦これの作品内容に関する公式見解とは一切の関係がありません。
ご了承願います

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.