FC2BBS 35776


2014年4月の卓情報

1:SIV :

2014/05/31 (Sat) 01:34:06

1 名前:SIV 2014/03/30 (Sun) 22:10:43
2014年4月度のモルゲンステルンにおいて、
どんなシステムが立つのかの予告情報スレッドです。
GMエントリー制度をご希望の方は、こちらのスレッドをお使い下さい。

また、1週間前には間に合わなくても、
どのようなゲームをやるのかという情報が前もって分かることは、
参加者にとって大きなメリットです。是非ご利用ください。
9 名前:門福 2014/04/19 (Sat) 00:37:09
日付変わって、そっと書き込み・
ペナントレース参加です。

【システム名】神我狩
【GM名】門福
【必要なもの】6面6~9個、筆記用具
【ジャンル】現代伝記物
【傾向】3
【考え方】3
【ルール】4
【参加人数】3~4~4人
【初心者対応】TRPG初心者4人
【解決タイプ】戦闘解決型
【シナリオの準備】2
【ルールブック、サマリの準備】3
【難易度】1 世界観をしらなくても大丈夫です
【所要時間】18時終了予定
8 名前:ホリィ 2014/04/18 (Fri) 23:50:47
【システム名】ビーストバインドトリニティ
【GM名】ホリィ
【必要なもの】6面3~5個、筆記用具
【ジャンル】ファンタジー
【傾向】2 ややシリアス重視です
【考え方】2 ノリ重視です
【ルール】3 ルールブック準拠です
【参加人数】3~4~5人
【初心者対応】TRPG初心者2人、システム初心者5人まで。システムはキャラクターが作れる程度が対象。
【解決タイプ】戦闘解決型
【シナリオの準備】2
【ルールブック、サマリの準備】2 基本2冊 ディケイド、ドミニオン各1冊用意
【難易度】1 世界観をしらなくても大丈夫です
【所要時間】19時終了予定
7 名前:蟻坂 2014/04/18 (Fri) 15:59:12
お世話になっております、蟻坂と申します。
ペナントレースが開催されると聞いて……と言う訳でも実はそんなに無かったりはしますが、
今回はカードランカーでGM立候補させて頂きます。

---

【システム名】超次元カードバトルRPG カードランカー
【GM名】蟻坂
【必要なもの】2d6、筆記具(共に貸し出し可能)
【ジャンル】サイコロフィクション、カードバトル
【傾向】4 カードゲームを題材にしたアニメの第1話みたいな感じで。
【考え方】4 カードが強い奴が偉い!力とはパワーだ!
【ルール】3 基本的にはルール準拠。
【参加人数】4人
【初心者対応】TRPG初心者、システム初心者共に4人。
【解決タイプ】戦闘解決型。調査もしないと駄目ではありますが……
【シナリオの準備】2
【ルールブック、サマリの準備】2 基本ルールブック(1巻)を二冊&2巻を一冊、各種カード(スキル、アイテムに相当)の効果が書かれたカードのセットと、公式のサマリを用意します。
【難易度】2 調べて戦って勝てばOK。
【所要時間】18時終了予定(延長の可能性有)

---

●『超次元カードバトルRPG カードランカー』とは?

冒険企画局様の汎用TRPGシステム、サイコロ・フィクションシリーズの第6弾。
世界中で大人気の"実体化する"カードゲーム「ソウルカード」の達人「カードランカー」となったプレイヤー達が、
悪しき力を持つカードやカードの力を悪用しようとする者たちとカードバトルを繰り広げる!……といった内容のTRPGです。
(大分類としては現代異能もの。また分かる人向けに言うと、世界観的にはカルドセプト(特に漫画版の)みたいな感じです)

---

●シナリオの内容等
新学期を迎えたソウルカードの専門学校、洋上学園都市「聖アルカナ学院」。
そこで行われるクラス振り分け試験を兼ねたリーグ大会を舞台に、
プレイヤー扮する転校生や学年トップランカー、正義の味方や異世界人たちが力を合わせ
悪しき力を持つカード「ダークカード」の陰謀を打ち破る!
……みたいな、そんな感じの話です。

レギュレーションは「現在公式から公開されているもの全てを使用可」とします。
(R&R誌上に掲載された投稿カードも使用可能としますが、一応確認をお願いします。前記を含むR&R誌の当該ページに関してはデータ媒体でお持ちします)
またキャラクターは初期作成としますが、サンプルキャラクターもご用意致しますので初心者の方もお気軽にどうぞ。

「俺のターン!」とか「ライフで受ける!」とか言うのがとても楽しいシステムです。
宜しくお願い致します。
6 名前:夜斬凍夜 2014/04/14 (Mon) 21:02:59
夜斬です。今回はアリアンロッドをお持ちしたいと思います。
ペナントレースなので、初回からぶっ飛ばしていこうかと(笑)

【システム名】アリアンロッド2E
【GM名】夜斬凍夜
【必要なもの】六面ダイス3~6個。
【ジャンル】王道ファンタジー
【傾向】4 頭の悪いシナリオです。
【考え方】3 バランスよく。
【ルール】4 基本はルールブックに準拠します。
【参加人数】3~4~4
【初心者対応】TRPG、システム初心者さんいずれも四人まで対応可。但し、シナリオが普通のアリアンロッドからは外れてしまうという点のみ、ご考慮下さい。
【解決タイプ】戦闘解決型
【シナリオの準備】レベル3
【ルールブック、サマリの準備】レベル2(クイックスタート対応可能、ルールブックは1冊)
【難易度】レベル2
【所要時間】18:00終了予定。
【自由記載欄】

今期のペナントレースでは、変なシナリオも交えながら参加しよう、という事で、
初回から飛ばしてみたいと思います。
トレーラーは頭の中でNHK番組のナレーション風にすると良いかもしれません(笑)

▼レギュレーション
基本ルールブック1・2
上級ルールブック(戦闘ルール部分のみ使用)
初期作成

▼シナリオトレーラー

――春、ギルマン達も、恋の季節です。

この時期に繁殖期を迎えるギルマン達は、自らの子孫を残す為、
過酷な争いへと身を投じます。

種全体の数に対し、圧倒的に数の少ない雌のギルマンを巡り、
雄のギルマン達は様々な手段を用い雌の気を惹こうと必死です。

しかし、そんなギルマン達の生き残りをかけた行動が、彼等のいき過ぎたひたむきさが、
人里とのトラブルを起こしてしまうのです。

果たして、ギルマン達の運命は。
人里から依頼を受けた冒険者達に掃討されて終わってしまうのでしょうか――

アリアンロッド2E “密着!冒険者は見た~ギルマン、生命の輝き~”

ギルマンだって、生きている。

▼ギルドハンドアウト
※ギルドの活動拠点は“古き王都”グランフェルデンとする。

君達は、ギルドを組んで活動している冒険者だ。
ある日、依頼を受けるために訪れた神殿で、君達は変わった内容の依頼を紹介される事になる。
『この王都から少し離れた海が近い人里付近で、ギルマン達が暴れている。
人里にも少なからず被害が出ているので、大人しくさせて欲しい』との事だ。
人里の周辺には他にも魔物の類は生息しているが、何故かギルマン達だけが暴れている点等、気になる部分はあるが、内容自体はシンプルなものだ。
君達は準備を整え、現地に向かうことにした。
5 名前:ガルゥ 2014/04/12 (Sat) 21:09:41
今回もクトゥルフ神話TRPGしたいと思います。

システム名    クトゥルフ神話TRPG
GM名      ガルゥ
必要な物     10面体2個 6面体3個
ジャンル     コズミックホラー
傾向       2
考え方      2
ルール      2
参加人数     3〜4
初心者対応    TRPG初心者2 ルール初心者4

シナリオ準備   4
ルールブック準備 4
難易度      2

サプリメント「ナチス邪神帝国の陰謀」に掲載されている既成シナリオ「シリア1940」です。
1940年10月のシリアが舞台で探索者達はドイツによる遺跡調査について調査するところから始まります。

ハンドアウト
PC1 イギリス諜報員 ドイツによるシリアのおける遺跡調査について調べるよう命じられる。
PC2  イギリスコマンドー部隊隊員 PC1とともにドイツによる遺跡調査について調べる
PC3 ナチス嫌いの探検家 ドイツがシリアで遺跡調査をしていると知りPC1に協力する。
PC4 反ナチス活動家   PC1の調査に協力する。
4 名前:ソルトP 2014/04/09 (Wed) 21:52:50
【システム名】ダブルクロス THE 3rd EDITION
【GM名】ソルトP
【必要なもの】10面体ダイスたくさん、中学二年生的な台詞回し、春日恭二を愛でる心?
【ジャンル】現代異能もの
【傾向】3(春日恭二シナリオですが5ではありません)
【考え方】5(春日恭二以外にも「聞いた事がある様な」DXネタが挟まっているかも? 可能な限りノッていこう!)
【ルール】3(基本はルールブック準拠&迷ったらGM裁定優先)
【参加人数】3~4~4
【初心者対応】TRPG初心者、システム初心者合わせて2名まで。
         DXにおける春日恭二の立ち位置を知っていると、より楽しめます。
【解決タイプ】戦闘解決型
【シナリオの準備】レベル3
【ルールブック、サマリの準備】レベル2(クイックスタート対応可能、ルールブックは1冊)
【難易度】レベル2~3(ハードモードを選択するかはPC次第)
【所要時間】18:00
【自由記載欄】
 ○トレーラー
  オーヴァード能力を利用した世界的テロ組織『FH(ファルスハーツ)』
  数々の凶悪なオーヴァードが所属する、UGNと双璧を成す組織。
  その中でも最も有名なオーヴァードとは?
  “マスターマインド”天船巴? “カーネイジ”織戸静馬?
  いや、やはり“イスカリオテ”ことアルフレッド・J・コードウェルだろうか?

  ……いや、確かに彼らは有名だが、こと『有名』にかけて忘れてはならない男がいる。
  幾度敗北しても立ち上がる不屈の闘志を持ちながら、任務成功率は1%にも満たない。
  オーヴァード内で「こいつが相手なら負ける事は無い」と言われ続けた男……。

  その名を、“ディアボロス”春日恭二。

  しかし今、その名前の意味が変わろうとしていた……。


  ダブルクロス THE 3rd EDITION 「恭二の矜持 -Pride of Diabolos-」

  ダブルクロス。それは、裏切りを意味する言葉……。


 ○ハンドアウト(PC①・②のワークスはほぼ任意だが、イリーガル等UGNに協力的な立場である事)
 PC① シナリオロイス:春日恭二(P執着/N恥辱) ワークス/カヴァー:UGN支部長以外/任意
  某日、襲撃を受けているという支部へ応援に向かった際、“あの”春日恭二がいた。
  彼は単独でありながらも、瞬く間に力ずくで支部を制圧したという。
  君は最後の1人となっても戦ったが、勝利する事は出来なかった。
  その後も春日の襲撃は続き、遂には日本支部そのものが動き出す。
  そして君は、最も長く春日恭二と戦えた者として、事件解決の特殊チームへと配属された。

 PC② シナリオロイス:春日恭二(P好奇心/N猜疑心) ワークス/カヴァー:UGN支部長以外/任意
  某日、君が派遣された担当区域に“あの”春日恭二がいた。何でも“遺産”の力を得たという。
  “遺産”を掲げ、高らかに力の解放を宣言する春日恭二……だったが、何も起こる事はなかった。
  その時は敵を一蹴した君だが、後日『春日恭二がUGN支部を幾つも壊滅させている』と耳にする。
  疑わしい事だが、自分が“遺産”の目撃者として特殊チームへと配属された以上、与太話ではない様だ。

 PC③ シナリオロイス:霧谷雄吾(P尽力/N任意) ワークス/カヴァー:UGN支部長orエージェント/任意
  多発する『春日恭二によるUGN支部・研究施設の襲撃事件』日々壊滅する支部は増え続け、もはや一刻の猶予も無い状態だ。
  優秀なエージェントである君は、UGN日本支部の支部長である霧谷よりこの事件を解決する特殊チームの部隊長に任命された。
  (ワークスが支部長でも、実際にどこかの支部長という訳ではない状態から部隊長としてスカウトされた事になります)

 PC④ シナリオロイス:強羅・瑠璃(P任意/N任意) ワークス/カヴァー:UGNエージェントorUGN支部長/任意
  多発する『春日恭二によるUGN支部・研究施設の襲撃事件』に関し、“遺産”が関わっているとの情報が入った。
  遺産なら“ナイトフォール”の出番だが、彼らは別任務で手が離せない。
  そこで“ナイトフォール”隊長である強羅・瑠璃が事件を託したのが君だ。
  ここはUGNの対遺産チームが1つではない事を見せてやろうじゃないか!

 ○レギュレーション
  基本ルールブック1~2、上級ルールブック。エフェクトアーカイブ適用。
  その他サプリは無しですが、クイックスタートにインフィニティコードのサンプルPCが入ります。
  ウロボロス、レネゲイドビーイング使用可。Dロイス・Sロイス・Eロイス有(Dロイスは1つまで)
  自己作成希望の際は、PC作成時間にご注意ください。

○その他
  PCが3人の際、ハンドアウトをPC①、②、④と選択しても良い。その際はPC④がチームリーダーに任命された扱いとなる。
3 名前:のみすけ 2014/04/05 (Sat) 07:59:51
ぬ、一番手取り損ねた。
やりたい話に合うシステムを選ぶのもアドリブGMの特権。
というわけで、たまにやりたくなる、しっとり系で。
あまりなじみのないシステムかと思いますので、シナリオはかなりシンプルに。

【システム名】モノトーンミュージアム
【GM名】のみすけ
【必要なもの】d6を6個程度
【ジャンル】お伽話
【傾向】2.シリアス
【考え方】4.ノリ重視
【ルール】3。ルールブックに記載されている内容に準拠。記載されていない事項はGMが判断
【参加人数】3~4~4人
【初心者対応】TRPG初心者1人
【解決タイプ】複合解決型。
【シナリオの準備】2.ひととおりの物語の準備済
【ルールブック、サマリの準備】2.最低限必要なルールはコピーを配布します。
【所要時間】18時終了予定。延長の可能性あり

【トレーラー】
少女は戦場にいた。
育ててくれた魔法使いに恩を返すために。
その思いがいつしか、父に対するそれでなくなっている事に、気づかずにいた。

騎士は戦場にいた。
意味もなく続く戦争で、家督の義務を果たすために。
色のない世界の中で、ただひたむきに剣を振るう少女に、騎士は目を奪われた。

わらべは戦場にいた。
落ちているものを拾って売り、生きていくために。
戦火の跡で、魔法使いに笑みを向ける少女に、わらべは自分にない何かを見た。

紡ぐものは戦場にいた。
この物語にほころびをもたらすものを止めるために。
終わるはずのこの争いが、誰かの手によって際限のない殺戮へと変わっていた。

そして。
魔法使いが求めるものは、ただひとつ。
それは、少女ではない。戦禍ではない。貧困ではない。
魔法使いはただ、いずこかに囚われた己の半身を、求めていた。

モノトーンミュージアム「はじまりの骨のものがたり」
正しき幕を引き、カーテンコールを。
2 名前:あのじ提督@ブイン基地 2014/03/31 (Mon) 23:53:06
自称廃人ではない提督、あのじです。
今月からペナントレース開始ですし、折角なので今話題の新作を立てますよ!

【システム名】艦これRPG
【GM名】あのじ
【必要なもの】2d6とゲームを楽しむ心構え
【ジャンル】萌えミリタリー
【傾向】3。バランスよくいきたいところ
【考え方】5。どうして軍艦が女の子なんだとか、深く考えてはいけません
【ルール】3。ルールブックに記載されている内容に準拠。記載されていない事項はGMが判断
【参加人数】3~4~5人
【初心者対応】TRPG初心者5人、システム初心者5人。ルールブックを持ってなくても参加可能です
【解決タイプ】戦闘解決型。サイコロフィクションなので、最後は戦闘になります
【シナリオの準備】2。詳細は当日の状況を見ながら調整します
【ルールブック、サマリの準備】2。遊ぶのに必要なサマリを準備しています。
【難易度】2。ゲーム自体は簡単です
【所要時間】18時終了予定。延長の可能性あり

◇◇◇◇◇艦これRPGとは?◇◇◇◇◇
角川ゲームスが開発し、DMM.comが配信している人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん ―艦これ―』を
ベースに、テーブルトークRPGとしてプレイするためにアレンジを加えたゲームです。
過去の艦艇の力を操る少女たち『艦娘』と、世界中の海洋に現れた謎の存在『深海棲艦』との戦いを描きます

◇◇◇◇◇トレーラー◇◇◇◇◇

その選択は、本当に多くの人を助けますか?

深海棲艦。人類有史以来の脅威にして、艦娘でしか対抗できない、謎多き存在。
生態の詳細は分かっておらず、轟沈した艦娘の怨念だというオカルト説まで飛び交う程度だ。
ただ、一つ確かなことは。いかに恐ろしい相手であっても、自らを、仲間を、そして人類を護るため、
艦娘はその脅威に立ち向かわねばならない。

艦これRPG シナリオ 【スラバヤ行輸送船団ヲ護衛セヨ】

暁の水平線に、勝利を刻め!

◇◇◇◇◇共通ハンドアウト◇◇◇◇◇
キミ達は、新しく鎮守府に配属された艦娘だ。早速与えられた任務は、ここから南東にあるスラバヤ基地へ、
補給物資を届ける輸送船団の護衛だ。まずは仲間達との絆を深め、出撃の準備を整えよう

◇◇◇◇◇レギュレーション◇◇◇◇◇
使用ルールブックは着任ノ書。掲載の艦娘より1レベルのPCを作成する(初期作成)。
建造ノ書 壱 掲載の艦娘は、ルールブック所持者のみ応相談。
シナリオは前後編の2話構成。途中で成長タイミングあり

◇◇◇◇◇シナリオ補足◇◇◇◇◇
第二次世界大戦で起こった『スラバヤ沖海戦』をモチーフにしたシナリオです。
あくまでモチーフであり、実際の戦争との直接の関係はありませんし、シナリオ内容は艦これの作品内容に
関する公式見解とは一切の関係がありません。ご了承願います

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.