FC2BBS 35654


2013年2月の卓情報

1:SIV :

2014/05/31 (Sat) 01:31:06

1 名前:SIV 2014/01/16 (Thu) 22:11:39
2014年2月度のモルゲンステルンにおいて、
どんなシステムが立つのかの予告情報スレッドです。
GMエントリー制度をご希望の方は、こちらのスレッドをお使い下さい。

また、1週間前には間に合わなくても、
どのようなゲームをやるのかという情報が前もって分かることは、
参加者にとって大きなメリットです。是非ご利用ください。
11 名前:DA☆MA 2014/02/22 (Sat) 03:01:15
【システム名】ブラッドムーン
【GM名】DA☆MA
【必要なもの】6面ダイス数個、筆記用具
【ジャンル】ホラーアクションRPG
【傾向】4
【考え方】4
【ルール】3
【参加人数】3~5人
【初心者対応】TRPG初心者0人、システム初心者4人まで
【解決タイプ】戦闘解決型
【シナリオの準備】2
【ルールブック、サマリの準備】3:4人分のルールコピーまで
【難易度】2
【所要時間】18時終了予定です。

【自由記載欄】

DA☆MAです。
サイコロフィクションシリーズ最新作の
満月の夜にしか殺せないモノビーストと呼ばれるモンスターを狩る「ハンターズ・ムーン」と
人々の幸福を破壊する吸血鬼を狩る「ブラッド・クルセイド」を統合したシステム
「ブラッドムーン」をやります。

PLはハンターと呼ばれ、モンスターの支配を打ち砕きます。
一方でモンスターはハンターの幸福を破壊する…
存在のすべてを賭けてお互いを壊し合う、ホラーアクションRPGです。

■今回予告的な何か
紅き月が輝く夜、一匹のモンスターが復活した。
その名は『ヴォイド』…人々を襲い、自身の力とする恐るべきモンスターだ。
圧倒的な力を持つモンスターの前では絶望するしかないのか・・・

「いや、希望はある。俺達が最後の希望だ!!!」

ホラーアクションRPGブラッドムーン 「最後の希望」
どんな絶望も拳銃(あい)と興奮剤(ゆうき)で乗り越えられる。

■シナリオ幸福
①幸福:人々の希望になる(推奨導入:救済)
あなたは一度モンスターに幸福を奪われ絶望した。
しかし、あなたは絶望から立ち直りハンターとなった。
自分と同じ人をこれ以上出さないために。

②幸福:父の意思を継ぐ(推奨導入:挑戦)
あなたの父は立派なハンターだった。
そんな父にあなたは憧れ、ハンターとなった。
今は亡き父の意思を継ぎ、人々を守るハンターとなることがあなたの幸せだ。

③幸福:モンスターを食らう(推奨導入:貧窮)
あなたはあるモンスターと契約し、ハンターとなる力を手に入れた。
その代償はただひとつ。モンスターを狩り、その血肉を食らうことだ。
今日はどんなモンスターと出会えるだろうか。

④幸福:門 乱火(かど らんか)(推奨導入:撃滅)
あなたは友人で、代々『ヴォイド』を封印してきたカード使いの一族である門 乱火から
『ヴォイド』の殲滅を依頼された。
どうやら何者かが、封印を解いてしまったらしい。
10 名前:SIV 2014/02/19 (Wed) 01:39:13
まらはるさん

申し訳ありません、現在の時点で参加受付が確認できません。
参加申し込みで別名であるのならば、その旨ご連絡下さい。
現状では当日にもご参加をお断りせざるを得ません。

大変お手数ですが、よろしくお願いします。
9 名前:ガルゥ 2014/02/18 (Tue) 22:26:45
 今日になって掲示板を知り慌てて記載します。

システム名 クトゥルフ神話TRPG
GM名    ガルゥ
必要な物  10面体ダイス2個 6面体ダイス3個 あれば4面体と8面体ダイス 好奇心
ジャンル  コズミックホラー
参加人数  3〜4名
初心者対応 TRPG初心者2名 システム初心者 全員
解決    謎解き解決
シナリオ準備 4
ルールブック サマリ準備 ルールブック1冊
難易度    3
所要時間   18:00
レギュレーション ナチス邪神帝国の陰謀を使用します。
シナリオ紹介
 サプリメントナチス邪神帝国の陰謀の既製シナリオ「シリア1940」です。1940年10月ドイツの研究期間アーネンエルベ主導で行われている発掘事業の調査が目的です。
 時間があれば「チベット1941」もしたいと思ってます。
ハンドアウト
PC1 イギリス諜報員 ドイツがシリアで大規模な遺跡の発掘をしているらしい。それを調査するのが君の仕事だ。
PC2 イギリス軍コマンドー隊員 君の仕事はPC1とともにドイツの遺跡発掘を調査する事だ。
PC3 ナチス嫌いの探検家 ドイツがシリアで大規模な遺跡の発掘をしている。このまま奴らの好き勝手にさせるわけにはいかない。
PC4 反ナチス活動家 ナチスを打倒するため、PC1に協力する。
   
8 名前:九重 2014/02/18 (Tue) 02:29:31
初めまして。今回、コンベンションで始めてGMをやらせていただきます九重です。
始めて、ということであまり難しく考えるのはやめてワイワイ盛り上がっていこうと思います!
興味のある方、初心者GMかかってこいよ! という人はよろしくお願いします!
 
 
【システム名】ダブルクロス The 3rd Edition
【GM名】九重
【必要なもの】筆記用具。10面ダイスいっぱい。最低10個くらい欲しい。
【ジャンル】現代異能物。
【傾向】4
【考え方】4。ノリとテンションで回していきましょう。
【ルール】3
【参加人数】4~5人
【初心者対応】TRPG初心者1人、システム初心者1人まで。GM経験があまりないので…。申し訳ございません。
【解決タイプ】戦闘解決型
【シナリオの準備】3
【ルールブック、サマリの準備】3。
【難易度】2
【所要時間】18時終了予定。伸びる可能性あり。
 
●レギュレーション
 基本ルールブック1・2
 上級ルールブック
 インフィニティコード
 Dロイス・Sロイス各一つまで
 
 キャラクターに関しては、作りたい人が多ければ制作にします。
 一応、基本的にはクイックスタートを使いたいと思います。
 
 
●シナリオトレーラー
 
 私はいつも守られてばかり…。
 そんな生活はもう嫌だ。迷惑ばっかり掛けてるから……。
 
 そう、だから。
 貴方に守られるのはこれで終わり。
 
 今度は私が貴方を守る側になる…!
 
 貴方に降りかかる災厄を、私が全部拭ってあげる。
 
 
 ダブルクロス 3rd Edition
  『Innocent Wish』
 
 
ダブルクロス――それは、裏切りを意味する言葉。
 
 
●ハンドアウト 
HO1:
ロイス:大鳥友香(おおとり・ゆか) 推奨感情 P:なし/N:なし
君には大鳥友香(おおとり・ゆか)という幼馴染がいる。
幼稚園から高校の今まで、一度として違うクラスだったことがないほどの幼馴染だ。
同じ年代だが友香の方が生まれが早く、お姉さんを自称するのだが、なんといえばいいのか、こう、ドジなのだ。
そんな日常の中、イリーガルとして仕事をこなすため現場に行った君は驚くべき光景を見る。
そこには、討伐対象だったジャームが息絶えて横たわっていたのである。
クイックスタート:不確定な切り札or夢の守り手
 
HO2:
ロイス:イノセント・ガーデン 推奨感情:Pなし/N猜疑心
ここ最近、「イノセント・ガーデン」なるオーヴァードが活躍している。
だが、そのオーヴァードはUGNに登録されているわけではない。
野良ジャームの撃退などしている点から、FHのエージェントではないと推測されている。
その事実を確かめるべく、君に命令が下された。
クイックスタート:閃光の双弾or紅蓮の刃
 
HO3:
ロイス:三峰薫 推奨感情:Pなし/Nなし
FHエージェントで男性、“アンガー・エモーション”三峰薫が動き出した。
ヤツとは何度もやりあい、そして引き分けに終わっている。
アイツがまたなにか始める前に、今度こそ引導を渡してやらなければいけない。
霧谷雄吾からの命も下った。ならば、行くしかない。
クイックスタート:新緑の使徒or至高を見る者
 
HO4:
ロイス:ジャーム討伐任務 推奨感情:Pなし/N猜疑心
ここ最近ジャームの出没回数が多い。
今日も今日とてジャーム討伐の任務なのだが、今週で10回目だ。
しかも、現場に向かえば既に倒されていることもしばしばある。
なにかおかしい。そう思った君は調査を始めるのであった。
クイックスタート:真実の探求者or死神の手or虚空の輝きor鮮血の銃弾or世界の狩り手
 
 
 
【希望PLタイプ】
 積極的にロールプレイに参加してくれる人だと、嬉しいです。
7 名前:すおう 2014/02/17 (Mon) 03:50:12
お邪魔致します。
久し振りに「シノビガミ」を遊ぼうかと思います。

【システム名】忍術バトルRPGシノビガミ
【必要なもの】筆記用具、サイコロ×2個(あれば)、ルールブック(あれば) 【ジャンル】忍者バトルRPG
【傾向】3
【考え方】3
【ルール】3
【参加人数】3-4-4人
【初心者対応】参加者全員がTRPG初心者、システム未経験/初心者でも対応可能。
【解決タイプ】戦闘解決型
【シナリオの準備】レベル4
【ルールブック、サマリの準備】レベル4
【難易度】レベル1:世界観やルールを知らなくても解けるシナリオ
【所要時間】18時終了予定
【自由記載欄】「シノビガミ」は、現代日本の裏社会で暗躍する、忍者達の活劇と愛憎を絡めたドラマチックな物語を楽しむことができる、忍術バトルRPGです。今回は、発売されたばかりの「シノビガミ スタートブック」に収録された、サンプルシナリオを遊ぼうかと思います。東雲学園を舞台に、記憶を失ったPC1と共に、PC達は様々な秘密を胸に、とある忍務(にんむ)へと挑みます。シナリオは協力型ですが、展開によっては、(PC同士が争う=)PVPの可能性がゼロではありません。まだ、「シノビガミ」を遊ばれたことの無い方は、是非、この機会に触れてみてくださいませ。キャラクターは、作成済みのサンプルキャラクターを使用することを推奨しますが、ルールブックをお持ちでしたら、自作してくださっても構いません。「基本ルールブック」および、「スタートブック」掲載のルールのみを使用します。
【希望PLタイプ】ロールプレイをするのが楽しいという方、ランダム表の結果に大笑いしたり、リアクションを笑って楽しめる方、「シノビガミ」が大好きな方。
6 名前:ソルトP 2014/02/12 (Wed) 22:57:14
なんかホラー系がたくさん並んでいる……。ならばこのシステムが無くてどうする!

【システム名】クトゥルフ神話TRPG(クトゥルフ2010)
【GM名】ソルトP
【必要なもの】10面体ダイス2個、6面体ダイス3個(4面体や8面体も1個あると尚良し)、筆記用具、猫大好きな心
【ジャンル】コズミックホラー
【傾向】3(猫に癒されつつも正気度はガッツリと)
【考え方】4(不思議に首を突っ込み、恐怖に震える……。CoC的にノっていきましょう)
【ルール】 3(PLの《アイデア》ロール次第で可能性は増えるのです)
【参加人数】3~4~5
【初心者対応】 TRPG初心者2名、システム初心者は全員でも可
【解決タイプ】特殊解決型(謎を解き、イベントのクリアを目指します)
【シナリオの準備】レベル3
【ルールブック、サマリの準備】レベル2.5(PC作成に必要な自作サマリは全員分あり。ルールブックは1冊)
【難易度】レベル2(軽く原作知識あるとより絶望できるかも?)
【所要時間】18:00
【自由記載欄】
 今回のリアル日付ネタは「2月22日=にゃんにゃんにゃんの日」とう事で猫ネタです。
 ラヴクラフト氏は猫好きでも有名だそうで、今回のシステムはクトゥルフと相成りました。

 ○ハンドアウト(全PC共通)
   『君はとある猫カフェの常連客だ。小さい隠れ家的な店舗で、常連客同士での交流等が多いアットホームな環境も気に入っている。
    ある日店主より「店が嫌がらせを受けている様だ」と聞いた君は、店主と猫達の安息のため立ち上がるのだった』
   『PC達は“猫好き”で“常連客同士”の知り合いで、仲も良い』

  ハンドアウトは基本的にこれだけです。探偵気取りで調べ物をするため、時間を自由に使える立場であれば特に職業は問いません。
  本職の探偵がいれば依頼をする事となるでしょう。キーとなりそうな技能は<生物学><ほかの言語:英語>辺りでしょうか?
  もちろん<精神分析><図書館><目星>等のお約束技能も疎かにできませんし、物理的な攻撃を警戒するなら<医学><応急手当><回避>等、
  探偵ムーブなら<言いくるめ><聞き耳><信用><説得><追跡>等が役立つかもしれません。
  職業が自由すぎて決まらない時のために、サンプルもご用意しています。
   ・PC1:探偵。店主から依頼を受ける   ・PC2:猫カフェのバイト。大学生
   ・PC3:大学教授。猫カフェの店主は元教え子(店主は大学でアニマルセラピーや生物学等を専攻)
   ・PC4:PC1の助手。共に依頼を受ける   ・PC5:PC2の友人で大学生


【希望PLタイプ】
猫好きな方、キーパーが猫に詳しくなくても許せる方、猫のためなら宇宙的恐怖に立ち向かえる方
カフェの店主も普通に助けてくれる方、登場の度にギャグ時空を生み出すPC作成を自重できる方
5 名前:ナカヤマ@アンリミ 2014/02/11 (Tue) 22:37:53
こんにちわ。モルゲンシュテルン初参加のナカヤマと申します。
岐阜のアンリミテッドから来ました。
今回はホラーRPGのインセインのマスターをさせていただきます。
yおろしくお願いします。

【システム名】インセイン
【GM名】ナカヤマ
【必要なもの】筆記用具 6面ダイス2個 優しさ 
【ジャンル】SFホラー
【傾向】2
【考え方】3
【ルール】4
【参加人数】4~5人 最大5人、最適5人
【初心者対応】TRPG初心者2人、システム初心者5人まで。
【解決タイプ】自由解決型?
【シナリオの準備】4
【ルールブック、サマリの準備】3 ルールブック1冊+サマリー人数分
【難易度】2 
【所要時間】18:00終了予定
【自由記載欄】
インセインのオリジナルシナリオを作ってきました! 今回の舞台は宇宙。PC達には巨大な貨物船の乗組員になってもらいます。
今回予告
西暦22xx年。重力レンズを用いた超高速航行が実現してから、はや100年。
人類は、その版図を他の恒星系まで広げていた。

宇宙船ハートオブゴールド号は3000人の星間移民を乗せ、闇の中を進む。
人々の希望を乗せて。
しかし、誰も気がついてはいなかった。
その船に、絶望が乗りあわせていた事を。
夜の帳が降り、闇が…来る…。
マルチジャンル・ホラーRPG インセイン
「ダークネス・フォール」
絶望の中で、あなたは何を信じられる?

4 名前:まらはる 2014/02/02 (Sun) 22:01:42
【システム名】武装伝奇RPG 神我狩
【GM名】まらはる
【必要なもの】筆記用具 6面ダイス6個以上(8個あると安心) 
【ジャンル】現代異能モノ
【傾向】3
【考え方】3
【ルール】4
【参加人数】3~5人
【初心者対応】TRPG初心者1人、システム初心者4人まで。
【解決タイプ】戦闘解決型
【シナリオの準備】2
【ルールブック、サマリの準備】2 基本ルルブ1冊 サプリ1冊 サマリーは人数分用意いたします。
【難易度】2 
【所要時間】18時終了予定、ですが延長の可能性大いにあり

☆トレーラー
塵芥。
古より現代まで、どれほどのものが棄てられてきたのか。
妙な女性との出会いから、全ては始まる。
町を飛び交い蠢く影。暴走する異形。
人々の因業が紡ぎだす闇は、塵芥の山の上ですべてを覆さんとするアラミタマを目覚めさせてしまった。
ならば今。為すべきことのため。
例え形在るものを棄てても、己が想いは棄てるな。
武装伝奇TRPG「神我狩」――
『棄てられた想い』

☆レギュレーション
キャラ作成は基本ルルブに合わせて、「神魂のレクイエム」も使用可能です。
当日キャラ作成の時間は設けますが、システム初心者にはサンプルキャラを用意しておりますので
そちらを使っていただきます。
また当日の流れをスムーズにするためにも自作のキャラを使う場合はなるべく事前に
作成済みのキャラクターシートを持ってきていただけるとありがたいです。

☆GMから
初めまして。まらはるです。
TRPG歴は1年と少しです。
今回は(サークル的にもシステム的にも)初めて神我狩のGMをやらせていただきます。
「神我狩」はいわゆる現代伝奇TRPGで出目をストックしてダイスを操作する
ダイスコントロールシステムが特徴的なTRPGです。
今回のシナリオはシステムの和風テイストに合わせて
日本の神話やら伝承やらをちょちょいとブチ込んでみました。
不慣れなことも多いですが全力で行きます。
3 名前:あのじ 2014/02/02 (Sun) 03:36:31
年に一度くらい、『本気の』深淵シナリオを回したくなるあのじです。
生きざまは一枚の絵画なり。美しく滅ぶもまたよし。
チャレンジャー求む!

【システム名】深淵 第二版
【GM名】あのじ
【必要なもの】2d6とどんな結末でも受け入れる覚悟
【ジャンル】ダークファンタジー
【傾向】2。いつもより若干シリアス目です
【考え方】3。ファンタジーですが、結構リアル志向な面もあります
【ルール】3。ルールブックに記載されている内容に準拠。記載されていない事項はGMが判断
【参加人数】3~3~4人
【初心者対応】TRPG初心者0人、システム初心者4人。ルールブックを持ってなくても参加に支障はありませんが、PvPの可能性があるためTRPG初心者にはお勧めできません
【解決タイプ】自由解決型。プレイヤー皆様の選択により、シナリオは如何様にも展開されます
【シナリオの準備】2。詳細は当日の状況を見ながら調整します。
【ルールブック、サマリの準備】3。遊ぶのに必要なサンプルPCとサマリを準備しています。
【難易度】4。システム初心者は問題ありませんが、TRPGが初めての方にはお勧めできません
【所要時間】18時終了予定。延長の可能性あり

【深淵 第二版とは?】
深淵は、一般に【ダークファンタジー】と呼ばれる世界観のゲームです。
三浦建太郎氏作の漫画【ベルセルク】をご存知ですと、イメージしやすいでしょう。
魔族が復活しつつある世界で、運命に翻弄されながらも立ち向かう人々の群像劇を描くシステムです。
運命カードとヒーローポイントを駆使することで、ドラマチックな物語を再現することができます……普段は

◇◇◇◇◇トレーラー◇◇◇◇◇
「キミの命で、彼女は助かる。選ぶのは、キミだ」

――それは、連綿と続く、呪われた血族の物語。
偉大なる妖精騎士の血を受け継ぐ一族は、その歴史と同様に、衰退の一途を辿っていた。
滅びの時をただひたすらに先延ばしするため、一族は楽園の牢獄に引き篭もる。
そんな中、彼女が自由を求めることに、何の罪があろうというのか。例えそれが破滅への道だとしても、だ。
食い止められるものがあるとすれば――それは、神の奇跡か、悪魔の力か、人の意志か……

深淵 第二版 シナリオ 【命の対価】

「――さぁ、聞かせて貰おうか。キミの選択を」

◇◇◇◇◇ハンドアウト◇◇◇◇◇
PC① テンプレート:侍女(運命:[11]借金 / [18]大いなる予言)
貴方が仕えるステラ・キラルキアは、借金のカタに売られたこのお屋敷で、唯一優しく接してくれた恩人だ。
その彼女が臨月を迎えた今、危険を承知で館からの逃走を望んでいる。「この子には自由に生きて欲しい」
と願う彼女に、貴方は力を貸すことを決めた

PC② テンプレート:漂泊の若き騎士(運命:[81]誓いの言葉 / [73]愛する者を滅ぼす予言)
幻想的なまでに美しく星々が輝いていたその夜、貴方は偶然出会ったステラという少女と愛を交わした。
理知的な美しさ溢れる笑顔の中にも、あなたの旅物語に心ときめかせる歳相応の仕草に惹かれた貴方は、
彼女を守る騎士となろうと誓った。しかし、翌朝彼女の姿はなく。再び彼女に巡り合うべく、貴方は旅に出た

PC③ テンプレート:絶望の老将(運命:[80]冬の予感 / [86]支配者)
貴方はこの都を統べるキラルキア家に長年仕える騎士だ。当主たるヴィーチェフ大公には大恩ある身であり、
その娘であるステラは生まれた頃からずっと見守り続けてきた、孫にも等しい存在である。そのステラが
館から逃げることを知った時、大公への忠義との板挟みになりながらも、貴方には彼女を止められなかった

PC④ テンプレート:黒剣の魔道師(運命:[59]近親憎悪 / [48]戦争の傷跡)
かつての戦争で、貴方は従軍医師として多くの人間の最期を看取ってきた。退役後、故郷に戻ってきた
貴方は、一人でも多くの命を救うために治療院を開設したが、古くからの因習が蔓延るこの村では、
中々成果を上げられなかった。そんな折、とある少女の訪れが、貴方に転機となる予感を感じさせた

◇◇◇◇◇レギュレーション◇◇◇◇◇
テンプレート・運命固定の完全構造型。
真紅のカード使用。シナリオテーマカードなし。超越幻視/悪夢の効果はGMが任意に変更することあり。
推定寿命の使用方法『生命力/精神力の回復』は、各ダメージカード処理の間に使用可能とする。
なお、PCの選択次第では、シナリオ内でPvPが発生する可能性があるため、
いかなる理由でもPvPをしたくない方の参加は推奨できません。
単にデータに不慣れだから、という理由であれば、GMがサポートすることをお約束します。
逆に、PvPを選択する場合は、GMが必ずしも公平な立ち位置とならない可能性があるのでご了承願います
2 名前:睦月 2014/01/25 (Sat) 23:17:26
一番乗りだー!と言う訳で久しぶりにGM立候補させて頂きます。

【システム名】インセイン
【必要なもの】2d6と初心者GMに対する優しさ
【ジャンル】マルチジャンル・ホラーRPG
【傾向】1
【考え方】3
【ルール】5
【参加人数】3~4人 最大4人
【初心者対応】TRPG初心者0人、システム初心者4人まで
【解決タイプ】自由解決型
【シナリオの準備】3
【ルールブック、サマリの準備】サマリはPL人数分準備する予定です
【難易度】5
【所要時間】18時終了予定
【自由記載欄】
 シナリオはRole&Roll Vol.112に掲載されている「きさらぎ駅」を使用します。
 一部GMとして扱いに悩んでいる部分があるので一部を改変して使う可能性があります。
 シナリオの難易度は高く、場合によっては脱落者が出る可能性があります。
 絶望したい人、発狂したい人、初心者GMでもOKな人はどうぞご参加下さい。

*インセインとは
 怪異に引き寄せられた逢魔人となり、狂気と秘密を抱えながら怪事件と戦うゲームです。
 PCは一般人であり、ちょっとした事で傷付き、恐怖してしまいます。
 知恵と勇気を振り絞り、無事に事件から生還して下さい。
名前: E-mail(省略可):

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.