FC2BBS 35773


2014年1月の卓情報

1:SIV :

2014/05/31 (Sat) 01:30:00

1 名前:SIV 2013/12/31 (Tue) 04:14:44
2014年1月度のモルゲンステルンにおいて、
どんなシステムが立つのかの予告情報スレッドです。
GMエントリー制度をご希望の方は、こちらのスレッドをお使い下さい。

また、1週間前には間に合わなくても、
どのようなゲームをやるのかという情報が前もって分かることは、
参加者にとって大きなメリットです。是非ご利用ください。
8 名前:DA☆MA 2014/01/11 (Sat) 02:35:36
【システム名】ブラッドムーン
【GM名】DA☆MA
【必要なもの】6面ダイス数個、筆記用具
【ジャンル】ホラーアクションRPG
【傾向】4
【考え方】4
【ルール】3
【参加人数】3~5人
【初心者対応】TRPG初心者0人、システム初心者4人まで
【解決タイプ】戦闘解決型
【シナリオの準備】2
【ルールブック、サマリの準備】3:4人分のルールコピーまで
【難易度】2
【所要時間】18時終了予定です。

【自由記載欄】
明けましておめでとうございます。
DA☆MAです。

サイコロフィクションシリーズ最新作、
満月の夜にしか殺せないモノビーストと呼ばれるモンスターを狩る「ハンターズ・ムーン」と
人々の幸福を破壊する吸血鬼を狩る「ブラッド・クルセイド」を統合したシステム
「ブラッドムーン」をやります。

■今回予告的な何か
様々な異能者が集まる魔都「六分儀市」。
そこではお化けが不思議な事件を起こしたり、
ニンジャが忍んだり、魔法使いが魔導書をめぐり争ったり、
カードバトルを行ったりなどいつものようにカオスな空間が広がっていた。
しかし、そこへ突如現れる無数の物ビーストと吸血鬼の集団…
瞬く間に「六分儀市」は彼らにより占拠されてしまった。
この事態に対応できるのは彼らを狩ることに特化した「ハンター」達しかいない
「ハンター」たちは無事六分儀市に住む人々を助け出すことができるのか!?

ホラーアクションRPGブラッドムーン 「六分儀市奪還作戦!」
7 名前:夜斬凍夜 2014/01/09 (Thu) 20:13:50
久しぶりにちゃんと書き込みます(笑)
今回はDX3ではなく、神我狩で立候補させて頂きます。
以下、詳細。参考にして頂ければと思います。


【システム名】武装伝奇RPG 神我狩
【GM名】夜斬凍夜
【必要なもの】6面ダイス6~8個
【ジャンル】現代異能モノ
【傾向】3
【考え方】3
【ルール】4
【参加人数】3~4人
【初心者対応】TRPG初心者4人、システム初心者4人まで。
【解決タイプ】戦闘解決型
【シナリオの準備】3
【ルールブック、サマリの準備】1
【難易度】2 
【所要時間】18時終了予定

神我狩は、現代を舞台に特殊な血族(一族)や術を操る者達が、
超能力や魔術を駆使して不可解な事件に立ち向かい解決をする、といった趣向のシステムです。
ダブルクロスなイメージでも問題ありません。

今回はシンプルなシナリオを用意させて頂きますので、宜しければお越しください。
もちろん初心者さん大歓迎です。

以下にシナリオ情報を記載します。

▼レギュレーション
基本ルールブックのみ
世界干渉レベル1(初期作成)
自作、サンプル使用どちらも可


▼今回予告

――力が欲しいか?

いいだろう、欲しいのなら、くれてやる。

但し――まともでいられる保証は出来ないが、な。

至高の刀匠が作りあげたのは、“狂気”という名の最高傑作。

武装伝奇RPG 神我狩 “妖刀・狂々舞”

強い想いは“信念”に昇華され、強すぎる想いは“狂気”に堕ちる――


▼登場NPC

・時雨彼方
16歳男性。正義感が強く他人を助ける為に全力を尽くす。
攻撃よりも他人を守る事が得意。PC1の相棒。

・“シモン・マグナス”シャルル・ダーレス
年齢不詳の男性。魔術結社連盟の最高位の魔術師の一人。
多忙な自身に代わり事件を解決してもらう為、信頼のおけるカミガカリに依頼をする事が多い。PC2の依頼主。

・“元・聖ゲオルギウス”テレサ・カラス
25歳女性。聖堂騎士団副長にして久代支部長。
過去の戦いで負傷した為一線を退き、現在は各聖堂騎士や外部のカミガカリに依頼をする役割を負っている。PC3の依頼主。

・“室長”卜部正人
57歳男性。秘密政府組織、環境省特別対策室、通称“特対”の室長。
超常存在によって家族を失った過去から、超常存在絡みの事件解決に積極的。PC4の依頼主。

・“刀匠”ムラマサ
アラミタマと呼ばれる邪神。本シナリオのボス。詳細はシナリオ内にて。

▼シナリオハンドアウト

PC1:闇に生きる退魔師
コネクション:時雨彼方
サンプルPC:破神の剣豪
条件:無し
・時雨彼方は退魔師として共に死線をくぐり抜けてきた良き相棒であり、友だ。
しかし彼は変わってしまった。数日前、モノノケ討伐の際に現れた奇妙な刀。
それを手にした彼は君を巻き込む事も意に介さず、凄まじい力でモノノケを薙ぎ払い姿を消した。
――あの刀、アラミタマか。そう確信した君は、彼を剣魔の呪縛から解放する事を心に決めた。
目的:時雨彼方をアラミタマの呪縛から解放する。

PC2:連盟の始末屋
コネクション:“シモン・マグナス”シャルル・ダーレス
サンプルPC:現代の魔術師
条件:無し
・君は“連盟”に協力する魔術師として、モノノケやアラミタマを討伐している。
ある日、依頼人であるシャルル・ダーレスに緊急で招集を受け現場に駆け付けた君は、信じられない光景を目の当たりにする。
――多数の一般人が、殺し合っている。この明らかな異常に超常存在―アラミタマ―の存在を確信した君は解決の為動き出した。
目的:アラミタマを見つけ出し、倒す。

PC3:破邪の聖騎士
コネクション:“元・聖ゲオルギウス”テレサ・カラス
サンプルPC:銀弾の聖堂騎士
条件:聖堂教会所属
・君は世界規模の退魔組織・聖堂教会において守護聖人の名を与えられた邪神殺しだ。
ある日、君は副長テレサ・カラスから招来され、久代市に潜伏する“刀匠”ムラマサと言うアラミタマの討伐を命じられる。
――魔を断ち、邪を祓い、神を屠る。守護聖人の名にかけて、悪なる存在に銀の制裁を与えなければならない。
目的:“刀匠”ムラマサを滅ぼす。

PC4:特対エージェント
コネクション:“室長”卜部正人
サンプルPC:黒影の眷属
条件:環境省特別対策室所属
・君は環境省特別対策室に所属する、超常事件専門の国家エージェントだ。
久代市にアラミタマが現れたとの情報が入り、君は室長である卜部正人から緊急の呼び出しを受けた。
既に犠牲者が出ているらしい。国家機関の威信にかけて、一刻も早く荒ぶる神を討ち、街の平和を取り戻さなければならない。
目的:カミガカリを集め、事件を解決する。

6 名前:pomta 2014/01/04 (Sat) 10:09:44
隔月D&D4e立卓を狙っております。pomtaでございます。
今回は、ちょっとレベルがあがった冒険者で楽しんでいただこうと思います。
例によって公式HPから引っ張ってきたシナリオなので、知っている人は豆腐の角に頭をぶつけて記憶を失うといいと思います(マテ

【システム名】D&D4e
【GM名】pomta
【必要なもの】筆記用具と好奇心
【ジャンル】剣と魔法と(今回は)サイオニックなファンタジー
【傾向】1 今回はシリアスです。
【考え方】3 今回はちょっと考えます。
【ルール】4
【参加人数】4~5人 最大6人まで対応できマス。
【初心者対応】TRPG初心者5人、システム初心者5人まで。6人でもいいけど、まぁ、はい。
【解決タイプ】戦闘解決型
【シナリオの準備】4
【ルールブック、サマリの準備】2 ぶっちゃけ自分のキャラの動かし方さえ把握すれば大丈夫です。
【難易度】2 
【所要時間】18時終了予定

 シナリオタイトル『彼方からの声』
 ある晩、フォールクレストという街に隕石が落下した。それを目撃したのは街に住む老魔術師やごく近隣の住人たちだけで、翌朝、隕石が墜ちた場所に行っても落下した跡のようなくぼみと焦げ痕こそ残っていたが、隕石らしきものは見当たらず、人々は燃え尽きてしまったのだろうと噂した。老魔術師だけは「凶兆ぢゃ!」と騒いでいるが、住民は彼が目立ちたがっているだけだろうと気にも止めなかった。
 しかし、それは恐ろしい事件の始まりに過ぎなかったのだ・・・

 ダンジョンズ&ドラゴンズというシステムタイトルにも関わらず、今回は迷宮も竜も登場しません。そしてSFホラーチックであります。ファンタジーでSFってどういう事だって?だってSF=サイオニック(超能力)・ファンタジーなので!(ドヤァ
 
 すみません。許して下さい。そしてよろしくお願いします。
5 名前:ソエジマ 2014/01/02 (Thu) 14:51:41
今月もトーキョーN◎VAです。
変化球は来月ぐらいから投げます。

【システム名】トーキョーN◎VA THE AXLERATION
【GM名】ソエジマ
【必要なもの】冒険心
【ジャンル】サイバーオカルトアクション
【傾向】3
【考え方】3
【ルール】4
【参加人数】3~4人
【初心者対応】TRPG初心者4人、システム初心者4人まで。
【解決タイプ】戦闘解決型
【シナリオの準備】3
【ルールブック、サマリの準備】1
【難易度】2 
【所要時間】18時終了予定

シナリオタイトル『ラン・キャット・ラン』

身体にサイバーウェアを入れることが当たり前になった近未来の世界、経済格差が激しく光と闇が極端に分かれた街トーキョーN◎VAを舞台としたゲームです。

今回はそんな近未来で「猫探し」と「ゴブリン退治」をテーマにしたお話。
猫探しを依頼された探偵、猫を監視する退魔師、妖精女王から依頼を受ける「人ならざる者」アヤカシ、近未来の盗賊とも言えるハッカー。
それらが今回のPCです。

初心者の方にもわかりやすい、オーソドックスなトーキョーN◎VAになっているので、版上げを機に是非遊んでみてください!

レギュレーション等は特に決めておらず、柔軟に対応する予定ですが、クイックスタートは持っていきます。
ルールブック等がない人も安心してご参加ください。

■今回予告
この仕事は、簡単だ。
探偵の仕事と言えば、浮気調査や猫探し。
荒くれ者の初仕事と言えば、ゴブリン退治。
誰もが最初に通る道だ。
ただし、気をつけろ。
猫は魔術が生み出した使い魔かもしれないし、
ゴブリンはサイバーウェアでチューン済み。
ここは電脳世紀の最先端。
電脳と魔術が交差する街。

トーキョーN◎VA THE AXLERATION
『ラン・キャット・ラン』

かくして、運命の扉は開かれた。
4 名前:ソルトP 2014/01/01 (Wed) 08:48:00
【システム名】ソードワールド2.0
【GM名】ソルトP
【必要なもの】6面体ダイス2個
【ジャンル】中世ファンタジー
【傾向】4(皆で開拓地生活を楽しみましょう)
【考え方】5(木片やネジを錬金するとパンができる様な設定です。合成術マジ万能)
【ルール】4(サプリですのでその場で決める事柄も出てくるかと思います)
【参加人数】3~6人
【初心者対応】ルール初心者・TRPG初心者共に全員でも可能。
【解決タイプ】戦闘型
【ルールブック・サマリの準備】2
【難易度】3
【所要時間】18:00(複数ミッションをこなすサプリため、きりの良い所やまだプレイしたい場合延長あり)
【自由記載欄】
 あけましておめでとうございます。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
 
 今回はSW2.0のシナリオサプリメント『アシュラウトの無限工房』を立てたいと思います。
 雰囲気を簡単に説明しますと、人族と蛮族の領土争い最前線のエイギア大陸にて、『○○の錬金術師』+『シムシティ』をします。
 設定されたフィールドへ赴く>素材となるアイテムを探す>目的の品を作る>ボスを倒す、が基本の流れとなります。
 
 ○レギュレーション(色々記載ありますが「軽量化=簡単」にしているだけです。むしろ初心者向けとなっています)
 ・皆さんは最前線の開拓地へやって来た1パーティーで既に知り合いです。
 ・使用ルールブックはⅠ改訂版・Ⅱ改訂版・基本Ⅲ(絡み武器・防御ファンブル無し) 戦闘は簡易戦闘。
 ・キャラクターは初期作成です。種族は上記3冊に掲載のもののみ可能。
 ・サプリ非対応のため、アルケミスト・ウォーリーダー・ミスティック・デーモンルーラー不可。
  プリーストも上記3冊に掲載の無い神を信仰は不可。マイナーゴッドでも消費MP増加しません。
  深知魔法・妖精魔法の組み換え・マギテックのオプション等・サプリで追加された戦闘特技・各種流派等非対応です。
  その他魔法の解釈やモンスターデータ等上記3冊に記載無い要素は非対応(またはGM判断)となります。ご注意ください。
 ・ライダーは始め騎獣ギルドが町に無い状態を考慮した上で取得してください。また、レンタル中の筈ですので死んだら5000Gで弁償です。
 ・サプリメントの仕様上、探索判定が非常に重要です。スカウト及びレンジャーの取得を強く推奨します。
  (低Lvでも良いのでパーティー全員取得、抜けてセージ役1人が未取得程度)
 ・ランダムチャートとか探索イベントとか改造するかもしれません。
【希望PL】
 錬金術師シリーズが好きな方はおすすめです。あとはエイギア地方を覗いてみたい方とかですね。
 新年初回。まったり開拓ライフを楽しみましょう♪
3 名前:騎備 馬規(きびの まき) 2013/12/31 (Tue) 23:25:39
はじめまして。
モルゲンステルンでは
始めてGMさせていただきます。

先月に出たばかりの新システムでGMします。
公式サイト http://grancrest.jp/

【システム名】グランクレストRPG
【GM名】騎備 馬規(きびの まき)
【必要なもの】筆記用具 ダイス 想像力
【ジャンル】ファンタジー戦記RPG
【傾向】1 ヒーロー指向でお願いします。
【考え方】2。大規模戦闘や国運営ルールなどがあります。
     状況よりも情景や叙事を再現するシステムです。
【ルール】5 ルールブック1のみ使用します。
【参加人数】最低3 最高4名。
【初心者対応】TRPG初心者2名まで。システムは皆初心者でしょう。
【解決タイプ】自由解決型:戦闘、話し合いのどちらでも解決可能なシナリオ
【シナリオの準備】レベル3:重要な場面が書き出されている
【ルールブック、サマリの準備】レベル3:回し読み出来る程度にルール、サマリが用意されている
【難易度】レベル1:世界観やルールを知らなくても解けるシナリオ
【所要時間】18:00
【自由記載欄】

シナリオ名:黒衣郷と桜の聖印

シナリオ概要                                   
 アトラタン大陸中央部、ファーガルド侯爵領にほど近い、旧トゥイアローテ男爵領。
ここはかつて桜の花が咲き乱れる美しい地であったが、この地を治めるロードは今いない。
ロードが持つべき「三つ葉桜の聖印」が失われてから、桜の花は枯れ、
寒い冬が続くようになってしまい15年が立つのだ。
 大工房同盟に属する「黒衣郷」ヴァラヒルは大軍をもってこの地を制圧しているが、
「三つ葉桜の聖印」の復活を望む、元トゥイアローテ男爵配下の騎士や農民たちの抵抗は
根強く、「杭打ち団(ナッセ・エルカラメット)」という抵抗軍を組織して戦っている。
 「杭打ち団」のリーダーであるヤヴァンナ姫は、3つに分かたれた「三つ葉桜の聖印」の
うち2つまでの在りかを突き止めたが、黒衣郷ヴァラヒルに捕えられてしまう。
 ヤヴァンナ姫を真のロードと信じるPC②は辛くも逃げ延び、
PC①とPC③に助けを求めるのだが・・・。

ハンドアウト                                        

◆PC①                                             
因縁:「黒衣郷」ヴァラヒル 推奨感情 メイン:憎悪/サブ:可能性
推奨クラス:ロード  クイックスタート:剣の君主
設定:あなたは「黒衣郷」ヴァラヒルに両親を殺された騎士である。
旧トゥイアローテ男爵領に平和を取り戻すためには、
ヴァラヒルを倒さなければならない。その戦いの途中、
PC②を偶然助けることになる。

◆PC②                                            
因縁:ヤヴァンナ姫 推奨感情 メイン:庇護/サブ:任意
推奨クラス:メイジ クイックスタート:風炎の申し子
設定:あなたはヤヴァンナ姫をロードと認める魔術師である。
姫とあなたは3つにわかたれた「三つ葉桜の聖印」のうち
2つまでの在りかを突き止めたが、反乱軍である「杭打ち団」の本
拠地に戻る途中でヴァラヒルに捕えられてしまう。
 ヤヴァンナ姫は自らをおとりにし、あなたを逃がした。
 「父の旧友である「PC③」を頼りなさい」と言い残して。

◆PC③                                             
因縁:ルドゥカス・ローミン 推奨感情 メイン:脅威/サブ:任意
推奨クラス:アーティスト  クイックスタート:永遠の戦士
設定:あなたはPC①の父親であるロード、アラドール・クインターナ卿の
配下であった。君とアラドールの関係は主従というより友人、親友に近かった。
だがアラドールは、混沌魔術師ルドゥカス・ローミンとの戦いで
この世を去ってしまった。
それからの君は隠遁生活をしていた・・・が、再び戦いの時が訪れた。
あのルドゥカス・ローミンが黒衣郷ヴァラヒルの魔術師として再び姿を現したのだ。

◆PC④                                             
因縁:ヤヴァンナ姫 推奨感情 メイン:同志/サブ:任意
推奨クラス:アーティスト  クイックスタート:戦場の狩人
設定:君は「黒衣郷」ヴァラヒルと闘う抵抗軍「杭打ち団」のNo2である。
元々このトゥイアローテという桜が咲く地の人間か、もしくは旅を続けて
ここに来たのだろうか?
今この地は冬が続いており、人々は再び春を呼び戻すために戦っている。
その戦いのリーダーがヤヴァンナ姫だ。
だが彼女は今、「黒衣郷」ヴァラヒルに捕えられてしまった。


【希望PLタイプ】軍勢相手に無双プレイがしたい人
         国を治める王になりたい人
         ヒーローロールプレイ指向の人
2 名前:あのじ 2013/12/31 (Tue) 20:03:24
新年一発目は、私が愛してやまないシステムこと深淵で。
初めての方に向けた簡単なシナリオのため、興味のある方は是非!

【システム名】深淵 第二版
【GM名】あのじ
【必要なもの】2d6と折れない心
【ジャンル】ダークファンタジー
【傾向】3。バランスよくいきたいところです
【考え方】3。ファンタジーですが、結構リアル志向な面もあります
【ルール】3。ルールブックに記載されている内容に準拠。記載されていない事項はGMが判断
【参加人数】2~4~4人
【初心者対応】TRPG初心者1人、システム初心者4人。ルールブックがなくても参加可能です
【解決タイプ】戦闘解決型。他の手段がない訳ではないですが、基本的に最後は戦闘になると思います
【シナリオの準備】2。詳細は当日の状況を見ながら調整します。
【ルールブック、サマリの準備】2。遊ぶのに必要なサンプルPCとサマリを準備しています。
【難易度】2。TRPGが初めての方でも何とかなる難易度……のはず
【所要時間】18時終了予定。延長の可能性あり

【深淵 第二版とは?】
深淵は、一般に【ダークファンタジー】と呼ばれる世界観のゲームです。
三浦建太郎氏作の漫画【ベルセルク】をご存知ですと、イメージしやすいでしょう。
魔族が復活しつつある世界で、運命に翻弄されながらも立ち向かう人々の群像劇を描くシステムです。
運命カードとヒーローポイントを駆使することで、ドラマチックな物語を再現することができます……普段は

◇◇◇◇◇トレーラー◇◇◇◇◇
主人公(PC①)、邂逅す

北原の小国である『アクセン』と『リリエ』。
かつては親交の深かった両国も、今や戦争という名の煉獄で互いの身を焼き尽くさんとしていた。

そんな中。戦端が開かれた、今は滅びた街『テミリ』にて。
希望の灯を胸に抱く騎士と、復讐の炎を胸に宿す騎士が邂逅した。

深淵 第二版 シナリオ【Hero meets Hero】

運命は、二人をどこへ導くのか……


◇◇◇◇◇ハンドアウト◇◇◇◇◇
●PC①
テンプレート:漂泊の若き騎士
運命:[81]誓いの言葉 / [22]隠された出自
武勲を立てるために旅を続けていた貴方に、故郷の隣国である『アクセン』の王より騎士として召抱えたい
との話が来た。故郷に残してきた彼女への報告も兼ねて、道中の街『テリミ』に立ち寄ることを貴方は決めた。

●PC①’
テンプレート:漂泊の戦姫
運命:[32]故郷を失った / [66]魔法の武器
貴方の故郷である街『テリミ』は、隣国『アクセン』の卑劣なる奇襲により焼け落ちた。故郷の仇である
アクセン王を討ち、故郷の復興を果たすため、生き別れた姉妹を探すため、貴方は『リリエ』の騎士となった。

●PC③
テンプレート:能吏
運命:[29]悪意の噂 / [91]運命の介添人
貴方は『アクセン』の王に側近として仕え、王に最も信頼の置かれている貴族だ。ただし、此度の戦端を
開いた張本人だとの悪意ある噂が流れ、微妙な立場に置かれている。その噂の真相は、貴方だけが知る……

●PC④
テンプレート:大男の弩弓兵
運命:[41]死者たちの誘い / [86]支配者
貴方は『リリエ』一の騎士バルドに忠誠を捧げる兵士だ。死者たちの怨嗟で満ちる戦場は苦手だが、バルドの
命に従い戦い抜いてきた。そんな貴方に、バルドは非情な命を下した。アクセン王を暗殺せよ、と……

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.