FC2BBS 35778


2013年12月の卓情報

1:SIV :

2014/05/31 (Sat) 01:28:39

1 名前:SIV 2013/11/27 (Wed) 23:28:41
2013年12月度のモルゲンステルンにおいて、
どんなシステムが立つのかの予告情報スレッドです。
GMエントリー制度をご希望の方は、こちらのスレッドをお使い下さい。

また、1週間前には間に合わなくても、
どのようなゲームをやるのかという情報が前もって分かることは、
参加者にとって大きなメリットです。是非ご利用ください。
10 名前:ソエジマ 2013/12/28 (Sat) 00:07:02
結局、新しく作ってしまった……!

【システム名】トーキョーN◎VA THE AXLERATION
【GM名】ソエジマ
【必要なもの】冒険心
【ジャンル】サイバーオカルトアクション
【傾向】3
【考え方】3
【ルール】4
【参加人数】3~4~5人
【初心者対応】TRPG初心者4人、システム初心者4人まで。
【解決タイプ】戦闘解決型
【シナリオの準備】3
【ルールブック、サマリの準備】1
【難易度】2 
【所要時間】18時終了予定

シナリオタイトル『テイルズ・オブ・ストリート』

身体にサイバーウェアを入れることが当たり前になった近未来の世界、経済格差が激しく光と闇が極端に分かれた街トーキョーN◎VAを舞台としたゲームです。

今回はそんな近未来の大都市の影に潜む、アヤカシと呼ばれる「人にあらざる者」が関わる話。
エルフの女騎士を友人に持つ探偵、マフィアに挑む刑事、悪に堕ちた元同僚を討つ教会の退魔師、妖精女王から依頼を受けるアヤカシとハッカー。
それらが今回のPCです。

初心者の方にもわかりやすい、オーソドックスなトーキョーN◎VAになっているので、版上げを機に是非遊んでみてください!

レギュレーション等は特に決めておらず、柔軟に対応する予定ですが、クイックスタートは持っていきます。
ルールブック等がない人も安心してご参加ください。

■今回予告
魔法の行使を阻害するため、金属鎧は身につけず
戦士の後ろで呪文を唱え、味方を支える魔法使い

そんな剣と魔法の童話は、今や遠くになりにけり

防弾繊維で編んだ衣服は金属鎧を遥かに超え、
人工筋肉を扱うエルフはドワーフ以上の怪力を誇り、
電脳と科学の言霊は呪文の詠唱を不要にした

これはそんな電脳世紀の、ストリートでのお伽噺

トーキョーN◎VA THE AXLERATION
『テイルズ・オブ・ストリート』

かくして運命の扉は開かれた
9 名前:ホリィ 2013/12/27 (Fri) 18:17:48
【システム名】アリアンロッド2E
【GM名】ホリィ
【必要なもの】10面3~5個、筆記用具
【ジャンル】ファンタジー
【傾向】4 コメディ重視です
【考え方】2 ノリ重視です
【ルール】3 ルールブック準拠です
【参加人数】3~4~5人
【初心者対応】TRPG初心者2人、システム初心者5人まで。システムはキャラクターが作れる程度が対象。
【解決タイプ】戦闘解決型
【シナリオの準備】3
【ルールブック、サマリの準備】2 ルールブック1、2を各2冊 上級、地域クラス掲載のガイドを各1冊用意
【難易度】1 世界観を知らなくても大丈夫です。
【所要時間】19時終了予定

◆今回予告
新年をもうすぐ迎えようとするグランフェルデン王国
王国では年を開けるための大きな祭典が行われる

それは伝説のモンスター・星玉(スタージュエル)ポメロから星玉をドロップすることだ
このポメロが持つ星玉は今年一年の穢れを祓い、妖魔を退ける力を借りると伝えられている
冒険者達が挑むのは「星空の聖域」
そこはマナが渦巻く、幻獣たちの聖地へと繋がっていた

アリアンロッド2E「星に願いを」
冒険の舞台がキミを待つ!

◆パーティハンドアウト
キミ達は冒険者だ。今はグランフェルデン王国の大きな祭りを楽しみ、祝っている。
そんなキミ達に神官長から直々の依頼が舞い込んできた
それは、この祭りのメインイベントである「星空の聖域」へと挑み、最深部に住む星玉ポメロの持つドロップ品を入手することだ

◆レギュレーション
成長点:15
追加所持金:400G
ギルドレベル:1
8 名前:DA☆MA 2013/12/27 (Fri) 08:54:01
【システム名】どるばこ!
【GM名】DA☆MA
【必要なもの】6面体ダイス2個
【ジャンル】アイドル育成RPG
【傾向】5
【考え方】5
【ルール】3
【参加人数】3~5人
【初心者対応】ルール初心者可。TRPG初心者2名。
【解決タイプ】戦闘解決型?
【ルールブック・サマリの準備】3(ルールブックは1冊。サマリは人数分あり)
【難易度】2
【所要時間】18:00
【自由記載欄】
DA☆MAです。
同人TRPGのどるばこ!やります。

初なのでとりあえずサンプルシナリオやって、時間が余れば追加のシナリオやります。


7 名前:門福 2013/12/26 (Thu) 19:07:55
GM立候補の門福(カドフク)です。
神我狩拡張ルールブック発売!
てかN◎VAのサプリと同時ってどういうこと!GMとプレイヤーの時間がほしい!

愚痴からから書き出しましたが、神我狩拡張ルールブック掲載のシナリオ「神魂のレクイエム」をやります。
シナリオ詳細はこれから読み込みますが1Lv 3~5人用です。
初心者対応可。
経験者の方も最速で追加された[種族]や[称号]を使えますよ。
6 名前:ソエジマ 2013/12/21 (Sat) 01:26:12
またN◎VAしかやらなくなった男、ソエジマです。
N◎VAやります。

オリジナルシナリオですが、新しいサプリが出るまでシナリオ情報が書けません。
版上げ前にテストプレイが終わってるシナリオなので、よっぽどの変更点がなければ大丈夫だと思いますが、念のためシナリオ情報は新しいサプリメントを見てから書こうかと思います。
5 名前:ソルトP 2013/12/20 (Fri) 21:57:54
【システム名】マルチジャンルホラーRPG「インセイン」
【GM名】ソルトP
【必要なもの】6面体ダイス3個
【ジャンル】現代ホラー
【傾向】2(ホラーを維持できる程度のシリアス感)
【考え方】3(現代とはいえ架空世界です。また、恐怖にノリましょう)
【ルール】3(巻き戻さない+相違した場合は常にGM優先。いつものルール)
【参加人数】3~4人
【初心者対応】ルール初心者は全員でも可能。TRPG初心者は2人まで可能。
【解決タイプ】儀式ルール(TRSとかフォーカス判定的なもの)で切り抜けます
【ルールブック・サマリの準備】3(ルールブックは1冊。サマリは人数分あり)
【難易度】2
【所要時間】18:00(それより早いかも……)
【自由記載欄】
 リアル日付に合わせるのが大好きソルトPでございます。
 今回は昨年『クトゥルフの呼び声』で作成したシナリオをインセイン用にリメイクして参加します。
 トレーラーを見た事のある方はご注意ください。

○トレーラー
 年末に出港し、日本最東端は「南鳥島」より東まで赴き日本で最も早くご来光を拝み帰港する客船がある。
 あるものは客として、またあるものは船員として……。様々な理由で乗り合わせた者達。
 しかし、年の変わる境にて、開いてはならぬ、覗いてはならぬ「門」が現れる。
 悲しみと願いに縛られたモノ達を止めるため、少女が明日を迎えるために、君達は進む。

 シナリオ名『キモンコウロ』
 逢魔人が集う時、狂気の先を垣間見る……。

【希望PLタイプ】
 恐怖から逃げず立ち向かいたい方。恐怖におびえるロールプレイをしたい方。
 どちらも大歓迎でお待ちしております。
4 名前:あのじ 2013/12/20 (Fri) 02:05:23
今年最後のモルゲンステルンということで、今年の新作で最も注目されているこのシステムをやってみようかと。
初RLのため拙いところも多々あると思いますが、よろしくお願いします

【システム名】トーキョーN◎VA THE AXLERATION
【GM名】あのじ
【必要なもの】筆記用具とSFを愛する心 ※ダイス不要
【ジャンル】アーバンアクションRPG
【傾向】3。バランスよく行きたいところです
【考え方】4。ノリは結構大事です
【ルール】3。ルールブックに記載されている内容に準拠。記載されていない事項はRLが判断
【参加人数】3~4~4人
【初心者対応】TRPG初心者0人、システム初心者4人。ルールブックがなくても参加可能です
【解決タイプ】戦闘解決型。余程のことがない限り、クライマックスが消滅することはない……ハズ
【シナリオの準備】2。詳細は当日の状況を見て調整します
【ルールブック、サマリの準備】2。クイックスタートの準備があるため、ルールブック未所持の方でも大丈夫です
【難易度】2。シナリオ自体はシンプルです
【所要時間】18時終了予定。延長の可能性あり

◇◇◇◇◇What's トーキョーN◎VA?◇◇◇◇◇
トーキョーN◎VAは、今より未来の時代、大災害をものともせず発展を続ける
ニューロエイジの魔都、トーキョーN◎VAで生き抜く人々の姿を描くアーバンアクションRPGだ。
PCは3つのスタイルを持ったキャストとして、世界を変えるほどの力を持つ神業を頼りに、
己が生き様を貫くことができます

◇◇◇◇◇トレーラー◇◇◇◇◇
其は150,000テラバイトの内にあらず、21グラムの内にあり

生命は神が作りたもうもの――そんな常識は、ニューロエイジではとうに過去の話だ。
人が創り出したAIは、今やマキナと呼ばれる、知性を獲得する存在に至っている。
だが、ちょっと待って欲しい。データである筈の彼らは、複製により増えることができない。
それは――魂とでもいうべき、神の見えざる手が関与していないと、誰が言えようか?
そして、だからこそ――彼らは人と同じく、生まれながらの罪に苦悩するのではなかろうか?

トーキョーN◎VA THE AXLERATION シナリオ 魂は何処へ宿る?

――かくて運命の扉は開かれた

◇◇◇◇◇アクトハンドアウト◇◇◇◇◇
●PC① 推奨クイックスタート:現代の騎士
推スタイル:カブト  シナリオコネクション:榊 聖奈 推奨スート:クラブ
長年仕事をしていれば、取り返しのつかない失態を犯すことは、誰にだってある。
5年前、キミが守り切れなかった少女――榊聖奈が、当時の姿のまま目の前にいる。
これが奇跡か悪夢かは分からない。どちらにせよ、キミができるのは1つだけだ
PS:「今度こそ榊聖奈を守り切る」

●PC② 推奨クイックスタート:ニューロキッズ
推奨スタイル:ニューロ  シナリオコネクション:PC① 推奨スート:任意
ハッカーを続けていれば、イカれたネタを掴むこともままある。それにしたって、マキナの複製を大真面目に
やろうだなんて。どの位イカれてるかって、執拗な追跡にキミの命が大ピンチな位に、だ。ウェブだけなら
振り切れる自信はあるが、現実世界じゃそうはいかない。腕利きの用心棒が必要だ
PS:「追跡者から身の安全を確保する」

●PC③ 推奨クイックスタート:ニューロエイジの魔術師
推奨スタイル:バサラ  シナリオコネクション:“ビッグ・マム”マリー 推奨スート:スペード
「祖霊(トーテム)を侮辱しているとあっちゃぁ、見過ごす訳にはいかなくてね。例え畑違いだとしても」
キミに依頼するビッグ・マムの顰め面は、普段の陽気さとは程遠いが、話が胡散臭いのは相変わらずのようだ。
「魂を悪戯に乏しめる背教者に、しかるべき報いを。アンタの得意分野、だろ?」
PS:「背教者にしかるべき報いを与える」

●PC④ 推奨クイックスタート:世界の支配者
推奨スタイル:エグゼク(クロマク・レッガー等も可) シナリオコネクション:榊 士門 推奨スート:ダイヤ
テラウェア傘下の会社、榊BT(バイオテクノロジー)が極秘で進行中の、大規模クローン開発技術研究の話から
キミの勘はカネの臭いを嗅ぎ取った。社長である榊 士門の肝いりプロジェクトであり、貴重な軌道の技術が
用いられるなど、曰く付きのようだ。何、やり様は幾らでもある。一枚噛むにせよ、盗むにせよ、奪うにせよ
PS:「クローン開発技術研究の話を利用して利益を得る」

◇◇◇◇◇レギュレーション◇◇◇◇◇
使用可能ルールブック:基本のみ。アザーサイドは使用しない。
クイックスタート使用を想定しているが、ルールブック所持者はキャスト作成可。持ち込みは応相談。
達成値上限は21とする。方法に寄らず最終的な達成値が21を上回った場合は、切り捨てて21として扱う。
神業の使用は、適切な演出であることをRLが認めた場合、他の神業相当の効果として使用してもよい。
 ※これにより「うまく使った」条件が変わることはないため注意すること
敵ゲストが使用する即死系神業だけでキャストが死亡するのを防ぐために必要な防御系神業は、最低1つ。
また、キャストに友好的なゲストの死亡を防ぐ場合、追加で1つの防御系神業が必要となる。
《天変地異》には使用想定あり。他の即死系神業でも代用可能
3 名前:Takase 2013/12/18 (Wed) 17:29:03
Takaseです。
今回は異界戦記カオスフレアSecoundChapterで立卓したいと思います。
12月25日に発売予定となっているサプリメント「ターコイズウィスパー」の付属シナリオをりっ卓する予定ですが
発売されて詳細を確認するまで、詳細がかけません。
また追って詳しい説明をアップする予定です。
2 名前:弘道 2013/12/10 (Tue) 23:35:31
弘道です。
今回はりゅうたまを立卓したく思います。

シナリオは一風変わった恋愛もので、りゅうたま独特の、
ほのぼのとした、やさしい雰囲気を持ち帰っていただければと思います。
ルールブックは手に入りにくく、ダイスも4面などを使いますので、
こちらで用意いたします。
また、システムが初めてや不慣れな方にはクイックスタートも
そろえていますので、興味がありましたら気兼ねなくどうぞ。

<諸元>
【システム名    】 りゅうたま natural fantasy R.P.G
【GM名      】 弘道
【必要なもの    】 優しい心
【ジャンル     】 ファンタジー
【傾向       】 2(5段階の2。ややシリアス。)
【考え方      】 3(5段階の3。ファンタジーですがリアルさはあります。)
【ルール      】 3(5段階の3。ストーリー指向なのであまり細かくはしません。)
【参加人数     】 2~3~4人
【初心者対応    】 TRPG初心者 0人、システム初心者 4人。
【解決タイプ    】 対話解決型(話合いですが人間以外との話合いも必要かもです。)
【シナリオの準備  】 3(4段階の3。ほぼ重要な場面があります。)
【ルールブックの準備】 4(ルールブックは4冊あります。)
【難易度      】 2(世界観の把握は必要です。)
【所要時間     】 19時。
【希望PLタイプ  】 恋愛ものが好きな人。

<説明>
りゅうたまとは剣と魔法のある中世ヨーロッパ風の舞台とした、
季節と竜と旅のファンタジーRPGです。
この世界に済む人々は一生に一度、数年がかりの旅をするという本能を持っており、
プレイヤーキャラクターはそんな本能のままに漫遊する旅人となります。
とは言え、文明レベルがそんなに発達しておらず、
厳しい自然を踏破するというものになります。
そうして様々な町を訪れては、
一生に一度の旅の思い出を作るという趣旨のシステムです。

今回のシナリオは恋愛ものです。
プレイヤーキャラクターは陶器作りが盛んな町、チャイポッテに立ち寄り、
恋煩いでスランプに陥っている青年陶芸家を助けるという話になっています。
シナリオの中盤で戦闘を行うイベントがありますが、
以降は会話とロールプレイが主となり、
ダイスを振らずにセッションが進む場合もあります。
そのため、典型や王道とはかなり異なった展開と
なっていることには注意下さいませ。

<今回予告>
森林と湿地の間にある町、チャイポッテ。
良い粘土が採れることから焼物が盛んで、
告白するときは素焼きの器に恋文を入れて渡すという慣わしがあります。
そんな町に作陶に悩む一人の青年陶芸家がいました。
恋煩いをしていて想いを打ち明けられずにいるのです。
そこで、ふと立ち寄った旅人たちは青年に力を貸すことになります。
やがては恋に巻き込まれるかもしれないことも知らずに‥‥‥。
 
りゅうたま 『それぞれの器』
季節の竜に物語を 旅人たちに祝福を

<ハンドアウト>
あなたたちは一団を結成した旅人で互いに手助けをしつつ、
困難な旅路を乗り越えてきました。
そろそろ路銀の補充を考えた一行はチャイポッテという町に立ち寄ります。
アカマツの林と湿地と岩場の間に位置する、陶器の産地として有名な町です。
久しぶりにゆっくりと身を休め、ちょうど仕事を探しに行こうとしたとき、
宿で働いている人から頼みごとが持ちかけられます。
一行はさっそくとばかり仕事を引き受けることにしました。

目的:恋煩いする青年を助けて告白と作陶への復帰を見届ける。

<レギュレーション>
経験点  : 200(レベル2)
所持金  : 金貨 1500 枚 (初期 + 500)
季節   : 冬
竜人   : 蒼竜
制限事項 : 高品質の追加特徴の付いた歩き杖は使用しないで下さい。
その他  :
 ・アイテムのデータは 1st Passport のものを使用します(サマリーを配布します)。
 ・ダイスは4面、8面、12面も使いますがこちらで用意いたします。
 ・ストーリー指向なので食糧や水などは細かく管理しません(蒼竜ですので)。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.