FC2BBS 35689


2016年11月の卓情報

1:モルゲンスタッフ :

2016/10/10 (Mon) 00:53:11

2016年11月度のモルゲンステルンにおいて、
どんなシステムが立つのかの予告情報スレッドです。
GMエントリー制度をご希望の方は、こちらのスレッドをお使い下さい。

また、1週間前には間に合わなくても、
どのようなゲームをやるのかという情報が前もって分かることは、
参加者にとって大きなメリットです。是非ご利用ください
6:ドグラ :

2016/11/17 (Thu) 18:07:29

【システム名】トーキョーN◎VA THE AXLERATION
【GM名】ドグラ
【必要なもの】筆記用具
【ジャンル】世界観はサイバーパンク
【傾向】3 ハートフル&シリアス
【考え方】3 
【ルール】3 基本的にはルール通り、面白ければその限りではない
【参加人数】プレイヤー3~4人
【初心者対応】システム初心者は何人でも大丈夫です、TRPG初心者の方は1人まで
【解決タイプ】複合解決型 戦うだけでは解決できない問題もあります
【シナリオの準備】4 本として成り立つレベル
【ルールブック、サマリの準備】2 
【難易度】1 初心者対応シナリオ
【所要時間】18時終了予定


どうも!ドグラです!
今回は、次の冬コミで発行いたします自サークルのN◎VAシナリオ集の1本目『アナタとワタシの《ファイト!》』を持って行きます。
知識はあるけど経験が足りない、年齢11歳のスーパーAIの少女と一緒に捨てられた赤ん坊を育てるハートフルなストーリーと、N◎VAを騒がせる凶悪なテロリストを追うシリアスなストーリーが平行して進み、それらが折り重なることによって新たなドラマが発生する、といったコンセプトの内容です。
“どんな人でも遊びやすく”を目標に作りましたので、モルゲンステルンさんで人気のシステムトーキョーN◎VAにまだ挑戦されたことのない方にもオススメです。

 
■トーキョーN◎VAとは
今より技術が発展しモラルが衰退した近未来の都市「トーキョーN◎VA」を舞台としたサイバーアクションTRPGです。
プレイヤーはN◎VAで暮らす様々な職業のキャラクターとなって、映画の主人公のようにカッコいいセリフを言いながら活躍するのが目的のシステムです。
判定はダイスではなく“トランプ”を使用。行動の結果をある程度プレイヤーがコントロールできるのが特徴です。


■アクトトレーラー

トーキョーN◎VA、通称“災厄の街”

貧困や暴力によって人々が傷つけられ、誰も彼もが自分のことしか考えられなくなってしまった社会。

右も左も分からない子どもたちは、大人たちから切り捨てられて恨みを抱く。
そんな彼らが大人になって、今度は子どもたちを傷つける側に回ってしまう。

問題は根深く、山積みです。
でも、だからって、諦めるわけにはいきません。

わたしは支えてもらえた側の人間
その恩を、今度は私が返して行かなくちゃいけない。

ひとりぼっちのこの子を見つけたとき、
そう思ったんです。

トーキョーN◎VA THE AXLERATION
『アナタとワタシの《ファイト!》』

かくて、運命の扉は開かれます。


■アクトハンドアウト

▼①推奨スタイル:ミストレス
コネ:アルファ・オメガ  推奨スート:【生命】
「この子はわたしたちの赤ちゃんです! 認知してください!」
キミがバーで1日の疲れを癒していた最中、赤ん坊を連れたアルファ・オメガが唐突に現れてこう告げた。
まったく身に覚えがないことなのに、勘違いした周囲の視線が痛い。
とりあえず、どこか別の場所で詳しい話を聞くことにした。
【PS:アルファ・オメガを支える】

▼②推奨スタイル:カブト
コネ:『①ミストレス』  推奨スート:【感情】
キミの元にアルファ・オメガの保護者であるAIから依頼が舞い込んだ。
内容は、アルファ・オメガの護衛をしつつ、彼女が拾った赤ん坊を調べてほしいというもので、キミの友人の『①ミストレス』も巻き込まれてしまったらしい。
こいつは一悶着ありそうな案件だ。
【PS:アルファ・オメガと赤ん坊を守る】

▼③推奨スタイル:イヌ
コネ:トラジディ兄妹  推奨スート:【外界】
キミは指名手配中のテロリスト“トラジディ兄妹”を追うイヌだ。
ある日、市民からの通報を聞いたキミは、すぐさま現場であるデパートの屋上へ急行し、奴らを追いつめることができた。
しかし、少年を人質に取られたことが原因で逃走を許してしまう。
次こそは必ず裁きを下す。キミの中の猟犬が吠えた。
【PS:トラジディ兄妹に裁きを下す】

▼④推奨スタイル:トーキー
コネ:結城(ゆうき)あや  推奨スート:【理性】
キミが久しぶりの休日を堪能しようとしていた矢先。
結城あやから“連続爆破テロ”という危険な事件の取材を任されてしまった。
いつも世話になっているあやの頼みとあれば仕方がない。
キミは今日の予定をキャンセルしてストリートへ飛び出した。
【PS:連続爆破テロの犯人を報道する】


■ゲスト紹介

▼アルファ・オメガ
 トーキョーN◎VAプレイヤーにはお馴染みのミス・ヒロイン。
 人知を越えた超演算能力を持つスーパーAIですが、見た目と中身はたった11歳の女の子。
 そんな彼女が、街に捨てられていた赤ん坊を拾って、“わたしがママになります!”なんて言い出したから、さあ大変!
 偏った知識で周りの大人を冷や冷やさせ、考えるより早く行動して大失敗、挙げ句の果てには軌道衛星まで持ち出す始末。
 果たして、彼女のはじめての子育てはどうなってしまうのでしょうか?

▼トラジディ兄妹
 トーキョーN◎VAを震撼させている双子のテロリスト。
 自らの殺戮を“公演”と称し、街中に悲劇をまき散らす、劇作家気取りの狂人コンビ。
 PC3とPC4は、“事件を追う”という目的から、必然的に彼らの劇場へと巻き込まれていきます。
5:DA☆MA :

2016/11/12 (Sat) 21:56:49

【システム名】花札テニスRPG 花吹雪!~新緑庭園~
【GM名】DA☆MA
【必要なもの】
【ジャンル】テニス漫画
【傾向】3
【考え方】3
【ルール】3
【参加人数】2~4人
【初心者対応】システム初心者4人まで
【解決タイプ】戦闘解決型
【シナリオの準備】3
【ルールブック、サマリの準備】基本ルール1冊、人数分コピーあり
【難易度】3
【所要時間】18:00
【自由記載欄】
どっかの同人オンリーコンのあおりを受けて花札テニス立てます。

■ 花札テニスRPG 花吹雪!~新緑庭園~とは
花札を用いてテニス選手をプレイする対戦型同人TRPGです。
プレイヤーは、テニス漫画に登場するような選手をPCとして演じます。

流れとしては試合前にNPCといちゃつく

PC同士によるテニスの試合を行う
といった、簡単な流れになっています。

※試合はゲームでポイントを取得する
もしくは相手をKOした方の勝ちです。

■ トレーラー
欲するものがある…
守りたいものがある…
それぞれの思惑がぶつかるとき
人は争い、傷つく…どちらかが倒れるまで…
今宵も己の信念をかけ、命がけのテニス対決が始まる!!!

花札テニスRPG 花吹雪!~新緑庭園~「伝説のテニスラケット」

登場人物、名称は全て架空のものです。
何かを連想しても、一切関係ありません。

■ ハンドアウトA
KD学園テニス部では少子化のあおりを受け、
部員数が激減…廃部の危機に陥っている。
事態を打破するべく、部員であるあなたたちは
伝説のラケット「モルゲンステルン」を求め、
聖地である南センターコートにやってきた。

■ ハンドアウトB
聖地、南センターコート…
ここの地中には神と呼ばれたテニスプレーヤーSIV様が
使用していた伝説のラケット「モルゲンステルン」が眠っていると言われている。
あなた達は代々、ここを守護するテニスプレーヤーの一族である。
おや、今日も伝説のテニスラケットを求めやってきた愚か者がいるみたいだ…
4:神野 :

2016/11/07 (Mon) 04:12:51

 いろいろ考えた結果、過去立たなかったシナリオで再挑戦してみようかと
 さぁ、悪逆なあいつをやっつけよう!

【システム名】ダブルクロス The 3rd Edition with ウィアードエイジ
【GM名】神野
【必要なもの】10面体ダイスを20個前後(貸出若干あります)
痛快奇天烈に冷静に対処する力
【ジャンル】パラレル超常ワールドもの
【傾向】痛快奇天烈コメディアクション
【考え方】5
【ルール】4
【参加人数】3~4人
【初心者対応】2人までなら可
【解決タイプ】戦闘型
【シナリオの準備】レベル2
【ルールブック、サマリの準備】できるだけ用意していきます
【難易度】レベル2
【所要時間】18:00

※このシナリオに登場するすべての国家・人物・団体などの要素はすべて架空のモノです
 実際の人に対し敬意を持って、プレイさせていただきます。
 史実に関しては、後でご飯食べながらお話ししましょー!

=========================================
 世界観について
 大事な5つ
 明朗快活! 荒唐無稽! 勧善懲悪! 冒険浪漫! 痛快至極!

 ナチスドイツの科学力は世界一ぃぃぃぃ! ついでに魔術力も世界一ぃぃぃぃ! 
 という悪い集団が世界各地で暴れ回っているので、
 それを正義味方がぶっ飛ばして解決していく
 オーヴァードという単語もなく、エフェクトの能力もヴリルパワーなどに言い換えられています
=========================================

トレーラー
 1940年、イギリスにて
 レーダー提督により、提唱されることとなる「ゼーヴェレ作戦」
 その前段階となる実験がナチスドイツによって粛々と遂行されていた
 復活した伝説の武器と、ナチスの愛の戦士がイギリスに震撼をもたらす
 伝説の原住民の姫の涙の叫びが彼らに届くとき
 あぁ、素晴らしきPCたちは果たしてイギリスを……世界を救うことが出来るのか?
「ダブルクロストワイライト ゼーウェレ ……そして世界が動いていく」
(※まだ時間あるので、ひらめき次第でハンドアウトは変更される可能性があります参考程度に) 
 というか、ハンドアウトをもうちょっとウィアードエイジっぽくします。

 PC1 放浪中にナチスドイツの悪漢からヒロインを救う
 イギリスのとある港にて、ナチスドイツに追われている原住民の少女を救う
 どうやら、ナチスに神秘の秘宝「神竜の宝玉」を奪われたらしい
 それを奪い返すのをイギリスに頼みに来たが、ナチスにかぎつけられたという。
こんな小さな子に襲いかかるナチスドイツの非道を許してはいけない。
>ザク・クク

 PC2 ナチスドイツからの脱走兵
 君は、祖国フランスが滅亡した時には軍人だった
今はナチスドイツに悪逆非道の改造を受け、超常の力を身につけた
ある日、君は改造施設を破壊して脱出する。
そのとき、駆けつけた軍人から作戦計画書を奪取する。
そのまま君は、イギリスへと脱出に成功する
フランスの主要人物と連絡を取って、ナチスドイツに対抗しなければいけない
>シャルル・ドゴール

 PC3 MI6という諜報機関の人間で、ゾンネの背景を暴く
 君は、ナチスの諜報員がフランス側の海峡になにやら運び込んでいるらしい
 どうやら、それは何らかの動物のようだ
 その陣頭指揮を執っている男がいる。
愛の戦士と名乗り、次々とイギリスの精鋭を打ち倒している
まるでハーケンクロイツが背後にあるような奇妙な男だ。
>ゾンネ=レーゲンボーゲン 敵対 困惑/興味

  PC4  フリーの魔術師or探検家など 自由枠
 グアテマラで大量のアシカがナチスドイツに連れて行かれているという情報をキャッチする
 ナチスドイツは卑怯にも先制攻撃をし世界征服を企んでいる
 そのナチスドイツが一体、何を企んでいるのだろうか?
 そういえば、「神竜の宝玉」という遺産を祭っている遺跡がグアテマラ海岸にあるという
 そこで・・・君はメイスを持ったゲルマン人が大量のアシカを抱えてUボートに乗るところを発見する
 どうやら、やつらはイギリスに向かうらしい。
>モルゲンステルン卿 敵視/
3:ソエジマ :

2016/10/22 (Sat) 22:18:31

モルゲンといえばペナントレース。
ペナントレースといえば野球。
なので野球やります(唐突

【システム名】野球RPGボールパーク!
【GM名】ソエジマ
【必要なもの】D6を最大で10個ほど(貸出あり)
【ジャンル】野球
【傾向】2:割とシリアスだと思います
【考え方】2:必殺技とか魔球とか殺人はありません
【ルール】3:
【参加人数】3~4~9人 でも9人集まったらもうリアルで野球やりましょう
【初心者対応】TRPG初心者4人、システム初心者4人、野球初心者0人
【解決タイプ】野球解決型。交渉や事前の襲撃などでは解決しません
【シナリオの準備】4:テストプレイ済
【ルールブック、サマリの準備】2:1冊あれば十分かと
【難易度】3:筋書きのないドラマだ! 負けるときは負けるぞ!
【所要時間】18時終了予定。文字通りの延長戦の可能性はあります。

野球RPGボールパーク!とは

野球をするTRPGです。
おそらくここで遊ばないと遊ぶ機会はない! と思います。

TRPG初心者でも全然大丈夫ですが、野球初心者は厳しいです。
ストライク・ボール・セーフ・アウト・ヒット・ファール・フライ・ライナー・ゴロ程度の用語がわかっていれば大丈夫です。



■今回予告
シニアリーグ地区大会決勝戦
全国大会への切符を賭けた大一番
対戦相手は昨年負けた強豪チーム・モルゲンステルンズ。
これ以上ない舞台が整った。しかし──

名門DL学園のスカウトが観客席から放つプレッシャー。
昨年の屈辱を思い出させる地区大会最強投手。
最強の4番打者に成長したかつてのチームメイト。
そして故障で出場できないエースを欠いた戦力。

負ける理由を探せばキリがないこの状況。
それでも負けられない戦いが、ここにある。

野球TRPGボールパーク!
『託されたマウンド』

栄冠は、君に輝く

PC1 ポジション:ピッチャー 打順:任意
 君にチームのエースは女子中学生。甲子園には行けないため、今年は常に負けたら最後のマウンドだった。モルゲンステルンズは強敵だが、勝つことさえできれば彼女と野球が続けられる。しかし決勝戦を前に、君とのキャッチボール中に彼女は故障してしまった。そして君に、決勝戦のマウンドが託された。

PC2 ポジション:キャッチャー 打順:任意
 小学校時代、君には相棒とも言える投手がいた。中学生になり、モルゲンステルンズに進んだ彼は投手を諦め、4番を務める外野手になっていた。決戦を前に、あの頃を懐かしむ彼は「お前とバッテリーを組んでいたら、俺はまだ投手だったかもな」と呟いた。しかし今の君にはPC①がいる。かつての相棒に、成長した今を見せつけろ。

PC3 ポジション:任意 打順:4番
 昨年の地区大会決勝。君たちは完封された。相手は当時、1年生ながらにエースだった男。今年、ヤツは地区大会最強の投手に成長した。あの「わかっていても打てないスライダー」は脅威だが、4番の君が攻略しなければこの勝負、勝ち目はない!

PC4 ポジション:任意 打順:任意
 野球の名門DL学園。軍隊のような生活をさせられるが、何人ものプロ野球選手を輩出する、甲子園の常連だ。そのDL学園のスカウトが決勝戦の視察に現れると君に告げてきた。この厳しい状況の中、チームを勝利に導き、君が注目されれば、DL学園行きに大きく近づくことになる。

PC5 ポジション:裏方 打順:裏方
 君はチームを支える裏方(監督、コーチ、スコアラー、チームドクターなど)だ。決勝戦は非常に厳しい一戦となるが、何とかして教え子たちに勝利を味あわせてやりたい。子どもたちのため、君は全力を注ぐ決意をした。
2:あのじ :

2016/10/22 (Sat) 18:17:49

もうすっかり秋ですね! ということで、今回は収穫祭のお話です。
……例会当日にはすっかり冬になっているのではないかというツッコミは禁止です

【システム名】モノトーンミュージアムRPG
【GM名】あのじ
【必要なもの】d6たくさん(貸出あり)
【ジャンル】アイロニックメルヘン
【傾向】2。比較的シリアスなお話です
【考え方】3。バランス良くいきたいところ
【ルール】3。ルールブックに記載されている内容に準拠。記載されていない事項はGMが判断
【参加人数】3~4~4人
【初心者対応】TRPG初心者1人、システム初心者4人。初めての方も、来月のモノトーンオンリーの予習として是非
【解決タイプ】自由解決型。基本的に戦闘解決になるハズですが、そうならない可能性が微レ存
【シナリオの準備】2。詳細は当日の状況を見ながら調整します
【ルールブック、サマリの準備】2。遊ぶのに必要なサマリを用意しますのでルールブックは必須でないですが、PCを自作したい方は必要です
【難易度】3。当日も詳細説明しますが、レギュレーションには注意した方がいいかも
【所要時間】18時終了予定。延長の可能性あり

◇◇◇◇◇モノトーンミュージアムとは?◇◇◇◇◇
おとぎ話のような世界の住人となり、伽藍という世界を歪める悪に立ち向かうTRPGです。
「めでたしめでたし」で終わる御標という神のお告げに従えば幸せになれるはずの世界で、
歪んだ御標を紡ぐことのできる世界から外れた存在、伽藍という化物がはびこる世界で。
PC達は紡ぎ手と呼ばれる、やはり世界から外れた存在となって、物語を正しく紡ぎ直していきます。
ストーリーとロールプレイ重視、ちょっと皮肉的で不思議な世界に、是非皆様遊びに来てください!

◇◇◇◇◇トレーラー◇◇◇◇◇

トリック・アンド・トリート! 君達に選択肢なんてなかったのさ

「この地に10年の豊作を。秋には金色の麦穂が地を満たし、人々は祝祭をもってこれを迎えん」
――その御標は、寂れた寒村を豊かな街へと変えた。
人々はかつての貧しき暮らしを忘れ、満ち足りた暮らしを送るようになり――戻れなくなった。
そして今年も、豊作を祝う祭りが始まる。一つの嘘から目を逸らしながら……

モノトーンミュージアム 演目 【歓待と災いを】

――かくて物語は紡がれる

◇◇◇◇◇ハンドアウト◇◇◇◇◇
PC① パートナー:カタリナ・プロヴィンス 推奨感情:好意or庇護
クイックスタート:闇夜のよみがえり  指定テンプレート:屍人
キミは1年より前――生前の記憶がない。残されたのは、生命の輪廻を外れなお動くこの身体と、
紡ぎ手としての力。そんな、行く当てもないキミを、村長の娘であるカタリナは良くしてくれた。
もうすぐ収穫祭があると楽しそうに微笑む彼女と、楽しい時間を過ごせたら――そんな中、キミは気付いた。
この街に蔓延る、ほつれの存在に

PC② パートナー:ハンス・プロヴィンス 推奨感情:同郷
クイックスタート:名もなき旅人  推奨テンプレート:旅人
キミは13年前、何もない寒村だった“冬枯れの村”に見切りをつけ、旅に出た。
世界は広く、左の地にて様々なものを見聞きしたキミは、久々に故郷へと足を延ばし――その変貌に驚いた。
冬枯れの村は、“金色の街”と名を変え、大きな発展を遂げていたのだから。
もう1つ挙げるなら、人柄の良さだけが取り柄だった村長が纏う雰囲気が、重苦しいものに変わったことか

PC③ パートナー:嘘屋 推奨感情:好奇心
クイックスタート:針の魔女  推奨テンプレート:裁縫師
「ええ、確かに1年前、私は“金色の街”で嘘を売りましたよ。内容は、守秘義務って奴です」
金色の街で発見されたというほつれを修繕するため、裁縫師組合から派遣された道中で出会った人物は、
キミにそう告げた。今回の任務は一筋縄ではいかないかもしれない、キミはそんな予感がした

PC④ パートナー:“片天秤”タフェル 推奨感情:敵愾心
クイックスタート:魔弾の射手  推奨テンプレート:狩人
キミが追っているタフェルという男――それは、非常に狡猾な伽藍だ。
故に、ようやく居所を突き止めた金色の街での彼の態度が、キミには全くのハッタリだとは思えなかった。
「私は望まれてここにいるんだ。無辜の人々を絶望の淵に追いやってでも私を倒すかい? 正義の執行者よ」

◇◇◇◇◇レギュレーション◇◇◇◇◇
PC作成はクイックスタートを推奨。ルールブック所持者は演者レベル3によるコンストラクション可。
使用可能ルールブックは発売分すべて(MM、IZ、TS、TR)。GF誌掲載等、その他のデータは応相談

◇◇◇◇◇シナリオ補足◇◇◇◇◇
季節はすっかり秋! ということで、収穫祭のお話です。
十年の豊作が約束された村の、その過去に塗り込められた一つの嘘。
ちょっとビターというか、全面的にハッピーエンドなお話ではないですが、よろしければ是非

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.