FC2BBS 35775


2016年7月の卓情報

1:モルゲンスタッフ :

2016/06/26 (Sun) 00:42:29

2016年7月度のモルゲンステルンにおいて、
どんなシステムが立つのかの予告情報スレッドです。
GMエントリー制度をご希望の方は、こちらのスレッドをお使い下さい。

また、1週間前には間に合わなくても、
どのようなゲームをやるのかという情報が前もって分かることは、
参加者にとって大きなメリットです。是非ご利用ください
12:DA☆MA :

2016/07/16 (Sat) 03:10:49

どうもDA☆MAです。
相変わらずの直前投稿…
今回は珍しく時代ものの鵺鏡をやります。
平成ではなく平安…

【システム名】平安幻想夜話 鵺鏡
【GM名】DA☆MA
【必要なもの】20面ダイス3~5個、筆記用具
【ジャンル】平安
【傾向】3
【考え方】3
【ルール】3
【参加人数】3~4人
【初心者対応】システム初心者4人まで
【解決タイプ】自由解決型
【シナリオの準備】3
【ルールブック、サマリの準備】基本のみ
【難易度】3
【所要時間】18:00
【自由記載欄】


■演目之筋(今回予告)
魔境溶かした平安京、怪異たちが隠れ住まう京の都
怪異絶対殺すマンの源 頼光が軍団を率いが怪異たちを襲う!!!
その裏で暗躍する人造怪異計画…実験体となり巻き込まれたPC甲…
彼らの運命や如何に!?
平安幻想夜話 鵺鏡「平安怪異」

■道標(ハンドアウト)
PC甲
初期因縁:源 頼光(恐怖)
初期喪失:心の余裕(魂魄2)
目的:自分が何者か知る
推奨分限:討魔式(依童,式,武士)
あなたは一般人であった。
ある夜に怪異に襲われ、逃げている最中に重傷を負い気を失った。
目が覚めるとあなたには異形の力が宿っていた。
わけがわからないまま、町を彷徨っていると
怪異絶対殺すマンの頼光があなたを襲った。
逃げ惑うあなたが行き着いたのは1件の古びた茶屋だった…
自分はこれからどうなってしまうのだろう…

PC乙
初期因縁:理瀬(殺意)
初期喪失:面子(生様3)
目的:理瀬の行方を追う
推奨分限:狐女御(変化,大妖,娼妓)
あなたは西市(にしのいち)の一角を束ねる怪異であった。
ある日、怪異の会合から戻るとあなたの部下たちが全滅していた。
かろうじて息のある者の話では「理瀬(りせ)」と名乗る怪異にやられたとのこと
どうやら奴は東市(ひがしのいち)に行ったらしい…
この落とし前は必ずつけて見せる。あなたは理瀬の行方を追った。

PC丙
初期因縁:嘉納(目障)
初期喪失:家族(生様17)
目的:平和な日常を手に入れる
推奨分限:土地神(畜生,孤高,神)
あなたは東市(ひがしのいち)で古びた茶屋の店長をしている。
その正体はほかの人とは違う特別な力を持った存在で
茶屋を経営しつつ、人々の愚痴などを聞く…そんな日常を送っていると
「嘉納(かのう)」という陰陽師が何やら怪異を作る実験を行っていると聞いた。
何やらまた、この都が騒がしくなりそうだ…

PC丁
初期因縁:PC乙(思慕)
初期喪失:自制心(魂魄14)
目的:PC乙を手に入れる(部位でも可)
推奨分限:黄泉呪(屍,人鬼,異形)
あなたは人を食らい生きる怪異だ。
その中でもあなたは他の怪異から美食家として知られるほど味にうるさい。
そんなある日、古びた茶屋に立ち寄ると一人の少年(or少女)がいた。
名をPC乙、彼から漂う芳醇な香り、見た目でわかるやわらかそうな肉
ああ、何としてでも彼を食べたい。
11:ホクセン :

2016/07/15 (Fri) 22:12:41

どうも皆さんホクセンです。
今回は久しぶりのGMという事で、一番好きなシステム「ゆうやけこやけ」を持ってきました。初心者から熟練者まで幅広く楽しめるとても良いシステムです。
ロールプレイが好き、他のプレイヤーやGMと話し合って物語を作っていきたい人はオススメです。
是非卓を囲んで物語を紡ぎましょう!

【システム名】ゆうやけこやけ
【GM名】ホクセン
【必要な物】筆記用具、TRPGを楽しむ心
【ジャンル】ほのぼのあったかろーるぷれいんぐ
【傾向】2(今回は恋愛?ものです)
【考え方】4(割りとノリでどうにかなる)
【ルール】1(ほとんどロールプレイ。楽しくやりましょう)
【参加人数】3~5~6(何人でもどんと来い!)
【初心者対応】全員TRPG初心者でも大丈夫!初心者大歓迎!
【解決タイプ】対話解決型(ロールプレイで物語を紡ぐシステムです)
【シナリオの準備】2(プレイヤー次第で物語は変わっていきます)
【ルールブック、サマリの準備】4(ばっちり用意していますルルブ持ってない人も大歓迎。)
【難易度】1(楽しく気楽にやりましょう)
【所要時間】早くて5時、遅くても7時には終了すると思います。
【自由記載欄】
〈ゆうやけこやけとは〉
日本の古き良き田舎、あなた達は人間に化けられる獣「変化」となり
時には人間と遊び、時には人間にいたずらをして
時には困っている人を助け、物語を紡いでいく、そういったシステムです。
まぁ、となりの○トロや平成狸合戦ぽん○こみたいな物と考えて下さい。

〈ゆうやけこやけのシステムについて〉
このシステムは他のシステムとは違い「ダイスやカードが必要ありません。」
必要な物は「楽しむ心とロールプレイです。」
「ロールプレイをすればするほどポイントがたまって、」そのポイントによって
不思議な力を使えたり、判定を行ったりします。
ロールプレイが少し苦手な人も大丈夫。
「楽しんでいれば自然とポイントがたまります。」
だから、楽しんでプレイしましょう。

〈シナリオ注意点〉
今回は第一話にサンプルシナリオを入れた三話構成のシナリオになっています。下記のトレーラーは第二話から始まるメインストーリーのトレーラーですのでご注意ください。

〈トレーラー〉
いつものように、いつもの場所で、相も変わらず集まっている君達。
そこに困った顔をした男の子が現れた。
あれこれしてその男の子にどうしたのか聞いてみたら男の子はもじもじと口を開いた。
「友達になりたい人がいるんだ、、、」

ゆうやけこやけシナリオ
「太陽」

それは、ひと夏のものがたり、、、





もし、興味をもってくれるのであれば
語り手(GM)とあなた達で素敵な物語を紡ぎましょう。
10:ソルトP :

2016/07/15 (Fri) 21:59:29

え~。言い忘れがありましたので追記です。
ルールブックはExも使いますので、改1~3&Exとなります。
明日はよろしくお願いします。
9:崎星 :

2016/07/15 (Fri) 00:37:15

【システム名】モノトーンミュージアムRPG
【GM名】崎星(さきほし/さきぼし)
【必要なもの】d6いくつかと筆記用具,初心者GMを受け入れてくださる心
【ジャンル】アイロニックメルヘンファンタジー
【傾向】2
【考え方】2
【ルール】3
【参加人数】3~4~4
【初心者対応】TRPG初心者0名,システム初心者数名で。
【解決タイプ】戦闘解決型。
【シナリオの準備】2
【ルールブック、サマリの準備】3
【難易度】2
【所要時間】延長可能性あり。

こんにちは、崎星と申します。
6/30に、モノトーンミュージアムRPGの新サプリメント「トレイメント」が発売されました!
ということで「トレイメント」の追加クラスである「屍人」をメインにした演目を考えて参りました。

ギミックにより戦闘難易度が少々高め、それに加えシリアスな演目になっております。
初心者GMではありますが、精一杯やりますので一緒に素敵な物語を紡ぎませんか?


☆ざっくりシステム説明
童話やお伽噺をモチーフにした世界・左の地を舞台とした、アイロニックメルヘンファンタジーTRPG。ダークファンタジーに分類されると思っています。
"御標"という"必ず幸せになることができる神の啓示"を歪める存在・異形を倒しましょう、というシステムです。

歪んでいく世界で、悲劇へと導かれてしまう物語を正しい姿にする為に戦う、という世界観がとても好きです。


☆今回予告

愛しい人が死んでなお、消えない気持ち。
そんなものは、大概の場合偽物だ。

たとえそれが、真実の愛であろうとも。
薄れ、忘れ、新たな恋をし。
思い出にすら、ならずに消えてしまうのだから。

『……そして二人は、お互いの死してよみがえった躯が滅び、理性を失うその日まで、共に添い遂げるのでした。めでたしめでたし』


モノトーンミュージアム「死にゆく花嫁に祝福の鐘を」開演。

――かくして、物語は紡がれる。


☆PC別ハンドアウト

PC1:
推奨サンプル:闇夜のよみがえり
クラス指定:屍人
シナリオパートナー:ミッシェル・リルホワイト(推奨感情:純愛)

君は祝福の国の住人であり、ミッシェルと恋人同士で、結婚の約束もしていた。
だが、ミッシェルを見初めたこの国の王子、サイラスの手の者によって君は殺害される。
そして何の因果か、君はよみがえり、屍人となった。
ミッシェルのことは屍人になってしまった今も愛している。
彼女はどうしているだろうか。君は国に急いだ。
※男性PC推奨。

PC2:
推奨サンプル:針の魔女
シナリオパートナー:クララ・エテルネル・エッジワース(推奨感情:友情)

君はクララの友人であり、ミッシェルの友人でもある。
最近はミッシェルが王子と結婚するという御標が下ったことで、君たちはその準備に追われている。
しかし、クララは何やら浮かない顔だ。
紡ぎ手である彼女は言うのだった――「この結婚は間違っている」と。

PC3:
推奨サンプル:御標の守護者
推奨クラス:僧侶
シナリオパートナー:ミッシェル・リルホワイト(推奨感情:庇護)

君は僧侶であり、サイラスとミッシェルの結婚式の為に招かれ、祝福の国にやってきた。
サイラスとミッシェルの結婚は御標により定められたもので、つまりは神からの祝福をいただいたのだと聞いた。
それにしては、花嫁であるミッシェルの顔は笑顔を張り付けたようなものである。どこかこの結婚はおかしい。君はそう思った。

PC4:
推奨サンプル:魔弾の射手
推奨クラス:狩人
シナリオパートナー:"幸福の王子"オスカー・ワイルド(推奨感情:信頼)

君は異形を退治することを旨とする魔狩人の組織"青の双眼"の一員である。
君が"青の双眼"として行っているのは、ほつれが生まれた地域に出向き、原因である異形を退治することだ。
司令であるオスカー・ワイルドが君を呼びだし、言う。祝福の国という国にほつれが生まれているそうだ。
つまりは歪んだ御標を出した異形がその国のどこかにいるのだ。異形は狩るべき存在である。君は祝福の国へ向かった。


☆その他
・PC初期作成orサンプル。
・作成の場合、基本・インカルツァンド・シェヘラザード・トレイメント使用可です。

8:ソエジマ :

2016/07/14 (Thu) 22:51:09

【システム名】モノトーンミュージアムRPG
【GM名】ソエジマ
【必要なもの】筆記用具、D6複数個(なければお貸しします)
【ジャンル】ファンタジー
【傾向】2 基本シリアスですが、硬すぎないようにしてます
【考え方】3
【ルール】4
【参加人数】3~4~4
【初心者対応】TRPG初心者4名、システム初心者4名で。
【解決タイプ】戦闘解決型。
【シナリオの準備】4
【ルールブック、サマリの準備】3
【難易度】2
【所要時間】18時終了
■モノトーンミュージアムとは(サマリー「世界観ガイダンス」より引用)
 あなたたちがプレイするのは、“紡ぎ手”と呼ばれる物語のヒーロー、あるいはヒロインです。
 この“左の地”と呼ばれるファンタジー世界には、“御標(みしるべ)”と呼ばれる神の意志がありました。本来それは、人を幸せにするためのものだったのに、いつの頃からか、自らの歪んだエゴで歪んだ御標を生み出す、あるいは御標を歪ませる“伽藍(がらん)”や“異形”と呼ばれる者たちが現われました。
 “伽藍”や“異形”の下す“歪んだ御標”に逆らったものは、神の意志である“御標”に刃向かったがゆえに心を歪まされて“伽藍”や“異形”に変わってしまいます。(正しい御標でも、同じことが起きます)
 御標の力を悪用し世界を変えていく伽藍や異形には、本来誰も立ち向かえません。ですが、みずからの意志で御標に逆らいながら、伽藍にも異形にもならず、人の心を保っている者たちがいます。それが、あなたたち紡ぎ手です。
 ですが、紡ぎ手の力は御標の摂理に背く力。その力を使いすぎれば、あなたも異形へと変わってしまうことになるでしょう。
 具体的には、それぞれのハンドアウトに従ってキャラクターを作成し、歪んだ御標に立ち向かい、素晴らしいドラマを演じることこそが、あなたたちの今日のゲームにおける勝利条件です。

■シナリオを3行で説明
 神様から「人々を幸せにする自動人形を作りなさい」をお告げを受けた天才技師がいた。
 自動人形を作り、未来がどんな世界になってるか気になり、冷凍睡眠に入った。
 30年後、「そんなはずじゃなかった……」と思うようなことになっていた。

■今回予告
自動人形──
従来のからくりのような人の心と権利を持たない、
使い捨て可能な戦闘兵器だ。

「自動人形の普及により、
 人々は傷つくことなく
 争いを起こすことができました
 めでたしめでたし」
 
人はいつから、
その御標が正しいと思い込んでいたのか

30年の時を超え、紡ぎ手たちが歪んだ御標に挑む

モノトーンミュージアムRPG
『夏への扉』
──かくして、物語は紡がれる

■シナリオハンドアウト
▼演目「夏への扉」【PC1用ハンドアウト】
 パートナー:ダニエラ・B・デイヴィス 感情:友情
 クイックスタート:永遠の姫君(P42)
 クラス:不死者

 30年前。伝説のからくり技師ダニエラは、御標に従い人々の役に立つ自動人形を開発した。彼女はその行末をこの目で見たいと、雪の化身“白の王”と契約し、雪と氷の中で眠りに就いた。そして現在。彼女が目を覚ます、約束の夏はやってきた。

▼演目「夏への扉」【PC2用ハンドアウト】
 パートナー:ペトロニウス 感情:好意
 クイックスタート:歯車仕掛けの従者(P50)
 クラス:からくり

 君の友人のペトロニウスは、人を守ることを生きがいとするからくりだ。心優しい彼の悩みは、人に危害を加えてしまったこと。彼の主人マイルズ・ジェントリィは“ハイヤード・ガール”という職工組織のボスで、強引なやり方で悪い評判が立っている男だ。ペトロニウスを助けるため、君は“ハイヤード・ガール”へ向かった。

▼演目「夏への扉」【PC3用ハンドアウト】
 パートナー:コッペリウス七世 感情:恩義
 クイックスタート:針の魔女(P36)
 クラス:裁縫師

 3年前、紡ぎ手に対する迫害が和らいだのも職工の国の国頭・コッペリウス七世の尽力あってこそだ。その彼女が、伝説のからくり技師ダニエラについて語りだした。曰く自動人形を制作した天才技師で、30年前に眠りにつき、そろそろ目を覚ますという。それは何の偶然か、裁縫師組合が“ほつれ”の警戒対象にしている相手だ。

▼演目「夏への扉」【PC4用ハンドアウト】
 パートナー:“ハイヤード・ガール” 感情:警戒心
 クイックスタート:御標の守護者(P38)
 クラス:僧侶

 君は歪んだ御標の話を聞き、正教会から職工の国に派遣された。御標により戦闘機械として生み出されている自動人形は、本来は別の要素があったという。君が目をつけたのは、30年前から自動人形の製造に着手した職工組織“ハイヤード・ガール”。自動人形の兵器化を企む彼らの正体を暴き、正しい御標を取り戻せ。

■キャラクター作成
 初心者はクイックスタートを使用してもよい。
 時間内に作れるのであれば自作も可。
7:ドグラ :

2016/07/13 (Wed) 21:30:33

【システム名】トーキョーN◎VA THE AXLERATION
【GM名】ドグラ
【必要なもの】筆記用具
【ジャンル】世界観はサイバーパンク、シナリオ的にはドタバタ劇
【傾向】4 笑いあり、ほのぼのあり、シリアスあり
【考え方】3 
【ルール】3 基本的にはルール通り、面白ければその限りではない
【参加人数】プレイヤー3人
【初心者対応】システム初心者は何人でも大丈夫です、TRPG初心者の方は1人まで
【解決タイプ】複合解決型 戦うだけでは解決できない問題もあります
【シナリオの準備】4 本として成り立つレベル
【ルールブック、サマリの準備】2 
【難易度】1 初心者対応シナリオ
【所要時間】18時終了予定


どうも!ドグラです!
今回は、次の夏コミで発行いたします自サークルのN◎VAシナリオ集「Grow Up」の1本目「Future Maps」を持って行きます。
内容といたしましては、とある悩みを抱えたお嬢様が巻き起こすちょっとしたトラブルと、ストリートにのさばる悪人たちの陰謀が絡まりあって巻き起こるドタバタ劇。
コメディタッチでハートフルな雰囲気の中に、アクションシーンを取り入れた娯楽作となっております。
“どんな人でも遊びやすく”をコンセプトに作りましたので、モルゲンステルンさんで人気のシステムトーキョーN◎VAにまだ挑戦されたことのない方にもオススメです。
一緒に隠された“未来地図(Future Maps)”を探してくださるという方、ぜひぜひご応募ください!

 
■トーキョーN◎VAとは
今より技術が発展しモラルが衰退した近未来の都市「トーキョーN◎VA」を舞台としたサイバーアクションTRPGです。
プレイヤーはN◎VAで暮らす様々な職業のキャラクターとなって、映画の主人公のようにカッコいいセリフを言いながら活躍するのが目的のシステムです。
判定はダイスではなく「トランプ」を使用。行動の結果をある程度プレイヤーがコントロールできるのが特徴です。


■アクトトレーラー

軌道に住むお嬢様、天音ミラには悩みがあった

“他人に定められた運命を生きる、本当にそれは幸せなのか?”

解決の糸口をつかむため、選んだのは小旅行
でも、彼女の人生はお人形、自由なんてありはしない
危険なギャングも忍び寄り、悩みはますます深まるばかり

トーキョーN◎VA THE AXLERATION
『Future Maps』

運命を切り開くための未来地図、それは意外なところに隠されている


■アクトハンドアウト

▼①推奨スタイル:クグツ
コネ:天音(あまおと)ミラ  推奨スート:【感情】
今回、キミに小上紫乃から任されたミッションは、軌道本社の重役の娘“天音ミラ”の護衛を行いながらN◎VAの観光案内をするというものだった。
ミラは素直な良い子で、それほど手もかからないと聞いていた。
しかし、任務当日になってキミの目の前に現れたのは、説明とは異なる少しワガママな子供だった。
もしかしたら、年頃の少女特有の悩みでも抱えているかもしれない。
キミは大人として、彼女の心のサポートも勤めようと決心した。
【PS:天音ミラを守る】
※従来のクグツとは少し異なるヒーロー枠です。

▼②推奨スタイル:トーキー
コネ:結城あや  推奨スート:【理性】
マリオネット所属のトーキーであるキミは、自局の敏腕プロデューサー“結城あや”とともに、とある誘拐事件の取材を行っていた。
被害者の両親に話を聞いたところ、誘拐された娘を保護してもらえたのは良いがドラッグで精神をボロボロにされ回復の見込みがたたない状態なのだという。
結城あやは話の中で耳にしたキーワードにトーキーとしての勘を刺激されたようで、キミに改めて事件を追ってほしいと依頼した。
【PS:誘拐事件の黒幕を告発する】

▼③推奨スタイル:イヌ
コネ:リッカドンナ  推奨スート:【外界】
ブラックハウンド隊員であるキミの元に、“レイ”課長から新たな捜査指令が下った。
内容は、“ピッフェロファミリー”というギャング団を率いる女ボス“リッカドンナ”の逮捕。
奴は筋金入りの悪党で、先日も罪の無い一般市民をバスごと誘拐し、まんまと現場から逃亡した。
これ以上この街で凶行を重ねさせるわけにはいかない。
キミは何としてでも、奴とファミリーに法の裁きを下すと心に誓った。
【PS:ピッフェロファミリーに裁きを与える】


■ゲスト紹介

▼天音(あまおと)ミラ ハイランダー◎
軌道の名家“天音家”のお嬢様で年齢は12歳。
浴衣ドレスと機械で作られた羽衣を身に着けた“天女”のような装いの少女。
本来は素直な良い子らしいのだが、今はワガママな態度を取ることが多く周囲の人間を振り回している。
どうやら複雑な悩みを抱えているようだが?
あと、のじゃロリ。

▼リッカドンナ ミストレス◎
金のためならどんな汚れ仕事でも引き受ける極悪集団“ピッフェロファミリー”を率いる女ボス。
ジャ●・ザ・ハット級の肥満体から溢れる威圧感は、周囲の人間を圧倒する。
6:神野 :

2016/07/11 (Mon) 02:11:14

連投申し訳ないです。金剛神界の見落としがありました。
わりと、重要なので急きょ投稿いたします。
×資金はレベルの3乗
   ↓
日常GP以下の全身防具一つか、各部位防具一つずつ
日常GP以下の白兵武器一つ
日常GP以下の射撃武器一つ
日常GP以下のアクセサリ二つ 
初期装備売却可能
でした。 よろしくお願いいたします。
5:神野 :

2016/07/09 (Sat) 20:27:13

 お久しぶりです? どうぞよろしく
 今回は、さくさく遊べる感じで、かつ現代もののシナリオをご用意しました
 すでにシステムは絶版ですが、よければ遊んでみませんか?
 原作好きも、現代世界スキーもよろしくお願いします。

【システム名】真・女神転生200X
【GM名】神野(かみの)
【必要なもの】10面ダイス2個くらい、筆記用具
【ジャンル】現代異能力TRPG
【傾向】3 (シリアスもギャグもある)
【考え方】3(ノリもリアルもまぁある)
【ルール】2
(※基本的なルールは適用しつつ、全部適用すると無理なので、簡易ハウスルールを導入します)
【参加人数】3-4
【初心者対応】4人まで
【解決タイプ】戦闘解決型
【シナリオの準備】3 メガテンが結構久しぶり
【ルールブック】サマリーがPLに1セット サンプルキャラでプレイ(予定) ルルブは1セット
【難易度】2 初心者対応OK。全ルール適用せず、限定ルール+ハウスルールで遊びます。
(※例:絆ルール適用、ただし、神威は使用せず、判定に絆の数字を増やし、判定値上昇できる。など)
 なので、フルでルールを経験しているメガテン信者の人には、「えっ?これどうなの?」
 というのが、出てくると思いますが、ご了承願います。(ハウスルールはきちんと明文化いたします)
【所要時間】18時終了でいきたい

 ※真・女神転生とは?
 コンシューマーでヒットした、アトラスのゲームが原作。
 現代社会の中に悪魔とよばれる存在がいたり、魔術結社があったりしますが存在は秘密
 ただ、そんな闇に潜むように、秩序を崩壊させようとするやつが出てくるので、そいつらと戦う異能力者たち、それが、PCです。
 常識の前に、非常識の存在は出てこれませんが、社会が不安定になると、それがあらわになってきます。
 神様たちは、終末戦争の準備で忙しいので、非常識が出しゃばってくるのを嫌がりますが、お互いにらみ合って動けません。
 『悪魔退治』『非常識な事件の解決』『超常の存在に導かれる』『秩序を保つ国家的霊的組織』など
 PCたちは、表社会に悪魔の存在が公表されないように立ちまわりつつ、
 悪いやつや、調子に乗った神様とか悪魔をこら! って殴ります、反省させます、時にはぶっぱします。
 そんなイメージです。

 ※セッション今回予告
 巷では、「彼が返ってきた」という【本】がはやっている
 それと同時に、グッズが売れ、映画も大ヒットした。
 そんななかある【噂】が流れる「本当に彼は帰ってきていて、お笑い芸人に日本でデビューする」
 ……そして、ついに彼は姿を現した
 果たして、彼の望みとは? そして、裏で手を引くものとは?
「新・女神転生200X 帰ってきた彼」
 21世紀の諸君、お待たせしました!

 簡易ハンドアウト
 PC1 サマナー枠予定
 ロンギヌスの槍が東京に運び込まれたという、それの調査中、謎の少女(少年でもいいよ)を助ける。
 敵らしき悪魔が残して言った言葉「ラストバタリオン」その言葉の意味と少女の関係とは?

 PC2 鞭使いの民俗学者の予定
 東京にいる君に会いに来た政治学者がいる。その政治学者との待ち合わせ場所に行くと殺されていた
 最後に残した言葉は「あの本の内容が、このままでは現実になってしまう」 ので防ごう。

 PC3 ペルソナ使い枠予定
 TVをつけたら、最近ブレイクしたというお笑い芸人のコントが始まるところだった
 マイスタージンガーの音楽とともに現れたのは……もしや、もしや……! 君のペルソナが危機を唱える
 
 PC4 
 かつて、ナチス・ドイツの住民台帳から消えた25万人、あれは消えたのではなく死が公表できなかったのだ
 それと同じ現象が日本で起こりつつある、何が起こっているのか? それを解決する

 ※なお、多少政治ネタが含まれますが、わからなくてもオッケーですし
  むしろ、いじるネタ要素なので、本来の政治とか歴史とかからは、かけ離れてます
  気楽に巻き込まれる感じでやっていきましょう。

 ※メガテンの世界観がっつりというわけでもないので、初心者にも安心して提供できる感じです
  入門的な情報収集でメガテンという世界を遊びつつ、戦闘を楽しむ感じになっています。

 ※ハウスルールに関しては、当日サマリーを配布します。
  知ってる人向けの話。
  キャラレベルは15、資金はレベルの3乗で作成予定。カードは1枚GPまで。GPは日常が15。
  キャラが作りたい人は、これでご用意していただいて、当日微調整でお願いします。

  どうぞ、よろしくお願いします。 
4:ソルトP :

2016/07/08 (Fri) 23:20:27

○ごあいさつ
 予告通りSW2.0で「ZRT48」が出て来るシナリオを立てようかと思います。
 基本イロモノに見えてちゃんとファンタジーしているのが目標です。
 ……あくまでも目標ですが。

○紹介文
【システム名】ソード・ワールド2.0
【GM名】ソルトP
【必要なもの】6面体を2個、筆記用具、中世ファンタジーの文化圏でアイドルとか言っても時代考証始めない大らかさ
【ジャンル】中世ファンタジー風TRPG
【傾向】4 元々ネタな存在ですからね……。
【考え方】4 アイドルファンかはともかく、否定的でないロールプレイでお願いします。
【ルール】3 ある程度の整合性が採れているところに美を感じるGMです。
【参加人数】4~5~6 今度は6人でも1Tキルされるものか……。
【初心者対応】何人でもOK!
【解決タイプ】戦闘型 まあ、戦闘しないとね
【シナリオの準備】レベル3 このくらいになる予定。
【ルールブック、サマリの準備】レベル2 通常版1~3、改訂版1~3、Exがそれぞれ1冊ずつです。
【難易度】レベル2
【所要時間】18:00(3話目くらいから延長の可能性を考慮)
【自由記載欄】
○今回の舞台
  剣と魔法のファンタジー世界『ラクシア』
  今回はそんなラクシア世界でも最も杯目に紹介された「ザルツ地方」における大国。
  ルキスラにて綺羅星のごとく活躍(できたらいいな)する少女(?)達の物語に
  関わっていただきます。
  ショートシナリオを2~3本回す予定です。
  前回ソエジマさんやってるの見て私もプチキャンペーンやりたくなりました。

○レギュレーション
 初期作成のキャラクターで、途中成長を挟みます。
 経験点は1回に2000点くらいバーンと行く予定。3話くらい出来るといいな。
 ルールブックは成長などで悩みだすと長いため、改訂版1~3のみ使用。
 ただ、GM側は他のサプリを使う可能性あります。
 (モンスターデータとか種族データとか)
3:あのじ :

2016/07/04 (Mon) 23:32:24

何を持っていくか、色々悩んだのですが、
先月は落としてしまった深淵を持っていくことにしました。
深淵初心者向けのシナリオですので、まだ遊んだことのない方、興味のある方に、
是非遊びに来て欲しいです!

【システム名】深淵 第二版
【GM名】あのじ
【必要なもの】2d6と折れない心 ※ダイスの貸し出しあり
【ジャンル】ダークファンタジー
【傾向】2。若干シリアス気味。たぶん
【考え方】3。バランス良くいきたいところ
【ルール】3。ルールブックに記載されている内容に準拠。記載されていない事項はGMが判断
【参加人数】2~3~4人
【初心者対応】TRPG初心者4人、システム初心者4人。そこまで難しくないので、TRPGが初めてという方でも大丈夫……のハズ
【解決タイプ】自由解決型。何を解決したいのかも含めて、考えてもらうシナリオです
【シナリオの準備】2。詳細は当日の状況を見ながら調整します
【ルールブック、サマリの準備】3。遊ぶのに必要な一式はGM側で準備しています
【難易度】2。事前知識は不要です
【所要時間】18時終了予定。延長の可能性あり

◇◇◇◇◇深淵 第二版とは?◇◇◇◇◇
深淵は、運命を打ち破ることのできるTRPGです。

ダークファンタジーと呼ばれる、暗黒時代の中世を模した世界で、
人々は過酷な運命に振り回されながら、生きることになります。
しかし、人間には唯一、特別に許された力があります。
その過酷な運命を、打ち破ることのできる力が。
その力を持って、恐るべき魔族の陰謀に立ち向かうことになります

◇◇◇◇◇トレーラー◇◇◇◇◇

力を求めることの、一体何が罪なのか

――力が、欲しかった。この残酷な世界を生き抜くだけの力が。
だから、求めた――例え、その先には破滅しか待っていないとしても。
そして星は巡り、かつての悲劇は形を変えて――再び顔を覗かせようとしていた。
此度の少年は、何を求め、何を失い、何を残すのか……

深淵 第二版 シナリオ 【少年と魔剣】

――今宵もまた、運命の劇場の幕が開く

◇◇◇◇◇ハンドアウト◇◇◇◇◇
PC① テンプレート:少年 (運命:[27]呪われた魔剣 / [58]過去を失った者)
5年より前のことは、よく覚えていない。確かなのは、実の両親は既に亡くなっていること。
そして、数少ない所有物である長剣が、その形見であること。
引き取られた先で、決して幸せな暮らしとは言えない中、貴方はただ剣を振り続けた。
夏の日も、冬の日も――そんなある日、剣が貴方に応えた。自らが魔剣であることと、貴方の両親の話を

PC② テンプレート:呪われた天才剣士 (運命:[27]呪われた魔剣 / [32]故郷を失った)
今思うと、憎かったのだろう。貴方を認めない父が、領主としての才を持つ弟が。
だから、禁断の力に手を出した。呪われた魔剣を手に取り、その力に狂い――父と弟を斬った。
その後、追及を逃れるために貴方は姿をくらまし。力の代償に悩まされる日々の末、辿り着いた村で。
貴方が出会ったのは、魔剣を手にしたという、斬ったはずの弟に瓜二つの少年だった

PC③ テンプレート:傭兵 (運命:[05]不幸 / [33]遠い声)
これっぽっちも自慢じゃないが、貴方は不幸だ。
トラブルなんて日常茶飯事。傭兵なんてヤクザな身の上も、他に選択肢がなかった結果だし、
未だ生きていることが信じられないくらいだ。だから、今回もいつもの厄介ごとだと、そう思っていた。
魔剣を持つという少年の話、その内容は――貴方が夢に見る内容と奇妙な一致をしていた

PC④ テンプレート:絶望の老将 (運命:[80]冬の予感 / [91]運命の介添人)
5年前のことを、後悔していないと言えば嘘になる。
薄幸の王子を見かねて伝えた宝剣の伝承は、その正体が亡国の魔剣だったという最悪の結果を招き。
後任の領主は暴政を布く暗君であり、それを咎めた貴方は領地を追われることになった。
どうすればやり直すことができるのか……その答えは出ぬまま、貴方は成長したかつての王子と再会した

◇◇◇◇◇レギュレーション◇◇◇◇◇
テンプレート・運命固定の完全構造型。
運命カードはカスタマイズされたデッキを使用。真紅のカードあり。シナリオテーマカードなし。
超越幻視/悪夢の効果はGMが任意に変更することあり。
PCの選択次第では、シナリオ内でPvPが発生する可能性あり

◇◇◇◇◇シナリオ補足◇◇◇◇◇
シナリオテーマは『魔剣』と『運命』。
深淵の代名詞でもある、力持つ剣――魔剣を扱った、比較的スタンダードなシナリオです。
無限の可能性から物語を『掴み取る』体験をしてみたい方、是非遊びにきてください。
※PCの選択次第では、PvPの可能性があるシナリオです。左記ご了承の上、参加願います
2:SIV :

2016/07/04 (Mon) 02:40:51

珍しく書き上がってるので載せますよん。

【システム名】ブレイド・オブ・アルカナ リインカーネーション
【GM名】SIV
【必要なもの】20面ダイス4個くらい、筆記用具
【ジャンル】ダークファンタジー
【傾向】3
【考え方】3
【ルール】4
【参加人数】3-4
【初心者対応】4人まで
【解決タイプ】戦闘解決型
【シナリオの準備】4 実プレイ1回終了
【ルールブック、サマリの準備】2
【難易度】2 初心者対応OK。ただし、GMの方も経験浅いのでヌルいです。
【所要時間】18時終了

トレーラー:
「国は民を守る鎧である。
 昼尚くらい世相では、身を鎧わねば何物も在り続けられはしない。

 では、その鎧を守れるものは何なのか。
 民ならず王までも守る寄る辺。それは――聖痕。

 民を思う王なれば、それを欲するのは自明の理。
 そしてそれを行ったとて、誰が責められるだろう。

 それが例え、王の身にすら過ぎた願いであったとしても」

 ブレイド・オブ・アルカナ/リーンカーネーション「咎の王冠」
 アルカナの刃よ、闇の鎖を打ち砕け。

ハンドアウト:

PC1:推奨サンプル/遍歴騎士 推奨アルカナ/コロナ
因縁:セルベリア/兄姉
セルベリアは貴方の姉であり、母国ノルン城伯領の姫である。
聖痕を得て遍歴の旅に出る貴方を、温かく送り出してくれた、優しい姉だった。
だが、彼女からの久しぶりの便りに、貴方は身を震わせることになった。
「父王危篤。疾く戻られたし」
※王子です。父親が国王、姉が第一王位継承者で、下に妹と弟がいます。

PC2:推奨サンプル/聖職者 推奨アルカナ/マーテル
因縁:ベルホルト/友人
友人であるベルホルトの願いは、貴方にとって喜ばしいものだった。
母国に帰り、新しい寺院を作る。そしてその司祭として、貴方を招きたいのだという。
頷く貴方に、ベルホルトは朗らかに笑い、新しい寺院を話の種に、道行を案内してくれた。
※ベルホルトはノルン城伯領の貴族です。PC2を母国の新寺院の顧問として招きます。

PC3:推奨サンプル/巡回士 推奨アルカナ/レクス
因縁:マクシミリアン一世/疑惑
ノルン城伯領は、ハイデルランドの小国にしては評判のいい国のはずだった。
だが、最近になって治安の悪化が激しいらしく、周辺地域にまで影響がでかねない。
領主であるマクシミリアン一世は凡庸だが悪人ではなかったはずだ。
ひとまず、その治世を見ねばならない。
※ノルン城伯領の治安悪化の原因を探ってください。

PC4:推奨サンプル/双剣士(獣人の傭兵でも可) 推奨アルカナ/なし
因縁:ノルン城伯領/奇縁
聖痕者、来たれ。
胡乱げな噂話だが、それは意外なほど近くに、現実としてあるようだった。
ノルン城伯領。そこで、聖痕を求めるものがいるという。
お伽話にもされかねない聖痕。それを欲しているのはなんなのか。
貴方は興味の赴くまま、その小国に足を向けた。
※ぶっちゃけ好き勝手枠です。モチベーション誘引が少なめな為、積極性のあるキャラが求められます。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.